福井の小さな山歩記


高須山(1999・4・8)

今年は、桜の咲く頃となっても寒い日があったりして、なかなか軽い気持ちで
山歩きと云う訳にもいかなかったが、 今日は晴天で暖かそうだ。 うちのかみ
さんもゴルフへ出掛けた。

まだ昼には時間があったので、高須山の方へ行くことにした。かみさんがプレ
ーをしているフォーレスト福井ゴルフクラブの横を抜けて行くからだ。それに車
で行くととても近そうだ。
ゴルフ場の横を通って間もなく、高須城小学校の角の案内板の所へ到着。
自動車用の道を行く。途中4DWでないとダメかなと思う位のひどい道だった。
私の車は、すでに14万キロを走っている92年式のコロナマーク2なのだ。しか
し、これまたすぐに頂上直下の駐車場へ着いてしまった。

そこから歩いて10分で見晴らしの良い頂上(標高438m)に到着。10分で
は散歩にしても短すぎる。でも、じつに気持ちが良い。海がきれいだ。三国の
方角に石油タンクが整然と並んでいるのが見える。亀島も見える。フォーレスト
のゴルフ場も望めるが、人はかすかな点のようで、かろうじてカートが近くにあ
るのでそれと判る。うちのかみさんかもしれない。

石で出来た立派な方位盤があり、すぐに証拠写真を撮る。セルフシャッターで
自分も撮ったが、鷹巣城跡の石碑を撮ったらフィルムが無くなってしまった。昔
はどうしてこんな不便な所に城を建てたのかなと思う。
12時半になっていたので、持ってきたバナナとピーナッツ入りのチョコレートを
食べ、ウーロン茶を飲み、30分ばかり休憩してから頂上を後にした。





次のページへ      福井の小さな山歩記の目次へ