高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた タケ 様の
      当掲示板への投稿です。  4ページ目です。

クリンソウ  投稿者:タケ  投稿日:2007年 6月23日(土)15時09分51秒
  中禅寺湖の千手が浜へ、クリンソウの群生を観に行って来ました。
6/15の午後から天候が一気に回復して、16・17も雨無しの予報が出て、急遽出掛けることに・・。
日光のいろは坂を走ったのが20時頃、私の車以外無し、路肩に鹿が出て来ており、目が光っている。
湖畔の県営駐車場で、野宿。
千手が浜へは、折りたたみ自転車で挑戦。行きは快適でしたが、帰りは上り坂、半分歩きました。
その後は、戦場ヶ原と小田代湿原を、隈なく歩きました。
16・17とも、男体山を初め、周りの山の稜線が、終日くっきり見える状態、すばらしい快晴でした。

夏の計画は、7/26柏崎花火、8/2志賀高原(ツアー)、8/25大曲花火を予定しています。
柏崎の後には、称名滝・弥陀ヶ原まで足を延ばそうかと思っています。
大曲の後は、津軽・岩木山へ・・。

健康の方ですが、市の検診の結果、悪玉コレステロールが高い、162・・。
アミラーゼが142で、正常値だけれども、あがって来ているのも気になる。
関連しているかも知れないと言うことで、30日間、薬を一錠ずつ飲むことになりました。
それから、血糖値は90で、一年前に下がった状態を維持していました。
私の場合、タヒボ茶は癌よりも、こちらの方に、効果が出ているように思います。
 

全て保険で  投稿者:タケ  投稿日:2007年 7月 1日(日)23時06分5秒
  前立腺癌治療での、副作用では、尿道狭窄が一番、次が尿漏れが多いように思います。
治療サイトに記載されている事例を読ませていただいた範囲での判断ですが・・。

私の場合ですが、HIFU手術を3回受けました。
小さくなった前立腺を焼くので、排尿障害の危険は従来よりも増して来る。
膀胱側を焼いて行くと、尿管との繋ぎ部分が硬くなる。・・尿の出が悪くなる。
括約筋側も同じことが言える。・・尿漏れし易くなる。
加減して障害までに至らない所まで焼くようにする。・・取残しが心配。
術前に、説明を受けました。
結果は、障害は有りませんが、完治はしませんでした。
それから、放射線治療を受けました。
副作用は頻尿だけでしたが、これから何が出て来るかは分かりません。

HIFU手術以外は、全て健康保険です。
保険制度で、保険外の治療を受けた場合は、全てを保険外にする。
以前は、病院によっては、そうなっていました。
問題視されて、通常の治療は、全て保険適用になったと記憶しています。

治療による、後遺症を何処まで予測するかは難しいですね。
それらも、ひっくるめて保険適用にしてほしいです。

膀胱炎  投稿者:タケ  投稿日:2007年 7月 4日(水)21時54分28秒
  昨日(7/3)に臨時で、病院に行ってきました。
残尿感が強いのと、尿間隔が短くなって来たので、予約(7/5)前でしたが・・。
結果は膀胱炎のようです、薬を飲んで下さい。
クラビット錠を、5日分出してもらいました。

10日前位から、残尿感が少し気にはなっていましたが、尿間隔も出も悪くないので、その内に治まるだろうと思っていました。
7/3夜半から間隔が1:00〜1:30位になって来て、その内45分、30分に急に悪くなって・・。
午前中に診てもらったのですが、治るのも早かったです。
薬を、12:30、15:00、20:00、21:00の4回飲みました。
尿間隔が1時間未満のまま、21:00に寝てしまったのですが、23:30に目が覚めた時には正常状態に戻っていました。
その後、残尿感は無くなって、朝までぐっすりでした。
それだけ、強い薬なのでしょうが、一安心です。

前回(6/7)のPSA値は、2.75(+0.1)でした。
前々回に、大きく下がっていたので、さらに期待したのですが・・。
膀胱炎の影響で、今回の採血は、上がる可能性が有るけれど、どうしますか・・。
その次に下がれば良いわけですから、今日やって行きます。
結果は次回予約8/9

今日一日、全く正常でした。薬は2−3日飲み続けます。

Re:7月のPSA  投稿者:タケ  投稿日:2007年 7月15日(日)18時39分8秒
  おがわ様
検査結果は、順調ですね。確実に下がって来てると感じます。
HIFUの実績として、うれしく思います。
東海大の治療件数は、月に10件弱のペースですね。全国ではどの位になるのでしょう。
実績が増えて、良い評価が早く出てほしいです。

こちらは、少し前から、雨が止んで、日差しが出て来ました。台風4号は、関東地方を抜けそうです。
折角の3連休なのに、何処にも行けずに、・・・。
来週で、学校も終わって、いよいよ夏休み、梅雨が上がってほしい。

称名滝  投稿者:タケ  投稿日:2007年 7月30日(月)22時13分15秒
  ユミリー様
これまでの数字をみせていただくと、私も変動範囲だと思います。
しかも、3ヶ月毎での変化ですから、非常にゆっくりしている感じです。
医療現場の方では、次の治療へ移行する値も、また上がって来てるようですし・・。

ところで、称名滝を見て来ました。室堂・弥陀ヶ原も歩いて来ました。
残念ながら柏崎の花火が、中止になったので、白馬村から回りました。

25日夕方から出発して、20号線の小坂田公園道の駅泊り。
26日栂池自然園の散策、宇奈月道の駅泊り。
白馬の道の駅まで行って、土砂降りの雨が上がるのを待って行動開始、それでも大分降られました。
白馬の雪渓を見たかったのですが、無理でした。
栂池ゴンドラ駅に併設されている温泉で、汗を流しました。

27日黒部渓谷鉄道で欅平へ、その後立山駅。
この日は最高の天気、明日は分からないので、今日中に称名滝を見ようと急ぎました。
明るい内に着いたので称名滝まで行くことが出来ました。
虹が掛かって、迫力満点、八郎坂は第一展望台まで登りました。そこで17:15でした。
おがわ様の言われる通り、八郎坂はきついですね。本格派向けと書いてありますね。

28日朝、期待出来そうな天気。
6:10発で、ケーブルカー・高原バスを乗り継いで、室堂まで・・。
山並みの頂上だけは雲で見えないけれど、綺麗に見渡せました。
散策コースは全部歩きました。ただし、天気は2時間持ってはくれませんでした。
途中から、歩いている周りしか見えなくなりました。
弥陀ヶ原では、視界が開けて来たので、途中下車。外回りコースを散策。
最後は雨に降られました。カルデラの展望は望めず、湿原だけ・・。
飛騨古川へ移動して、温泉に浸かって、アルプ飛騨古川道の駅泊り。

29日高山市内を折畳み自転車で、散策。
7:30〜16:00まで、タップリ観て歩きました。
その後、361号線で木曽福島、19・20号線で白州道の駅泊り。
30日早目に帰宅。

アクシデントが二つ・・。
25日20号線、韮崎を過ぎた辺りで、何かに乗り上げて、右側前輪がバースト。
閉まる直前のスタンドが近くにあって、後輪を前輪に、スペアを後輪に履かせてもらう。
翌朝、白馬村で修理工場を見つけて、新しいタイヤに交換。
27日、8号線から立山に向う道に入った途端に、スピード違反で検挙。
修理代が掛かるし、罰金も痛い。
 

       
今度は下がった。  投稿者:タケ  投稿日:2007年 8月11日(土)14時39分52秒
  8/9に受診しました。前回(7/3)のPSA=2.51(−0.24)
今度は下がりました。しかも、前々回上がる前の2.65よりも低い。
誤差範囲なのに・・自分のことになると、こんな細かいことまで思ってしまう。
次回は9/6です。このレベルでも良いから、安定してほしいです。

カネヨシ様
余り無茶をしてはいけません。強い刺激物は、まず腹に来たのではないですか。
今度は焼酎で、テストとは・・。

私の知人に、PSA25でリュープリン3年、現在0.3以下の人がいます。
交通事故で、手術の機会を逸して、ホルモン治療で様子を診ているそうです。
副作用も慣れてしまって、髪の毛増えたのを喜んでいます。
QOLは、私達と一緒で、元気そのもの・・。

8/2から連泊のツアーで、志賀高原を歩いて来ました。
8/7は、山梨県市川大門の花火大会見物

.       
今度は上がりました。  投稿者:タケ  投稿日:2007年 9月 8日(土)16時42分38秒
  台風が去って、暑さがぶり返して来ました。現在34℃です。
9/6検診に行って来ました。今度は上がりました。
8/9のPSA=2.82(+0.31)でした。
次回は10/11です。
今回はコメント無し、様子見です。

今年も8/23から8/30まで、野宿旅行で、大曲花火(8/25)に行って来ました。
日光・鬼怒川経由で、会津若松に抜け、喜多方・新庄・横手・大曲と真中を北上しました。
途中龍王峡・上三依・塔のへつり・山寺の立石寺に立ち寄りながら・・。
大曲花火は、今年も凄い人出でした。天候にも恵まれて・・。
翌日(8/26)から、北秋田の森吉ダム・大平湖経由で、弘前・青森へ。
津軽半島の日本海側の沼や湿原を、途中自転車で回りながら、十三湖・竜飛崎を、一日かけて回りました。(8/27)
朝起きたら、岩木山が青空の中に、くっきりと・・。登ることにしました。
ゲートには7時前に着いたのですが、開くのは8時、駐車場からのリフトは9時のスタート。
結局リフトを降りて、山頂に登り着いたのは、10時頃でした。少しガスが掛かり始めていました。
それでも、この季節としては、最高の状態だそうです。秋が一番綺麗とか・・。
その後、八幡平経由で、仙台へ(8/28)
仙台で、少し遊んで、郡山から水郡線沿いに118号線を南下して、塙町へ(8/29)
奥久慈渓谷・袋田の滝見学を予定していたのですが、生憎の大雨・・諦めて帰ることにしました。(8/30)
走行距離2,050kmでした。
今回は折畳み自転車が大活躍。大曲で駐車場から会場まで、歩けば40分。
泊った道の駅周辺の、朝の散策。津軽の沼・湿原の周遊。

横ばい!!  投稿者:タケ  投稿日:2007年10月12日(金)23時20分25秒
  前回9/6のPSA=2.88(+0.06)でした。
まあ横ばいですね。
ただ血小板が19万位から、7.4万に下がっている。急激な低下なので気になる。
採血のやり方にも影響されるので、今日の結果を診てみましょう・・と言われました。
血小板が少な過ぎると、血が止まり難くなり、手術が出来なくなったりするそうです。
次回は11/8です。

やっと秋らしくなって来ました。
14・15日に、日光・鬼怒川に行って来ます。
紅葉が遅れているので、どのような景色に遭えるのか・・!!
 

救急車を呼ぶ  投稿者:タケ  投稿日:2007年10月21日(日)23時11分37秒
  一寸事件が有りました。
10/17の朝の5時半頃のことです。
朝起きたら、少し身体がふら付いた。
ベッドに座る時に、後に倒れそうになる。
寝不足のためかと、いつものように出掛ける準備をする。
駐車場に向ったが、玄関先で2−3歩毎にふら付く・・。
これでは仕事は出来ない、出掛けるのを中止して、救急車を呼ぶ。
救急隊員が3名で来てくれた。
血圧を測って、140と言われる。普段は100前後で、そんなに高くなったことは無いと応える。
隊員の両方の指を握るように言われる。どちらも正常に握れる。
どちらかになると、脳梗塞が疑われるそうだ。
話は正常に出来る、めまいも無し、少し目の周りがボヤッとしている。
運動神経か・・? 片足立ちは出来ますか・・ふら付いて出来ない。
脳外科の有る病院に連絡して、2件目に受入れ先が見つかった。

立川の若葉町脳神経外科で、脳のCT検査受診
脳は何も問題なし。
頭の上と後頭部を軽く押される。後頭部が痛い。
さらに、首の付け根を押される。これも痛い。

筋収縮性頭痛(痙性めまい)と診断された。
肩凝りから来るめまいとのこと・・。
安心したけれども、意外な要因に、びっくり。
後頭部や首筋を温めてマッサージする。
首を左右に回す。腕と肩を大きく回す。これを一日に10−20回やりなさい。薬は多分必要無いでしょう。
10/30午後に診療に来れますか、来なくても大丈夫と思いますが、念の為・・。

それだけで、帰された。
早速言われた事をやってみた。
脳がOKなので、安心して首を回せる。しかし回すとめまいがする。
肩を回すと、確かに凝っている。
休みながら、何回もやっている内に、めまいもしなくなった。
昼過ぎには、普通に歩けるようになって来た。
14時頃には、歩いて歯医者へ行けた。これで、安心。

肩凝りに対して、自覚症状が無いのが問題。以前に耳鳴りの原因になった事も有る。
これからは首回しと、肩回しを意識的にやることにする。

その後で、さらに思ったこと・・今までには無かったこと、やはり老化の現われか・・!!
 

肩こり  投稿者:タケ  投稿日:2007年10月23日(火)15時36分0秒
  今の病気になる前、らーめん屋をやってた時ですが・・。
右側の耳に、時々耳鳴りがし始めました。
治らないので、近くの内科医で診てもらいました。

耳鳴りは片側だけですか?? そうです片側だけです。
そうしたら、先生が、私の後に廻って、肩を揉み始めました。
凝ってるね・・これのせいですよ。
薬を出すから、寝る前に一錠飲んで下さい。

半信半疑でしたが、飲み出したら、3日目位で治まりました。

肩が凝って、血液の流れが悪くなると、起きるといわれました。
その時初めて、自分も肩が凝る事が有るのだと思いました。
耳鳴りが両方の耳だったら、別の病気を疑ったそうです。

今回頂いた、治療の説明書に書いてあったのですが・・。
症状としては、重い感じの頭痛、締め付けられるような激痛、片側だけ痛くて片頭痛と間違えられたり、頭のあらゆる部分が痛む可能性がある。手の指先がシビレる、めまい、吐き気や嘔吐をする人もいる。
いろんな事が、起きるそうです。
筋肉の収縮が悪くなったり、神経が圧迫されたりして、思いも寄らない事が、表に出て来るのでしょうね。
 

難しい選択  投稿者:タケ  投稿日:2007年10月27日(土)19時08分44秒
  tugaru様
骨シンチや肺の検査はやられたのでしょうか?
患部のMRIも必要かと思います。
癌が何処に有るかが分かると方針も決まります。
放射線は患部の近くしか有効では有りません。
他に拡がっていれば、ホルモンで押さえるしか無いと思います。

ただ、現実問題としては、癌はまだ検出出来るまで大きくなっていないために、予測で治療せざるを得ない。
どのサイトを見ても、そのような感じがします。

私の場合ですが、放射線もやって1年になりますが、値が高めで、しかも上がりつつあります。
安定せずに4.0を越えるようなら、ホルモンをと考えています。
ホルモンの副作用が嫌なのと、癌は患部の近くにあるのではと放射線に同意したのですが・・思い通りには行きません。

他のサイトですが、覗いて見て下さい。
スマッシュさんのサイトです。
全摘出手術後に、ホルモン治療を、さらに放射線治療を、現在は無治療に至っています。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~t-ue/


ユミリー様
今度はチベットですか、いいですね・・羨ましい。
開通した時には驚きました。あんな高い所を、一般の乗客を乗せて走る列車が出来るなんて・・。
テレビで特集が組まれたり、注目のスポットですね。
また一段と免疫力アップです。
 

PSA上がり過ぎ  投稿者:タケ  投稿日:2007年11月 9日(金)15時45分50秒
  昨日検診に行って来ました。
10/11のPSA値は3.34、+0.46で大幅に上がってしまいました。
少し落ち込んでいます。

気になる問題も発生していまして・・。
10/1、10/9の2日間、人間ドックを受診したのですが、胆嚢と肝臓に経過観察の所見が出ました。
その内、CT検査で肝臓が前立腺癌の転移ではの疑いが持たれています。

その所見を見せたところ、超音波エコー検査を受けました・・結果は白。
しかし見え難い所かもしれないと言う事で、造影CTを受けることになりました。
昨年5月に撮っているので、それと比較することに・・。

ドックは毎年受けているのですが、昨年はこの時期に放射線治療を受けていたので、受けませんでした。
転移は気になりますが、原発癌も気になります。
11/12に予約しました。

おがわ様
山歩き、紅葉が綺麗ですね。
写真を楽しませてもらいます。
 

さらに、急上昇  投稿者:タケ  投稿日:2007年11月16日(金)17時22分33秒
  残念ながら、前回11/08のPSA値:4.81(+1.47)でした。
これまでにない上昇にびっくりしました。
放射線を受ける前の状態に戻ってしまったようです。

造影CTの結果は、特に所見は見当らない。
一緒に画像を見せてもらいましたが、影みたいな物も有りませんでした。
内科の方で、経過観察して下さい。・・ドックの病院に1月に行くので、頼んでみますと応えました。

ALPが575と、高くなっている、胆道閉塞や骨転移になると上がる。
今年2月にも同じ症状で、エコーで診たけれども、問題無かったし、数値も下がった。(昨年12月 ALP=560)
PSA値が上がっているし、骨シンチをやるか判断しましょう。

肝臓の件では、無罪放免では無いけれども、取合えずOK。
PSAと転移の問題では、悩みます。
ホルモン治療に移行せざるを得ないのか・・。
次回は12/6です。

ALPは正常に戻る  投稿者:タケ  投稿日:2007年12月10日(月)16時03分48秒
  12/6の診察結果です。
診察前に、採血をして、ALP等の検査が先になってました。
ALP:575が217で、正常値に戻りました。
GOT:30が24、GPT:48が16といつもの値に、さらにGOT<GPTなっていたのも逆に戻りました。
胆道閉塞の疑いは無しになって、骨シンチの話も今回は無し。
PSAの検査結果は、間に合わず次回になったので、再度判断することになるのか・・。
次回は1/10を予約

1月は、ドックでの経過観察の受診にも行こうと思います。
あっちでも、こっちでも検査になると、結果が気になって落着きませんが・・。

おがわ様
お孫さんと、楽しく過ごされた様子、良かったですね。
遭う度に大きくなって、たくましくなって、子供の成長は早く感じます。
インターネットで、写真を見れるのも楽しみですね。

11/25から3日間、高野山・熊野古道のツアーに参加しました。
那智の滝を、初めて見て来ました。(高さ133m、幅13m)
立山の称名滝の方が、迫力が有りますね。
バスでの移動でしたが、道の駅も数箇所有って、野宿旅行が快適に出来そうな一帯でした。

この冬は、雪が降るべき所には、降りそう・・。
スキー道具を、そろそろ出そうとしています。
27日から、白馬八方尾根を予定しています。
 

下がりました。  投稿者:タケ  投稿日:2008年 1月12日(土)14時15分11秒
  私も今年最初の診察でした。
12/6のPSA値は、3.36(−1.45)
10月の3.34と変わりない値まで下がりました。
11月の4.81が特別で、横ばいとみて構わないでしょう。
今回も経過観察で、採血のみ・・。
次回2/7を予約
5−6に上がるのを覚悟していただけに、安心しました。
次の治療に入るのは先送りです。
おがわ様が言われていた、一時的な上昇かもが、本当になっちゃいました。

12/27−29白馬八方尾根で初滑り、1/4・1/7は日帰りで、群馬片品へ・・。
1/20から山形蔵王です。
今年も冬はスキーです。
 

胆嚢・肝臓OK  投稿者:タケ  投稿日:2008年 1月28日(月)16時24分27秒
        ドックの経過観察で、受診しました。
      胆嚢と肝臓を超音波で診てもらいました。
      胆嚢に砂みたいな物が有りとなってましたが、綺麗ですね、何も有りません。
      肝臓も影が有ったようですが、それも無いです。
      検査室の医師に言われて、内科でも・・。
      撮影したのを見せられて、・・大丈夫ですね、今回のドックでの経過観察は、これでOKです。
      もやもやしていたのが、無くなって少し安心しました。
      前立腺以外まで問題になると、嫌ですから・・。
      
      蔵王のスキーは行けませんでした。
      前日にカミさんが、風邪をひいてしまい、ドタキャンです。
      スキー板だけが、往復しました。
      これ2度目なんですよ・・2年前にも八幡平に行く予定が・・。


横這い  投稿者:タケ  投稿日:2008年 2月12日(火)23時48分18秒
  インターネット回線の調子が悪く、正常にやっと復旧しました。
2/7検診の報告です。
1/10のPSA値:3.34(−0.02)で、横這いでした。
前回下がりましたが、また元に戻っていないか気になっていました。

ほそい様
尿路狭窄の改善治療は、大変でしたね。
このまま良くなることを、期待しています。

諸々    投稿者:タケ  投稿日:2008年 2月19日(火)18時16分54秒
  wombat様
改めて、病歴を読ませていただきました。
PSAの値は、高めですが、無治療状態は、3年位になりますよね。
半年毎の検診で、安定していれば、心配ないと思います。
私も高めでも良いから、変化なしで行けないかと、密かに思っています。

ほそい様
膀胱に管を通すやり方は、tateyama様の治療が同じかも知れません。
tateyama様が、まだ治療方法を検討している時に、HIFU経験者から聞いた話に出ていました。
HIFU後は前立腺が腫れ尿閉状態になるので、膀胱に直接管を刺し排尿する。
尿道と膀胱ろうから出る量をそれぞれ測り経過を見て膀胱からの管を外す。

エコノミー症候群対策は、私が3回目の手術の時に体験したのが同じかも知れません。
私の場合は、血栓予防のためと言われました。
何故血栓になるのか、何故予防になるのか、全く聞きもしませんでした・・。

前立腺の大きさは聞いていない、装置がどんな動きをするのかも聞いてない、全くのまかせっきり・・。
らーめん屋をやっていたので、入院期間が短く、体力を消耗しないで、全摘出手術と、ほぼ同等の治癒率が期待出来る・・で選択。
2回目の手術が必要になって、今後どうなるか分からないなと思い閉店しました。
しかし今になってみると、そのまま続けていても、大丈夫だったかなの思いです。
周りは心配してくれましたが、体力・QOL、何も問題無かったです。
元気なので、本当に癌患者か??・・言われてます。

おがわ様
足の方は、いかがですか・・。
焦れたくなって、無理をなさらないようにして下さいよ。

私の方は、スキーに中々行けません。
2/1に車をぶつけられて、2/2−3のスキーをキャンセル・・。
昨日(2/18)、女房の車にキャリーを取り付けて、やっと日帰りで行って来ました。
(月曜は仕事は休み)

事故の方は、トラブル中です。
損保同志に下駄を預けている状態です。
その解決を待っていられないので、来月7年目の車検ということもあって、買い替えることに・・。
そうなると、早く入車してほしい。
今年は雪が多いので、3月もまだ充分滑れる・・滑りたい。

上下が激しい  投稿者:タケ  投稿日:2008年 3月 7日(金)14時00分54秒
  2/7の結果を聞いて来ました。
PSA値:4.4で、前回より1.06のアップです。
上がったり、下がったり、どうなっているのか??

担当医も、一寸首を傾げている。
放射線や超音波では、たちの悪い癌から駆除される。
ホルモンは、逆に良い癌から駆除される。
グリソンスコアで診ると、たちは良い方と思うが、転移がはっきりしない。
骨シンチを、やって診ますか・・同意・・3/14予約。
これ位の数値になると、転移がはっきりして来るのかな・・そんな気もするので・・。
ただ、骨以外の検査は、人間ドックでやっているので、・・まだ小さくて確認出来ないだけなのか??
骨シンチの結果を診て、どうするかですね。
結果は、次回診察4/10に聞きます。

ユミリー様は、久し振りのスキーですね。
私は、2/28夜に、新車が来まして、早速3/1−2に滑りに行って来ました。
明日3/8−9も行こうかと、準備中です。
カミさんの風邪で、蔵王行きをドタキャン、車をぶつけられて、またドタキャン・・不完全燃焼気味でした。
今年は雪が多いので、まだまだ滑れそうです。

ところで、このサイトは、担当医も時々読まれているようです。
経験者の投稿が増えてほしいようです。
ステージAなら、無条件でHIFUを勧めます。
Bだと、私みたいなケースもあり、全摘出とどちらを選ぶか簡単には言えない。
ただ、身体的なダメージは、HIFUの方が少ないと思う。
HIFUの治療効果が、上がってほしい。
そんな、話もしています。
私のケースは、3回の手術は、初めてだし、放射線でも、まだ結果が出てない・・これから先は・・??。
これ、参考になるケースですよね・・。

病院で  投稿者:タケ  投稿日:2008年 3月14日(金)21時50分48秒
  骨シンチの検査撮影に、行って来ました。
結果は、次回の診察日に聞くことになっているので、今日はどうと言うことなし。

検査で一緒になった人と、話をしました。
前立腺癌が判明して、転移の有無を確かめるための来院でした。
65才、市の検診で疑われて、生検を受けたそうです。
後で調べたら、その方が住んでいる西東京市では、50才から5才毎に無料で受診出来る制度になっていました。
5年前はなんでもなかったのに、と言っていられたのが納得出来ました。
隣の市が、こんな進んだ制度を持っているとは、羨ましく思いました。
その方は、癌と言われてもなあ・・治療のために仕事が出来なくなると困る・・金もかかるし・・。
何処も痛くもないし、自覚症状は全く無い、無理に治療することも無いだろう・・。
検査に来たけれど、治療は止めようかと思う・・。
一寸待ちなさい・・5年前なんでもなくて、今回見つかったのなら、そんなに進んで無いでしょう。
(残念ながら、数値等は覚えていなかった。)
結果を診ないと、どの治療が可能かは分からないけれども、治療を止めるのは駄目です。
時間が取れないなら、取り合えずホルモン療法、短期間治療なら、超音波治療・小線源治療がある。
お腹を切る治療でなければならない理由は無い。
放射線は、2ヶ月位通院になるから、時間を取るのが大変かも・・。
インターネットは出来るかと質問したら、娘さんが調べてくれている・・と返って来ました。
この癌は、すぐにどうと言う事は無いけれども、駄目だよ、治療を止めては、・・念を押して分かれて来ました。

ほそい様
治療経過を読ませていただきました。
この治療の副作用の克服方法として、貴重な経験実績になると思います。
PSAの数値は、心配無いですね。
自転車は私も、2ヶ月禁止と言われましたが、4ヶ月位乗らなかったです。
カテーテルの挿入は、個人差がありますね。
私は平気でした、入れていても全く痛くありませんでした。

カネヨシ様
ホルモンが効かなくなると、もっと急上昇すると思います。
まだまだ大丈夫ではないでしょうか・・。

2,400km野宿旅行  投稿者:タケ  投稿日:2008年 4月 7日(月)19時07分1秒
  春休みを利用して、今年最初の野宿旅行に行って来ました。
今回は初めて、山陰方面へ・・。
河口湖・西湖・精進湖・本栖湖経由で、愛知県愛西市の立田ふれあいの里道の駅へ、これを皮切りに道の駅を繋いで行きました。
伊勢神宮内宮・外宮、二見が浦、吉野神宮、高松古墳、鳥取砂丘、出雲大社、荒神谷遺跡、天橋立、成相寺、舞鶴引揚記念館、
余部鉄橋、気比松原公園、琵琶湖、木曽福島、高遠の桜、山梨実相寺の神代桜、わに塚の桜・・。
少し欲張り過ぎましたが、8日間走り回りました。
2,440km、全て一般道走行でした。
明日から、仕事です。

おがわ様
骨の付き具合は、いかがでしょうか・・、リハビリで、様子が分かると思いますが、最初は無理なさらないように・・。
4/10は私も検診です。今回は骨シンチの結果が出てますので、一寸ドキドキです。
がん患者の語りプロジェクトへの協力は、支持します。
患者にとっても、医者にとっても、情報の共有化を、薦めるべきだと思います。

ほそい様
PSAは低いし、尿の出も良くなってるので、心配はいらないようですね・・。
健康体と同じです。
私も3回の手術と、放射線でも完治していませんが、普通に生活出来ていることで、満足しています。

健康様
勃起神経を残すかどうか、手術の時に説明は無かったのですか?
他のサイトを見ると、残すのを希望しても、駄目だったり、OKだったり、癌の浸潤状態で判断されているようです。
QOLを考えると、残せるなら残した方が良い訳で・・。
勃起神経を残しても、癌組織を除去出来ると判断されたのだと思います。
ただ、その判断が100%正しかったかは、術後の経過を診る以外は無いです。
それから、性欲旺盛とPSAはどの程度関係するのか、分かりませんね。
癌が無ければ、PSAが高くても問題ないでしょうし・・。

そろそろホルモン  投稿者:タケ  投稿日:2008年 4月11日(金)19時29分37秒
  4/10に検診に行って来ました。
3/6の結果は、4.6(+0.2)・・下がることを期待したけれど駄目でした。

骨シンチの結果は、転移なし。
手術後で、一番高かったのは、放射線前の5.69、2.51まで下がって、上がり出した。
そろそろホルモンをやる段階に来てますね・・カソディックスからでも始めましょうか・・と言われました。

何処かに転移がはっきりしてからでは遅いですか??
数値が二桁位にならないと分からないかも知れません・・。
そこまで待つのは、不安です・・5位までなら・・。
躊躇してたら、今の状態のままで、1−2ヶ月経過しても問題ないので、今回の結果を診ましょう・・となりました。

いざホルモンとなると、少し躊躇してしまいます。
骨には転移してないし、尿周りの問題は無いし、体調も良好・・。
むしろ副作用で体調不良になるのでは・・の懸念が・・。
次回までのあがきかも・・次回5/15。

おがわ様は、順調ですね。
足の方も治って、山登り再開、これからいい季節です。
でも、最初はくれぐれも、慎重に・・。
私は今月末に、弘前・角館の桜を観に行って来ます。
カミさんも行きたいと言うので、今回はツアーにしました。

ホルモン延期  投稿者:タケ  投稿日:2008年 5月19日(月)02時08分28秒
  4/10の結果は、PSA:4.62で横這いでした。
もっと上がるのではと思っていたので、少し安心です。
ホルモンは今回も延期してもらいました。
次回は6/12です。

おがわ様
足の治りは順調の様子、良かったです。
検診ですが、出来るだけ診てもらった方が良いですね。
私も、何かしら引っ掛かる箇所が増えて来ています。

ほそい様
これだけ低い数値になっていれば、心配無しです。
手術成功と言えますよ・・。

ホルモンは、また延期  投稿者:タケ  投稿日:2008年 6月12日(木)19時39分31秒
  5/15の結果、4.46(−0.16)
上がっていなかった、うれしい・・。
このままで、行きたいです・・いいでしょう。

今回は、以前から話題にはしていたのですが、PET検査の相談をしました。
PSA値は横這いでも、高止まりなので、安心は出来ない。
通常ならホルモン治療に入る状態。
転移が有るのかを確かめたいが、通常の検査では無理、ならばと言うことで・・。
前立腺癌には余り有効では無いと言われていますが、離れた所への転移等には役立つかも・・。
横浜の病院を推薦されました。
検査をしても、診断は経験が必要、スタッフが揃っている所が良い。
ここは早い段階から、大学病院等と連携して、検査クリニックとして運営されている所。
東京多摩地区の病院を2ヶ所、調べて行ったのですが、スタッフの件は、未チェックでした。
調べてみることにしました。
紹介状が必要なら、いつでも言って下さい、私も結果には興味がある・・と言われました。
近い内に受けてみようと思います。

次回の検診は、7/10です。

また膀胱炎  投稿者:タケ  投稿日:2008年 6月24日(火)18時10分50秒
  また頻尿の状態が起き出したので、臨時に受診しました。
午後は手術日なのは、知っていたのですが、明日まで持ちそうも無い、待っててもらえば手術の合間に診ましょうと言われて・・。
15時前に到着、30分も待たずに診て貰えた。
一年前(7/3)と、同じ症状と伝える。
カルテを確認、尿の検査結果を診て、同じ処方をして置きます・・で終了。
クラビット錠100mg 3回/日 5日分

前回6/12の結果を渡されました。
PSA値:4.51(+0.05)

尿の検査結果が、普段とは違ってました。
pH:8.5
尿沈査で、赤血球:10-20個、白血球:50-100
蛋白定性:2+
潜血:2+

次回の検診は、予定通り、7/10です。

クラビット錠  投稿者:タケ  投稿日:2008年 6月25日(水)21時35分25秒
  尿検査の結果は、通常はpHが5.0、その他の値は、ほとんど検出されませんでした。
今回は膀胱炎から来る頻尿で、クラビットは膀胱炎にも効くということです。
手術の後にも、感染予防に処方されていました。

もろもろ  投稿者:タケ  投稿日:2008年 8月 8日(金)00時26分53秒
  昨日まで、四国20景めぐりツアーに出掛けていました。

前回6/25からいろいろ有りました。
7/13(日)にPET検査を受けました。
病院は、ゆうあいクリニック、新横浜です。
PET等を使った診断を専門にした、病院です。
私が受けたのは、もっとも安いベーシックコースで、¥118,000です(ネットで申し込んだら割引で¥115,000)。
診断結果は、28日に郵送で受理。
結果は、PET検査としては、特に異常なし。
癌の転移は、現れていないと言う事でした。
ドック的な血液検査、CT等も含まれていたのですが、その結果は、悪玉コレステロール・尿酸値とか・・。
ただ、PSA値は5.8で、6月よりも+1.3で、大きく上がっていました。
8/11に次回の検診ですが、気になります。

養護学校も夏休みに入り、休みの計画を立てて、行動開始。
ところが大きな事故をやってしまいました。
7/26の柏崎花火に向けて、7/25からスタート。
26日に花火を見物後、能登半島一周を計画・・。
27日に海王丸パーク・雨晴海岸・氷見・のとじま水族館を見学後、恋路海岸に向っていたのですが、穴水から能登町への途中で、田圃へひっくり返ってしまいました。
幸いにも単独事故で、シ−トベルトの圧迫による軽い内出血だけで済みました。
対向車の運転手が、現場近くの人で、すぐに110番してくれました。
車から這い出して、パトカーを待つ間、余りにもピンピンしてるものだから、本当に大丈夫かと集まって来た人達に心配されて・・。
警察とJAF手配の業者に、車を任せて、金沢からの夜行バスで帰って来ました。
車は、田圃が低かったので、右側前輪部分を、U字溝に衝突で大破、そのまま縦方向に逆さまに・・全損と査定されました。
対物は、休耕田だったので、U字溝の補修で済みました。
新たな車の手配は、これから・・野宿旅行は、暫くお預けです。
今年の大曲の花火大会行きは、中止です。

事故の事後処理で、落着かないまま、四国のツアーでした。
この夏は、大幅に予定変更です。

TN様
HIFU後も必要に応じて、放射線治療は出来ます。
私の場合、全摘出手術の代わりに、HIFUを選びました。
1回目で、生検で5/6ヶ所癌が検出された側を重点に焼きました。
2回目に、両側を焼きました。
3回目で、さらに残っている部分を焼きました。
それでも駄目で、前立腺の周辺に、放射線を照射しました。
副作用等は、何も有りません。
現在は、PSA値が上がって来ていますが、まだ無治療です。
普通であれば、ホルモン治療に移行している位の数値状態です。
ホルモンを、やりたくないものだから、転移が無いか、PET検査などを、受けています。

放射線治療は、全摘出手術後でも出来ます。
HIFUも全摘出手術も受けないで、最初から放射線治療の選択も出来ます。
放射線治療後に、HIFUや全摘出手術は出来ません。

おがわ様
クローズアップ現代を、私も見ました。
私達の情報が、医療に生かされることを願いたいですね。
 

やはり上昇  投稿者:タケ  投稿日:2008年 8月13日(水)22時18分7秒
  8/11に検診に行って来ました。
PET検査の結果は問題無し、ただし、PSA値が5.8と伝えました。
7/10のPSA値も5.38(前回+0.87)と言われました。
残念ですが、ホルモンを覚悟ですね。
今回のを診てから・・次回9/4で、決めます。
高くても、安定してくれることを願っていたのですが・・。

元気です。  投稿者:タケ  投稿日:2008年 8月28日(木)15時29分8秒
  wombat様
約3年間も安定していると、安心出来ますね。
無治療でいられるのが、一番です。

私の場合は、これからです。
放射線を受ける前の状態に戻ってますので、これ以上癌が勢いを増す前に、たたく必要があると思っています。
幾つまで上がっても大丈夫か、難しいところのようで、2桁まで様子を・・と言ったら・・。
そこまで行くと、転移がはっきりしてしまうのでは・・と言われました。
木村肇さんのホームページで、20に上がってはホルモンを開始、下がっては中止を繰り返している・・
間歇治療・・。等の例も見ているのですが・・。
副作用が出た時に、今の仕事が続けられるかが、心配です。

8/23に車が来ました。
今年2月に、車をぶつけられて、3月に7年目の車検だったので、買換えました。
その時に、車両保険にも、初めて入りました・・初めてなのです。(初年度200万)
それが役立ってしまいました。全損なので、全額下りました。
お陰で、事故に同情されながらも、悪運が強いと、言われまくっています。
でも、今年の夏は、大人しくしていました。

横這い  投稿者:タケ  投稿日:2008年 9月 5日(金)15時24分6秒
  8/10の結果を聞いて来ました。
PSA値:5.37(−0.01)でした。
一気に上がり出していたので、予想外でした。
ホルモンは、また先延ばしにしてもらいました。
次回は10/9です。

4を越えたら、5を越えたら等と、先延ばししてますが・・どうなるのでしょうね・・。
この値で、無治療の人は、まだ無い・・普通は我慢出来ずに治療に入る。
癌の質が、悪質(低分化)で無いと思うから、無理には勧めない・・と言われています。
下がる要素は何も無いから、治療に入る以外には、無いですかね・・。
副作用が嫌で、駄々をこねている・・そんな心境。

カネヨシ様
放射線照射は、2Gy(ゲレイ)で35回ですね。私の場合と同じと思います。
1−23回目が同じで、24回目から、照射範囲を狭める変更が有りました。
治療時間は短いのですが、毎日というのが大変でした。
副作用は、後半になってから、尿の回数が少し増えたのと、排便が痛くなりました。
便を柔らかくするための薬を処方してもらいました。マグミット錠剤330mg
生活には、支障は無くて、普段と変わりなく、仕事にドライブに動き回っていました。
費用は、私も同じ位掛かりました。
国保で月額¥34,500以上の分は戻って来ました。
ただ、9/18から11/15の3ヶ月にまたがった為に、その分戻りは少なかったです。

今度は急上昇  投稿者:タケ  投稿日:2008年10月13日(月)12時16分39秒
  9/4の結果は、PSA値6.74(前回+1.37)で、これまでにない急上昇でした。
この調子で上がると、活発になって来てることになるので、良くない。
予想外ですね、治療は次回からで構いませんか・・毎月診ているので、1ヶ月位は影響ないでしょう。
で、来月に延期。次回11/6を予約しました。
あわよくば下がってくれないか、悪あがきとは思うのですが・・。
療法は、カソディックスの飲用から始めて、注射はその後、様子を診てになると言われました。
ホルモン治療を受けている方の、サイトを見たりして、対処方法を考えています。
ホットフラッシュは避ける方法は無さそう・・体重増加は運動をするしかないか・・γ-GTPの上昇は、
酒を控え目に・・。
知恵が有ったら、知りたいです・・。

カネヨシ様
6日の投稿で、残り13回ですから、今は残り一桁ですね・・頑張って下さい。
頻尿については、私も経験しました。
尿意を我慢していると、すぐに漏れそうになるので、トランクスをブリーフに替えて、前半分にオムツを
張付けて、穿いてました。
これなら漏らしても安心なので、その状態でハイキングに出かけたりしていました。
それから放射線治療は免疫力を低下させます、これからの季節、風邪に要注意です。
通常3−4日位で治るのに、2週間以上罹りました。

ユミリー様
慎重なお医者さんですね。
私の担当医とは、だいぶ違いますね。
数値的には、全く心配なさそうに思えますが・・。

お疲れ様  投稿者:タケ  投稿日:2008年11月 3日(月)17時51分20秒
  カネヨシ様
治療終了後、一週間ですね、尿の出は改善されてますか・・。
私の場合、術後に、気になったのは、頻尿と残尿感でした。
出を良くする為に、排尿時に、下腹部を押して、出を促してました。
押すと、追加で出てました。
寝る前には、水分を控えます。

大切なことは、癌が無くなっている事です。
放射線治療の効果は、少しずつ出て来ますので、気長に・・。
その間に、ホルモンの影響も無くなり、排尿の副作用も治ると思います。
 

また延期!!  投稿者:タケ  投稿日:2008年11月 6日(木)18時31分7秒
  検診に行って来ました。
10/9のPSA値:6.19(前回−0.55)
少し下がった事を、良い事に、また先延ばし・・。
次回12/9です。

ホルモン治療開始  投稿者:タケ  投稿日:2008年12月10日(水)19時04分18秒
  とうとうホルモン治療を開始することなりました。
11/6のPSA値:7.7(前回+1.51)で、大幅にアップ・・。
7月以降、2ヶ月毎に、1.0以上の上昇傾向に入っていました。
さらに急上昇しそうで、覚悟せざるを得ないですね。
ホルモン治療をお願いしました。
カソディックス単独、リュープリン単独、両方一緒のやり方があるけれども・・。
まずは、カソディックス単独で・・。
80mgを、毎日一錠服用することになりました。
次回は1/13

カネヨシ様は頻尿、おがわ様は便秘気味でお悩みのようですが・・。
私の場合は、頻尿では無いですが、食後1時間位で床に着くと、3−4時間目に行くことになり、
その後寝付けません。2−3時間経ってから寝た時は、朝まで大丈夫です。
日中は、水分を控えれば3時間位はもちますが、普段は1−2時間です。
カネヨシ様の場合、頻度が多いですね。
一回の量が少ないのだろうか、出が少ないと、すぐに溜まります。
以前に排尿促進のために、ハルナールを処方されたことがあります。

私も便秘気味です。
無理に出していて、痔になりました。(2005・10・31報告してます)
3回目手術の前で、すぐに治ると思っていたら、3ヶ月間塗り薬を、お尻に差込ました。
今年の4月頃から、また出血するようになったので、便を柔らかくするために、マグミット錠を
処方してもらっています。
放射線治療の時に、排便が痛くなり、その時にこの錠剤を処方されました。
朝一番の時が、出難くて出血します。その後は大丈夫です。
出血は少なくはなっても、止まらないので、今回痔の薬も頼んでみたら出してくれました。
他の科に行かないで済んで、助かりました。
で、便秘の原因は、分かっているのです・・酒を止めれば治ります。

tateyama様
世の中明るくなったよ、皆さん言いますね。
視力も良くなって、遠くも見える、眼鏡無しで運転出来る。
良かったですね、パソコンがそのまま打てるなんて羨ましい。

ほそい様
PSA値は、全く問題無いと思います。
私のホルモン治療の副作用は、これからです。
逐次報告します。

今年の初診察  投稿者:タケ  投稿日:2009年 1月13日(火)19時27分11秒
  遅ればせながら、新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
今年最初の診察でした。
ホルモン治療を開始した、12/9のPSA値は、7.08(前回−0.62)
カソディクスの効果は、今回の採血から分かるのですが、結果は次回に確認です。
また、ホルモン剤投与の開始時との比較のために、MRIを撮ることになり、次回に予約しました。
今日は採血で終わりです。
次回は2/10
マグミット錠とポステリザン軟膏も前回同様に処方してもらいました。

今年も冬はスキーです。
12/30に関越岩原で初滑り、1/5〜8に山形蔵王へ行って来ました。
山形蔵王は、昨年カミさんが風邪をひき、ドタキャンした経緯があり、今回は休みの内にと、設定しました。
天気に恵まれて、帰った翌日から荒れたようで、ついてました。

治療の選択技が、狭まって来ている事が、気になりますが、負けずに頑張って行こうと思います。
今年はどのような、野宿旅行をしようか・・。

ホルモン1ヶ月のPSA値:0.387  投稿者:タケ  投稿日:2009年 2月13日(金)17時12分1秒
  1/13採血、ホルモン開始後の最初の値:0.387(前回-6.693)
一気に下がっていました。
医師もビックリ、効いてますね・・。

他の数値は、尿素窒素が少し高目ですが、様子を診て行きます。
時々高めになることが有ったが、25.8はこれまでよりも高い。
副作用でγ-GTPも気になるのですが、今回調べて貰えますか・・OK

副作用は、乳房が硬くなって来ているのと、体重が微妙に増えて来ている。
最初の術前に、1ヶ月飲んだ時よりは、影響は少ない。
体調は全く問題なし。

MRIを診察前に撮り、結果を見せてもらいました。
前立腺は、小さくて、2cmも無い位。
左右がいびつ・・左を先に焼いて、2回目に右も焼いた・・均等には焼いてないみたい。
これが尿道、この辺がリンパ節と説明されて・・リンパ節にも異常は認められない。
これをベースに、変化を診て行くことになります。

処方は前回と同じ、カソディックス、マグミット錠とポステリザン軟膏。
次回は3/10です。

皆さんからも、良い報告が続いてますね。
PSA値が低くなることで、安心出来ます。
カネヨシ様の、放射線治療は効果適面ですね。
手術はしてませんので、前立腺の機能は保っているのではないでしょうか。
ユミリー様は、ホルモン治療を断ってから、3年半になりますね。
あの時の決断は、正解でしたね。
これからも、この状態が続くことを期待します。

今年は、スキーにあまり行けない。
土日の天気が悪いし、金曜日に雨が降ったり、気温が高かったり・・。
1/26群馬片品、2/2山梨清里へ月曜日の日帰りの2回・・欲求不満状態です。
明日も春一番の強風の予報です。

               癌の目次へ戻る    1ページ    2ページ   3ページ  次ページへ