高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた ほそい 様の
      当掲示板への投稿をまとめたものです。 その2。

今年 初投稿です  投稿者:ほそい  投稿日:2009年 2月 4日(水)09時48分54秒    編集済
  皆様、今年もよろしくお願い致します。今年、初めての投稿でご無沙汰しています。
昨日、HIFU手術後17ヶ月目の通院をして来ました。PSAは0.326で問題無しでした。
担当医は全く問題無と言われていましたがわずかずつ数値が上昇するのは気持ちが良いものでは無いですね。
2ヶ月毎の通院になり、病気のことを忘れているのが今の気持ちです。嬉しいことです。
久し振りの通院でしたが前立腺に関する患者の多さには再確認させられました。
以前よりも更に増加しているのではないかと思いました。
この小川様の前立腺の投稿欄を参考にされる患者さんが今以上に多くなるのではないかと想像しています。
継続されることを願っています。
小川様、いつまでもたのみますね。
皆様も活発な投稿をたのみますね。     では。

久し振りです  投稿者:ほそい  投稿日:2009年 5月26日(火)22時38分19秒
  小川様、そして皆様へ
  永い間、投稿せずに失礼しました。今日久しぶりに投稿しますが皆様の投稿欄は拝見していました。
 小川様へ
  お兄様の件をお悔やみ申し上げます。御病気だったのですか。寂しくなりましたね。
  前立腺癌の怖さをあらためて考えています。
 皆様へ
  投稿欄を見ていますと順調に回復されていますので安心しました。

 自身の経過について報告します。
  今日5月26日にHIFU手術後22ヶ月目の通院をして来ました。2ヶ月毎の通院です。
  PSA値は0.330で前回は0.447でしたので少し下降したので気分的に楽です。
  この前立腺癌になって支出額が計116万円になりました。
  担当医は「PSAが0.3前後で推移しているので全く問題無しです。次回は術後2年になりますね。順調に経過   しています」「患者はPSAが少しでも上昇すると気にされるけれど問題無い数値ですから」と言われました。
  体調が良く、仕事に全く支障無しで有り難いです。
  しかし、担当医に尿の漏れが少しあることを伝えました。下半身に力を入れた時に
  少し尿が出ることに気付きます。担当医は「前立腺を焼き切ったのですから弁一つが無くなったのでこの症状は
  仕方ないです。多量の尿漏れでないのならば止むを得ないです」と言われました。重症患者から見れば贅沢な
  症状ですかね。
  仕事は順調で病気を気にしないで活動できています。皆様と同じく快調です。
  皆様の適切なアドバイスを頂いたのが有効でした。ありがとうございました。
  又、投稿します。                    ほそい
 

感謝です  投稿者:ほそい  投稿日:2009年 5月27日(水)21時18分19秒    編集済
  小川様へ
 早速にお返事を頂きましてありがとうございます。
 良いものですね。患者同士である故に他人には言えないような排尿後の苦労等が言える のが本当に嬉しいです。
 小さな症状を真剣に考えて、迷い、悩み、解決しないことを
 考え続けて、後になってみると早く決断行動をしておけば何でも無かったのに。
 こんな患者の気持ちを分りあえるのは「患者の投稿欄」があるからと思います。
 そして直ぐに貴重な体験談のコメントです。やはり小川様の掲示板は大切と思います。
 今月の通院で前立腺の患者数が増しているのを感じ取れます。
 これからも患者同士のために継続して下さいね。よろしくお願い致します。

                                  ほそい

ご無沙汰しています  投稿者:ほそい  投稿日:2009年 7月18日(土)17時34分16秒

編集済
  カネヨシ様へ
尿意について昨日、投稿されていましたが大変ですね。
実は小生も前立腺癌をHIFUしてから膀胱出口の閉塞合併症になった時に水音に敏感に反応して失敗することが
再三ありました。
風呂場の洗浄中、洗面所で 顔を洗っている時、入浴シャワー中、炊事場で食器洗い中、 庭木に散水中、その他
水音を聞くとスグに尿 意を感じて間に合わないことが何度もありました。
水音に敏感に尿意を感じるようです。しかし、HIFU手術後2年経ち、膀胱出口の尿道 拡大治療1年経過した
今は尿意を感じることは少なくなりました。でも少しは感じますよ。やはり尿道が狭く頻尿ぎみの時は水音に
感じやすくなっていました。
今は膀胱出口の拡大治療をしたために尿の弁が一つ減り、尿漏れしやすくなっています。 それで力んだ時に
恥ずかしいですが尿漏れしています。
それで「尿漏れ対応パンツ」を常に穿いています。
毎日パンツを3枚穿き替えしています。尿の臭いがひどくなりますので。
カネヨシ様の前立腺肥大症も尿道が狭くなって頻尿ぎみになっているものと思います。
体験しないと判らない症状が出るものですね。
 お互いに病気に負けないように頑張りましょう。失礼します。     ほそい

2年目の通院をして来ました

 投稿者:ほそい  投稿日:2009年 7月31日(金)18時59分13秒
編集済
  HIFU手術をしてから丁度2年経過し、2ヶ月毎の通院をしてPSA値と尿検査をして来ました。
その結果、PSA値は0.436 尿は異常無しでした。
尿の出具合いは正常で問題無しでした。担当医からは「良い経過なので今後は3ケ月に1回の通院に
延ばしましょう」と言われ一安心です。
今は本当に前立腺癌治療を忘れて仕事に没頭できています。嬉しいものです。
「急に1年毎の通院にはできない。少しずつ検査期間を延長しましょう」と言われました。
皆様に治療経験を教えて頂きながらHIFU治療をして良かったと思っています。
前立腺癌は初期に発見していれば必ず完治することが実証できて良かったです。
しかし、癌細胞ですから又発生するかも知れませんし、他の癌になるかも分かりませんが現在の体調の
状況からは本当に良かったと思います。
お陰で仕事に頑張れています。  ありがとうございました。       ほそい

(無題)

 投稿者:ほそい  投稿日:2009年 8月 1日(土)18時34分20秒
編集済
  小川様へ
お返事を頂きましてありがとうございました。お陰で順調になっています。
これからも時々投稿をしますのでよろしく、お願いします。
私の同窓生が最近、初期の前立腺癌が見つかり、どの治療方法が良いか悩んでいます。
この投稿欄と私の体験を連絡し、治療方針を決めると思います。
HIFU治療ができる病院が住んでいる県に無いことが分かりました。近くの病院で全摘出手術をしようか、
他県の病院でHIFU手術をしようか迷っています。
この投稿欄には色々な治療をされた方の体験談がありますので紹介させて貰います。
やはり、身近にも前立腺癌の患者が出るものですね。
この小川様のホームページは今後も永く必要と思いますので続けてくださいね。

久し振りです   投稿者:ほそい  投稿日:2010年 2月12日(金)09時26分37秒

編集済
  小川様そして皆様へ
皆様の投稿欄は良く拝見しております。お元気に活動されていますね。
私も元気に自営業をやっております。
先月末にHIFU手術後30ヶ月目の通院をして来ました。
PSA検査と尿検査でした。結果はPSA値が0.641で又少し上昇しましたので
気分的には嫌な傾向で少し落ち込んでいます。
1ヶ月目が0.203  1年目が0.149  2年目が0.426
それから3ヶ月毎の通院で0.1ずつ上昇しています。
担当医師は全く問題無しです。と言われてはいますがーーーー。
医師はPSAが2.6を超えれば治療を開始しますが桁が違うので全く心配無しと
言われました。しかし、当人としては少しずつ上昇するのが気掛かりでなりません。
もう少し上がるとホルモン治療ですかね。心配です。
前立腺は今はどんな状態になっていますか? と尋ねました。
前立腺は約30ccあったものがHIFUで焼き切りしたので1/3の大きさになり
10ccになっているそうです。しかし、前立腺内の細胞は残り、少し機能しているそうです。
その細胞は完全にHIFUで焼けずに残っている所があるそうです。
その細胞が再度活動してPSA値を上昇しているのかも知れません。
このようなPSAの傾向をお持ちの方が居られましたら御指導下さい。
                                  ほそい

御礼    投稿者:ほそい  投稿日:2010年 2月12日(金)20時50分46秒

編集済
  小川様
早速、ご返事を頂きましてありがとうございました。
PSA値が少しずつ上昇するのは何でしょうね?
患者としてはHIFUで完全に焼き切ったと思っていたので残念です。
前立腺は30ccが10ccくらいになり、残っていて少しだけ機能しているので
しょう。全摘出された人がPSAが上昇する記事を読みましたが、私の場合も前立腺
本体が焼き切るのが完全でなかったのか、近くの臓器(精巣、管、尿道、膀胱、腎臓)
や男性ホルモンに関する臓器が未だPSA値に悪影響する要素があるのですかね?
PSA値が小さいので様子をみることにします。
やはり、小川様の的確なアドバイスは有難いです。
これからもよろしくお願いします。             ほそい

                            癌のトップページへ戻る         その1へ戻る