カネヨシ様の前立腺癌の治療経過について当掲示板への投稿をまとめたものです。 その2

    

       
毎日寒いです  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 2月 4日(水)17時10分17秒
  ほそい様ユミリー様おがわ様
2月3日にX外照射治療を受けた大学病院に経過診察に行ってきました。
PSAは0.05ということでした。バンザイです。
しかし、医師はこれからぶれるからと釘を刺されました。
私の前立腺は、今どうなっているんですか、ただの肉塊ですかと聞いたら、
前立腺の機能は果たしているかもしれないが、実際は分らない。
X線でも分らない。血液検査のPSA値で判断するしかないと言われました。
リューブリンを休むことについては、異論がありませんでした。

スキーできる方、うらやましいです。私は、もっぱら歩くだけです。
4月からの就職活動始めました。
68歳で有るかどうか心配ですが、何でもやる気で探します。
今のところ、自営(士稼業)か電話相談員か、障害者施設のお手伝いか考えています。

お悔やみ申し上げます  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 5月13日(水)17時16分2秒
  小川様
兄上、ご逝去の由、お悔やみ申し上げます。同じ前立腺がんを病み、さぞかしお心お年のことと察します。
ご冥福を祈ります。

小生
5月の定期健診はX線外照射からちょうど半年になり、気になる副作用もなく来ました。PSAは0・03と
いうことでした。喜んでいたら、医師は一喜一憂するんじゃないとたしなめられました。
4月からは、かかりつけの病院のリューブリンを中止しましたので無治療状態になりました。
ただ、ハルナールは別物でやめられないようです。

4月からは、3っの仕事を断り、2つの新しい仕事に就きました。障害者授産施設に就職しました。
とてもとても忙しい職場です。
だは、また。

写らないガン  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 6月12日(金)09時31分31秒
  タケ様、有三様
PSA値が下がって御同慶の至りです。
私も、X線照射が終わって、自分のガンはどうなっているか教えてほしいと
放射線科医師に聞きましたが、前立腺ガンはMRIにも、CTにも写らないとのことでした。
頼みはPSAの値だけだと言われました。
これも、最近のマスコミ報道では、尿検査でガンの様子が分かる手法ができそうなので、
明るい材料ですね。

4月からの新しい職場は、とても忙しい職場でした。パンの製造をしており、特に朝が勝負で、
9時までに業務の半分を占めます。職員は献身的に働いており感謝の限りです。
小生も、袋詰めや配達を手伝います。おかげで、授産施設では抜群の工賃を利用障害者に払っております。
自立支援法移行の手続きや、職員の処遇改善にこれから取り組みます。
 

後遺症  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 7月10日(金)09時55分17秒

  タケ様
X線照射の後遺症は、日にちがたっても出るのですね。でも、快方に向かう由、よかったですね。
そういえば、私もX線照射終了後、大学病院で後から(2ねん位)後遺症(出血)が出る場合があると
言われたことを思い出しました。必ず誰でもなるわけじゃないがとことわられましたが、心配はあります。
来月の11日に照射後10ヶ月の定期健診があります。
タケ様は、PSAも順調に下がっている様子で、私も、将来あやかりたいですね。

小川様
PSAが順調に下がっている様子で、よかったですね。ほぼ、完治に近い状況とお見受けしました。
私も、この掲示板に出会って、5年目を迎えました。今はただ、再発がないよう願うばかりです。

庭の芝生に「もじずり」が咲き始めました。天に向かって螺旋のピンクが駆け上る様子は見ていてあきませんね。

失敗のこと  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 7月17日(金)09時29分33秒

  恥ずかしいことですが、前立腺肥大の私は、水に触ると尿意を催します。洗顔、食器洗い、入浴など。
前立腺肥大の特徴と医師から言われました。わずらわしいです。

先日は、昼休みに弁当を洗っていたら急に尿意を催し、我慢できず失禁しました。普段は一滴くらいの
気にならない量ですが、このときは太ももからひざにかけて漏れていく感じでした。これは臭うなと
思いましたね。
あわてて自宅に帰り着替えてきました。なにしろ、午後は区役所の美人課長さんを迎えての会議と懇談会
なものですから。
大きな失禁は、これで2回目です。前回は昨年の秋、マイカーの運転中にやらかしました。
おかげで一件の訪問取りやめでした。

前立腺がんであっても、肥大は伴わない方も多いと思いますが、肥大も有するとこんな悩みもあります。
尿漏れパンツの通信販売のカタログを集めているこのごろです。
 

順調  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 8月12日(水)10時33分43秒

  11日に大学病院に定期検査にいってきました。PSAは0.02で先生に順調ですね。といわれました。次の11月の日を決めて診察時間1分足らず、3960円でした。
何事もないのでこんな程度ですかね。
診察を待っている間、隣の人と話していたら、ハルナーるを飲んでいたら、血圧の薬が1つ減ったということでした。
先日は、立ち上がりざま、崩れ落ちる醜態を演じましたが、低血圧による副作用もありますね。これを飲まないと、頻尿、たらたらおしっこになりますので、飲まずにはいられないのですが。
今晩は、OB会の役員会で一杯やります。アルコールを摂るとハルナールが効かなくなります。飲むときはいいが後が地獄です。

窪やんさま   投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 8月18日(火)08時37分7秒

  早々とセカンドオピニオンを求められてよかったですね。私は制度上は知っていましたが、主治医に気兼ねして
とうとう言い出せなかったです。
でも、今は大学病院と主治医の病院の2箇所掛け持ち通院です。少し不経済です。今週末に2箇所目の診察です。

小川様
お盆休みはお孫さんのお世話で大変でしたね。
実は小生宅も孫が来て、毎日すしを食って帰りました。わがまま一杯ですが、やはりかわいい。自分の子供のときは
わがまま言うんじゃねー!と一喝でしたが。

副作用について   投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 9月10日(木)09時49分16秒

  リューブリンをうったのは1月でした。その後、無治療です。が、りゅーぶりんの副作用は続いています。
ホットフラッシュです。夜間、寝苦しくなり掛け物をかなぐり捨てて寝ると、風邪を引きます。この間も、
窓を開けて寝ていたら夏風邪を引き、2、3日だるい日がありました。幸い、売薬で症状が治まり、イン
フルエンザでなかったようです。
これからは、夜も冷えますので、ますます、風邪やインフルの危険が増すようです。
副作用のことは、つらくはないが不快なことす。最近は主治医にも言いません。

昨日、利用者と面談しました。彼は自分の精神障害の病を受容できていません。医師から処方された薬の
副作用がひどいようです。それを、主治医に言ったら、医師が「そんなはずがない」と取り合わなかったので、
医師不信に陥り、服薬を止めている様子です。幻聴も出ている様子ですがそれが、幻聴と自覚していないよう
です。
 面談を終わって、主病と副作用の医師との信頼関係、病気への自覚など言いようのない気持ち、
無力感を感じました。精神科病院の経営姿勢、医師の社会復帰への熱意の温度差も考えさせられます。

 我々、前立腺がん患者には、情報も豊富ですし、説明責任を果たす医師も多いようですので、少し安心
できるようですね。

冬らしくなりつつ     投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年11月 6日(金)09時35分2秒

  とうとう、自宅も勤務先も暖房を入れる季節になりました。先日は施設の裏庭に球根を植えつけました。
おがわさま、タケさま、tateyamaさま、ユミリー様お変わりない様子ご同慶に存じます。
リューブリンをうっていた時は、3割負担でしたので、ハルナールの薬を含めて、万札を4枚用意しないといけない状況でした。今はハルナールのみです。薬は病院の薬局で出されるので、ジェネリックをいう機会はありません。病院は経営が行き詰まり経営主体が変わったようです。28日に変わってから初めての通院です。医師が変わらないことを祈っています。
 来年の確定申告は、久しぶりに医療費控除が受けられない様子です。

 先日、本当に久しぶりに「勃起」しました。10分と続きませんでした。男性機能が蘇ったのか、そうすると男性ホルモンが活発化して再発の引き金にならないか、いろんなことを考えました。今は、元に戻って、重力に従順なただの配水管になっています。

私も変わらず    投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年11月30日(月)09時22分57秒

  先週は3ヶ月ぶりの大学病院とかかり付け医の2箇所を受診しました。
大学病院は、血液検査が混んでいて、結果が出ませんでした。
かかりつけ医は、経営主体が変わり病院名も変わっていました。ドクターは変わりなく安心しました。こちらは3ヶ月前の数値で、PSA0.1と変わらずでした。

いよいよ師走、忘年会シーズンですね。あすから11日まで3回の宴会があります。
酒は飲みたいし、おいしく飲みたい。しかし、その後の夜間の頻尿がわずらわしい。
悩むところです。

京都に紅葉見物に行ってきた職員から、聖護院生八橋のお土産をもらいました。私の大好物です。大事に食べましょう。

では、おがわさま、タケさま、ユミリー様、tateyamaさまお元気で!!

放射線治療の副作用    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 2月19日(金)12時29分49秒

  私は、リューブリン注射(3ヶ月に1回)を3年続けました。PSAが0.5から下がらないので、1昨年(4年目)の中間で35日間、外照射を実施。昨年1月を最後にリューブリン中止。現在無治療ですが、3ヶ月ごとに検査外来。
X線外照射後は、PSAは0.05位。
副作用は、照射中は頻尿、便の問題ありましたが、医師が予告したほど、大きな、困るような副作用は無し。
照射1年以上経過後の今は、X線の副作用らしきはないが、1年半後以降に出る場合もあり、その場合は、厄介なことになる模様。(他のHPからの情報)
放射線科医師は、興味津々の様子。
費用は、自己負担額20万円くらい。高額療養費で半分くらい還付でした。

PSAが上がったが     投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 3月 8日(月)22時10分32秒

  2月下旬の大学病院の検診では、11月が0.12、今回2月が0.34ということでした。リューブリンを止めて1年になります。医師に「体が熱くならないか」と聞かれ、そういえば此の頃ホットフラッシュがいつの間にか無くなったと思いました。
無治療状態のために、男性ホルモンが復活して、PSAが上がったと医師はこともなげに言って、次回検診はもう少し伸ばして5ヵ月後にしましょうといわれました。医師はPSAが上がったことは何も危険信号とはとらえていない様子にうけとめられました。次回は7月
 また、定期健康診断で、総コレステロールが高く高脂血症と診断されましたというと、年を取ればコレステロールは上がるのが当たり前、高齢者だけでデータを取れば、こんな数値は平均値ですよ」といわれ、うれしいのか悲しいのか・・・
ちなみに、大学の担当医は、地元雑誌で前立腺がんの名医No2と紹介されていました。

 もう一方の医療センターの主治医は、3ヶ月前のPSAしか把握していないので、5月の外来時に相談して見ます。大学の先生とはまた違った見方をされています。それにしてもこちらの話を少しも聞かず、一方的に結果を伝えて自分の見解をのべて、ハルナールの処方を決め、次回検診日を決めて終わり。1時間半待って、3分の一方的な話、こちらの体に指もふれず。先生を信頼しているが、やや不満。

 ようやく春らしくなりましたね、あの大雪もすっかり消え、梅の花が見られる時節になりました。雪割草が待っています。来週あたりから山に入ってみようと毎日、マンションの階段で鍛錬しています。

体の治癒力    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 3月13日(土)07時33分25秒

  以前、テレビで見ましたが、前立腺がんの発見が遅れ、余命6ヶ月、治療法なしと宣告された方が、絶望感の最中、体の怪我が治った!自分の体には未だ「治癒力」があると信じて、いろいろな療法に挑戦し、2年以上生存し未だ元気だという番組でした。
 当時、なんとなく見ていたので、どんな療法に挑戦したのか覚えていませんが、体の「治癒力」ということだけ覚えています。
 自分も体に傷ができたり、おできができたり、筋肉痛に悩まされたりしたとき、どれ位で治るのか注意しています。
 特に、疲労回復について格別に落ちていなければ「まだまだ」とかんじます。

 tateyama様
  社交ダンスでお元気な様子。うらやましいくらい「まだまだ」ではないですか。

5年ぶり     投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 4月22日(木)19時38分46秒

  先日、勃起しました。アサションまでの空元気かと思いましたが、小便後も元気だったのでもしやと思い試してみました。
結果は大セイコウでした。実に5年ぶりのことです。懐かしい快感を得ました。
しかし、これって男性ホルモンが活発化したことですよね。
ということは、前立腺がんの活発化の栄養を提供していること。再燃の恐れ多いにありですよね。
今月末の定期健診でPSAが上がっていたら、リューブリンで男性ホルモンをブロックするか、医師と相談したいと思っています。

相変わらずです     投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 7月31日(土)12時03分34

  小川様 癌友の皆様 久しぶりです。
最近は、この書き込みも専門的になって
小生には、分かりにくいです。

X線外照射を受けてもうすぐ2年です。
心配された副作用も無くこのまま推移すればと期待してます。
小生の通う大学病院や主治医は、PSAの値は0.1くらいが最低値で
皆さんが発表される0.0××等の数値は小生には夢のような値です。
今は、0.38位です。
リューブリンを止め、無治療状態で1年半になります。

今月下旬に主治医に行きますが、ハルナールを処方してもらい
いつものとおりでしょう。
PSAに変化があれば、悪いほうしか考えられませんので、
変化の無いことを祈るしかありません。
2時間待って、3分診察、触診もなし。最近の体調を聞かれ
変わりなく元気です・・と応えれば
こちらから聞かなければPSAの数値も教えてもらえず
何事も無い通院ですね。

がんを告知されたときは、皆さんはどんな気持ちでしたか。
今だからいえますが
私は「これで死ぬ理由が出来た」と少しほっとした気持ちでした。
でも、もう少し生きていたいので、いろいろ治療を受けてきました。
9歳年上の兄も前立腺がんですが、まだ、大工仕事が現役です。
小生ももうすぐ70歳を迎えますが、欲張ってあと10年生きたい。
そこまで生きていたら儲けもの・・・
その前に再燃し転移・・・お迎えも・・・これも人生でしょうか。
 

PSAが上がってます     投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年 9月25日(土)20時01分45秒

  久しぶりです。
8月の定期検診で、又、PSAが上がってきました。主治医は、PSAが上がったからといって癌が再燃したわけではない。上がらなかったからといって再燃がない訳でも無い。で、リューブリンを再開しても、PSAが下がる場合もあるが必ず下がるか分からない。と禅問答のような話でした。
しかし。2年間CTもとっていないので、9月初旬にCTと骨シンチをしました。2万4千円あまりでした。
先日、その結果を聞きに行ってきました。幸い、がんの再燃や転移は見つかりませんでした。しかし、飲み薬を出しましょうとカソデックスを処方されました。1万4千円あまりかかりました。
あまり多くは処方できないと、毎月1回の通院となりがっかりです。
今日から、カソデックスを飲みはじめました。リューブリンと同じく、ホットフラッシュがあるようですね。

ところで、おととい、昨日と大菩薩峠、東京都の三頭山に行ってきました。大菩薩は雨の中傘をさして介山荘まで行き、そこで酒を飲んで終わり。酒が回っている中で、メンバーの方に癌友がおりました。同じく、四国遍路をしており話しに花が咲きました。
翌日は、幸い雨が無かったので、三頭山の頂上までアエラアエラながら往復しました。眺望はゼロでしたが。
8月には、榛名山、鼻曲山でレンゲショウマ撮影に行ってきれいな花に満足してきました。
毎週1回は山に入っているのは続けております。

カソデックスの効果    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年10月20日(水)20時06分34秒

  小川様、癌友の皆様お元気ですか
カソデックスを服用して1ヶ月になり、定期検診に行ってきました。
5月PSA0.6、8月PSA0.788、9月PSA0.97であったが、今日は0.18と劇的に下がってました。
喜んでいると、主治医はカソデックスが効かなくなることもあると、警告されました。
さて、服用後の状況ですが、副作用の予告のホットフラッシュは今のところありません。
体重は量っていませんが、食欲は十分あります。特徴的なことは、ペニスが再び排水管に戻って「あの快感には、」おさらばになったことです。

10月の山行は、第1週・信越トレイル、第2週・志賀高原芳が平、第3週・霊山と続いています。山行に満足の週は、体も軽やかで気分がいいですね。
11月には、冠雪ニュースによっては小川さんの登られた富山県中山に登り、剣山を撮影したいと考えています。
来週は、松島・仙台の旅行に利用者を引率です。アルコール無しなので、寿司食べ放題、夕食バイキングのコースの旅にしました。どんな反応が来るやら・・・彼ら(精神障害者)の思考回路にはいつも驚かされますから。

変わりなしです。    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年11月17日(水)18時59分8秒

  小川様、腺友の皆様お元気ですか。
昨日16日は5ヶ月ぶりの大学病院でした。血液検査が混んでいて間に合わなく
数値は、7月のものを示されお話になりません。
結局、変わりないことを確認し、次回4ヵ月後の検診を予約しました。
「未だ2年か」独り言を言っておられましたから、再発を待っているのかなー
ナンテ勘繰ってしまいます。

中山は、10日の会山行が途中の積雪で断念したということで、小生も行くこと
をやめました。5月の連休から週1の山行は、結局先週で切れました。
 妻と本州の朱鷺を探しに行きましたが、稲が刈られてから、どこに行ったか
皆目分かりませんでした。
 目印は、沢山のカメラマンが望遠レンズを向けている様子を探すわけですから、
全くの他力本願です。

間歇療法とは    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年12月 8日(水)18時45分25秒

  小川様、浅草岳様 こんばんは
12月4日に主治医のところで、定期外来に行ってきました。
PSA値は0.18で下がっていて何よりでしたが、先生
前にも言ったようにPSA値が下がっていても、再発する場合がある。
というので脅かされています。
再発した場合、また、前立腺に出るのかあるいは肝臓とかに転移で出るのか
聞きましたところ、転移で出る場合が多いということでした。

ところで、浅草岳様は「間歇療法」中とか、間歇療法とはどんな方法でしょうか
教えてください。文字通り一日おきとか、1週間おきとかで服用を間歇的にする
のでしょうか。PSAが下がったので、関心があります。よろしくお願いします。

ありがとうございました    投稿者:カネヨシ  投稿日:2010年12月 9日(木)18時53分4秒

  浅草岳様
早速、小生の質問にご教示くださりありがとうございました。
今後、推移を見ながら主治医に相談したいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

謹賀新年    投稿者:カネヨシ  投稿日:2011年 1月 2日(日)06時14分43秒

  新年明けましておめでとうございます。
小川様、癌友の皆様、今年もいろんな情報をお願いします。

暮れの定期健康診断で、要治療が2つも出ました。
ひとつは、肝機能異常です。ALTが34というためです。
多分、これはカソデックスの副作用と思います。ITで調べたら、
40まで正常とのデータもありますのでほって置くつもりです。

もうひとつは、脂質異常です。これは昨年にも出されたものです。
総コレステロールとLDLが多いためでした。
11月下旬から山行も止めており、食事・カロリーの取り過ぎが
原因と思われますが、これから診療所に行こうと思っております。

カソデックスの副作用と思われることは、もうひとつあります。
乳首がかゆいような痛いようなことが多いことです。
ちょうど、へそのゴマが多くなって出るような症状です。

豪州にいる次男から、新年のメールが届きました。
報道ではクイーンズランドは大雨洪水の様子ですが、
都市部はなんともないとのことでした。

では、今年もよろしくお願いします。

立春ですね    投稿者:カネヨシ  投稿日:2011年 2月 7日(月)06時02分23秒

  久しぶりに、書き込みます。
連日雪マークだった天気予報も、雪だるまが消えてようやく立春にふさわしく
やや暖かくなりました。早朝の通勤も楽になり助かっています。

5日(土)の外来に行ってきました。PSA値は0.04ということでした。
カソデックスの副作用は、乳首の痛痒いから痛いに変わったことですが、
我慢の範囲内でしょうか。

今月から自己負担が1割になりました。こんなに少なくてすむのかとありがた
かったが、この恩恵もあと1回だけで、4月からは2割になるそうです。倍増です。

4月の障害者自立支援法に向けて、人事、金のやりくり、借金等頭の痛いことが
続きそうです。正月肥りの解消は未だです。

では又、皆様お元気で
 

気になった記事から    投稿者:カネヨシ  投稿日:2011年 3月 1日(火)20時28分11秒

  腺友の皆さんこんばんわ2月28日の朝日新聞の
「山を歩こう小股でゆっくり」から
週末に1回5時間のハイキングと毎日1時間のウォーキングとでは、1ヶ月の体脂肪の減り方はほぼ同じとか。これから登山シーズンになりますが我が意を得たりという感じです。
前立腺がんは、食事や生活上のことで注意することは無いので、他の病気にならない(特に生活習慣病)ことが大事と思います。小生はコレステロールを下げることが急務です。
正月以来ようやく2キロの減量となりました。NHKためして合点の「測るだけダイエット」を実践した結果です。ボケの前兆は感じてきましたが・・・

大変な1週間でした    投稿者:カネヨシ  投稿日:2011年 3月23日(水)06時17分58秒

  東北、北関東被災者の皆さんにお見舞い申し上げます。
タケさん、奥様のこと、お見舞い申し上げます。
ユミリー様も低位安定の様子よろしいですね。

南相馬市の義妹夫婦は、先週後半ようやく連絡が取れ、会津若松に避難していました。
桑折町の義兄は、何とかやっていけるとのことでした。
横浜の長男は、5時間かかってそれも最後の1時間は電車復旧でしたが
帰宅が出来たとのこと。スーパーに食品が払底し、困っているとのことで
米を送りました。
埼玉の妹は、白米が手に入らず、玄米を買っている状況とのこと。

19日主治医、22日大学病院検診でした。PSAは0.04と低位安定。
こめかみが痛いことを伝えたら、神経内科へ回されましたが、
外見は異常無く、CTを取るまでもない。ストレスかなということ。
そういえば、大変な1週間でした。

地震でいろんなイベントが中止、行事の組み換え、原料小麦の入手不安、
メンバーの動揺や苛立ち、おまけに施設会計の赤字決算見込み等々
ありました。
でも、脳内出血でなくストレスかと思ったら、気が楽になり
病院の帰途は、不思議と痛みが消えていました。
明けて今日は朝から痛みがありません。

取りとめもないですが、今日はここまで

安定???    投稿者:カネヨシ  投稿日:2011年 6月22日(水)18時38分30秒

  おがわ様 腺がん友の皆様 久しぶりです。
18日に主治医、21日に大学病院に立て続けに診察でした。
主治医はPSA0.05、大学病院は0.04で相変わらずでした。

X線外照射から、もうすぐ3年になります。放射線の副作用らしきものは出てきません。医師からは。「まだ、3年だから」と言われました。
カソデックス服用から半年以上になります。PSAは低位安定しますが、副作用は続いています。まったく勃起しなくなりました。
でも別に困ることでもないし。

大学病院では、前立腺がんの試験薬の候補者を募集していました。もっと、PSAが上がった段階で手を上げようかなと思います。

毎日、日曜日には山に入って2ヶ月になります。NHKのためしてがってんの「測るだけダイエット」をしていますが、山に行って来ると体重がグンと跳ね上がります。水曜日くらいから徐々に下がり始めて金曜日が谷間です。不思議な体重移動です。本当は山に行って体重を下げたいのですが・・・・。

ではまた

要因 いくつか   投稿者:カネヨシ 投稿日:2011年 7月17日(日)18時41分43秒

山歩きをしても体重が下がらない要因
1 山歩きで疲れて、おなかがすいて必要以上に食べる(カロリー過剰)
2 食べた後、ごろりと寝転んでテレビを見る(カロリー不使用)
3 さらに食事時、アルコールを摂取することが多い(カロリー過剰)
が相乗してカロリー過剰による体重増加と考えました。
 自ずと対策が出てきますが、疲労回復が先決ですから・・・

 山歩きをしていても、癌のことは頭を離れません。「あと何年歩けるか」体の節々が言うことを利かないと「再発の徴候ではないか」などなど
 でも山行が楽しければ、しばし忘れていますけれども。
 先日の蔵王のコマクサはすばらしかった。久しぶりに撮影三昧の山行でした。

焼石岳の情報   投稿者:カネヨシ 投稿日:2011年 7月25日(月)13時52分3秒

浅草岳様
焼石岳の情報ありがとうございます。数年前から、焼石岳を狙っていましたが、
地震があり、林道崩壊などで伸び伸びになっております。
銀名水か金名水の小屋で一泊と計画は毎年作っておりますが、いずれ来年当たりと思います。

岩手山山頂の外輪山にもコマクサは豊富でした。
先週は久しぶりに尾瀬沼に行ってきました。驚いたことに、長蔵小屋の回り以外はバスをおりてから往復、土の上を歩かないことです。バス停周辺はアスファルト。山道は木道、湿原も木道で靴が全然汚れないことです。
 ニッコウキスゲがとってもきれいでした。

津波の被害を見てきました   投稿者:カネヨシ 投稿日:2011年 8月19日(金)18時51分15秒

15,16日とお盆休みを利用して、実際の津波の被害の様子を見てきました。
松島は、五大堂の周りはすっかり復旧している様子。観光客もお盆のためか大勢いました。
ただ、瑞巌寺の宝物殿やいくつかの建物にはまだ青いビニールシートが被さっており、地震の被害を感じさせます。仙台から松島までの高速道路の脇は緑一色ですが、よく見ると雑草が生えているだけ。稲が植えられていない様子でした。
石巻、女川は漁港の回りはきれいに瓦礫が片付けられ、山に積まれ、敷地はまっ平。空襲や原爆の後の写真を思い出させます。鉄筋コンクートの建物は、窓枠も取れて廃墟となってたっています。
雄勝町に行くと、3階建ての病院らしき建物の廃墟の屋上に、大型バスが鎮座しています。
そこから、志津川町に山越えをしようとしたら、日も暮れていましたが山中を3回も同じ道をぐるぐる回って、まるで霊に導かれているのではと何回も顔をたたきながら、3回目でやっと間違いに気付き脱出できました。
志津川町は、まったく廃墟の町でした。病院が、役場が、学校が、漁業組合の建物がみーんな廃墟となっていました。
気仙沼市に行きました。最初、街中はきれいでした。漁港近くは廃墟の町です。ここも上記同様地盤が下がって、かっての住宅の敷地が地盤が下がり水浸しになっています。
唐桑半島に行き、巨釜の折石が昔ながらに健在でほっとして帰路に着きました。

翌17日は通院日でした、PSAは0.03で変わりなし。「山つつじ」さんと同じですが、私は、X線外照射後、10月で丸3年になります。一時は0.01まで下がり「無治療」時期もありましたが、だんだん上がって、今はカソデックスを服用しての0.03です。日常生活には何の支障もないので働いていますが、再発の不安は、時々心の隅に湧き上がります。

薬切れると・・・    投稿者:カネヨシ 投稿日:2011年12月23日(金)06時41分48秒

久しぶりです。
12月3日に主治医に掛り、PSAは0.06でした。前回の0.04より上がりました。理由は心当たりがあります。診察日を間違えて、カソデックスが無くなり、10日間飲まなかったからです。
てきめんでしたね。それから再開して2週間、12月20日大学病院の検査では、0.07でした。簡単には下がらないようです。ですが、大学の先生は「順調、今後は検査は6ヶ月ごとにしよう」と言っていました。

11月の一般定期健康診断では、「高脂血症」と判断されました。総コレステロールとLDLが高いためです。「要精密検査」の通知でした。昨年は「要治療」でしたが、医者には行かず運動と食事で直そうとした結果です。1ランクしか下がらなかったです。毎週の「山歩き」も11月末をもって悪天候のため事実上終わりました。先週の富士山眺望の石割山山行は80歳代のメンバーにも大きく離され己の体力の無さを思い知らせれました。

今日はこれから年賀状作りです。例年のように富士山を入れます。
では、癌友の皆様 良いお年をお迎えください。

立春     投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年 2月 5日(日)22時47分8秒

  今日は立春ですね。小川様はじめ皆様新年初めて書き込みをいたします。
今年もよろしくお願いします。

玉川温泉の事故、痛ましいですね。やはり、癌の治療に行っていたのですね。
ご冥福を祈ります。

昨日、久しぶりに通院日でした。PSAは0.06で前回12月上旬と変わらずです。
がん告知の祭は、5.3でしたから100分の1位ですねと医師と話を交わしました。
今回のナースは若くて注射針も痛くなく安心しました。が、まもなく土曜診療が無くなるのだそうです。そういえば、厚生連病院系列になってから、ずいぶんシステムも変わってきたけれど、労働組合の強さも浸透してきたのでしょうね。

今日は孫たちが越後湯沢にスキーに来ていたので、半年振りに孫の顔を見に行ってきました。
久しぶりに見る子どもたちは成長が早いものだと感心するばかり。安心して帰路に着きましたが、
魚沼地域の高速道の側壁と中央分離帯は3メートルを超える雪が積みあがって、周りの風景は見ることは出来ず、いつ崩れてもおかしくない状況で、運転中は緊張しました。
ではまた。
 

久しぶりです    投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年 5月20日(日)16時38分7秒

  小川様、窪やんさま お久しぶりです。
小生、あまり代わり映えがしないので、書き込みも休んでいました。
PSAに一喜一憂しても意味がないと医師は言いますが、やはり、下がるのはうれしいですな。
昨日、主治医の診察に行って来ました。PSAは0.05ということで
3月の時と同じでした。体調も変わりありませんが、
今年はいつまでも雪が降っていて、山肌に雪が見えましたので
山行は控えていましたが、ようやくシーズンが来たなと思っています。
未だ、月2回程度のペースですが、運動不足をカバーしたいと思っています。
ご存知だと思いますが、きんさんぎんさんのぎんさんの
長生きの秘訣は
@ よく歩くこと
A 魚を食べること
B 自分のことは自分でする  とこの間のテレビでした。
 

半年振りの大学病院      投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年 6月25日(月)06時04分9秒

  小川さん、浅草岳さんお元気ですか。
6月19日半年振りに大学病院でした。PSAは0.05と横ばいです。私の場合はこれ以上下がらないのかもしれません。X線外照射からまもなく4年です。医師に5年経過してどうなるか・・・といいましたら、放射線科の医師は「10年ですよ。」といわれました。10年たって再発がなければ完治したと言えるそうです。でも、その頃には別の病気も出てきてどうなっているか分かりませんね。

この土日は、山の会で秋田駒が岳、国見温泉泊、栗駒が岳と参加してきました。相変わらず会のスピードについていけず、最後尾をちんたら歩きでした。花を期待していたのですが、生憎の雨のため「あ、咲いているな」程度で撮影もままならない2日間でした。
やはり、単独でちんたら歩きと撮影、天気が悪かったらあっさり中止の主義が一番いいのかなと帰りのバスの中で考えてしまいました。

10年の意味      投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年 7月 9日(月)18時34分33秒

  先に記した「10年」は、放射線術後10年だと思います。
7日は、主治医の薬を貰いに行きました。PSAは0.05で大学病院の数値と同じでした。
薬は、カソデックスとハルナールですが、カソデックスの副作用と思いますが、
風呂上りにしげしげと鏡を見ましたら、乳房がずいぶん大きくなってきました。
まだ、ブラジャーが必要なほど垂れ下がっていませんが、手のひら一杯になっています。
触っても気持ちよくないです。痛いだけです。残念でした。

ハクサンイチゲに会いに     投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年 8月13日(月)07時08分25秒

  浅草岳さんの鳥海山とハクサンイチゲに触発されたこともあり、7月29日に鳥海山群の笙が岳に行ってきました。頂上の三角点の周りは一面ハクサンイチゲの群落です。誰もいない山頂で昼食をとりながら、ハクサンイチゲとの再会を楽しんできました。
 実は、昨年も同日頃来ていたのです。天候はガス交じりのイマイチで鳥海山は見えず、足元の花々たち楽しみですが、昨年綺麗だったコバイケイソウが終わっていて残念でした。
 昨年に比べ、若干体力が落ちていると見えて、時間は余計かかりましたね。山口県から来たという夫婦を途中まで道案内しましたが、やはり、追い越していかれました。
 お盆休みの頃は、地元の山では「キツネノカミソリ」関東の山では「レンゲショウマ」が見ごろです。
 夏の終わりには、定期検診になります。

虹がきれいでした     投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年10月25日(木)18時36分12秒

  小川様はじめ皆さんお元気ですか。

今日は定期健診日でした。8月につづいてPSAは0.06と変わらずでした。

前立腺がんと宣告されて、7年が経過しました。また、X線外照射治療から丸4年が経過しました。X線による下血など数年経ってから出ると厄介といわれていましたが、今のところそういう徴候はありません。

今月はじめOB会の折、36人の出席者のうち、同じ癌友が3人いました。
いろいろ話してみると、周りにはかなりの数の前立腺がん持ちがいる様子です。

先ほどの夕方、雨が上がって、見事な半円形の虹が東の空にかかりました。利用者が帰った後なので職員みんな出揃って鑑賞し、感嘆の声をあげました。
 

仕事納めでした    投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年12月28日(金)21時44分10秒

  小川様、腺癌友の皆様 こんばんは
今日は、仕事納めでした。最後のミーティングで持ち込んだみかんと飲み物を提供したのですが、食べてくれたのは1,2名でした。背筋が凍ってしまいました。
プロパー職員の結束は固く、天下りはやはり合わないのかなと落ち込むばかりです。

いきなり愚痴でごめんなさい。
12月は、大学病院、主治医と2回の診察しかも同じ週でした。
PSAは0.7と0.8でした。カソデックスが効いている証拠だと思います。大学の先生はカソデックスを止めたらとおっしゃいましたが、主治医は止めるときは薬が効かなくなったときと言われ、続けることにしました。
AtsuO様は、psaは次回診察時とのことですが、私の場合も、以前はそうでした。1年位前から、両方の病院が即日分かるようにするが待ち時間が掛かるよと言われ、大学病院は3時間待ちです。主治医は2時間位ですが、病院に入ってから出るまでの時間は3時間以上かかります。
ところで、カソデックスには、ジェネリック医薬品は無いのでしょうか。ずいぶん高い薬ですよね。
大学病院は6ヶ月に1回ですが、効かれることは、便に血が混じっていないか、血尿が出ないか、食欲はあるか、よく眠れているかなどですが、これは放射線科の先生が聞いてくることです。そして、尻の穴に指で触診しOKです。多分、統計を取りための診察だろうと思います。
泌尿器科の先生は、こちらから話さない限り検査結果を伝えて、変化が無いのでOKです。

最近、有名人が前立腺がんで亡くなるニュースがちょくちょくあって気になりますね。治療経過が分からず転移があったかも分からず、もどかしいですね。
健康診断は、総コレステロールとLDLがD2で要治療の判定でした。3年続いています。今回も無視です。

RE 薬価    投稿者:カネヨシ  投稿日:2012年12月29日(土)18時35分31秒

  ATSUO様
早速、カソデックスのジェネリックの調べ方教えていただきありがとうございます。

PSA数値の件は、いろいろありますね。私の場合は、数値が出るまで後回しになるので、
3時間待ちなのでしょう。

では、良いお年を

急上昇です    投稿者:カネヨシ  投稿日:2013年 2月 4日(月)19時03分16秒


小川様、皆様 久しぶりです。
遅ればせながら、新年おめでとうございます。

2月2日(土)定期健診でした。PSAは0.12と前回(12月)0.08から急上昇しました。
ショックです。何が原因か分かりません。しばらく、気が滅入りました。

小生より5年ほど早く兄が前立腺がんであったことは、前にも書きましたが。
1月27日に亡くなりました。肺炎で2年半寝たきりでしたが、今回の死因は心筋梗塞と診断されました。前立腺がんが再発してのものではなかったようです。カソデックスを飲んでいました。糖尿もあり、6種類の錠剤を呑んでいたようです。癌生活は10年だったことになります。このことも気が滅入った原因であります。

インターネットで調べたら、高コレステロール値の場合もPSAが上がる要因という事なので、治療を受けて、総コレステロールとLDLを下げるよう薬を貰うことにします。

では また 

                                  <癌の目次へ戻る>              < その1へ >