高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた タケ 様の
      当掲示板への投稿です。  5ページ目です。

ホルモン2ヶ月のPSA値:0.152  投稿者:タケ  投稿日:2009年 3月13日(金)22時36分41秒   通報
  雑事に追われて、パソコンから遠ざかっていました。
3/10診察の報告です。
ホルモン開始後2ヶ月(2/10)の、数値:0.152(前回-0.235)で、さらに下がっていました。
これ位で、限界ではないですか・・注射をすれば、もっと下がると思います。
この値なら安心出来る気がするので、カソディクスで、行きたいと思うのですが・・構いませんよ。
で、このまま続行になりました。
副作用も、軽く済んでいるので・・。
γーGTPも27で正常,問題なしでした。

HIFU後に、手術ということも、行われ出しているようだとの話が出ました。
(当院では、まだ実績は無いけれど・・。)
貴方の場合は、前立腺が小さいから、難しいかも・・。
手術が可能だとしても、尿道にダメージが残る危険が高くなる気がするので、今は考えたくないと応えました。

次回は4/7です。

nonoko様
ホルモン注射の副作用に、ホットフラッシュという症状が有ります。
身体が急に熱くなったり、寒くなったりするそうです。
人により、出方が違い、汗をかく場合も・・。

PSA値は幾つだったのでしょう。
病期は、A・B・Dのいずれですか・・。
その状況と同じ様な、闘病記を探してみることをお薦めします。
闘病記のサイトは、多数出てますので・・。

ホルモン3ヶ月のPSA値:0.139  投稿者:タケ  投稿日:2009年 4月 8日(水)18時30分27秒
  3/10の数値は、0.139(前回-0.014)
少し下がって、γ-GTPも22で、正常でした。
体調も問題無しで、春休みに入って、栃木方面のカタクリを観て来ました。

ただ、今回は気になる事が有りまして・・。
3/23に、養護学校へ提出する健康診断を、他の病院で受けたのですが・・。
胸のレントゲン結果で、一年前と比較して、一部白い部分が写っている。
右胸の胸柱側、中央部分に、白い斑点・・。
写り方の問題かも知れないが、・・と言われていました。
そのことを話して、次回診察の前に、撮影することにしました。

転移なら、仕方有りませんが、肺がんだと嫌ですね。
昨年は、PET検査もやっていますし、大丈夫だと思うのですが・・。

次回は5/12です。

tateyama様
高尾山は、私の所から近いです。
年に4-5回は登ります。
いつの間にか、ミシュランの三ツ星に登録されて、海外から訪れる人も増えてしまって・・。
今週末位が、桜の満開・・秋はモミジが綺麗です。

お兄様のご冥福を祈ります。  投稿者:タケ  投稿日:2009年 5月18日(月)10時47分25秒
  お兄様は、他の癌でも、闘病中だったのですね。
お悔やみ申し上げます。
転移が一番怖いですね。
原発癌の内なら、治療も有りますが、転移が始まると、どうしても抗癌剤治療になるようです。
早期発見が大切と、思うのですが・・どうやったら良いのか・・。
私はドックを受けて、見付かりましたが・・。
それでも、見付かり方が、PSA検査でなく、触診だったのが、少し手遅れの原因と思っています。
肝臓・胆嚢・膵臓・脾臓・・超音波検査で、早期発見が出来るのだろうか??

5/12の検診結果です。
4/7の数値は、0.114(前回−0.025)
そろそろ限界と思っていましたが、まだ下がっていました。
γ−GTPは23、正常。

前回頼んでいた、胸部レントゲンを撮ってもらいました。
結果は、問題なし。
転移なら、はっきりした円形の画像が映る。
肺癌なら、患部に点在した像が出来て来る。
小さければ、写らないけれど、その兆候も無さそう・・と言われました。

総コレステロール(252)と尿素窒素(22.2)が高目、クレアチニン(0.89)とカリウム(5.7)も範囲内ではあるが、高目を維持している・・要観察。

次回は6/9です。
 

まだ下がった。  投稿者:タケ  投稿日:2009年 6月11日(木)19時26分28秒
  5/12のPSA値:0.06(前回−0.054)
半分まで下がりました・・下がる余地が、まだ有ったのですね。

ただ、尿素窒素が35.2で、これまでになく高くなっている。
消化器系の出血が無いか、調べてみませんか。

私も痔の出血が、前回よりも長く続くので、もしかしたら放射線治療の後遺症では・・。
そんな思いもしていたので、同意しました。
後遺症の出血の仕方が、痔の時と同じなら、検査しないと、どちらか分からない。
また別の原因が見付るかもしれないし・・。
6/16に内科を受診します。

今回の処方は、従来と同じ、次回検診は7/7です。

放射線の後遺症

 投稿者:タケ  投稿日:2009年 7月 7日(火)17時08分21秒
  おがわ様の検査結果は、全く心配なしですね・・良かったと思います。

6/9のPSA値は、0.039(前回−0.021)で、さらに下がりました。
どこまで、下がるのだろうか・・次回 8/11。

6/16に消化器内科を受診して、6/24に大腸の内視鏡検査を受けました。
大腸には、ポリープ等は有りませんでしたが、直腸に出血箇所が有り、細胞検査をお願いしました。
その結果も聞いて来ました。
細胞検査は問題なし、出血は、放射線の後遺症で、治まると思います。
特に処置は必要無いでしょう・・でした。
癌の心配も無しで、暫く安心出来そうです。

振り返ってみると、放射線治療1年半後に、出血が始まったようです。
出血に痔かなと思って、便を柔らかくするために、マイバスタンの処方をお願いしました。
さらに半年後、痔の座薬を出してもらいました。
さらに半年後、座薬でも治らないので、痔では無いのではの疑いで、今回内視鏡検査をしました。
3回目のHIFU手術の前に、痔になって、治療をしているものだから、その再発とばかり思って
しまいました。
ただ、今やっているマイバスタンと、座薬の治療は、出血を減らすのには役立つようなので、
続けようと思います。

排尿の間隔   投稿者:タケ  投稿日:2009年 7月20日(月)19時20分55秒

  私の対策は、水分を取らないことと、排尿間隔を短くすることです。
平日は4時半起きです。
トイレに行った後で、ヨーグルト150g位(便秘予防)と、100m?位の水分を取ります。
5時出発の前に、再度トイレに行きます。
寝起きなので、尿は出ます。
この後、水分を取らなければ、8時頃まで、我慢出来ます。
養護学校で、朝飯を作って、子供達に提供して、一段落するのが、この時間なのです。
水を使う仕事ですし、治療後、このリズムに戻るまで、少し苦労は有りました。
途中行きたくなるし、漏れそうになるし、ブリーフにおむつを貼り付けて、使用してました。

普段は制限なしに、水分を取ってます。
外出時の問題です。トイレが何処に有るか考えますね。
街中なら、スーパー・コンビニが有りますから、そんなに困りませんが・・。
散歩コースなら、行く場所が決まってます。
ツアーとかドライブの時が問題です。
出そうでない場合でも、必ずトイレでふんばります。
我慢出来る時間が、短くなっていますから、水分を取っても、溜めないことです・・当たり前ですけれど・・。

病気になる前は、気にもしなかった事なのに、今は意識的に、考えざるを得ませんね。

ジェネリック薬に変更   投稿者:タケ  投稿日:2009年 8月12日(水)23時42分23秒

  7/7のPSA値:0.05(前回+0.011)、上がってしまった。
効かなくなったのかは、分かりません・・で、続ける事に・・。
少々変動が有っても、低い状態が、継続出来ればと思います。
次回 9/8

今回からカソデックスをビカルタミド(マイラン)に変更してもらいました。
ジェネリック薬品です。
3割位安くなります。

今年の夏は、小旅行ばかりです。
7/25−27 栃木県真岡市と那須烏山市の夏祭りと花火大会
8/3−5 新潟県長岡の花火大会と福島会津方面・・田子倉ダム(野宿旅行)
8/8−10 裏磐梯温泉連泊ツアー・・五色沼散策等
大曲の花火大会へ、行けない予定が入ってしまい、少しガッカリしているところです。

連続で0.03・・安定?   投稿者:タケ  投稿日:2009年10月11日(日)14時44分25秒

  9月は書込みを忘れてしまいました。
2ヶ月の報告です。
PSA値は、8/11:0.033、9/8:0.032でした。
この辺が限界で、安定するのかも・・と言われました。

カソディクスで、10ヶ月経過しましたが、後どのくらい維持出来るのか・・気になります。
 

変化なし   投稿者:タケ  投稿日:2009年11月14日(土)16時03分21秒

  11/11に受診しました。
PSA値:0.031でした・・継続です。

それから、11/16に胃カメラを予約しました。
尿素窒素が高くなって来ているのが、気になると言われて・・。
消化管に何処か出血は無いかと、7月に大腸の検査を受けて、放射線の後遺症は確認しましたが、・・。
他の器官も、診て貰う事にしました。

他にも病院通いが有りました。
市の検診の心電図で、QT延長が2年連続で見付かりました。
このQT延長が原因で、発症する不整脈は、命取りに成りかねない病気です。
QT延長症候群・突然死症候群と言われています。
遺伝性も高い病気で、私の姪姉妹が発症し、姉の方が亡くなっています。
歳を取ってからの発症は少ないようですが、気になって受診しました。
ホルター心電図で、24時間不整脈の有無を確認しました。
異常は無くて、これまでも発作は出ていないので、当面は問題なし。
経過観察で、3ヵ月後に再診ということになりました。

歳を取って来ると、なんでも無かった事が、表面化して来てるのかと思います。
歳を取らない方法はないですかね(^0^)

前回と同じ     投稿者:タケ  投稿日:2009年12月 9日(水)18時12分17秒

  今日受診して来ました。
PSA値:0.031で前回と同じでした。

11/16の胃カメラも、特に問題なしだったので、尿素窒素の件は、様子診ということに・・。
次回予約は、1/13です。

ホルモン治療を始めて、丸1年になりました。
数値も下がって、継続状態に入ったと思っています。
副作用も少ないので、この薬のままで、続けることにします。
毎月通院するのは、ちょっと面倒かな、等と思ったりはしますけど・・。

変らず    投稿者:タケ  投稿日:2010年 1月18日(月)18時32分47秒

  今年もよろしくお願い致します。
今年最初の診察結果は、PSA値:0.034でした。
特にコメントも無しで、継続でと言われて、・・。

カソディクスで3年位、もってほしいのですが・・質問したら・・もつと良いですね・・。
副作用は、女性化と少しの体重増加で治まっているので、期待してしまいます。
ただ、他のサイトを見ても、カソディクスだけで、長期間OKのケースを見かけません。
リュープリン等の注射と一緒が多いですね。

年末と年明けに出掛けて来ました。
元気は継続中です。
これだけ元気で居られるので有れば、ラーメン屋を止めなければ良かった等と思ってしまいます。
暖冬と言われて、当初は雪の降り出しが遅かったので、年末は宮古島へ・・。
年明けは、山形蔵王へスキーに行って来ました。
山は荒れ気味だったのですが、行った翌日が、今期最高の天気に恵まれて、山頂から全てが晴れ渡って・・。
樹氷の中を、思い切り滑って来ました。
ただ、天気は一日しか持ちませんでした・・下のゲレンデで滑ることに・・。
樹氷の写真をリサイズして、アップしてみます。

ホルモン継続     投稿者:タケ  投稿日:2010年 3月13日(土)15時10分53秒

  1月と2月の結果です。
PSA=0.05と0.048でした。
カソディクスのみの治療で、長いケースは・・聞いてみました。
手術後にホルモンで3年間、その後2年間無治療のケースがある。
リュープリン単独、リュープリンとカソディクスの併用が多いけれども、
治療で、グリソンスコアが、どの様に変化したかで、治療効果が違っていると思う。
貴方の場合、放射線をやっているので、残りの前立腺及び周辺は、変質してると思うので、効果が出ているのでは・・。
次回は4/14です。

11月に報告しました、QT延長症候群の検査も受診しました。
心電図を撮って、診てもらいました。
前回と変り有りません、次回は6ヵ月後で・・。
7月末で、予約しました。

体の治癒力のことが、書かれていますが、私がやっている事を書いて置きます。
タヒボ茶
癌に効くとの宣伝に乗って、2006/1頃から、飲み始めました。
1年半位続けましたが、癌には効果は無く、糖尿には効いたようです。
100を越えて、擬似糖尿病の域だったのが、90前後まで下がっています。
ただ、高額\21,000/箱で、月に\60,000掛かっていました。
確実に効果の有る、厳選した材料のみを使用しているから・・の振れ込みでした。
最も安いのを探して、飲んでみました。
変り有りません・・10分の1の値段で、今も継続中です。

生姜紅茶
体温を上げると、免疫力が上昇するのを本で読んで、飲み始めました。
起き掛けの体温は、35.4℃位しか有りません。
体温を上げてみようかなと・・まだ1ヶ月です。
今まではコーヒーを飲んでいましたが、切り替えて、自分で作って飲み始めました。

カンメルパスタ
これは動物用の消炎剤です。
スポーツ選手が筋肉を解す為に、良く使います。
私も肩が凝ったり、腰や膝が痛い時に、塗っています。
塗った箇所が。カッカツして来ます。
血液の流れが良くなって、痛みが取れます。
動物用ですので、人が使用して問題が起きても、責任は持てません・・全薬工業のネットに書いて有ります。

変化なし    投稿者:タケ  投稿日:2010年 4月15日(木)17時34分47秒

  3月のPSA=0.053、治療等の変化なしでした。
次回は5/12です。

それよりも、アクシデントが有りまして・・。
3/13に自転車で転倒、肋骨を折ってしまいました。
車道から、歩道に乗り上げる時に、子供が走って来るのに気付くのが遅れて、瞬間に乗り上げ角度を浅くしてしまいました。
そのまま横滑りして、転倒です。
その時は、大した事も無かったのですが、3/16に仕事をして、3/17の朝に痛みが出て来ました。
仕事が終わった後、レントゲンを撮ってもらったら、左側5番目が折れてますの診断でした。
痛みがほとんど無かったので、重い物も普段通りに運んでいたのが、悪かったようです。
治療を開始して、約4週間が経ちますが、胸にベルトをギュと巻いて、重い物は持たないようにして、過ごしています。
骨が着くまで、6週間は掛かると言われています。
因みに骨を折っても、誰も同情してくれません・・年を考えないでとか、俺なんかもっと凄かったとか、云々・・。

ユミリーさん、歳のせいだと言われる事が、多いですよね(^0^)

継続    投稿者:タケ  投稿日:2010年 5月12日(水)19時17分29秒

  本日診察に行って来ました。
4月のPSA=0.045、今回も治療等の変化なしでした。
次回は6/9です。

野宿旅行の報告です。
東北方面の桜の開花が、当初予定より、大幅に遅れたお陰で、見に行くことが出来ました。
4/24-26は福島圏内、5/1-5は秋田・青森を廻って来ました。
三春の滝桜・角館・弘前城など、ツアーでお馴染みの場所は勿論、時間が有ったので、地元で有名な所をたっぷり・・。
カタクリや水芭蕉の群生地も見れました。
何回か行った内で、三春と弘前は今回が一番(満開)、角館は二番(七分咲き)でした。
ところで、高速代\1,000の影響が大きいのを実感しました。
道の駅で泊ったのですが、何処も満杯、以前の5-6倍で、九州・四国からも可なり来てました。

少しアップ     投稿者:タケ  投稿日:2010年 7月11日(日)17時10分45秒

  5月のPSA=0.065、6月のPSA=0.063で、少し上がりました。
治療等は変化なしです・・次回は8/11。

カソディクスを服用して、19ヶ月になります。
これだけで、押さえられていることは、良かったと思っているのですが・・。
長期的には副作用が気になります。

HIFU治療前に、服用した時に、体重が3−4kg増え、胴回りも太くなりました。
元に戻るのに、1年以上掛かりました。
今回は、それを繰り返さないために、食事量を減らして、体重・胴回りとも、維持出来ています。
ところが先日、市の検診を受けた時に、腹筋等が大分落ちてるね、薬のためかな・・と言われました。
体重だけを気にしていて、影響が他に出て来ました。
骨量が減る副作用も、言われていて、歯の治療も増えています。
加齢のためも有るだろうと思いますが、なんとか身体機能を維持したいものです。

パソコンでトラブル・・。
キーボードに、紅茶をこぼしてしまい、使用不能になりました。
キーを抜いて、水分を吸い取ったり、乾かしたり・・変なところで、音が鳴るし、文字化けするし・・。
キーボードだけ買換えようか、その前に分解してみようと・・。
配線図が描かれた、薄いシートが3枚重ねで、入っていた。
それを剥がして、水洗いして、乾かした。
再度組立したら、数字の3・4・6・Esc・F7の5キーが使用不能・・反応なし。
数字はテンキーが使える。
Esc・F7が使えないと、少し不便・・。
これで、暫くは使うことにしました。

検査は2ヶ月毎に    投稿者:タケ  投稿日:2010年 9月 8日(水)21時02分47秒

  台風9号の影響で、東京も久し振りの雨になっています。
福井に上陸したとのことですが、大丈夫でしたか・・。

本日9月の検診でした。
7月のPSA=0.06、8月のPSA=0.072で、また少し上がりました。
でも、低値での変化ですので、治療に変更は有りません。
1年以上、この状態を継続しているので、検査を2ヶ月間隔に出来ないか相談したら、Okが出ました。
治療を変更する値は、桁が違うと思っています・・1.00以上になったら・・。
主治医も、元の値までokかもと、極端な事を言ってくれてます。
次回は11/10を予約しました・・今回の結果はその時に聞きます。

体調は良好で、この夏も旅行に行って来ました。
8/2−8/7は、女房も一緒に、盛岡さんさ、秋田竿灯、弘前ねぷた、五所川原立倭武多、青森ねぶたの夏祭見学。
8/25−8/31は、大曲花火(8/28)をメインに、三陸を廻って来ました・・野宿旅行の1人旅。

御無沙汰です    投稿者:タケ  投稿日:2011年 3月21日(月)10時44分14秒

  久し振りに投稿しようとパソコンに向っていたら、地震でした。
慌てて、玄関のドアを開けて、そこに待機しました。
経験したことの無い激しい揺れでした。
投稿どころでは無くなり、田舎の安否確認が続く事に・・。

11/10のPSAは0.092、1/12のPSAは0.101
少しずつ上がって、0.1台になって来たようです。
カソディクスを服用し始めて、満2年になりますが、あと1年は大丈夫かなと思っています。
倍々で上がっても、1年後で、3.2です。
そうなったら、今度はリュープリンに変更か追加・・医者とその様な事を話して来ました。
次回は05/11予約

地震の影響は、皆さんの所は大丈夫だったでしょうか??
何回も揺れが来て、最後は庭に跳び出しました。
キッチンと箪笥の引出しが跳び出し、パソコン机の上に積んでいた書類が落ちた程度で、実害は有りませんでした。
津波が襲ってくるテレビの映像を見て、自分が遊んだ場所、訪ねた場所が跡形も無く、失われて行く・・。
恐怖に見舞われました。
私の親戚関係と、知る限りの友人は、皆無事でした。
家の中はめちゃめちゃ、先の宮城沖地震より酷い、無事だっただけ、良かった・・。
そんなやり取りで、安否を確認しました。

私が仕事に関わった、日本製紙石巻工場・ソニー多賀城工場・キリン仙台港工場等々、壊滅状態です。
何が自分に出来るか、模索中です。
皆で応援したいですね。

最後に、私の状況を聞いて下さい。
女房が大変な状態になりました。
2/9に脳腫瘍が見つかり、2/23に摘出手術、経過は良好です。
ところが、肺からの転移癌である事が判明・・。
5年前に、胃の検査時に、肺に小さな突起が見つかり、経過観察をしていました。
3ヶ月毎、半年毎で2年間診て来ました。
全く変化が診られないので、医者も私達も、問題なしと判断しました。
その後診ていなかったのです。
ここ1年位、時々耳鳴りがする・・耳鼻科受診・・狭窄症。
最近洗濯物を干す時、めまいがする・・肩凝り??
そんな症状が有っただけです。
念の為に脳外科で、CT撮影を、腫瘍が見付ったのです。
転移癌と言われて、しかも肺癌、びっくりしました。
水泳・卓球・スキーと元気に飛廻っているし、肺癌の症状など全く有りませんでした。
明日から、抗癌剤の治療で入院します。
転移してますので、手術は出来ません。
暫く、看護の生活に入ります。
野宿旅行などとんでもないですね。

負けるものか    投稿者:タケ  投稿日:2011年 3月23日(水)12時35分28秒

  女房は昨日入院しました。
不安の中、同室の人に、励まされていました。
何も支障を感じない、健康そのものなのに、何故??
割り切れない気持のようです。
造影剤を入れてのCT撮影、これが治療開始時の画像になります。
今日は、脳のMRIで手術1ヶ月後の様子を診ます。
脳の手術後は、放射線の全脳照射を行うのが一般的な治療だったようです。
効果と晩期の後遺症を考えると、やるべきか疑問が有ります。
再発した所だけを、ピンポイントで照射する技術も発達しているので、全脳照射は止めて貰いました。
学会でも検討課題になっているようで、すんなり認めて貰えました。
今日検査して、2ヶ月毎に、診て行きます。
再発したら、サイバーナイフでピンポイント照射します。
再発点が同時に、複数個になって来たら、全照射になります。

明日から、抗癌剤の治療に入ります。
抗癌剤はシスプラチンとアリムタの2剤を使用します。
投与後に、副作用抑制のために薬剤の点滴をします。
その後、様子を診るために、2週間位の入院。
次の投与は3−4週後に開始・・副作用の影響を診て、間隔は決めるそうです。
副作用が少なければ、3週(22日)間隔になります。
それを4−6回繰り返します。
効いてくれれば良いのですが、駄目なら別の薬に交換です。

代替治療も探しています。
今のところ、健康食品のフコイダンを、1日500cc位を飲ませています。
免疫療法等も色々有るようですが、迷っています。
ともかく負ける訳に行きません。

カネヨシ様、南相馬は被害が大きかった所ですね、無事でなによりでした。
帰宅難民も、皆さん整然と対処されて、賞賛に値します。
計画停電も、比較的冷静に受け止めているようで・・。

今回は、携帯のメールが役立ちました。
回線を専有しないから、混雑の合間を縫って、送信出来たようです。
固定電話は、CATVは駄目ですね。
何処から、NTTの回線を使用するのか分かりませんが、公衆電話の方が繋がり易かった。
最後に確認出来た友人は、本人のブログ更新が有って、無事が分かりました。

東京の私の所は・・。
ガソリンを入れるのに長蛇の列、警官も出て、交通整理をしています。
すぐに売り切れです。
私は地震発生の夜に、給油しましたので、今のところ大丈夫です。
学校の調理の仕事は、朝食と夕食が無くなり、私は今月は休みになりました。
車を毎日使う必要が無くなったのです。

お米とかパンは、無くなりましたが、今は少し戻って来ています。
ただ、乾電池が手に入りません。
特に、単一が全く無しです。

計画停電は、信号機も点かないので、これだけは困ります。
警官が出ていない所は、脇道からメイン道路に、なかなか出れない。
歩行者も渡れない。

                      癌の目次へ戻る    1ページ    2ページ   3ページ   4ページ