病院の風景

ベッドは60度まで

 最初の数日は、食事の時ベッドは60度までしか頭を上げてはいけないと言われた。食
事以外の時は 安静にしていなければいけない。初めての食事が来たとき、ベッドの頭を
上げて貰ったが、メモリがある 訳ではないので、どの位が60度かわからない。適当でと
めたが、それでは味噌汁の表面が見えないし 味噌汁の椀の後ろに何があるかも判らな
いではないか。
 これで食事をするのは、腹筋の柔軟体操を しているみたいで、三口四口食べるだけで
全身汗びっしょりとなってしまった。こういう姿勢で一度味噌汁 を飲んでみれば、これが
如何に合理的でないかすぐに判ると思うのだが。
  起きあがって食べる方が体に与える負担は、はるかに少ないと思うのだが如何なもの
だろうか。

 60度の態勢は二日目にして解除となった。



探検

 総合病院はデカイので、病院内は迷路のようだ。建て増しや改築部分があればなおさ
らだ。各病棟への 目印は床に色別のラインが引かれている。そのラインへ沿って行けば
目的の病棟へたどり着ける。
  うちの奥さんは、ベッドの側にいるのも飽きて、「ちょっと探検に行って来る」と云って院
内探検へと出掛け たのである。



次のページへ     「病院の風景」の目次へ     前のページへ