高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた タケ 様の
      当掲示板への投稿です。  2ページ目です。


       相変わらず元気 投稿者:タケ  投稿日:10月30日(土)21時14分15秒

    おがわ様
  生検の結果で、癌が無かったこと、本当に良かったと思います。
  PSAも低く、さらに低くなっている様子に、完治の期待が持てるのではないでしょうか。

  ラッコ様
  ホームページを、時々覗かせてもらっています。
  画像掲示板は楽しそうです。
  私は、術後のPSAが高く、ホルモンか放射線かの選択を、迫られそうな気がしています。
  開腹していないだけに、当初の診断はB2であっても、実際はCの可能性は、考えられます。
  杞憂になれば良いのですが、覚悟だけはしておこうと思っています。
  ホルモンは、一回目の手術前に、カソディクスを1ヶ月服用しました。
  胸が膨らんで、乳首が痛くなり、体重が3k位増えて、下腹が少しポコンと膨らみました。
  髪の毛も少し増えた感じでした。・・・・これだけがほしいと、担当医に話したら、無理だと笑ってました。
  体重だけが元に戻らず、他は戻りましたが、ホルモンの影響は凄いなと思います。

  今の私は、お前本当にがん患者なのかよ・・・言われるように、何も制約無しに生活が出来ています。
  先週も4日間、山形蔵王方面へ行って来ました。走行距離、1,000kでした。
  東京に戻った日に、蔵王の初冠雪でした。

        11月4回目検診 投稿者:タケ  投稿日:11月18日(木)16時58分3秒

   おがわ様
  ほぼ完治に近いのでは・・・、本当に良かったと思います。
  それでも、暫くは経過だけは診て行く必要が有りますね。

  私は、11/11の検診で、PSA:1.1(10/9採血)でした。
  0.1増加してますが、この程度なら、毎月増減を診なくても良いでしょう、次回は2ヶ月後にしましょう。
  尿もきれいになってます・・問題なし。
  γGTP:61で、正常範囲です。

  次回は、1/13(木)を予約・・6ヶ月になるので、CT検査も予約

  前立腺は、全摘手術と違い、残っている。
  癌の位置や大きさに寄って、焼き方も違い、残る大きさも違う。
  もっと焼けば、PSAは下がるだろうが、それよりも、癌だけが無くなれば良いので・・・。
  1回目で取り切れず、2回目で、PSAも半分に下がった。
  まだ癌が残っていて高いのか、前立腺が残っていて高いのか、・・・。
  これも、微妙な感じがしますが、CT検査で分かるだろうと、医者の方針に同意しました。
  じつは、生検でなく、CT検査を、医者が選んだところに、一途の期待を掛けています。
  そのことを話したら、分からないそうです。
  術後の数値は、定まらない・・・バラバラと言ってました。

  γGTPは、私にとっては、まだ高めです。
  多分、薬のためだと思います。
  1年前ドック:27

  昨年11月末の手術前、カソディクスを1ヶ月服用
  測ってましたが、心配ありませんと言われて、数値は聞いてない。

  5月初旬感染防止薬を10日分服用(左の睾丸が大きく脹れました。)
  6/7に市の検診:46

  7/16退院後、1週間服用
  8/5カテーテルを抜いて、2週間服用
  途中飲み忘れもあって、8月末まで、服用
  9/8就職先提出の検診:147

  10/4の人間ドック:81
  10/9の検診:61
  それに、ドックでは、超音波エコーと腹部CTのどちらも、所見なしでした。

  身体の方は、相変わらず元気です。
  2ヶ月振りに、バドミントンを軽く始めました。
  まだ、正座が出来ませんが、ハイキングにも行こうかと思っています。
  スキーシーズンが来るので、早く治さないと・・・。

  Wombat様
  ホルモンの副作用は、きついですね・・・でも負けないで、動いて下さい。
  私は、らーめん屋を始めた頃から、1枚余分に着るようにしています。
  店を休むわけにいきませんから、風邪予防です。
  体調が良くない時は、風邪に罹り易いし、・・さらに調子を崩します。
  体調維持は、風邪予防からです。

       少しご無沙汰 投稿者:タケ  投稿日:12月11日(土)22時23分24秒

  昨年は、治療で年末の掃除はやれませんでした。今年は早過ぎですが、ぼちぼち始めてます。
  少しご無沙汰です。
  アルバイトの勤務2〜3日の予定が、4日しかも時々13時までに変って来まして・・。
  掲示板やメールの確認はしているのですが、書込みは、後回しになってます。
  ちょっとリズムが、狂ってる感じです。
  それでも、土日だけは、ハイキング・バドミントンに精を出しています。
  愛知県の香嵐渓バスツアー、高尾山(東京八王子)ハイキングなど・・行きました。
  膝は、動くのには差支えないようです。(正座だけがまだ痛い)

  Wombat様
  ホルモン療法が効いてますね。PSAが一気に下がって良かったです。
  ゴルフがお好きなようで、趣味に動けるのを持っているのは、本当にいいです。
  私は、もう8年間、クラブに触っていません。らーめん屋を始めたら、誘いも来なくなり、今では息子が使ってます。

  ところでコレステロールのことが話題になっていますが・・。
  これも、治療の影響なのでしょうか??
  私の場合、γGTPと同じで、昨年から上昇しているのです。
  昨年8月人間ドック:186、今年6月市の検診:212、9月検診:219、10月ドック:243
  治療は、まだ言われていませんが、どうしたら良いのでしょう??
  今度の検診で、聞いてみます。
  これから、忘年会が続きます。飲む量を少し控えようかと・・。

  今年は雪の降りが遅いです。
  タイヤをスタッドレスに替えて、心待ちにしてるのですが、スキー場には降ってほしいです。

       今年もスキーであけました 投稿者:タケ  投稿日: 1月 3日(月)22時49分28秒

       新年おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
     東京も雪の大晦日になりました。
     高速道路が通行止めになったり、新幹線が止まったり大変でした。

     それをニュースで聴きながら、仙台にいました。
     雪不足を心配しながらも、今年も28日に仙台へ・・・。

     ここ数年、年末年始は仙台を拠点にして、一番近い宮城蔵王えぼしで、初滑りをします。
     その後山形に行ったり、夏油スキー場(岩手)に行ったりして・・・。

     今回は、雪不足で、29日山形蔵王へ・・・ほぼ全面滑走可でした。
     30日は、本降りで山形(道路も怖いし、リフトも停止かも・・)はやめて、宮城蔵王えぼしへ・・・一部滑走不可
     31日は、全国的に荒れ模様・・・東北道・山形道も通行止め
     1日は、山形はまだ雪、途中で、えぼしに方向変更・・・昨日の降りで、全面滑走可
     2日から太平洋側快晴、残念ながら東京へ帰って来ました。

     今日も天気は良いし、年明けて、行けば良かったかな・・・などと・・勝手なことを言いながら・・。
     例年と同じ様に、元気で新年を迎えることが出来たことが、何よりと思っています。

     おがわ様の還暦つれづれ草も読ませていただきました。
     私の所では、クリスマス会で集まったのですが、1日で疲れてました。
     娘に3人、息子に1人です。
     正月は、相方の方へ行くので、私達はスキーに行けるのです。

     仕事は6日から、行動開始です。
     9日はバドミントン初日。
     13日が、今年最初の検診日です。

     膝はまだ治りません・・筋肉痛が何時までも残っている??
     そんな感じがしたり、でも動き出しにズキンと来たり・・。


        一安心 投稿者:タケ  投稿日: 1月15日(土)17時01分37秒

         
tateyama様
     生検の結果が良くて、嬉しい限りです。PSAも低いので、一安心ですね。

     ユミリー様
     旅行を楽しむことは、免疫力アップにも繋がると思います。
     上高地は10月でしたね、片道6時間のバス旅行・・ですね。
     実はその2週間前くらいに、私も行ったのです。
     東京の立川から、やはり6時間くらいでした。
     夏と秋の切り替り時期で、人出が少なく、天気にも恵まれて、最高の気分でした。

     おがわ様
     雪の中のラッセルなど、元気ですね。
     とは言え、生活するには、雪が多いのは大変ですね。

     今現在、東京は雪で、このまま降り続くとの予報です。
     明朝、新幹線で岩手の、八幡平へスキーに出掛けます。
     雪が積もると、東京は弱いから、交通が気になります。
     今回のスキーは、旅行会社の温泉連泊ツアー(1/16〜19)への便乗です。
     スキー場の側なので、用具をホテルに送ってしまった。現地の天気は??

     1/13に、術後5回目の検診(6ヶ月経過)でした。
     11/11採血のPSA値は、 0.999・・数値が急に細かくなった。(表示精度を上げただけだそうです)
     CT検査を受けた。
     前立腺はCTに写っているように、小さくなっている。
     数値も増加傾向になっていないので、このまま経過を診ましょう・・の診断でした。
     次回は2ヵ月後、・・その時に尿の勢いも測定します。(ウロダイナミック)
     3/17を予約
     PSAが、安定しているので、私も一安心といったところです。


     一喜一憂  投稿者: タケ  投稿日: 3月11日(金)22時52分3秒

約2ヶ月振りの書き込みです。ご無沙汰して申し訳有りません。
昨日3/10、術後6回目の検診に行って来ました。
少し複雑な気持ちになってます。
1/13の検診結果は、PSA値:1.5、γGTP:42でした。
PSAは、1.0位で安定していたのに、上がっていました。

特別な刺激でもあったのでは??・・・自転車に乗っても、セックスでも、上がります。
1/10から、旅行誌の配達で乗っている最中でした・・・可能性有りますね。
ともかく、3回続けて、数値が上がったら考えるのを基本にして、様子を診て行きましょう。
今回は、短時間ですが、昨日自転車に乗りました・・・それの結果も、診てみましょう。

次回は、検査前1週間は、自転車に乗らないようにして下さい。
次回予約 5/19(木)・・・配達後1週間

昨年の9月以降の検針日をチェックしたら、前回の1/13以外は、配達には掛かっていませんでした。
短時間の使用は有ったかもしれませんが。
やはり、自転車が原因かな・・期待をしているのですが・・。
一喜一憂とはこの様なことでしょうかね・・・!!
体調が良いことで、救われています。

調理の手伝いは、益々当てにされて、早朝+昼のケースが増えて来ています。
朝が早いから、昼寝の回数も増えて、自由な時間が減ってる状態です。
それでも、退屈するよりは良いかなと頑張っています。

今年のスキーは終わりです。
前回書いた、八幡平スキーですが、出発当日の朝に、ドタキャンしました。
女房が風邪をひいてしまいまして、私一人で行ったら後で何を言われるか・・・!!
スキー板だけが、ホテルを往復しました。

あとは近場で、玉原(群馬)、宝台樹(群馬)、マウントジーンズ(那須)、エコーバレー(長野)、岩原(新潟)に、1回ずつ行って来ました。

     ためしの山歩き  投稿者: タケ  投稿日: 3月22日(火)18時37分45秒

3連休最終日の昨日、山を歩いて来ました。
行ったのは、八王子にある高尾山です。往復で7〜8キロのコースで、膝を痛めてからも、時々歩いてはいました。天気に恵まれて、富士山も綺麗に観えてました。
通常なら、山頂でビールを飲みながら、弁当を食べて〜戻る。でも今回は少し冒険をしました。
膝の回復がどれ位なのか?? 試してみようと・・・先に進みました。
城山・影信山・陣馬山と続きます。途中下山コースが何箇所か有るので・・。
痛いけれども酷くはなって行かない・・結局最後まで行ってしまいました。
高尾山口から陣馬高原下の登山コースが19.4km、高尾駅からと自宅ー駅の往復を入れたら、28km・約4万歩でした。
さすがに、陣馬を下りて、バス停までのコンクリートの道がきつかったです。(約3km)
今朝、4時半に起きて、仕事に行きましたよ・・!!階段を下りるのが少し痛かった。
まだ完全では無いですが、自信が付きました。これからの季節、大いに外へ出ようと思います。
梅は終わって、桜が間近・・今現在、温かい風が吹いています。

     桜は遅れ気味  投稿者: タケ  投稿日: 3月27日(日)22時52分44秒

東京の天気は、変です。と言うより全国的ですか・・。
寒くなったり、雨が降ったり、寒暖の差が激しいです。2月と、4・5月が繰り返されて、3月が無い感じです。桜の開花も遅れそうで、4月3日頃に、桜祭りの計画が多いのですが、どうなるか・・。
おがわ様は、以前は東京にも在住ですか??
私は、仙台出身で、18才から東京です。
頑張って歩いて、正解だったようです。一段と膝の状態が良くなって、短時間なら正座も出来るようになりました。もう少しだと思います。
明日、調理場の清掃に駆り出されていますが、その後は新学期まで、休みです。何処かへ・・・。


     気になりますね!!  投稿者: タケ  投稿日: 3月31日(木)12時00分22秒

PSA値の変化に、気持ちは揺らぎますね。余り気にするなと、医者は言うけれど・・です。術後の値としては、少々高くても、安定していればOK・・私は高目・・安定が??。
それでも、進行は遅いようだし、治療方法も有るし、まだ元気で居られると思っています。
ホルモンの薬は、耐性が出来ると効き目が悪くなる、そこで止めると逆に下がる。また上がりだしたら、別の薬剤を使用する。他のサイトを見ていたら書いてありました。
ホルモン剤での治療は、癌の耐性との闘いのようです。相性が良ければ、同じ物を、ずっと使っている人もいる・・担当医に聞きました。

ところで、膝の治療はどのようにやってますか。
私は、膝・肩・腰の治療は、打身でも無い限り、温めています。
サリチル酸メチル(俗にサロメチール)入りの塗り薬を、患部に塗ります。その上に薄いサポータを付けて、ホカロンを貼ります。その上に、厚手のサポータを、2枚付けます。
こうして置くと、患部が常時温かくなってます。運動をやっても落ちません。

近くに都立小金井公園(桜1,800本)があります。昨日散歩に行ったら、テント村が出来て、桜祭りの準備が進んでいました。(4/2・3)
ところが桜の開花は、ほとんどが硬い蕾状態です。例年より1週間遅れている感じです。
3・4年前には、この時期に、満開が過ぎて、葉桜になっていたことも有りました。
自然には勝てないですね。

     桜の開花は??  投稿者: タケ  投稿日: 4月10日(日)14時52分50秒

東京は桜が満開、今日は快晴で、公園の周りは車の渋滞。お花見の最終の休日になりそうです。予報では、明日の朝から雨、2−3日続きそうです。
金曜の夜は、お花見の宴会(養護学校調理メンバー)、土曜日は、桜を求めて、25,000歩のウオーキング(男性料理の会メンバー)、今日はバドミントンと、連日動き回っています。
体調は問題なし、自分が癌患者で在ることが、煩わしい。スッキリしたい思いです。

     元気で動きましょう。  投稿者: タケ  投稿日: 4月21日(木)15時04分58秒

wombat様
旅行を楽しんでいますね・・。三春は、一寸早過ぎましたね・・東北はまだ冷え込んで、今現在でも、5分咲きくらいだそうです。
羊山公園は、私も、来週25日に行きます。芝桜は群馬県の箕郷(みさと)町の公園も賑わっているようです。(サイトに出ています。)
15・16日と奥日光の湯元温泉へ行きましたが、雪が残っており、桜は小さな蕾の状態、華厳の滝や竜頭の滝は桜か紅葉が無ければ、絵になりませんね。金精峠の開通が25日と掲示が出ていました。日光から沼田まで通れるようになって、ゴールデンウィークが満開でしょうか・・。
17日には、多摩の羽村市で、チューリップ祭りでした。

おがわ様
たらの芽やこしあぶらの天ぷらとは、羨ましい・・時々しか食べれません。山菜のことは良くは分かりません。何処へ出掛けたら採れるのか、どれが食べれるのか??食べるのは大好きなのですが・・。

私の家系は、癌体質です。母親と兄が癌で、叔父・叔母などの親族も亡くなっています。
胃癌・肺がんの早期発見のために、毎年ドックを受診していました。前立腺癌は想定外でした。
触診での発見だったので、早期とはいえない感じですが・・・受診していたから
これからどのように変化していくのか、気にはなりますが、負けずに共存する以外ないですよね。
膝は血行が悪くなっているみたいです。風呂に入った時に、屈伸をすると軽くなり、痛みも無くなります。朝起きると痛みが少し・・の繰り返しです。
コンドロイチン(鮫の軟骨)を飲んだりしてはいますが、動き回ることが、一番の治療法です。
5月の連休は、8・9日と、上高地へ行くのだけが決まっていて、あとは未定。この時期の上高地はどんなでしょうね??
他にも何処かドライブ旅行をと思っているのですが・・・じっとしているのは嫌いなので、動き回って、・・5月の検査が良ければと思います。


桜前線北上  投稿者: タケ  投稿日: 5月 5日(木)08時48分54秒

PSA値の上昇は、本当に気になりますね。下がらなくても良いから安定してくれと思います。
私は、19日が次回の検査日です。元気で動けているのですが、検査日が近付くと、癌患者なのだと思い知らされます。もやもやした心境ですね・・。
ところで、元気で動いてますよ!! 4月25日に、秩父の羊山公園の芝桜と長瀞バスツアーに参加・・天気は快晴、絵葉書通り(無料だったので、カンパをしたら絵葉書をいただきました)、長瀞の天然の藤は咲いてませんでした。(5月連休頃から)
4月30日から5月3日まで、東北の桜を観て来ました。すべて一般道走行です。
初めに、群馬の箕郷(みさと)芝桜公園へ・・秩父より起伏があって、少し大きいかな・・9時頃の到着だったのに、すでにバスツアーも数台来てました。駐車場は無料、入場料300円でした。
榛名湖・伊香保から渋川で17号線に戻って、新潟まで・・春スキーのゲレンデを、横に見ながら、途中写真を撮りながら・・。
2日目は、7号線を弘前まで・・海岸線に出たり、八郎潟の大潟村に寄ったりして・・。この大潟村近辺から、桜が満開でした。
3日目は、弘前城を観て南下、八幡平・田沢湖を経て角館へ・・弘前も角館も、桜を観るのは初めてです。5月連休に満開は、久し振りだそうです。
大曲・横手・湯沢へ、雄勝から宮城の鳴子へ抜けて仙台。
4日目は、仙台で買物をして、4号線を東京へ・・。
新潟・弘前は、道の駅で車の中で寝ました。神戸・大阪から、今日で一週間になる人もいました。初めての経験でしたが、大勢集まって来ているので、安心でした。固形燃料とコッフェルを持参したので、らーめんを作ったり、コーヒーを沸かしたり・・。
ただ、最後の仙台−東京間は、トイレ休憩以外は、余裕なしでした。一日平均400k、ちなみに今回は一人旅でした。


また、上がってました。  投稿者: タケ  投稿日: 5月20日(金)21時48分49秒

PSA値が1.67に上がっていました。前回3/10の採血の結果です。
7月の手術以降、11月の検査結果までは、1.0で、1月の結果が1.5、そして1.67・・今回の結果は、7/7に分かります。
ホルモン服用は無し、ホルモン切れの上昇でないので、気にはなるけれども、この位で落着くなら、それも良し、次回を診ましょう・・と言うことで、私も同意しました。
HIFUの場合、前立腺を全て取ってはいないので、そのためなのか、癌取残し、再発なのか、・・。
再発は、まだ早いですよね・・取残しがまだあるのかな・・。
手術の成功率は80%、発見が触診だっただけに、初期ではないし・・自分でも懸念は持っている。
先生とは、このような話をして来ました。

おがわ様の結果は、良好ですね。このまま安定することを願っています。
全摘出手術で無いので、PSA値は2とか3になることはあるそうです。安定しさえすれば、OKだそうです。

元気で動けるので、頑張ることが出来ます。この夏は・・・何処へ・・。


元気です。  投稿者: タケ  投稿日: 6月27日(月)16時15分18秒

またまた、ご無沙汰しています。
東京は、大変暑い日が続いています。
空梅雨ですかね、月の初めに降っただけで、連日の晴天です。
暑さに負けず、休み毎にドライブ・サイクリングに出掛けています。
時間が有るので、6時頃に出発して、300−400kmを走るコースを描いています。
高速は使わずに、一般道を走っています。
先々週は山梨の西沢渓谷のハイキング、先週は群馬上野村の関東一の鍾乳洞が、その時の目的、途中は気の向くまま。

昨日26日は、高幡不動尊の紫陽花見学・・これはサイクリングで
府中に出て、多摩川のサイクリング道路を、高幡まで遡りました。
汗でびしょ濡れ!! その後のビールが美味い(^0^)

仕事が養護学校なので、学校の休み中は、パートの仕事も無し。
7/20〜8/31まで、ぜ〜んぶ休み。
東北と信州方面へ、野宿旅行を・・計画中です。
次回7/7の診察が気にはなりますが・・!!

正常な時に測定していないから、上下の度合いが分からないのが残念ですが、・・。
前立腺が残っていれば、PSAは発生するし、上下もする。
連続的な上昇が問題だけれども、2−3位まで、場合によっては4位まで、様子を診ても良いのでは・・。
ただ、その間に転移だけは避けたいです。・・この様な想いでいます。

tateyama様
再度HIFUになるのですか?? 生検では、検出されませんでしたよね。
CT検査や骨シンチの結果で決めるのでしょうが、出来れば様子を診る事になれば良いですね。
癌が無ければ、数値は少し位大きくても構いません。

ユミリー様
PSAが幾つまで上昇したら、次の治療を開始するのか、はっきりしませんね。
サイトを見てると、決まった答えが無い感じを受けます。

PSAが上昇するのは、本当に癌なのだろうか??
何か気持ちがすっきりしませんね。確実に分かる方法はないのか。


複雑な気持ち  投稿者: タケ  投稿日: 7月13日(水)14時18分53秒
7/7に検診に行って来ました。
5/19採血のPSA値は、2.1(0.43上昇)
また上がっているけれど、もう少し様子を診ることで構わないでしょう。
この値で落着くことも考えられます。

様子を診ている間に、転移しなければ良いのですが・・・?
癌は,まだ分からないだけで、ある程度は転移しているのではと思いますよ。
あっさりと言われてしまいました。
前立腺が無ければ、数値は”0”になる、>0は何処かに癌がある。
だから数値が、いつかは上がってくる。

前回の手術後は、ホルモンの影響が抜けていないのに、数値が毎月上昇、今回はホルモン無しでゆっくり上昇。
確実に違っている。様子を診てからでも遅くは無いだろうと判断、同意しました。

高目で安定するかもと言われても、上昇して来てるから、余り期待できない・・今はその様な気持ちですね。
癌が何処にあるのか、確実に調べる方法がほしいです。そして、前立腺にあれば再手術か放射線、他ならホルモン療法・・。
どの位まで様子を診るのか・・学会で話題になったようです。

今回の結果は、7/21に聞いて来ます。
実は、市の検診で、アミラーゼが数値的には正常範囲なのですが、この3年上昇して来ている。膵臓の検診を勧められました。
そのため血液検査をやってもらいました。その結果と一緒に・・。
膵臓に問題があったら、前立腺どころではないですね。

夏を元気で  投稿者: タケ  投稿日: 7月21日(木)16時47分19秒
今回は、アミラーゼの検査結果を聞くために受診
アミラーゼ:178 市検診5/27の159より上昇していた。(88・102・159連続アップ)
心配する値では無いけれども、上昇が続いてるから、別の検査もしてみましょう。

7/7のPSAは、2.31です。今回も上がってますね。
正常値4を越えるくらいまで、様子を診ましょうか・・その時点で、生検かな・・それまで、何もしないで・・。
術後1年半くらいまで、様子を診ます。
様子を診る数値は、高めになって来てるようですねの質問に、その通りですの答えが返って来ました。
アミラーゼの結果だけだから、電話でも良いですよ・・と言われたけれど・・来週7/28に予約。

おがわ様の検診結果は、良好ですね。
山歩きも、順調な様子、何よりです。

ユミリー様、私と同じに野宿ですか、宿を取ったのですか・・。
高速道のサービスエリア、一般道の道の駅を、活用することを勧めます。
道の駅には、温泉施設が併用されている所も多いので、休養するには便利です。
それから、これだけ期間が長いと、写真を多く撮られますね・・電池の充電器または予備を、お忘れなきよう・・。
玉川温泉は、駐車場から溢れて、狭い道に路上駐車で、渋滞してました。

私は、17・18に、長野野沢温泉、野尻湖、妙高高原、群馬志賀高原、草津、野反湖を廻って来ました。
18号線、道の駅信濃に野宿です。翌朝7時には、志賀高原を走ってました。
2日間だけですので、ゆっくり散策は出来ませんでしたが、間に2泊くらい入れたら、最高のコースです。

来週7/25−27は伊豆へ・・これは宿に泊ります。カミサンの兄弟同伴・・私が運転手(実は下田生まれで、少しは伊豆に詳しい)
8/7−8は、白川郷・九頭竜湖・東尋坊へバスツアー
その後、今年の東北旅行は、どうしようか思案中です。

膵臓は心配なし  投稿者: タケ  投稿日: 7月28日(木)15時14分12秒
25〜27日の三日間、伊豆の堂ヶ島に居ました。
行きは中央高速で河口湖に出て、西湖・精進湖・本栖湖の湖畔をドライブ・・その後、朝霧高原を通って、富士宮の白糸の滝を見学。
富士・三島・修善寺・土肥経由で堂ヶ島。天気は快晴でした。
ところが、夕方6時頃から、大雨と強風・・テレビでは、台風の直撃情報
26は昼頃小康状態に、下田まで海岸線を(136号)ドライブ・・危ないので15時頃には宿に戻る。
台風は少しずれて、房総方面へ・・朝は快晴・・がけ崩れ等の情報もなし・・フロントで確認
昨日走った下田までのラインで、富士山が見えるポイントまで・・残念ながら、雲を被って綺麗には見えない。駿河湾対岸の焼津・清水の海岸線も見えず。・・台風一過で期待したのですが・・。
伊豆山中の天城・浄蓮の滝を観て、三島・御殿場・山中湖へ、・・中央高速で戻る・・今回は、657kmでした。

今日はアミラーゼの検査結果を聞きに行って来ました。
心配なしの診断でした・・膵臓系と唾液系のアミラーゼの比率は正常、アミラーゼの数値も疾患時の数値に比べたら、まだまだ低い。
比率がOKで、一安心です。・・兄が、末期の胃癌で、膵臓等にも癒着して、手術が出来なかった。・・癌の発症が、胃なのか、膵臓等の他の臓器なのか、判らずじまいです。
前立腺も、触診でなく、血液検査をやっていれば、もっと早く分かったのでは・・想いが残っています。
でも、元気で動けているし、治療方法もあるし、共存する以外なし・・。
バドミントンも再開しました。膝の痛みは全く無くなりました。これから夏本番!!

tateyama様、wombat様
体調は良好ですね、いろんな趣味をお持ちの様子、私も負けずに頑張ります。
ユミリー様の東北旅行の報告も楽しみです。

拍手  投稿者: タケ  投稿日: 8月 2日(火)22時57分26秒
日本海側と東北の天候不順に、台風が重なってしまいましたね。それでも、楽しまれたようで、何よりです。
浄土ケ浜は、5年前になりますが、シートピア「なあど」は、まだ無かったと思います。
ここから、下北までが遠かったでしょう。綺麗なところで、好きなコースです。海岸線に出たりして、ゆっくり行きたい所です。
戻りは、さらに強行軍ですね。鳥海ブルーラインは、まだ通っていないです。遊佐から、雪を抱いた姿は何度か見ていますが・・。
中学の同期会も、楽しまれたようで、ちょっぴり羨ましい。
出発する前は、不安ではなかったですか??、でも、行き出して調子が出て来ると、もう停まらない。
楽しさが込み上げて、頭はフル回転、安全だけは肝に銘じて・・。病み付きになりますよ。

私は、11日から行って来ます。女房と一緒なので、強行軍は出来ない。今回は野宿は無しです。
日光・鬼怒川から会津田島に抜けて、湯野上温泉で大内宿を散策、そこから仙台・北上・遠野・釜石へ・・。
釜石から、南三陸ドライブです。碁石海岸にも行きます。

体調は相変わらず良好、31日はバドミントン、昨日と今日は旅行誌の配達、明日は朝から夕方まで仕事(養護学校の調理設備の大掃除)です。
暑いけれども、負けずに動き回れることが、本当に楽しいと思えます。

東北旅行  投稿者: タケ  投稿日: 8月21日(日)23時41分44秒
東北旅行から帰ったら、暑い日が続いてます。
11日の東北道は、やはり渋滞。栃木ICで一般道に下りて、今市・鬼怒川へと抜けました。
後は快適なドライブ、会津田島までは、渓谷美を楽しみながらの慣れた道、途中からカミさんに運転を交代。五十里(いかり)湖ダム、上三依の植物園を見学、これも何時もと同じ。
今回は湯野上温泉に一泊、茅葺屋根の駅舎なども見学。田んぼの中に、そのまませり出した露天風呂、夜は野生動物が入浴してたりして・・。
翌日は早い時間に大内宿を散策、これ正解、平日なのに人気が有るのですね、10時過ぎには駐車場が満杯になっていました。大内ダムも一回り。
インターネットで調べておいた、観音沼森林公園へひとっ走り。閑散として、見学者もここまでは余り来ないのか、穴場です。紅葉時には、また来たい所です。
この一帯は、蕎麦の名産地、生産者が手打ちの蕎麦店をやっている。その一軒で遅い昼食、サービスに自作野菜のてんぷらを出してくれた。
会津若松・猪苗代湖経由、郡山ー仙台へ・・。仙台泊り12日
仙台から北上へ、昔話の遠野へ、以前来た時は余り時間が無かった。今回は一泊してじっくりと見学。
早朝散歩、遠野の駅の周辺を観て廻る。旅館の駐車場に車を置きっぱなしで、昔話村や資料館を見学、語り部に人気あり、時間になると何処からか皆さん集まって来て、熱心に聞き入っていました。
車移動では、伝承園・かっぱ淵・ふるさと村、早池峰山方面へ少しドライブ。
この日(14日)は、釜石泊り、花火大会にぶつかって、ラッキー、港で終わりまで見物
昨日までは、にわか雨が時々、今日は朝から本降り。その中を、スタート、小雨になったりはしたけれど、3時頃まで雨。
45号線を、仙台方面へ南下、碁石海岸、陸前高田の松原、北上川河畔をドライブ・・仙台泊り15日
16日、仙台で同級生と飲む。昨年2月に前立腺癌で全摘手術を受けて、経過は良好・・腺友です。
ところがこの日、大きな地震発生、私が体験したのは震度5、初めてです。足の下から、ドンドンと突き上げられ、それからグラグラと横揺れ・・長かったです。
この日、予定では電車で、山形の山寺(仙山線)見学に行くことになってましたが、カミさんが疲れたと言うので、中止にしてました。
行っていたら、交通機関の全てがストップ、帰れなくなっていたし、同級生とも会えなかった。
お盆明けで帰る足が、全部ストップですから、仙台駅は大変な混雑でした。
17日は、昼過ぎにスタート、自宅まで7時間掛かりました。(この時期なら、早い方かも・・。)
今回の走行距離は、1518kmでした。

今日21日は、バドミントンを2時間やって来ました。足が少し震えています。

. 大曲花火大会  投稿者: タケ  投稿日: 9月 1日(木)02時44分20秒
Wonbat様
MRIの結果は、一安心ですね。PSAも良いことを期待します。
ホルモンの副作用も、無くなって来てるのではないでしょうか。

おがわ様
歩く距離が半端ではないですね。荷物を背負いながらですから体力も必要ですね・・。
私も何処か登りたいのですね・・誘われてはいるのですが、膝に力が入らず、荷物を持てない感じです。

ユミリー様
東北旅行は疲れませんでしたか、私も、今回鳥海山へ行ってきましたよ・・。

前回の旅行から、一週間目24日(水)に出発して、27日(土)の大曲花火大会見物に出掛けました。
台風と一緒に北上することになりかねないので、早目にスタート、一人で、一般道走行、野宿です。
24日米沢泊、25日遊佐へ、鳥海山ブルーライン経由で象潟へ、26日男鹿半島見学後、大曲へ
27日花火大会・・60万の人出、花火も最高でした。来年も来ようかな!!
28日早朝の角館見学、田沢湖一周後、大曲・横手・湯沢から、398号・4号で仙台へ
29日宮城蔵王の麓経由で、米沢・喜多方・会津へ、121号で会津田島へ
30日鬼怒川沿いに南下、途中寄り道をしながら東京へ・・1840kでした。
この間、にわか雨はありましたが、晴れてました。
8月も終わり、明日から仕事です。

無題  投稿者: タケ  投稿日: 9月 3日(土)07時58分0秒
ユミリー様
数値が下がってよかったですね。
元気に動き回って、数値が下がっていれば問題なしです。
ホルモンの薬功期間は、結構長いようです。その間は無治療でいられるように思います。

私は、この病気は、その繰り返しではないかと思っています。
完治は、なかなか難しい気がしています。負けずに付合う以外なし、しかも長期戦の覚悟です。

おがわ様
私も、植物アレルギーです。
先日、短パンで庭を歩いたら、翌日膝の下あたりに、痒いぶつぶつが出来てました。
庭木を切って束ねる時などにも、注意しないと、同じ状態になります。植物の汁に弱いのだと思っています。

9回目の採血  投稿者: タケ  投稿日: 9月 9日(金)22時44分40秒
9/8に術後9回目の採血をして来ました。結果は9/20に聞きに行きます。
1月から7月までの4回のPSAは、連続してあがっているので、非常に気になります。
次の検査・治療は何を?? 今から考えても仕方なしですね。
この癌で、私が亡くなることはありますか・・。聞いてみました。
よっぽどの事が無い限り、有り得ないでしょう。手術すれば、数値が下がっているし、大きな転移は、考えにくい。
それなら、進行を止められる。
術後1年半経ったら検討しましょう。(今回か次回の様子で・・になります。)

再検査開始  投稿者: タケ  投稿日: 9月21日(水)15時45分27秒
採血の結果を聞いて来ました。残念ながら、再検査開始です。
PSA 3.65で、前回2.31から急激に上がっていました。
ここまで上がると、再検査に入らざるをえませんね。

骨シンチ 9/30 MRI 10/6に予約しました。

夏の間元気に動き回っていたけれど、癌も元気だったのですね。
転移が無ければ、3回目の手術が可能なのか、否か・・。
転移が有れば、ホロモン療法か、・・・。
どちらの場合も、放射線は、考えたくないのですが・・癌体質なので、他の治療用に残して置きたい。
当初の判明が触診だったので、B2/グリソンスコア7より、進んでいたのではと、気になっていたところですが、ショックです。
癌判明から、満2年になりますが、元気に過ごせているので、これからの同様にと願うのみです。

骨シンチ  投稿者: タケ  投稿日: 9月30日(金)21時14分25秒
骨シンチの撮影に行って来ました。結果は10/6にMRIを受けますが、その時に分かります。
体調は全く問題なし、時間が有れば、サイクリングに出掛けています。冬のスキーの準備です。
調理のパートも、旅行誌配達も、順調にこなしているのですが・・・。
明日は、保育園に通っている孫の、運動会です。

骨転移は無し  投稿者: タケ  投稿日:10月 6日(木)17時10分38秒
MRIの検査 12:40から約20分で終了、その後に、診断を受けました。
9/30の骨シンチの画像を観ながら、骨への転移は無いね。
MRIの画像でも、特に問題は無い。リンパ節も大丈夫。
あとは、生検査をやりましょうか・・数値を、も一度測って・・4を越えているのかなあ〜・・。
担当医も、はっきりしない結果に、すぐには指針が出せない感じでした。
10/20に、今日の採血結果を診て、次の判断をすることにしました。

MRI画像で観たら、前立腺は、当初の半分位になっていました。
生検査で癌があったら、3回目のHIFUが出来ますかの質問に、治療は零からの選択が可能です。
HIFUの後でも、全摘出手術も出来ると、意外な答が返って来ました。

ともかく転移が無くて、一安心です。
でも癌は何処かに有るのでしょうから、また一からやり直しです。

まだまだ安心  投稿者: タケ  投稿日:10月16日(日)11時34分19秒
おがわ様
検査結果はOKですね。少し上がって来てるとしても、安心出来る範囲と思います。
それにしても、この1年の間に、PSA値の考え方が大きく変って来てますね。
これまでは、少しでも上がると、再発と見なされていたのに、4以上まで様子を診ましょうに変ってます。
安定すれば大丈夫ということなのですね。

私の方は、数値はさらに芳しくないです。9/8の結果が3.65と報告しましたが、9/16人間ドックで4.9でした。
10/20に10/6の結果を聞きますが、覚悟して行きます。
先週は、旅行誌の配達区域を、2箇所に増やして自転車で走り廻りました。さすがに膝が笑ってます。
今週は、明日17・18と乗鞍・上高地へバスツアーに出掛けます。

3回目の手術予約  投稿者: タケ  投稿日:10月21日(金)15時40分58秒
10/6採血のPSAは、4.27、また上昇。
次の処置が、何か必要です。
最初が触診だったので、B2でも開いたらCだったの懸念はある。
ただ、2回目の手術で下がったのは、そこにまだ癌が有ったことは確か、今回は・・どうか。
(明確な)転移はしていないし、癌は前立腺かその周辺に有る。
超音波で前立腺の画像を撮って・・小さくなって、7cc位しかない。明確な浸潤している様子は無し。
もう一度手術をやって、OKになれば良いが、ならなければ周辺に有ることになる。
やってみなければ分からない事、やるしかない。私からもそのように思うと伝えました。
手術はこれまでと同じHIFUを希望、いまさら全摘出術はダメージが大きいから受けたくない。
(全摘出は、前立腺が焼かれて硬くなっているので、最初からやるよりは難しいようです。)
HIFU3回目は、この病院では初めてとのこと。
12/8〜12/11に手術を予約した。これなら、年内に管も抜ける。(従来通りなら)
術後の尿道狭窄が、一番気になると伝える。(小さくなっている所を、さらに焼くから)

ここまで、急激に上昇して来れば、癌が有ることは確実、生検は必要なしと両者共、判断しました。
これで駄目なら、次は放射線になるけれども、今はそこまで考えるのは止めにして置きます。

元気で動き廻れるのが、何よりも大切・・。
乗鞍岳・上高地のツアーは、東京は大雨だったのに、現地は晴れ。
快晴とは行きませんでしたが、雲海が効果を発揮して、普段観れない景色に感動しました。
険しい山の頂が、雲の上に顔を出し、雲の下に紅葉の山肌・・。
この冬もスキーに行きたいと、今から思っています。

痔騒動  投稿者: タケ  投稿日:10月31日(月)21時55分10秒
リュープリン・ゾラディックスの注射はそんなに痛いのですか・・私はまだやったことはないのです。
カソディクスを、1ヶ月服用しただけです。

3回目のHIFUを控えて、全く元気なのですが・・。
昨日30日、野宿旅行先で血便が出てびっくり・・量が少し多かったけれども、拭いたら鮮血の感じがしました。
便が出た後に、気が付いたので便の色は分からなかった。
下腹部に軽い違和感が残ったが、酷くなる様子は無い。
夜に帰宅して、一晩経過したが、血便は止まらない。
9/26に人間ドックで、注腸検査を受けて、異常なしだったのと、血がきれいなので、痔と判断。
痔ならHIFU手術前に治す必要があり、HIFUと同じ病院が良いと考えて受診しました。
(便の写真を持参しました。)

肛門から指を入れられて、痔に間違いありません、まだ出血しています。
薬を出しますから、塗って下さい。
診断が出て一安心、別な大きな病気だったら、どうしよう・・少し不安でした。

野宿旅行は、28・29・30と、紅葉見物です。
群馬の水上・谷川岳・奥利根・日光・渡良瀬と廻って来ました。
1週間早ければ、もっと綺麗だったかな・・の感じでした。
奥利根は、11/7から通行止めの看板が出ていました。今年もその頃から、雪が降るのでしょう。


良い結果に拍手  投稿者: タケ  投稿日:11月 2日(水)17時01分5秒
ユミリー様
釣りの成果はいかがでしたか・・。診察の結果も良く、天気も良くて、気持ちよく過ごせたのではないですか・・。
判断が、良い方向にむかっていることに、私もうれしくなります。治療は急ぐことは無い・・この癌だから言えるのだとは思いますが。

痔の出血は止りました。安全を観て、昨日は仕事は休ませてもらいました。
今日から再開です。寒い中を野宿なんかやるからよ・・痔になったことに誰も同情などしてくれない。
12月に、また迷惑を掛けるから、少し神妙にしています。私の周りの人に、癌のことは、全てオープンにしています。

今日も元気  投稿者: タケ  投稿日:11月14日(月)14時06分31秒
ユミリー様は、連日釣りに励んでいますね。
大きな真鯛やはまちの釣果に、刺身にしたら美味いだろうなあ〜私も(^o^)

おがわ様は、山登り・・。
登山道の歴史的な経緯などの、記述も有って、そのままガイドブックになると思います。
持参している装備は、私の野宿旅行と一緒ですね。

tokuji様
息子さんは、手術後も経過観察を、受けていると思いますが・・。
何も処置が不要で経過してるなら、心配すること無しです。

私は尿酸は正常値ですが、尿素窒素が少し高目です。
糖の方も境界型、飲み過ぎないようにと言われています。
高齢になるに従って何か出て来ますね。

東京も紅葉真っ盛りになって来ました。
11/6に奥多摩周遊道をドライブ、昨日11/13は、御岳渓谷を散策して来ました。
来月手術するので、今の内に年末の掃除をやってくれと、カミさんに背つかれて、窓拭きを始めています。

手術本決まり  投稿者: タケ  投稿日:11月17日(木)18時53分46秒
3回目のHIFU手術手続きに行って来ました。
小さくなった前立腺を焼くので、排尿障害の危険は従来よりも増して来る。
膀胱側を焼いて行くと、尿管との繋ぎ部分が硬くなる。・・尿の出が悪くなる。
括約筋側も同じことが言える。・・尿漏れし易くなる。
加減して障害までに至らない所まで焼くようにする。・・取残しが心配。
(全摘出手術の場合の、癌を残さないように、何処までを切るか・・これと同じ事と理解しました。)
術前のPSA検査・エイズ検査のための採血と、胸のレントゲン、心電図を撮りました。
12/8午後2時入院・12/11退院予定
手術担当医はこれまでと同じ

痔になったことを話したら、黒っぽい便は出ていませんか??
尿素窒素が高目、クレアチニンは正常の数値になっている。
腎臓の機能に直結しているのは、クレアチニンの方で、尿素窒素は消化器系の状態にも影響される。
便はきれいだと伝えました。・・尿素窒素が高目の原因は??

痔については、11/14に、2週間経ったので、受診・・終了になると思っていたのですが・・。
貴方の痔は内痔核で、手術したのなら別だけれど、薬を塗布しての治療は数ヶ月を必要とします。
出血が止っただけで、患部は治っていない。
今日は28日分出しておきます。1日1回に減らして良いですから、毎日塗って下さい。
止めると元に戻ってしまいます。
認識不足でした。毎日寝る前に、まじめに塗っています。
図書館から痔の本を借りて来て、読み始めました。

退院しました。  投稿者: タケ  投稿日:12月11日(日)15時20分42秒
12/8から3回目の入院で、たった今、退院して来ました。
同じ手術を3回目ともなると、要領が分かって気分も楽でした。
ただ麻酔だけが、2回目の生検時に、気持ち悪い経験をしているので、心配でした。
これまでとの違いがひとつだけ・・両足にきつめのストッキングを履かされました。血栓予防の為だそうです。
今回もブリーフの前側に、おむつ半分を貼り付けて、履くようにしました。
尿漏れと汚物取り対策です。痛みは全く無く、自由に動けています。
これで癌がどうなったかですが、当面は尿の出方が気になるところです。尿意の間隔が長くならなければ仕事に復帰出来ない。
量がきっちり出てくれないと、頻尿になる。量と間隔を測ってみようと思っています。暫くは尿漏れとの付き合いです。

順調です。  投稿者: タケ  投稿日:12月13日(火)23時11分16秒
夜間の睡眠が、4時間30分、昨晩が6時間とることが出来ました。
夕食後、水分を控えてのことですが、従来とは少し違うみたい。
寝不足にはならないで済みそうです。
尿量は300ml、これは、500mlくらいまでなれば、水分を控えなくても大丈夫。

日中は200〜350mlで、尿意が出て来ます。これは普通かもしれません。
まだ、尿意を我慢は余り出来ず、すぐに漏れそうになります。

従来よりも楽に、推移している感じです。前立腺が小さくなっているので、焼く範囲が狭くて、尿道への影響も少ないのかな??。
それに、今回は一週間(12/16)で、管を抜いてみましょうと言われています。
血尿も汚物も、ほとんど出ません。自由に動き回っています。

wombat様
約1年で、ゾラデックスに耐性を持って来たと言う事なのでしょうか??
転移なし、癌細胞検出されず、しかし数値が高いから、ホルモン療法でしたね。
経過を診ていると、数値よりも、癌が検出されるかどうかを重視すべきかと思います。
数値の表れ方には、担当医も戸惑っていられるようだし・・。

おがわ様
能登の隠れ家の雪景色を拝見しました。
この冬は、雪が早めのようで、今日明日は大雪の予報が出ていますね。

私の所は、0℃まで下がり始めました。来週から仕事に復帰しようかと思っているのですが、朝起きるのが辛い・・!

仕事を再開しました  投稿者: タケ  投稿日:12月20日(火)19時15分52秒
12/16朝一番で、管を抜いてもらいました。水分をとって様子を診て、1時間後にやっと出たけれども、細い。
一応出たので、帰宅 10時30分 先ほどよりは、普通に出始めた。
大量に水分をとって、30分毎に、200〜250ml・・出には問題は無さそう。
夕方からは、逆に水分を控えて睡眠・・6時間大丈夫でした。
12/18にバドミントン再開、昨日(19日)から、調理の仕事を再開しました。
起床後の水分を控えれば、3時間位まで、大丈夫です。
(水を使う仕事なので、間隔は短くなりがちです。)
尿は、まだ濁っている感じはしますが、痛みとか違和感は全く有りません。

今回も2回目と同じ様に、3週間位掛かるものと、思っていましたので、助かりました。
後は、数値が下がることを願うのみですが、軽く経過しているだけに、取り切れているのかな等と、懸念が出て来たり、勝手過ぎですかね。
1回目が半年、2回目が1年半、3回目はこれよりも長く持ってほしいです。
癌は、中々しぶといですから、油断せずに、気持ちも負けずに頑張ろうと思います。

謹賀新年  投稿者: タケ  投稿日: 1月 6日(金)00時12分1秒
新年おめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
今年も年末29日から仙台へ行き、宮城と山形の蔵王で滑って来ました。
昨日4日に戻りました。
当初は手術の為に諦めていたのですが、管が早目に抜けて、その後も順調だったので、好きな方向に予定変更です。

体調は何も問題ありません。感染予防の薬を飲み、痔の薬を毎晩塗っているだけです。
風邪予防に、カイロを腰の所に貼って、少し厚着をしています。
来週12日が、診察日です。採血だけで、結果は来月の時に聞こうかなと思ってます。
10日から、旅行誌配達・・当分自転車禁止ですから、歩いての配達になります。
11日から、学校の調理開始・・朝が寒いですね。(今年は特に)
元気に頑張って行こうと思います。

ユミリー様
痛風は辛いですね。何故か親指で、歩くのにも影響します。義弟がなった事があり、薬を飲んでました。
アルコールは当面禁止で、運動をする事です。プリン体が多い食品(レバー、牛肉、豚肉、タラコなど)は避ける。
プリン体については、いろいろ言われていますが、好きな物ばかり食べては駄目と言う事です。
体重が基準をオーバーしていれば、下げる努力をして下さい。
勝手な事を書きましたが、私と同年、東北旅行に行ったし、釣りをやるし、アウトドアが大好き、行動力で克服してほしいです。
ともかく腫れが早く引く事を願っています。

tateyama様
PSAが低くても、骨転移はあるのですね。残念な思いです。
ホルモン療法の、副作用が気になります。
私は、カソデックス1ヶ月で、女性化現象と体重3k増になりました。
女性化は1月位で、戻りましたが、体重は1年以上掛かりました。
これからのために、経過を是非とも、知りたいと思います。よろしくお願いします。

おがわ様
お孫さんのお守りお疲れ様でした。
私はクリスマスの時に、ローストチキンと苺のショウトケーキを作りました。
孫達に少し点数を上げたみたいです。
ローストチキンは2回目、ケーキ作りは今回が初めてでした。
普段は何もやらないのですが、孫のためと思うと、張り切ってしまいます。

報告事項無し  投稿者:タケ  投稿日: 1月15日(日)00時01分9秒
  東京は午後から、大雨になりました。乾燥が続いていたので、少しは降ってほしいとは思っていましたが、激し過ぎで、時々強い風も吹いています。
明日は、4月の陽気になるとか、自然に翻弄されています。
それにしても、雪に寄る被害が大きいですね。くれぐれも気を付けて下さい。

12日に診察に行って来ました。午前中の遅い時間に行ったのですが、1時間以上待たされました。
おかしい所は有りますか? 何も無いです、年末年始は今年も蔵王へ行って来ました。
私も昨年行きましたよ・・。で、蔵王温泉とスキーの話で終わりました。
数値を診てからですね。次回2/9を予約

PSA2.8  投稿者:タケ  投稿日: 1月21日(土)19時00分8秒
  東京は5年振りの、本格的な雪に見舞われています。
まだラーメン屋をやっていた時で、夜中の帰り道に追突され、それが切っ掛けで、今のウィングロードに買換えたのを思い出します。
先週の土曜は大雨、翌日は春の天気だったのに、気候の変化が激しいです。

おがわ様
数値がさらに下がって、良い方に向っていますね。このまま安定することを願っています。
六呂師高原のスノーシューでの散策も読ませていただきました。ゲレンデとなっていたから、スキー場ですね。
先週も今週も天候不良で、スキーに行けないので、近くに有るのが羨ましい・・雪や寒さが厳しいのに、勝手なことを思ってます。

私は、少し厳しい状況になっています。
1/16(月)の朝から、少し多めに思える血尿が出始めて、その後も止らないので、1/19(木)に受診しました。
最初が濃くて、その後は普通の色になる。特に違和感は無し

「術痕が剥がれて、出ているので、特に心配はいらない。余り酷いようなら、止血剤を処方します・・。」
それは、断って様子を診ることにしました。まだ出ていますが、減っている感じです。

その時に1/12採血の結果を聞きました。
PSA値2.8 術前:4.2 術直後:7.7
「下がり方が少な過ぎる。周りに行ってるのかな・・。」

もう少し良い結果を期待していたので、残念です。次の治療開始は、出来るだけ伸ばしたいですね。
次回以降の様子を診ましょう。今回は、処方無し。

体調は何も問題ないのに、癪ですね。2回目よりも、長くもってほしい・・残念です。
放射線、ホルモン治療を、自分の事として、調べ始めます。

ご無沙汰です。  投稿者:タケ  投稿日: 3月27日(月)19時57分37秒
  ご無沙汰です。1/21から2ヶ月振りの書込みです。
24日から風邪で寝込んでいます。風邪とは縁が無いほうなのですが、掛かると長引きます。
今回もやはり長引いています。売薬を飲んでいましたが、とうとう医者に行って来ました。
肺炎にはなっていないが、気管支が真っ赤です。12時間と8時間毎の薬を出しますから、真面目に飲んで下さい。
山等に行く予定は無いですよね、釘を刺されました。学校が春休みに入って、良い季節になったのに、残念。

前立腺の方は、2/9の採血結果が、2.91(前回2.8)、暫く様子を見る以外無しです。
痔の方は、これが最後の薬です。これを塗り終わったら終了、診察に来る必要は有りません。ただし、再発は有り得ますから気を付けて下さい。

おがわ様
雪上の山歩きを楽しまれてますね。写真も雰囲気を伝えてくれています。
息子さんの海外赴任が、6年とは、長いですね。お孫さんに会えないのは、一寸寂しいですね。
メールで、写真をいっぱい送ってもらって下さい。

ユミリー様
エジプト旅行、楽しかったようですね。
痛風も軽くなっているのでは・・。
WBCは、アメリカに勝った、メキシコへの感謝メールが殺到したりして、死に体から蘇っての優勝・・感動しました。

wombat様
PSA値が、その位高くても、転移は無いし、このまま無治療ということですね。
ホルモン治療が、合っていたのでしょう。このまま、安定してくれると良いですね。

tateyama様
ホルモン治療は、良好ですね。副作用が無い様子で、なによりです。
 

                癌の目次へ戻る>        1ページへ      次ページへ