福井の小さな山歩記

火燈山から小倉谷山(99・06・06)

「毎日が日曜日」もあと3週間あまりとなったので、梅雨に入ったとはいえ、晴れ
たら小さな山登りをしなければと、初めて日曜日に出掛けたのである。

国道364号線で丸岡温泉の少し手前で林道に入る。標識がないので初めて来
るとうろうろする。「吉谷不動0.5K,火燈山2.3K」の標柱がある手前に車を止め、9
時に歩き始める。歩きやすい道はすたすたと、頂上近くは急登ではあはあ息切れ
させながら,予定通り1時間40分くらいで火燈山(803m)山頂着。



休んでいたら中年の夫婦が上がって来た。すぐに小倉谷山に向かったので、私
も後に続いて向かう。小倉谷山(910.6m)で写真を撮って貰った。今日は人が少
ないですね,なんて会話を交わしていたのである。

私はそこで一人で昼食をとった。コンビニで買ってきたおにぎり2個、最近はおに
ぎりの包装の取り方にも慣れた。海苔を破損しないでスムースにはずせる。うまく
考えたものだと思う。
今日はバナナを持ってきた。これがないと何か物足りないのだ。



日射しが暑いし頂上は狭い。12時に火燈山に向かって歩き始めたのだが、そち
らの頂上は花が咲いたように賑わっているではないか。途中8人ばかりとすれ違
った。あふれ出たのだろう。火燈山頂上では大の男が2人、でかい缶ビールを横
に置いて、ジュージューと焼きそばを作っている。その他に3人が休んでいたので
火燈山を降りる時すれ違った新たな5人の方もあふれてしまう。小倉谷山も先の
8人でいっぱいだろうに。

火燈山の急な所を降りて、歩きやすい道になったと思ったとき、3人の若者(らし
い人、一人は若い女性だった)がマウンテンバイクと共に休んでいたのにはビッ
クリしてしまった。ここまで自転車で来たのだろうか?確かに此処から降りるのは
可能だとは思ったのだが・・・。若い女性はヘルメットや服装などがきまっていた。
かっこいいのだ。

小倉谷山から1時間半くらいで、火燈山まで1.5Kの標識のある林道へ出た。あと
は惰性でだらだらと車まで歩く。いま冷たい生ビールを飲んだらうまいだろうな,
なんて考えながら・・・・。


次のページへ   福井の小さな山歩記の目次へ   前のページへ