高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた タケ 様の
      当掲示板への投稿です。  3ページ目です。

      PSA  投稿者:タケ  投稿日: 4月16日(日)01時27分54秒
  前回3/9のPSA値は3.56でした。微増から増加へ変化して来ました。
次回5/6には、CT撮影をお願いしました。何処に癌が有るのか、知りたいですね。

14,15日と、元会社の職場の同窓会で、塩原温泉へ一泊旅行に行って来ました。
26〜42才まで、その職場に居たのですが、その当時のメンバーで、毎年1−2回旅行をやっています。
定年祝いと古希の祝いを兼ねてやるのですが、今回は対象者なし。
そこで、退職時に別会社に、転出・出向していてお祝いをされていなかったメンバーに、記念品が贈られました。
私も対象者で、オムロンの血圧計を頂きました。手首で測るタイプで、事前に頼んでおきました。
血圧105/75、脈拍56、少し低めで、脈は遅い(時々、洞性徐脈と診断されます)
これから、毎日測ってみようと思います。
塩原温泉の桜はまだ咲いていませんでした。那須高原は今が満開でした。

     野宿旅行  投稿者:タケ  投稿日: 4月22日(土)18時42分5秒
  2週続けての野宿旅行に行って来ました。
16・17日に、長野県伊那市高遠の桜、今回は21・22日で、栃木県市貝町の芝桜を見て来ました。
たった今帰って来たところです。
どちらも夕方に出発して、近くの道の駅で、車の中に泊って、朝早くに見学です。
夜はコンビニ弁当にビール、朝はラーメンを作って、コーヒーを沸かしてのパターンです。

高遠は以前にバスツアで行ったことが有りますが、大渋滞と混雑で、充分観れませんでした。
6時過ぎから、たっぷりと見学出来ました。
道の駅では、青森から来た御夫婦に会いました。
犬を散歩させていたので、声を掛けて話をしましたら、弘前の方で、同年齢、昨年の私と、逆コースを走って来てました。
2−3日、近辺を廻って、戻るとのことでした。

市貝町の芝桜は、まだ2年目のようです。本州最大級の売り文句ですが、株が小さくて、ボリューム感が有りませんでした。
秩父の羊山、群馬の箕郷の芝桜と比べて、見劣りしましたが、2・3年したら、立派な芝桜公園になると思います。

おがわ様
PSA値は、全く心配ないですね。
今回の風邪は、私も長引きました。咳がとれるまで3週間位掛かりました。
おがわ様も、私と同じで、余りじっとしていない方では無いですか、動いていた方が治りが早いなどと・・・。
 

      また旅行報告  投稿者:タケ  投稿日: 5月 4日(木)23時07分8秒
  ユミリー様
PSA値は低い状態を保っていますね。
1.4から無治療で、0.4まで下がって来たので、変動は有るにしても、安心出来る状態だと思います。
痛風も治まって来ているようだし、釣果にも期待が膨らむのではないですか・・!!
4月も連日、出航しているようですね。(以前は見れたブログの写真が、見れないのですが?)

私は、また旅行の報告です。ただし、今回は野宿ではありません。
29日から、2泊3日で息子夫婦の招待で、湯田中温泉へ行って来ました。
孫とたっぷり遊んで、大満足・・。
志賀高原・白根・草津を廻って来ました。志賀高原は雪がまだ多くて、主なスキー場はオープン中、道路脇は雪の壁。
白根山の湯釜も雪で囲まれていました。夏の景色と違って、不思議な世界。
桜は湯田中では咲き始めてましたが、志賀・白根・草津はまだでした。
天候は3日とも、快晴、ただ5/1に東京へ戻りながら、気温上昇にびっくり、3℃〜29℃の変化を3時間で体験しました。
軽井沢では冷房を入れて走ってました。

      また上昇  投稿者:タケ  投稿日: 5月19日(金)21時36分48秒
  本日(5/19)診察に行って来ました。
5/11にCT撮影を受けたのですが、CTの故障で時間が遅れたために、担当医が手術中に重なって、診察は受けられませんでした。
CT検査の結果はOK、特に気になる所は無い。(ここが癌と言えるような部分は写っていない)
4/6採血のPSA値は、3.90・・上がってました。
「数値的には、放射線治療を考える状況になって来ています。急上昇する前にはやりたい、いつ上がるかが分かれば良いのだけれども、それは難しい。」
今日も採血してもらい、その結果で次回(6/8)に、方向を決めることで、了解してもらいました。
7・8月で治療を受けることになりそうです。この治療は期間が長いのが嫌ですね。

      ちょっと一息  投稿者:タケ  投稿日: 6月16日(金)23時41分4秒
  6/8に診察を受けたのですが、報告が遅れました。
孫がおたふく風邪を罹ってしまい、保育園を休園、親も連続で休めず、女房と交代で泊りこみで応援してました。
診察の結果は、前回5/19採血のPSA値:4.12・・・0.22の上昇でした。
放射線治療の猶予は??・・数値的には、明確には分からない。まだ大丈夫ですよ・・の返事。
実は、タヒボ茶を飲んでいるので、結果をもう少し診てみたいと・・医師に話しました。
1/27から、タヒボ茶を飲み始めました。最初は3袋、4月から5袋を1リットルの水から、30−40分煎じて飲みます。
その効果ではないかと期待しているのが、上昇の鈍化です。

2/9が2.91、3/9が3.56、4/6が3.9、5/19が4.12でした。
上昇の差分を、その間の日数で、割ると、1日当り0.023、0.012、0.005になります。
上がり方が採血の度に、半分に減って来ています。
これまで、手術後の再発では、上昇始めると鈍化することは有りませんでした。
このような見方が、通用するのか分かりませんが、7月から放射線かと覚悟していただけに、毎日真面目に飲んでいるところです。
 

     心配です。  投稿者:タケ  投稿日: 6月21日(水)14時56分52秒
  まさき様
尿道タグとは、どの様な物ですか?
また、直腸に穴があいていると、排泄物はどのようにしているのでしょうか?
癌は取り切れたのでしょうか?

私は、HIFU手術を3回受けています。
3回目の時に、小さくなった前立腺を焼くので、排尿障害の危険は従来よりも増して来る。
膀胱側を焼いて行くと、尿管との繋ぎ部分が硬くなる。・・尿の出が悪くなる。
括約筋側も同じことが言える。・・尿漏れし易くなる。
加減して障害までに至らない所まで焼くようにする。・・取残しが心配。
このように言われました。
全摘出手術の場合も、癌を残さないように、何処までを切るか、括約筋まで切ると、尿漏れ・・。
尿道と膀胱の縫合がうまくないと、尿の出が悪くなる。

何処まで切るか、焼くかと、理解してました。
お父様の場合は、焼き過ぎ、焼場所がずれたのでしょうか・・医師はどのように・・。
稀なケースとは、どのようなこと??

     わずかにマイナス  投稿者:タケ  投稿日: 7月 6日(木)18時00分11秒
  今日(7/6)診察を受けて来ました。
前回(6/8)のPSA値は、4.05でした。僅かですが、−0.07の減少です。
医師は誤差範囲内と言ってますが、マイナスはこれまで一度も無かったので、少なくとも上昇は抑えられたと、思いたいです。
このまま下がることに期待です。
7・8月は、放射線治療と、覚悟していただけに、うれしいです。
今年も、大曲の花火大会(80周年)に行けると・・(^0^)
今回も採血のみで、様子見です。次回は8/10・・。
それから、6/2に市の検診を受けたのですが、空腹時血糖値が下がっていました。
10数年来、110前後で境界型だったのですが、今回は91でした。
自分でも信じられない値なので、これも検査項目に入れてもらいました。
これが正しければ、タヒボ茶のお陰かも・・期待してます。

まだ梅雨は明けず、しかし暑い日が続きますが、おがわ様は山歩きに、ユミリー様は釣りに励んでますね。
東京は土日の天候不良が続いてまして、思い通りに行かない。
6/24−25に、やっと中禅寺湖の千手ヶ浜のクリンソウ見学に行って来ました。
6時から13時頃まで、約16kを歩きました。久し振りに自然の中にどっぷり浸かって・・(^0^)
野反湖のキスゲ、柏崎の花火、駒ケ岳の千畳敷、東北夏祭り・・計画はいろいろ有るのですが・・行けるか??

     安心  投稿者:タケ  投稿日: 7月22日(土)00時13分11秒
  おがわ様
検査結果は、何も言うことなしですね。
術後2年を過ぎて、この値ですから、このまま低い状態で・・。
つれづれ草を拝見しても、元気そうだし、お孫さんに会える、楽しい夏が待ってますね。
孫は、本当に可愛いですね。孫のことだけは、カミさんと意見が合います。

今年の梅雨は長過ぎです。出掛けられずに、少し欲求不満状態です。

      Re  投稿者:タケ  投稿日: 7月29日(土)00時50分51秒
  ユミリー様
PSAの数値には、一喜一憂させられます。下がって来ていたのに、今度は上がり出した。
何処かで安定してくれないかと思います。

PSAについては、気になる記事が、読売新聞7/21付けに出ていました。
腫瘍マーカー「PSA」の錯覚
PSAが腫瘍マーカーとして、役立つことを証明した、スタンフォード大学の泌尿器科医トーマス・A・ステイミーが、20年たった今、「アメリカでは、PSA(の役割)はもう終わった」という論文を昨年発表したと言うのです。
次回(8/4)の記事で、その内容が記載されることになっています。

PSA値が、幾つなら、再発と考えるか、学会でも揺れているみたいだし、現に数値が大きくなってます。
少々大きくても、変化が無ければ、慌てて治療することも無い。

ところで、柏崎の花火大会へ行って来ました。海から上がる花火は、迫力満点で本当に綺麗でした。
打上の側の浜辺に寝転んで、400枚以上写しました。

おがわ様
称名滝、弥陀ヶ原は、私も行って見たくなりました。
称名滝が、落差350m、日本一の滝と、初めて知りました。

      行きたい所が、増えて行く  投稿者:タケ  投稿日: 7月29日(土)17時07分18秒
  称名滝で検索したら、とやま映像館を見つけました。
http://kanko.toyamaken.jp/show.phtml?eizokanl
富山湾の蜃気楼、雨晴海岸からの立山連峰など、興味を引かれる映像を見ることが出来ました。
敦賀の花火も盛大ですね。8/16ですか・・空いてる・・どうしようか(^0^)

今日29日、隅田川の花火、立川の国立昭和公園の花火
でも、明日から駒ケ岳千畳敷カールへバスツアー、朝が早いので見に行けない。
8/5からは、秋田の竿灯祭り、青森のねぶた祭り見学ツアーです。
ツアーの時は、カミさんが一緒です。放射線治療が延期になって喜んでます。

     続きの記事  投稿者:タケ  投稿日: 8月 7日(月)18時04分48秒
  腫瘍マーカー「PSA」の錯覚
続の記事ですが、読売の明るいガン講座です。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/karadaessay/
PSAが低くても、ガンが見つかるケースが増えて来ている。
PSAは前立腺肥大のマーカーになっている。・・こんな内容です。

tateyama様
数値がさらに下がって、良かったです。
私も次回8/10に、診察に行きますが、下がっていてほしいです。

おがわ様
可愛い盛りのお孫さんでも、体力が大変ですね。
私はパソコンで、アニメを見せたり、花火を見せたりして来たら、来ると同じことを一通りやらされます。
それと犬の散歩、元気!! いつも小屋を覗きに行きます。
子育ての時と、同じなのは、早く寝てくれないかの想いです。

ツアーは全て、予定通り行って来ました。
ツアーの間に、8/1−2が旅行誌の配達、8/3−4と、長岡花火を観に行きました。
カミさんには、家の事は何もやらないと怒られています。

      ちょっとがっかり  投稿者:タケ  投稿日: 8月11日(金)00時48分6秒
  今日(8/10)診察に行って来ました。残念ながら、PSA値:4.27で、0.22上昇していました。
血糖値は91で、市の検診結果と同じでした。

やはり放射線治療を、受けなければならないのか、いつから受けるのか迷ってしまいます。
遅らせている内に、転移しては困るし、今やっても、転移してるかもしれないし・・。
医師も、その辺は何とも言えない・・ホルモンは耐性が有るし、まだ勧められない・・との返事。
今回の採血で、考えましょう。次回9/7を予約。
タヒボ茶の濃度を上げて、一生懸命飲んでみようと思います。

柏崎花火の動画を見つけました。
http://www.u-roncha.net/picture/v_2006_kashiwazaki.html/

     大曲花火大会  投稿者:タケ  投稿日: 9月 1日(金)00時09分13秒
  今年も大曲花火大会の見学に行って来ました。
8/24に出発、4号線を北上して、一関の巌美渓の道の駅で、一泊。
翌日は、巌美渓・中尊寺を散策、北上して盛岡から46号線へ、御所湖・小岩井農場・葛根田地熱発電所を見学。
雫石の道の駅で一風呂浴びて、田沢湖・角館を通過して、大曲のなかせん道の駅で、一泊。
8/26花火当日、7時には無料駐車場の卸売り市場まで移動。花火を最後まで観て、ここに一泊。
競技は、尺球の開き方が綺麗な円形になっているかと色彩で競われる。さらに、連続打上の演出が審査される。
80周年ということで、80連発などがあり、今年も最高でした。昨年より、上空に風があり、煙が留まる時間が短くて、綺麗に観ることが出来ました。
8/27は、思い切って日本海側を北上、青森から下北半島の横浜の道の駅へ、一泊。尻屋崎に行ってみたくなったのです。
8/28、むつを素通りして、尻屋崎へ、寒立馬の放牧を観て、今回は、下北半島の背の部分を南下。(シバの埋没林などがあります)
三沢・八戸、三陸を45号線で下りました。石巻まで、一寸遠かったです。景色の良い所が多いですから停める回数も多かった。
8/29、45号線で仙台へ、そこから4号線で、那須まで・・。
4時間ほど、那須高原の沼原湿原の方へ寄り道。自宅到着が22時、走行距離2,275kでした。

     放射線治療  投稿者:タケ  投稿日: 9月14日(木)19時31分48秒
  採血の結果が、さらに上昇してしまい、放射線治療を受けることになりました。
8/10が4.5で、9/7が5.69と急に上がっています。
元気で動き回っていたのですが、癌も元気だったようです。
タヒボ茶で、一時押さえられ期待をしたのですが、残念です。
3回目の手術で、充分に下がていない原因が何処にあるのか気になります。
癌が前立腺の周辺に有るのなら良いのですが、さらに拡がっていたら、放射線だけでは済むのか心配なところです。
これもやってみなければ分からない。
放射線治療は、別な病院になります。
昨日、紹介状や資料を準備してもらいました。
9/19の受診します。経過は随時報告します。

      副作用  投稿者:タケ  投稿日:10月 2日(月)19時22分39秒
  マリ様
このサイトにお邪魔している、タケと言います。
おがわ様、tateyama様、wombat様、そして私と、4人の経過を見ると各々違います。
この掲示板の入口に各自の治療経過が載っていますので、読んでみてください。

私の場合、ご主人と似た様な経験をしております。
1回目の手術の後、2週間でカテーテルを抜きましたが、頻尿になり再挿入してもらいました。
さらに術後5ヶ月経って、片方の睾丸が腫上がり、抗生剤を飲用しました。
詳細は入口のAタケ様の場合をクリックして下さい。
経過3の2003/12/11、経過5の2004/4/26に記述してます。

睾丸が脹れたのは、術後の感染症らしいのですが、5ヶ月も経ってからでしたので、びっくりしました。
精巣ガンを疑ったものですから、前立腺癌どころではないと、少しパニック状態でした。

ご主人の場合、細胞検査で何箇所に癌が有ったのか分かりませんので、断言は出来ませんが・・。
PSA5.7、高分化であれば、癌は完治が期待出来ると思います。
これからPSA値の経過観察に入ることになりますが、このサイト主のおがわ様が一番安心な状態です。
これからも報告して下さい。
 

        放射線治療報告  投稿者:タケ  投稿日:10月 5日(木)16時10分50秒
  マリ様
早目に処置が終わって良かったですね。
この手術は身体全体へのダメージが少ないために、通常の状態にすぐに戻れると思い勝ちですが、やはり無理な部分があると思います。
前立腺自体は、相当なダメージを受けている訳ですから、そこに負担を掛かる事は、慎重にです。

私の場合です。
自転車は2ヶ月位は、駄目とはっきり言われました。弱っている所を、圧迫しては影響が出ます。
アルコールは何も言われませんでした。・・先生が酒好きです。・・自主規制で約1週間禁酒しました。
勃起神経は癌の状態に寄って違いがあるようです。私の場合は、右だけ残っています。
最初の生検で、左だけに癌が見つかったので、左側を徹底的に焼いたと言われました。
ですから、勃起力は弱いです。

現在の報告です。
放射線治療8回目の照射に行って来たところです。
9/26の初日、 照射部位の決定のためにCT撮影を行う。・・腹部に印を付けて撮影。
放射線シュミレーション室で照射位置へ印を付ける。・・実際の照射台に横になり、位置をマジックで書かれた。
その後、リニアック室で実際の照射、さらに印を付けた腹部と顔を写真に撮られた。
印は何回か書かれて、最終の線上にテープを貼られた。印が落ち難くするため・・。
照射は、1回2Gy(ゲレイ)を35回を予定。
日常生活には制限無しと書いてあったので、プールに入って構わないか聞いたら、最も駄目なケースと言われてしまった。
平日のみ毎日の通院治療です。
水曜日だけ、医師の診察が入ります。・・変りないかの問診
治療時間は10分位で、今日で8回目、最終は11/15の予定です。
頻尿・下痢が副作用として、言われていますが、・・今のところは変化なし。
治療開始から、禁酒に入りました。野宿旅行もバドミントンも禁止にしました。
見えない放射線を浴びる訳ですから、ダメージは有ると思うので、体力温存です。

      照射18回目、折り返し点  投稿者:タケ  投稿日:10月22日(日)19時03分18秒
  10/20の18回目照射で、予定回数の折り返し点になりました。
今のところ、副作用は感じられません。
養護学校の仕事も、旅行誌の配達も、いつもと変りなくこなしているのですが・・。
紅葉の季節なのに、欲求不満です。昨年は群馬の谷川岳・奥利根へ出掛けていました。
明日から後半の照射です。影響が軽い事を期待しながら・・。

おがわ様
数値は低い値で、安定していますね。心配なしです。
山歩き楽しく、読ませてもらっています。

ユミリー様
PSAの上昇は気にはなりますが、まだまだ低いですね。
それよりも、昨年10月から今年の1月までに、0.8も下がっていますが、何か効果の有ることをやっていませんか??
それともホルモン注射が長期間効いたのか??
分からない事が多いですね。

私も泌尿器科の方は、10/12に行って来ました。
放射線の照射途中でも、PSAの変化は診て置きたい・・。タヒボ茶も飲み続けているし・・。
採血をしてもらい、11/9を予約しました。
それから、ざくろ果汁が前立腺癌に効くという研究発表が、癌学会で行われたのを、読売新聞で読みました。
通販で濃縮果汁を購入して、薄めて飲み始めました。

       照射範囲変更  投稿者:タケ  投稿日:10月30日(月)18時38分12秒
  今日は24回目の照射ですが、位置決めをやり直しました。
照射の範囲を、前立腺に近い所に絞ります。
残り11回ですが、いままでよりも狭い範囲への照射になります。
副作用は、尿間隔が少し短くなって来てるかな・・の程度ですが、これからが心配です。

      放射線治療終了  投稿者:タケ  投稿日:11月15日(水)16時50分17秒
  今日で全て(35回)の照射を終了しました。
軽い副作用のままで、最後まで来れた事に、ホッとしています。
排尿の間隔が、少し短くなって、夜は2回起きました。でもすぐに寝付ける方なので、余り苦になりませんでした。
尿意を、もようした時の感じ方が、強くなっています。間に合わなくて漏らすことはありませんでしたが・・。

1ヶ月位で、元に戻るでしょう。数値も少しずつ、半年・1年掛けて下がって行くと思います。・・と言われました。
泌尿器科への、報告書を預かって、今回の治療は終わりです。

禁酒と運動を控えただけで、仕事を休む事も無く、日常生活には影響はありませんでした。
孫の七五三で、お宮参り・山梨県の西沢渓谷へのドライブとハイキング・・などと動き回っていました。
後は数値が下がることを願うのみです。

泌尿器科は11/9に行きました。
10/12採血の結果 PSA値:5.57(9/7よりも−0.12)
照射を始めて、間が無いので、効果はまだですね。一応折り返したかな・・と言われました。
次回は12/9です。

     下がるか・・PSA  投稿者:タケ  投稿日:12月 9日(土)12時01分9秒
  12/7に診察に行って来ました。
11/9採血の結果は、 PSA値:4.74(10/12よりも−0.83)
11/9は、30回目の照射後なので、照射終盤、下がり方が少ない感じがします。

照射後は1/10位まで下がってほしい。様子を診ましょう・・と言われました。

強い尿意も弱くなって、副作用はほとんど治まって来ています。
次回予約は 1/11
今日の東京は、雨、気温7−8℃、山には雪が降らないかなと期待しています。
先日車のタイヤを、スタッドレスに履き替えて、スキーの計画を考えています。
数値が下がってくれるのか、少し不安ですが、元気に動けるのが嬉しい・・。

おがわ様は山歩きに、ユミリー様は釣りに、連日出かけられて元気ですね。
ユミリー様は、船を陸揚げして、春までお預け・・冬は何を・・。
 

     治療法  投稿者:タケ  投稿日:12月17日(日)21時16分44秒
  カネヨシ様
私の場合はHIFUの治療を待っている一ヶ月だけですが、カソデックスを服用しました。
胸が膨らんで、乳首が触ると痛い。
下腹が膨らんで、体重が3kg位増えました。
髪の毛が、少し生えて来ました。
影響は3ヶ月位残りました。体重だけは、元に戻るのに、半年は掛かったようです。
ホルモンの影響は、人によるようですが、かなり有りますね。

HIFUを3回受けても、PSAが下がらずに、前立腺の周辺を狙って、放射線照射を受けました。
現在様子を診ている状態ですが、駄目ならホルモンという事になります。
他の人の状況を調べています。その一部を写して置きます。

@ 手の関節の痛みですが、ご主人は朝が特に痛いとか・・・
  程度の差はあれ、私も握ると痛いですね。気にする程の
  ことはないですが・・・。
A ほてりですが、暑くなったなと思ったら、もう汗がジワッと
  出ています。家に居るときは素早く脱着すればいいのですが、
  外出中はそうもいかず、扇子が欠かせません。
B 足裏の前部のしびれが続いています。
C 体重増が悩みの種です。1日5,6キロ歩いて、
  腹6分〜7分の食事量でしょうか。しかし夕食に
  1缶のビールを飲み、その上甘党ときては・・・・
  困ったものです^^^。
それからPSA以外の検査ですが、先月主治医にお願いして
肝臓・腎臓の機能検査、脂質検査、血糖検査等を採血時に同時に
してもらいました。異常なしだったですが、半年に1回くらいは
全部の検査をお願いしょうと思っています。ご主人はPSA数値も低レベル
で安定しているとか。いい状態ですね。お大事に。

ホルモン療法の副作用は薬にも人にもよります
僕はリュウプリンの注射は身体がだるくなりました.
オダインは汗がところかまわず出て大変でした.
エストラサイトは吐き気がしました.
プロスタールはあまり副作用はないです.
ホンバンは下痢が大変でした.
いずれも胸が大きくなり乳首が痛くなります.
ホンバンは血が固まりやすくなり血栓の原因となるそうです.
こういう副作用からイライラするのでしょう.

チョーロー様
HIFU治療に付いては、おがわ様のアドバイスでアプローチすれば大丈夫だと思います、
東海大八王子病院の内田医師は、HIFUを前立腺癌治療に応用した、日本では最初の方だと思っています。
(読売新聞の医療ルネッサンス)
ただ、放射線治療を受けられていますね。
その後で、HIFUが有効なのか疑問です。
治療として最初にやる放射線治療は、根治的全摘出手術あるいはHIFU治療と、同じ段階の治療だと思うのですが。
次はホルモン療法が普通ではないでしょうか・・。
 

       風邪の正月  投稿者:タケ  投稿日: 1月 3日(水)14時37分29秒
  新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年は残念な年明けになってしまいました。
養護学校の調理の仕事が終了した、翌日23日から風邪をひいてしまいました。
通常なら2−3日で治るのに、今回はまだ本調子ではありません。
微熱36.5前後、鼻水で、ボーっとしてる状態です。(平熱が35.5位)
5日目に医者で薬を処方してもらいましたが、余り変化なし。
大人しく寝ていました。

多分、放射線の照射によって、免疫力が低下している。そのためではと思います。
副作用が少なくて良かったと思っていたのですが、ダメージは受けていた・・。
照射中も、その後も、普段と変らずにやってましたから、・・要注意ですね。

雪不足だったスキー場も、オープンして来てます。
行きたいのですが、少し我慢して、大人しくしています。

      診察して来ました。  投稿者:タケ  投稿日: 1月 5日(金)17時26分41秒
  診察予定は1/11だったのですが、風邪が治まらず、一寸心配。
電話して、診察してもらいました。
胸のレントゲンを撮ってくれて、肺炎・癌転移も無し、ただの風邪でしょう・・の診断。
風邪そのものに効く薬はないんだよね、対処療法の薬だけ、熱も鼻も喉もたいしたことないから、総合感冒薬でも出して置きましょうか・・で5日分出してもらいました。
前回12/7のPSAは、4.18(その前より−0.56)でした。
下がり方が少ない感じがします。次回は2/2です。

おがわ様
健康の森の茸は、大量で大きいですね。
食べれるといいなあ・・。

     冬の楽しみ  投稿者:タケ  投稿日: 1月15日(月)14時34分50秒
  ユミリー様
オーロラ鑑賞とは、すてきですね。
今年の発生状況は、どうなのでしょう・・充分に楽しんで来て下さい。
写真を期待しています。

私は、8日に長野のエコーバレーで、
13・14日は、群馬水上の宝台樹に一泊でスキーを楽しんで来ました。

       無題  投稿者:タケ  投稿日: 1月22日(月)00時37分3秒
  おがわ様
PSAは、0.3前後で安定・・何も心配無し。このまま行けそうな気がします。
東海大八王子病院のHIFU治療は、年間100件以上のハイペースですね。
私も、早く保険が適用になればと思います。

マリ様
術後のPSAは、低く推移しているので、心配は無いように思います。
針生検と骨シンチを、今の時点でやるのは、早いような気がするのですが・・。
病院によって方針が違うのでしょう。
HIFU入院が9日は長いです。・・tateyama様が7日でした。
術後3週・5週と小まめに、PSA検査をしてますね。
骨シンチは、胃のレントゲンの倍くらいの被爆と聞いたことがあるのですが。
胃のレントゲンと言っても、会社での集団検診と、ドックでの検診とは、撮る枚数が違いますから・・。
どちらの場合かは??です。役立ちませんね。

余談です。
YAHOOで、寒茸を検索したら、上位3つに、還暦つれづれ草の記事が出て来ました。

     無題  投稿者:タケ  投稿日: 1月24日(水)17時32分32秒
  ユミリー様
お帰りなさい。観測日和に恵まれて、ラッキーでしたね。
写真も綺麗に写っていました・・幻想的です。

PSA値は、下がり方も大きいように思います。本当にルンルンで良かったです。
これで、無治療で一年半経ったことになりますね。
あの時の選択が正しかったと、言えるのでは・・。

tateyama様
PSAが上昇したのは、気になりますね。
ホルモン剤に耐性が出来たためなら、ホルモン剤を替えると、また下がるようですが・・。
様子を診ないと分かりませんね。

今年の冬は、ノロウィルスが流行っていて、インフレエンザはまだ流行っていません。
学級閉鎖など、聞きませんよね。暖冬とはいえ、様子がおかしい・・。
そんなことを思うのは、私だけ??。
養護学校の調理をやっていると、少し神経質になっています。
みなさん、風邪などひかないように・・私は治りました。

     2月の診察  投稿者:タケ  投稿日: 2月 3日(土)15時24分17秒
  昨日2/2、診察に行って来ました。
前回1/5のPSA値:3.95(前より−0.23)
下がり方が少ないけれども、上がっていないので、良しとしましょう・・と言うことで・・。
医師も懸念はしてるみたいだけれど、次の治療は・・まだ早い??
ホルモン剤を投与無しでの、放射線治療の情報が見つからないので、どのような経過を辿るのか分からない。
スッキリしませんね。

     賛成  投稿者:タケ  投稿日: 3月 2日(金)23時36分59秒
  サイトへのリンクは、賛成です。
私もいろいろのサイトに助けられて来ました。
HIFUの治療体験のサイトはまだ少ないようですので、役立つと思います。

ところで、おがわ様は何だかんだと言いながら、独身生活を楽しまれていますね。
私も単身赴任を思い出します。
肉と野菜が定番で、材料は同じで、肉野菜炒めになったり豚汁になったりでした。
魚は煮るのが美味く行かなくて、もっぱら焼いていました。

今年のスキーは終わりです。
野宿旅行の立案中です。

     2月の結果  投稿者:タケ  投稿日: 3月11日(日)00時21分2秒
  3/8に病院へ行って来ました。
前回のPSA値は3.7(−0.25)でした。
次回は4/9です。

前回までの下がり方が少ないので、今回は上がっているのでは、心配な気持ちになったりしてましたが・・。
一応下がっているし、体調は全く問題ないし、このまま様子を診るしかないですね・・。

ホルモン剤は、カソディックスを1ヶ月服用しただけですが、
体重が2−3kg増えて、ジーパンがきつくなりましたね。
お腹の膨らみは、治まりましたが、体重は今でも戻っていません。
副作用は、他にも色々有るようなので、ホルモン剤はやりたくないなあ〜・・。

近辺の桜は、咲き始めています。
今年は3月末で終わってしまうのでは・・そんな懸念がします。
昨年は4月の初めでも、まだ咲いてなかったんですよ。

      爺ちゃん、頑張れ  投稿者:タケ  投稿日: 3月17日(土)11時03分46秒
  おがわ様
お孫さんに会えるのが、楽しみですね。
韓国の、今の季節は、どんなでしょう・・。
前回は9月でしたから、また違った体験が出来るのではないでしょうか・。
気を付けて行って来てください。

東京は、昨日になって初雪です。冬に逆戻りです。
新潟・群馬のスキー場に雪が増えて、元気を取り戻しているようです。
私もスキー道具を、また出そうか思案中です。天候を観ながら・・。

     地震 大丈夫ですか  投稿者:タケ  投稿日: 3月25日(日)12時08分41秒
  昼のニュースで、能登に地震が遭ったのを知りました。
強い地震のようで、心配です。
余震等の報道は出ていませんが、気を付けて下さい。

      元気です。  投稿者:タケ  投稿日: 4月 9日(月)15時05分18秒
  前回のPSA値は3.5(−0.20)でした。
次回は5/10です。

他のケースと比較して、高いのでしょう。
放射線に対する、感受性が弱いのかな・・・でも下がり続けているし・・。
担当医も気にはなるようです。

ホルモンになると、もっと個人差がある。
すぐに効いて、そのまま低い人、効いても、2−3ヶ月で上がる人・・。
前立腺の性質を持ったままの癌には効き易い、違う性質に変化し出した癌には効きにくい。
私はどちらに入るのか・・どちらが多いのか・・。

3/5に仕舞ったスキーを再度持ち出して、3/19尾瀬岩鞍へ行って来ました。
野宿旅行始めは、3/27−28に・・。
栃木のみかも山と、那珂川へカタクリの花でした。
菜の花は、いたるところに咲いていましたが、桜はまだでした、座禅草が少し残っていました。
今月に入ってからは、花見の連続です。
この時期は、昼から飲める・・少しにしましたけれど・・。
明日から養護学校の仕事開始です。

     もう上がり出し  投稿者:タケ  投稿日:2007年 5月13日(日)17時59分10秒
  前回のPSA値は3.64(+0.14)でした。
僅かですが、もう上がり出して・・誤差範囲とは言われるのですが・・。
次回は6/7です。

体調は全く問題なし。
今年も5/2から、5泊6日の野宿旅行に行って来ました。
カネヨシ様と同じです。角館・弘前の桜見学がメインでした。
田沢湖から鹿角へ抜ける途中に玉川温泉が有ります・・両脇は雪景色。
17時まで、通行可能になって、駐車場に入れない車が駐車していて、一寸した渋滞が起きていました。
弘前の後は、十和田経由で、日本海へ抜けました。
山形の羽黒山見学、月山のスキー場に寄って(見学だけ)、会津若松から鬼怒川沿いに、日光・足尾経由でした。

     
     PSAが今度は下がった。  投稿者:タケ  投稿日:2007年 6月13日(水)17時52分34秒
  報告が遅れました。
6/7に病院へ行って来ました。
前回(5/13)のPSA値は2.65(−0.99)でした。
前々回0.14上がったのに、今度は0.99も下がりました。
放射線後では、一番下がっています。何故??

PSA値の発生源は、まだ有るし、自転車で刺激すれば増える、原因を特定することは出来ない。
治療の結果は、数値を診ていくしか無い。まだ変化して行きます・・と言われました。

何だかんだ言っても、下がったので、ホッとしています。
次回は、7/5です。体調は良好、夏に向けて計画中です。

もみじ様
手術後の経過は、順調のようですね。良かったです。
それにしても、驚きです。9日で退院、20日で職場復帰とは、早い回復ですね。
これなら、体力も余り落とさずに、治療できますね。
手術の様子を、知りたいです。

                       癌の目次へ戻る   1ページ   2ページ   次ページへ