毎日が日曜日

1999年5月13日 木曜日

台所の臭い

数日前から時々台所で異様な臭いを感じる。うちのかみさんは、弱い臭いはほ
とんど感じない。おならの臭いも 感じないのだから気楽である。最近はだんだん
気温も上がってきたからかなと思うのだが、発生源を特定出来ない。

そこで、流しの排水管から上がってくる臭いではと見当をつけ、排水管の洗浄
剤を大量に使用して、ついでに洗面所・風呂場の排水管も掃除してしまった。

ところが、塩素の臭いも消えかけたとき、またしても臭うではないか。なんと流
しの横にある食器乾燥機から臭いが出ているのだ。

ついに原因は解明された。濡れた茶碗や皿などを乾燥機に放り込むと水滴が
下に落ちる。小さなプラスチックの 引き出しに水が溜まるのであるが、水が落ち
込む所に水垢が貯まる。それらの水垢がいつも湿っていて、ついには腐敗し悪
臭を放ち、細かい虫まで湧いていたのである。乾燥機をきちんと使用しないで、
ただの水切りとしてしか使用しないからこうなったと思われる。

乾燥機を分解して電気関係の部品をはずし、合成樹脂の本体や食器を入れる
かごを風呂に浸けて、食器洗い用の洗剤をドドーッと入れた。

お腹が空いてきた。もう昼になっている。 風呂の中のものを乾燥して組み立て
るのは午後からにする。

この現場を見ないでゴルフに興じているうちのかみさんは、このお父さんの努力
をどのように評価してくれるのであろうか。


次のページへ        前のページへ