カネヨシ様の前立腺癌の治療経過について当掲示板への投稿をまとめたものです。 その1

    

        3カ月おき3回注射しました  投稿者:カネヨシ  投稿日:12月12日(火)22時18分51秒
  3月生研、がん告知。4月注射、勃起なしとなる。7月2回目。10月3回目。
副作用は、勃起なし。ほてり。関節の節々の凝り?痛み?はどうしてかな。
PSA値は注射前5.3から現在1.75に下がった。夜間は2回くらい。
けど、このままいくのかなあ。やがて、効かなくなるのですってね。
10歳年上の兄は前立線がん3年生です。放射線治療に移行。

      上がりました 投稿者:カネヨシ  投稿日:12月21日(木)18時52分13秒
  12月20日4回目のリューブリン注射しました。
10月末の際の検査結果は、0.78台で9月の0.75より上がりました。
へその脇のしこりはなかなか消えません。今日は咳をして痛みがありました。
1月、もう1回注射をして結果を見て睾丸摘出か放射線か考えようと医師から言われました。
HIFUの話は全く出ません。放射線の場合は県立がんセンターに変わることになります。
今から、病院を変えたらいいのか、ふと考えてしまいます。今の先生は親切なものですから。

        ざくろジュースは  投稿者:カネヨシ  投稿日: 1月15日(月)19時07分27秒
  昨年末、がん学会でざくろジュースが前立腺がんに効く研究発表があったと読売新聞に報道されました。
それから、ざくろジュースを飲んでいます。効き目はまだわかりません。どのくらいの量がいいのかもわからず
所定の30ccくらいのグラスに3倍に薄めて飲んでいま す。値段もメーカーによってまちまち。成分もまちまち。
試している方、効果を教えてください。

        初 山行きしました  投稿者:カネヨシ  投稿日: 3月 5日(月)20時06分31秒
  昨日今年初めて山に行ってきました。
弥彦山の中腹の名づけて花園です。
雪割り草が咲き始めて、今年も素敵な花園となりそうです。
一年ぶりの登山道は、枯れ木が倒伏して所々道を塞いでいました。
予想されたことなので、持参した鋸で切り、重いものは後から来た若者に手伝ってもらい
ほぼきれいにしてきました。勝手に整備したので国定公園内故、叱られそう。
それにしても、筋力が衰えました。リューブリンの副作用なのでしょうか?
あさっては定期健診日、1月のPSA値が分かります。
どうなっているのかな・・・

上がったり下がったり  投稿者:カネヨシ  投稿日: 3月 7日(水)12時48分35秒
  今日3月7日診察を受けました。19年1月のPSA値を聞きました。
18.3・・・・5.3(この後4月にリューブリン注射開始)
18.10・・・0.759
18.12・・・0.716
19.1・・・・0.748
先生は測定誤差の範囲内だろうと言われました。
次回は、リュウブリン注射後1年経過したので、
5月に転移の検査を予約してきました。
筋力低下は、男性ホルモンを抑えているのでそうなるのでは・・とのこと
へそ周りが93cmと正月以来上昇中。これもリュウブリンの副作用らしい。
何とか90cm以下に下げようと歩きますが、腹が減って、食べるので
結局肥えつづけるようです。
食欲減らす方法ないですかね。

     国際派  投稿者:カネヨシ  投稿日: 3月31日(土)07時21分54秒
  小川さんの息子さん韓国なんですね。国際派ですね。
実は小生の次男はオーストラリアに留学中です。
卒業後は現地で働いてほしいと思っています。
日本という狭いおかしな国に固執するなと言っています。
でも、毎月の送金が痛い。年金だけでは足りず働いていますが、そこも年齢的に後輩に譲らなければならないようです。あと3年働きたい。
その間は、せめて癌ちゃんの転移が無いようひやひやの毎日が続くでしょう。
今日は「ザゼンソウ」を探しに行って来ます。
 

     北国にも春・・  投稿者:カネヨシ  投稿日: 4月 6日(金)18時19分58秒
  新潟市は桜が今日開花宣言です。
先日のザゼンソウは100kmばかり高速を走って着きました。
感激の撮影でした。出来もまずまずでした。
そこからさらに30分も走るとラジウムの温泉があります。
癌に効くとか。
ラジウム温泉利用で効果があった方はいますか。教えてください。

      1年ぶりの検査  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 5月12日(土)07時57分35秒
  5月2日1年ぶりの検査に行ってきました。幸い転移は無かったということで、ほっとしています。
主治医に前立腺がんは男性ホルモンががんの生成原因なので、手術で精巣を除去すれば根治するのではと質問しましたら、精巣のほかにも体中から少しずつ男性ホルモンが出ているので、手術をしても根治は出来ないとのことでした。
3月の採血結果のPSAは0.6ということでした。初めて0.7を割りました。
当分、リューブリンを打ち続けることにしました。
検査終了後、東北のドライブに出かけました。盛岡以北は桜が満開。下北は桜が咲き始め。
数十年ぶりの恐山は「いたこ」に多数の人が待っていました。妻も亡き母の声を聞きたい意向でしたが待ち時間がおおく、あきらめ、横浜町へ。菜の花は咲きは じめで早すぎ。次に弘前城へ渋滞をくぐって到着。こちらは枝垂桜が満開。ソメイヨシノは5分散りお堀はピンクの水面でした。帰途、西目町の菜の花に満足し て4日間のドライブを無事故で帰還でした。

      余波のこと  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 6月 4日(月)12時41分32秒

前回、転移が無かったと報告しましたが、5月中旬医師から呼び出しがあり、何事かと伺ったら、CTの写真から大腸に影があるので、前立腺がんとは関係ないが内科の受診を進められました。
明日6月5日水戸のご老公様からゴム管がわが胎内にご来場です。昨日から準備のため下剤の服用。今日は指定食を湯に溶かして食べる。明日は朝から乳剤を飲み6回から8回トイレに行ってすっきりして病院にいくことになります。
取れるポリーフだったらその時切除しますとのことです。何があるのか、どうなるか心配です。

今LHRクラブの写真展に出品中。L(ライカ)H(ハッセルブラッド)R(ローライ)のオーナークラブです。作品よりもメカ自慢が話題のクラブです。
 

        良性の腫瘍  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 6月 5日(火)21時39分11秒

     大腸内視鏡検査しました。小川様の言われた腸内清掃は最後は黄色のきれいな液が出るまで何度トイレに走ったことか。
     内視鏡検査の結果は良性の腫瘍ということで、二つ切り取りました。
     モニターで見ていましたがきれいなものです。自分の腸内とはとても思えない
     不思議な気持ちでした。
     費用は1万110円プラス検査用パンツ268円術後の糖分補給のジュース代でした。

     ハッセルの現像の上がりでがっくり。期待の「ボタン」が全然写っていません。とんだ操作ミスでした。
     今までも移したコマが完全なケースが少ないことが多く、面倒くさいカメラです。

     変わりなく  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 8月 2日(木)12時56分41秒
  8月1日今年度2回目の注射「リューブリン」に行ってきました。前回4月末のPSAは0.6でした。
これで約半年0.6ということになります。
喜んでいたら、医師が0.3まで下がる可能性があるといって釘を刺されました。
久しぶりに5時間半の山歩き、転移の心配があるけれども、QOLは崩したくありませんね。
この掲示板でも、それぞれの先輩方が楽しんでいられることを知り勇気づけられます。
 

      効かなくなる?  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 8月10日(金)12時46分53秒

一昨日のことです。
久しぶりに10年前単身赴任した町に行ってきました。
懐かしの洋食屋に入りました。ここは頭が燃えるような辛いカレーが「ウリ」です。
それでも「中辛」と遠慮して食べたのでしたが、相棒は半分残しました。
その夜、トイレはほぼ1時間おきでした。「ハルナール」が効かなくなったようです。
前夜は一晩3回に戻りましたが。
激辛は、前立腺肥大にはいけませんね。遅すぎた教訓
今晩は焼酎でテストします。
 

 
     焼酎のテスト結果  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 8月17日(金)10時01分19秒
  前回、焼酎でテストを予告しましたので報告します。
焼酎の水割り(梅干し入り)を4杯くらい会合で飲みました。
寝付きは体がほてってなかなか・・、夜中は1時間おきぐらい尿意で起きました。
やはり、だめですね。2年くらい前まで、「酒が飲めるうちが花だよな」と言っていたのに。
○いま、「かまいけ式食事術」のまねごとをしています。要は、運動と食事に糖分(米など)を摂らないことです。
先週長男が孫を連れて帰省した折、一気に体重が2キロ増加したものが、この1週間で漸く元に戻しました。67キロです。目標は65キロですがこれがなかなか難しい。数年来いろんな方式を挑戦していますが、未だに達成できません。
食べる量を減らせばいいのですけれども。摂取カロリー引く消費カロリーの残りが脂肪イコウル肥満の公式は分かっているのですけれども。
○13日墓参で実家に帰り兄と久しぶりに顔を合わせました。兄も前立腺ガンの先輩ですが、まずは外見変わりなくPSAを報告し、無事を確かめ合ったところです。
○私は、肥大があるのでHIFUは合わないようです。
 

     読みました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 8月31日(金)13時36分49秒
  遅ればせながら、「私の場合」の先輩方の記録をとびとびながら
読ませていただきました。
皆さん、長い間大変だったのですね。
私はまだ2年生で先が長いことでしょう。小川様のようによく勉強されて
果敢に挑戦された様子に頭が下がります。

2日前、職場の先輩K氏が他界しました。12年前に前立腺ガンを宣告され、
5年前に肝臓ガンに転移(併発?)したらしい。
遺族の話では入院と治療の合間に好きな海外旅行に行くのが楽しみで、
帰って先々の様子や武勇談などを話すので、抗ガン剤より海外旅行が
効果があるなどと楽観視していたとのことでした。
前立腺ガンを宣告されてからどの様な治療を受けてきたのか分かりませんが
自分もK氏に習えばあと10年は生きられるのかと思いました。
でも、いつ転移があるのか、あるいは新しい治療法が開発されるのか思いは複雑です。
 

       少し下がりました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年 9月18日(火)13時21分53秒
     9月15日土曜日にハルナールが少なくなったので病院に行ってきました。
     8月1日の採血のPSAは0.5ということで少しだけ下がりました。
     それにしても、9時に病院受付、料金支払が13時30分で待たせられることすごかったです。
     予約日をずらしたのが災いしたのかもしれませんが。
     体重67キロでこれも変わりなし。目標は65キロ台ですが、どれだけ減食すれば良いんでしょうね。
     もちろん夕食は十分食べています。
     16日はキバナコスモスの撮影に行ってきました。3種類もあったのですね。青空にさえるコスモス。
     ポプラ並木を背景のコスモスと色色
     シチュエーションを変えて撮ってみましたが結果やいかに?


        良かったですね  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年10月12日(金)13時33分7秒
          
おがわ さま
PSA値低位安定で良かったですね。

もみじ さま
ハイバーサーミヤについてITで調べて限りでは良さそうですね、費用もかからず(保険適用)時間もすくなく。
私も今のホルモン療法が効かなくなったとき、試そうと思います。ただ、医療機関が地元になく東京まで出かけ
なくてはならないのですが。

10月6日に念願の妙高山に挑戦しました。最初の2時間くらいはマアマア歩けましたが、途中から傾斜がきつく
なってから急速に疲れが出て足元もふらつき、ガスも出てきたし、帰りのロープウェーの時間も気になったので、
山頂まであと30分から1時間というところで、引き返しました。
来年は、黒沢池ヒュッテから再挑戦しようと思います。3日間、筋肉痛にさいなまされ、漸く回復しました。
今後、登りは3時間以内の山にしようと考えているところです。

        
     男性ホルモンは  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年10月30日(火)10時54分47秒
  tugaru様
私は、今ホルモン療法です。副作用から逃れたいので「全摘手術」を受けたらリューブリンの注射は止められるのか聞いた時、
「男性ホルモンは睾丸の外、体中のどこからも出てくるので、手術して睾丸を取ってもホルモン療法は続けなくてはならない。」
とのことでした。
結局、痛いのと入院は先延ばしに、手術をしていません。
医師は、リューブリンは1年くらいしか効き目がない。といわれ効き目が薄らいだら放射線療法を受けることにしていますが、
1年半たちましたが、効いていますので続けています。
明日10月31日に通算7回目の注射を打ちに行きます。9月のPSA値も聞いてきます。

ところで、26日の宴会で会場の飲み屋には焼酎がないとの事で「日本酒」「ビール」を今までになく飲みました。翌朝から右の
脇腹が痛み出してびっくりしています。4日目の今日は幾分痛みは和らぎましたが、いったい何なんだと思います。
もう酒ビールはこりごりです。
 

     PSA変わらず  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年11月 1日(木)09時47分42秒
  昨日、9月採血のPSA値を聞きました。
0.5ということで前回(7月)と変わりありませんでした。
上がらなかったと内心喜んでいたら先生は
「今の薬の効果を100とすると80の効き目しか出ていない」といわれました。
このままなら放射線治療も考えるが、血液検査の結果を見てからにしましょう。
ということになりました。

脇腹の痛みは漸くほぼ感じなくなりました。
 

       
     またまた変わらずでした  投稿者:カネヨシ  投稿日:2007年12月17日(月)10時58分59秒
  小川さま
投稿者のみなさま おはようございます。
今日、海岸部は初めて雪で白くなりました。
すぐ消えましたが、一段と寒くなりちぢこまってしまいます。

先週14日に病院に行ってきました。
10月の採血のPSA値は0.5ということでした。4月から全く変わらずです。
先生は、0.1に持って行きたいが、それには内服薬を飲むか
エックス線照射の2種類がある。
エックス線は外部照射と小線源を埋め込む方法がある。
外部照射は、前立腺の周りの臓器も火傷をさせて、出血等の副作用のおそれがある。
小線源埋め込みは、今年から大学病院で始めた。保険も効く。
しかし、覚え立てなのでどの位の技術があるか分からないので勧められない。
結局、PSA値が変わらないのでもう少し様子を見る。ということになりました。

私は、エックス線照射をすれば、今のリューブリンを打たなくて良いと聞いて
小線源の埋め込みに関心があります。
次回の注射で丸2年続けたことになります。
実験台になっても良いから大学病院を希望しようと、次回先生に言ってみようかな・・・
と考えています。

でも、どうしたらいいのでしょうかね。・・・迷います。

では、皆様 良きお正月をお迎えください。
 

     相変わらず0.5  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 1月24日(木)12時52分42秒
  昨日23日に病院に行ってきました。8本目丸2年のリューブリンです。注射針は細いので
あまり痛みはありません。
12月採血のPSA値は0.5と相変わらずでした。丸い年間0.5が続いたようです。
変わりないので、次回もホルモン療法を続けます。医師もエックス線の話はしましたが、
いろんな治療法があり、結果はあまり変わらないので判断に迷いますねと言うことでした。
ハルナール50日分と合わせて、31980円支払いました。

帰りに5本指ソックスとパンツを買って2480円。1時間歩いて帰りました。
自覚症状がないものの思考の奥に「転移」の心配があり、ふーとため息が出ることもありますが、目の前に迫っているわけでもないので、何とか好きなことをやって明るく生きなければと、心を奮い立たせています。

せっかく血を採っているのだから、総コレステロールと中性脂肪も測っていただきました。
こちらは、とんでもない数値が出て、亦、ダイエットに励まなければ・・・歩け!歩け!

久しぶりに動きがありました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 3月13日(木)11時29分14秒
  昨日、通院日でした。1月のPSA値を聞きましたら、0.6でした。
4月以降0.5が続きましたから動いたですねと言ったら、
先生は0.1では動いたとはいえない。次回の様子を見ましょうと言われました。
次回に0.7以上になったら、X線照射か小線源・・・を選択になります。
それとも手術もありますが、いろんな選択肢がありますね。
このまま、リューブリンを打ち続け、もう1種の飲む薬を加えることもあるそうです。
どれも一長一短で完治は無いと言うことでした。
長い付き合いになりますねということでした。
結局、死因は前立腺癌でなく外の病気や事故になることももありそうですね

ところで、JR東日本の大人の休日倶楽部のフリー切符(12000円)で
1日目、東京往復し孫の様子を見に。
2日目、角館、米沢に往復
3日目、伊豆の河津桜を見学往復
と新幹線を乗りまくってきました。角館、米沢はとても雪が多くびっくりしましたし、
河津桜の華麗な桜並木に満足して来ました。
 

春ですねー  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 3月26日(水)10時33分54秒
  小川様
ギブスがとれておめでとうございます。
早く歩けるようになると良いですね。

タケ様
ご助言ありがとうございました。次回は4月28に通院です。
ホルモン療法を始めて、丸2年経過しました。

先日、今年始めて、山登りの真似事をしました。案内板の3割り増しで歩けると思っていたところ、5割り増しでした。
55分の案内板のコースで1時間40分掛かったようです。
老化なのか、リューブリンの副作用なのかは分かりません。
下山まで合計3時間歩き回った訳ですが、とても「疲れた」と感じました。
これからも、心がけて易しいコースを歩こうと思います。
カタクリ、雪割草が待っています。
今年是非撮りたい花は、ヒトリシズカですが、
生えているところが分からず探し回ることが多いと思います。

撮影成功・ヒトリシズカ  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 4月15日(火)12時45分46秒
  4月13日日曜日は、ヒトリシズカを求めて、近くの里山に行ってきました。
最初の山は、残念ながら、見あたりません。平らなところを探してラーメンを作っていると、普段居ないはずの道から
3人現れました。案の定、道を間違えて居ました。

次の山に向かい、登山準備をしていると、初老の夫婦が峠の道を聞いてきました。この二人も道を間違えて、
下山したようです。30分くらいで戻れると教えてあげました。

さて、山道にはいると、足元には「二人シズカ」の群落です。お呼びじゃないが、
さい先良いようなので、急坂を鎖にすがりながら登り、緩斜面に進んでいくと
ありました。ヒトリシズカです。
ヒトリではなく、数本ずつの群れを作っていましたね。
待ってた出会いです。苦しい山道を登った甲斐がありました。
既に日もかげって登山者も居なくなった山道で、
バーコードのじじいが這いつくばって、シャッターを切っている様を
ご想像下さいませ。
今日、パソコンの背景に取り込みました。

来週21日には、三春の滝桜を尋ねる予定です。

29日は通院日です。3月に採血したPSA値が知らされます。
もし上がっていたら、新しい治療法を勧められるでしょう。
がんセンターのX腺にしようかな、それとも大学病院の小線源・・にしょうか
選択しなければならないのでしょうね。

5月にはいると仕事が忙しくなるので、その兼ね合いもありますしね。

3年目に入りました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 4月30日(水)13時21分31秒
  4月28日 病院に行ってきました。前回採血(3月初め)のPSAは0.4と言うことでした。
昨年は春から0.5がズーと続き、12月採血、1月採血と0.6に上がったのでしたが、今回は下がりました。また、検査以来、
最低値を記録したことになります。
それで、いろいろ考えていた治療法の変更は、先生の口から出ず、3年目のリューブリン注射になりました。
先生に、「ITでリューブリン続けると心疾患になりやすいと出ていましたが」といいましたら、先生曰く「あれは欧米人
のデータですから」「骨がもろくなるとも言われていますが、リューブリンの直接の副作用ではない」
「骨は、栄養と運動で防げます。」
で、結局、私は、今後も軽登山とウオーキングに励むよう心したところです。

病院から帰ったら近くの山に行き、ナルコユリ、チゴユリ、ウラシマソウに出会い、
ヒトリシズカのババに出会って参りました。

昨日は、妻と裏磐梯に遠出して、歩いてきました。五色沼の歩道は心地よくコバルトブルーの湖面は宝石の輝きのようでした。
また、磐梯山の凄惨な爆裂口がくっきりと残雪を孕んで聳えていたことも印象的でした。帰りは喜多方に降りて喜多方ラーメンを
たっぷり食べて運動した以上のカロリーを仕込んで参りました。

連休は、世界遺産の白川郷に行きます。動いていれば癌のことは忘れていられます。
 

横ばいでした。  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 6月17日(火)14時05分3秒
  6月16日通院日。最近の様子を聞かれるが、夜中に3回くらいの尿意。火照りがある。ことを報告。いつものとおり。
ただ、脇毛がいつの間にか消えていたこと。脛の毛がほぼ無くなっていたことを言うのを忘れた。
前回4月末採血のPSA値は0.4で3月採血と変わらずでした。0.4くらいが維持できれば、転移の心配はないとの
ことでした。
X線照射は再発した場合又X線照射ができないことや、手術のことなど聞いて、がんセンターに行って、施療を受けるか
どうかは別にして、Xの療法のことだけでも聞いてきたいので、紹介状を書いて欲しいと相談した所、快諾を得て来週
紹介状ができているとのこと。
また、採血して、終わり。今日の採血のナースは以前3回も針を刺して失敗した人だが、今日はうまく1回で入りました。
血管が細いのでナース泣かせの採血です。

宮城、岩手地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。小生宅も大分揺れて、大地震の到来と感じましたが、震源地が
遠かったせいか、中越沖地震の時より時間も短く、揺れ方も小さかったです。
これで、この夏、焼石岳花の山登山の予定はおじゃんになりました。
昨年、途中で断念した妙高山に別ルートで挑戦しましょうか。

lifeparetを見ました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 7月 9日(水)13時16分20秒
  小川様
lifeparetを見ました。
大変感動しました。
病気に対する姿勢、気持ちの揺れなど参考になります。
それにしても、良く記録されておりますね。感心します。
私の場合は、ここに書き込みさせていただいた部分が最大の記録です。
大方忘れています。

昨日、新潟大学付属病院に主治医の紹介状を持って行ってきました。
それについては、来週18日に又行きますので、その結果を合わせて
書き込みします。

X照射を始めました。  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 9月 1日(月)17時06分30秒
  小川様皆様お久しぶりです。
7月に大学病院に小線源療法を希望していきましたが、いろいろあってがっくりして居たところです。
小生今67歳と7ヶ月、前立腺癌と言われ2年半、リューブリンを3ヶ月毎に10回打ってきました。7月採血の
PSAは0.35でした。
6月に、小線源療法を受けたいと主治医に申し出、紹介状をもらい大学病院に行きました。
ところが、数値的には問題ないがといって大学の西山医師が肛門からエコーを撮ったところ、前立腺中葉が
膀胱内に増大しているため、小線源療法は断られました。また、手術も難しくなるのでよした方が良いだろう。
結局、X線外照射しかないとのことで、お願いしました。
先週まで、いろいろ検査して今日から治療開始でした。治療は数分で終わりました。
費用は16440円でした。これを35回払うのかと思ったらびっくりです。支払窓口で高額療養費の
現物給付を質問しましたら国保は扱うが、健保は扱わないと言われ、又がっくりです。
結局、9月は30万円近く必要です。後で20万円ほど帰ってきますが。

それにしても、主治医は2年半私には問診と血液検査ばかりで、体には一度も触ってくれなかったのです。
リューブリンを2年以上打っても、前立腺は小さくならなかったのです。大学の医師も首をかしげていました。
「リューブリンが効かない人もいるんだよね」とつぶやいていました。そして主治医は開業のため8月に
辞めて居なくなりました。
前立腺は小さくならなかったが、癌は増大していたのかと聞いたら、それはないと言われやれやれと思った
ところです。

2日目です  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 9月 2日(火)16時10分18秒
  今日は2日目でした。機械的に昨日マークした場所を設定し、照射が始まりました。
昨日は4方向とも12から13秒くらいでしたが、今日は上下、又左右それぞれ時間が違っていました。
私の次の患者さんは、まだずっと若い男性でした。昨日は左眼球が見えないくらいむくんで腫れた顔の
患者さんでした。何の病気か分からないが、私はまだ軽症にして元気ですから複雑な思いです。
終了後、放射線外来に顔を出します。先生は2週間くらいからいろいろ症状が出ますからと言われました。
今日の支払いは5250円でした。やれやれです。私の1週間(3日勤務)の稼ぎが丁度医療費に消えていく
勘定です。2ヶ月の我慢。その後には・・・・何があるでしょう・・・

3日目です  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 9月 3日(水)15時17分39秒
  今日は3日目になります。
13時の予約です。30分毎に2人予約を入れているとのことです。
13時にリニアック治療室に入り、13時5分には退出ですから、粛々と進んでいます。
照射時間も、今日も昨日とは違っている様子でした。
病院に通うと普段見られない光景に逢います。
今日は、車いすを左手で押し、右田はクラッチを使っているご老体を見かけました。
車いすには、ご夫人らしき女性が乗っています。
悠々と公用車用駐車場の高級車に向かって居ましたから、大学病院の先生のOBではなかろうかと
思いました。車いすとクラッチの夫婦の姿は、いつか行くであろう我が夫婦の未来図に見えました。

第2週目  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 9月 8日(月)17時12分42秒
  タケ様
ご経験談ありがとうございます。
体の節々の痛みや、頻尿は5に位では出てこないと一蹴されました。
今日は、晴天のためか快調です。昨夜も以前のように3回の尿起床で済みました。

ほそい様
私の主治医は「ノコギリヤシ」も相手にしません。
私は、それでも飲んでいますが、効果はないようです。
「コエンザイムQ10」も飲んでいます。肌が特に顔のシミが消えましたが、
PSAに関係があるかどうかは分かりません。
それに、「ざくろジュース」450cc3000円近くの者を妻が買っていきます。
オイシイですが、効果は分かりません。先生にいうと又さげすまれるのではないかと
ナイショに飲んでいます。

温泉はいかがでしょうか。近くのラジウム温泉にはしばらく行っていません。

11日目になりました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年 9月16日(火)16時01分48秒
  X線外照射治料を始めて11日目になりました。
全行程の3分の一にさしかかったところです。
医師から状況を聞かれますが、火傷や肛門の異常は有りません。ただ、夜間の尿意に起きる時間が1時間おき
一晩5〜6回になりました。しかし、これはX線のせいか夜間寒くなったからかは分りません」と答えています。
照射台に乗っているのは5分くらいです。位置決めに時間が掛かっていましたが最近はスムースです。

でも、階段を昇るのがきつくなっています。これは?・・いろんなことが頭をよぎります。

あと13回になりました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年10月 6日(月)15時56分16秒
  小川様
久しぶりです。PSAが低位安定でよろしいですね。

小生、今日23回目のX線外照射に行ってきました。
副作用は、肛門や尿道に火傷のようなものは出ていませんが、尿の出が悪くなり、特に夜間は5から6回に
増えた上、チョロチョロとしか出なくて、時間は掛るは排尿感は無いはという有様です。
照射後、放射線科のドクターはこのまま続けられますかと聞いて来ましたが、辞める理由もなく「続けます」
と答えてきましたが・・・・
泌尿科の診察が10月3日にありましたが、同じことを言うと、そちらの医師は照射が終わってもしばらく続く
とこともなげに言ってくれました。
癌との戦いで我慢我慢でしょうか。

小川様の行かれた「中山」。
剣岳展望の山に、私が所属する山の会が計画しました。
まだ、治療中の日程のため今回は見送りましたが、初雪の後、是非行ってみたい山です。

無事終了しました  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年10月27日(月)12時43分0秒
  小川様、ユミリー様、タケ様
いろいろ助言いただきありがとうございました
先週24日で無事X線外照射が終わりました。
副作用は、頻尿と排尿困難です。これは終了後も続くと言われております。
昼間、体を動かしているときはそれほど困難ではないのですが、夜間や昼間でもテレビの前で
寝そべって居るときなどは、排尿のストレスの割には出が悪く時間が掛ります。
照射が終わっても、別の副作用が出る可能性もあるようです。
費用は、健康保険が適用しましたが3割自己負担で、自己負担額は総額20万円弱でした。
高額医療費で返還請求しますが、3万円くらい、入金は4カ月後だそうです。
後は、PSAのどの様な効果が出るかです。効果が確認できるまでにまたまた時間が掛る様子ですね。
11月7日に途中の10月3日の採血結果が分ります。

昨日は、治療終了を記念して、久しぶりに近くの里山に登り、帰りは別の道を下山しましたが、
駐車場に戻る道が途中で消えており、最初は足跡を頼りに林に入りましたが、途中から待った分らなくなり
駐車場の見当を付けてヤブこぎをして下りましたら、無事、駐車場の100M手前の道路に出ました、
チョッピリ緊張した山行でした。
びっしょり汗をかいたせいか、夜間の尿の回数が少し減っていました。

ケガの・・・  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年11月 5日(水)09時45分46秒
  タケさま
ご心配いただきありがとうございます。
29日に11回目のリューブリン注射でした。7月のPSAは0.4と言うことでした。

 X線の副作用で抵抗力が減ったためか、古い奥歯の痛みが再燃しました。市販の痛み止めを飲んでいたら、なんとなんと頻尿が少し改善されました。夜中に起きる回数が5〜6回のものが3〜4回に減りましたし、トイレにしゃがんでから出るまでの時間も少し短くなりました。
 1回目は息んでやっと出ますが、しばらく待つと2回目の排尿があり、これは気持ちが良いです。だから時間が掛るのは前と同じです。
 また、大も一緒に催したものが、少し大の回数が減りました。便秘にはなりません。

 どういう訳か、ここ2、3日地球の重力に従順だった排尿ホースが、若干ですが、勃起しだしたことです。男性ホルモンが活発になったのかなといやな予感がします。
 7日に、照射終了後初の大学病院の診察です。中間の10月3日のPSAを聞いてきます。 では、また
 

中間のPSA  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年11月 7日(金)12時42分9秒
  11月7日、大学病院にX線照射の経過の診察に行ってきました。9月1日から始めたので10月3日に
中間の採血をしましたが、その数値は0.22でした。
バンザイです。始めて0.3を下回りました。今日も採血しましたが。この結果が楽しみです。来年の
2月に経過診察に行きますのでその時までのお楽しみでしょうか。
 ところで、副作用の頻尿と、チョロチョロ感は相変わらず続いています。タケ様のおっしゃるように、
大事なのは癌がどうなっていくかですね。
 8日は日直ですが、研修生を日本の滝百選の「鈴が滝」に案内しょうかな。
 9日には、榛名山の会山行に参加します。相変わらずマイペースで自然の中に浸ってこようと思います。
総勢200人の参加で5コースに分かれて登山します。すれ違う方々には大変ご迷惑をお掛けします。

治療後1ヶ月  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年11月26日(水)14時33分11秒
  小川様、タケ様、皆様お元気ですか。
X線外照射治療が終わって、1ヶ月が経過しました。
悩みの頻尿は、今週くらいから1夜4回くらいになりました。
この回数は治療前とほぼ同じくらいです。
出方は、やや改善したかなと言うくらいで、余り変り有りません。

今晩は、精神障害者の自立支援のお手伝いの役を引き受けたので
歓送迎会があります。ビールを少し飲んでみようと思います。

徐々に楽に  投稿者:カネヨシ  投稿日:2008年12月12日(金)09時57分58秒
  おがわ様、タケ様 お元気ですか。
X線外照射が終了して1ヶ月半経過しました。頻尿は徐々に良くなっている様子です。3回から4回。
11時就寝、1回目1時。2回目3時前後、3回目5時前後です。平均2時間置き、
時には3時間持つ日もあります。夜間の冷え込み方も影響するようです。
リューブリンが3ヶ月に1回、来年1月で3年になります。PSA数値が改善したら止められないか
主治医に相談したいと思います。
ハルナールは1日1錠服用中です。そのほか、気休めかもしれませんが「ザクロジュース」を朝晩2回
飲用しています。
今日は勤務先の忘年会です。アルコールが入ると尿回数が増えそうで、さりとて飲みたいし
まあーいいか・・・てところです。

先日、里山の遊歩道を散歩しました。コナラとミズナラの落ち葉の見分けが付かなく
翌日、漸く分りました。ほとんどコナラでした。
赤い実が目に付きました。頭上にはナナカマド、足元には藪柑子
そこで一句
     十両の値踏みにまさる赤さかな 与三
   :藪柑子・・別名 やまたちばな、じゅうりょう

驚きでした  投稿者:カネヨシ  投稿日:2009年 1月27日(火)12時13分17秒
  おがわ様、腺友の皆様、遅ればせながら新年おめでとうございます。
昨日1月26日、12回目のリューブリンを打ちに行ってきました。
前回、10月末の採血のPSAは0.1ということでした。私としては驚きの低水準でした。
医師も、X線照射直後でこんなに下がるのかなと首をかしげていました。
次回からは、リューブリンを休んで経過を見ることが出来ないか申し出ましたら、医師はそうしましょうと
余り異論は言われませんでした。
これでやっと、しばらく何年になるか分りませんがリューブリンと離れられると思うとバンザイです。
悩みだった夜間の頻尿も、最近は一晩に2回ぐらいに落ち着いてきています。
今度は、メタボ対策に力を入れなくてはと思います。

1月1日に車で上京、横浜に孫を降ろして、御殿場に行き1月2日は、乙女峠、十里木、田貫湖と富士山の撮影
ポイント巡りをしました。快晴に恵まれ十分に富士山撮影を堪能させていただきました。
1000km余のドライヴでした。

                    <癌の目次へ戻る>              < その2へ >