高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた ほそい 様の
      当掲示板への投稿をまとめたものです。 その1.


HIFU経験者として  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月 3日(日)16時09分53秒
  初めまして、時々あなた様の掲示板を読ませて頂いております。HIFUを経験されていることを知り、手術の前から参考にさせて頂きました。私は62歳の昨年6月に初めて泌尿器科に行き、前立腺を検査して、生検をして初期のB2前立腺癌と言われ、形状の無いPSA6.8の癌でした。骨への転移は無く、ゆっくり考えて治療方針を選べる癌でしたが県医療センターには前立腺全摘出手術しか治療できないことが分かり、インターネットで最新治療方法を検索し、HIFUを知り、三重県にある個人病院を紹介して頂き、昨年7月にHIFU手術をしました。3泊4日で84万円でした。手術後はPSA0.108でした。3ケ月後に尿路閉塞があり、バルーンを入れて経過を見ましたが、効果無く、更に3ケ月後に再度尿路閉塞を発症しました。そして、今年1月中旬に尿道内視鏡による膀胱出口の拡張手術をしました。6日間の入院でした。その後も尿路の閉塞があり、今は7mmΦのバルーンを入れています。
2月8日にバルーンを抜きます。PSAは0.002です。
HIFU手術により初期の癌は今は無くなったようです。
しかし、尿路閉塞2回の合併症に悩まされています。全経費は115万円になりました。前立腺癌の悩みを持っている者として、おがわ様の投稿欄は貴重でした。HIFUの経験をお持ちの先輩に教えて頂きたいことがあります。私のような初期の癌患者が将来的に何度も再発症することがあるのか心配でなりません。HIFUは完全な治療と信じて思い切って治療しました。苦痛な治療も我慢しました。個人差があると思いますが、できましたらご意見をお聞かせ頂きたいと思います。これからも投稿させて下さい。有難うございました。
 

ありがとうございます  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月 4日(月)11時21分34秒
  おがわ様、昨日は長文で明快な御返事をして頂きまして、有難うございます。
治療中の者として大変心強く、安心感を得ることができました。HIFUの経験をお持ちの「おがわ様」のアドバイスは有効で貴重です。
どうか、これからもHIFU患者のために活躍して下さい。
私がHIFU治療をした病院は昨年で16番目の患者でした。今年1月で23番目の患者があったそうです。今まで私は患者同士で話し合ったことが一度も無く、患者同士の悩みを話し合いたいと思い、ウズウズしていました。
病院は大変親切なスタッフで、特に主治医は女医さんで熱心に治療して頂いています。
HIFU手術をして本当に助かったと思っております。
このHIFU治療は初期の癌患者に今後の人にも勧めたいと思います。
HIFU治療以外では色々と苦痛を感じました。尿が詰まった状態の苦しさは経験してみないと分からないくらい辛かったです。
これからも投稿させて頂きます。そして色々と参考にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。お大事に。
(訂正−昨日のPSAの最終値0.002と書きましたが調べましたら実は0.07でした。すみません)

バルーン抜きました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月 8日(金)16時38分54秒
   小川様
 今日2月8日通院してバルーン・カテーテルを抜くことができました。
 何も無くなった状態で勢い良く排尿できることの良さを再認識しました。良かったです。
 これからは投薬も無くなり、1ヶ月後の通院でPSAと尿流測定をするだけになりまし 
 た。今後、「尿道狭窄」にならないことを願うのみです。
 尿が出せないで膀胱がパンクしそうになり、3分毎に尿意をモヨオス辛さは想像したく 
 ないくらいです。大変辛かったです。
 PSAは0.076(1/15)です。この状態を継続していくようになりたいです。
 今回、膀胱出口から前立腺の中央部を3グラム程削り取りました。HIFU手術後の
 前立腺の全重量は10グラム程度だそうです。3グラム削り取ったため30%を削り
 取ったことになると説明をうけました。
 同時に生検をしてもらいました。問題無しです。
 これからは順調に治癒して自転車に乗れる日も近いと思うと安心感で一杯です。
 これまで前立腺癌の知識が無く、戸惑いも多かったですが、色々と経験しました。
 今までの治療の経緯と費用と参考資料をまとめていますので、時間の許す限り5回位に
 分けて投稿させて頂きます。
 私が小川様の経験を参考にさせて頂きましたので、私の経験が少しでも前立腺癌患者の
 方の参考になれば幸いと思います。どうぞよろしくお願いします。

ほそいの体験談−1  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月12日(火)13時56分52秒    編集済
  前立腺癌治療体験
平成19年4月 2年くらい前から尿漏れの兆候が段々と気になるようになり、小便の後に内股に時々尿がつたって流れ落ちるようになることがあった。加齢だけの影響なのか?病気なのか?思案している時、妻が「一度病院で調べてもらった ら」と背中を押してくれたので県医療センター泌尿器科で診察を受けた。
尿検査、血液検査と肛門から指を入れて触診をされた。
PSA値は6.7ng/mL グレーゾーン、腫れは無いが前立腺癌の可能性がありますと言われ、経過を見ることにした。(個人負担30%で診察料7350円、薬代2380円)

平成19年5月 尿の緩みは同じで憂鬱な状態のため、針生検を受ける覚悟を決めて通院した。心電図、血液検査(HIV,C型肝炎、梅毒の検査と思う)(診察料3870円薬 代1350円)
前立腺癌検査の生検のため、1泊2日の予定で午前10時に4人部屋に入院した。再度血液検査を直ぐに受け、午後の生検を待った。
15時から外来診察室の治療台で麻酔無しで生検をした。肛門から超音波センサーを入れて計10ヶ所の針生検を取った。6本までは痛みは我慢できる程度だったが7本目からは大変痛く、脂汗を流しながら耐えた。他の病院では6本が普通と言われた。本当に辛かった。何故麻酔をしなかったのか後になって疑問を感じた。生検時間は約30分だった。
病室に帰り、痛みに耐えた。23時頃トイレに行った所、便器に一杯の下血があった。ビックリしたが流した。後で看護師に伝えるとかなり重要な結果だったらしく、翌朝早く医師が飛 んできた。翌朝は痛みも無く、午前9時過ぎに退院した。
自家用車の運転ができる状態ではなかった。バスと電車を乗り継ぎ約1時間半で帰宅した。(入院費22700円)

平成19年6月初めに生検結果を聞きに通院した。4ヶ所が低分化腺癌と宣告された。
B−1前立腺内部だけの初期の癌と言われた。癌と告知されたが動揺は無かった。 (診察料720円、薬代750円)

3日後に前立腺癌が他に転移していないか検査するため通院した。
CTスキャンと骨シンチ撮影を受けた。(診察料18670円)
一度に全部の検査は負担が大きいため残りの全身のMRI撮影を6日後に受けた。(診察料7140円)翌日通院して検査結果を聞いた。他への転移は無く初期の前立腺内のみの
初期の癌で形状は無く見えないと言われた。県医療センターでは前立腺全摘出手術のみできますと言われた。入院期間は3週間といわれた。(診察料1040円)
全摘出の手術の決断はできなかった。自営業の仕事のスケジュールもあり迷った。
過去に椎間板ヘルニアで3ヶ月間の入院を経験しているため、腹部切開手術に抵抗があった。その時の手術後の痛みと苦痛は忘れていない。本当に迷った。
これまでの総費用は65970円 手術の決断は急ぐ必要がないため、他の治療を探すことにした。
簡単な気持ちで検査に行き、突然、癌を告知されて前立腺癌について無知だったため、何故?どうして?どうすれば?分からないことばっかりでインターネットを探しまくった。

    続きは体験談−2に書きます。よろしくお願いします。
 

快復の兆候です  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月14日(木)20時32分44秒
  おがわ様
本当に御世話になります。私の前立腺癌の体験談−1先日おがわ様の投稿欄に投稿させて頂きましたら、早速私のページを作成して頂きました。有難うございます。

タケ様へ
私の投稿欄を見て頂き、膀胱尿道の狭窄の治療の辛さについて励ましのコメントを頂きまして有難うございます。タケ様の前立腺癌の治療はおがわ様もそうですが壮絶な治療をされているのですね。大変な経験をされても尚前向きで活発に活動されているのをみて敬服致します。タケ様は私より2年先輩ですね。これからも楽しい投稿書を読ませて貰います。
いつまでも御元気で、活躍して下さい。

私は膀胱出口拡張手術をして早くも1ヶ月になります。カテーテルを抜いて1週間目になります。尿の勢いと量はすごく若い頃みたいな感じです。血尿も2日前に止まり、座る時の苦痛も減少し、仕事の時に尿を気にしないで居られるようになりました。

小川様へ  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月15日(金)19時29分20秒
  大変ですね。小川様のギブス生活をされていることを知りまして、按じております。
排尿の問題はお互いにいつまで続くのでしょうかね? 元気そうに見えても実際には男子は色々と苦労していますね。
私が通院している泌尿器科病院でもそんな人に出会うことが多いです。小川様も不自由でしょうが時間が解決してくれると
思いますのでご辛抱を。

週末には体験談−2を投稿させて頂きますのでよろしくお願いします。

体験談−2  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月16日(土)22時00分56秒    編集済
  初期のB1前立腺癌の告知を受け、病気の知識が全く無かったため、インターネットで情報を収集しました。過去に3ヶ月の椎間板ヘルニア手術入院を経験しているため、前立腺を全摘出する治療だけはしたくないと思いました。全摘出術は入院を3週間から4週間も要すると言われていたので自営業の自分は選択枠から除外したかった。その時、HIFU治療を探し当て、全国に30ヶ所しか無い病院のリストに津市の武内病院があった。自宅から40分で行ける距離で近いため、津市の友人に武内病院の評判を尋ねると理事長と医院長の2人共に同級生で良く知っているお医者さんと知り、自分も同じ年齢の62歳なので、この病院に託してみようと決心した。高額の84万円のため、家族に相談し、治療後の養生が永く掛からないで直ぐに仕事に復帰できる治療をしたいと思った。
早速、県医療センターに行き、紹介状とデーターとフィルム類一式を借用して武内病院に予約を入れて出向いた。HIFU手術を受ける覚悟で病院に行ったため話が早く手術ができるかどうかの検査が始まった。PSAは8.2(以前は6.7)まで上昇していた。前立腺の体積は29mL(40mL以下でないと超音波が届かず手術不可能とのこと)だったため手術可能であった。更に前立腺内に石が発見されたが小さいため超音波は通過すると言われた。
尿流測定は8mL/secで(正常値30mL/sec)尿の勢いは無かった。
武内病院でのHIFU治療者は自分が16番目と言われた。3泊4日で84万円は高価であるが最も患者に楽な治療ができることが分り、気分的には前向きになった。
手術の日程を決め、準備品(2210円)を買い集めた。HIFU治療費84万円の内訳は説明して貰えず、準備品くらいは含まれていないのかと思った。

平成19年7月4日入院した。この病院には2室しかない特別室でバス、トイレ、電動ベッドで広くて豪華な病室だった。HIFU患者は特別待遇で特別扱いで気持ちが良かった。
担当の医師が病室に来られた。ビックリしたのは初診を受けた同じ年齢の男性医師ではなくて、40歳代の綺麗な女医さんだった。最新技術のHIFUは若い医師に引き継がれているのだと思った。そして若い20歳代の看護師さんが親切に世話をしてくれた。
抗生剤アレルギーテストの皮下注射を受けてクリアーした。下剤を飲み、明日の手術に備えた。
7月5日は朝から絶食で点滴と浣腸をした。この時は個室で室内にトイレがあるのが嬉しかった。9時に尿流テストをしたが8mL/secで勢いは無かった。臍の下5センチくらいな所にカテーテルを通す予定だと言われて看護師さんが毛を剃ってくれた。手術直前に手術着に着替え、エコノミー症候群対策の特別なフクラハギを圧迫する靴下を履いた。
肩に精神安定剤の皮下注射をされたら、緊張しなくなり記憶が薄れていった。手術室に到着する頃は半分眠っていたと思う。移動用ベッド車に乗り移るのは覚えているが後は記憶にない。13時10分に手術室に入り、16時頃に病室に帰ったそうだ。
高密度焦点式超音波照射式手術は約90度の高温に焦点を絞り、3mmDX3mmWX12mmHの大きさの音波を3秒間照射し、3秒間休むのを繰り返し、コンピューター自動スキャニングして癌細胞を焼き殺す手術だった。実際の照射時間は50分間で約550箇所を照射したと言われた。
バルーンカテーテルは腹から膀胱に直接挿した状態になっていた。臍下5センチの所に管が出ていた。この穴は真っ直ぐに膀胱まで開けてあるのではなく、重要な血管を避けながら穴を開けて良い場所を見つけながら開けられたそうだ。手術を約3時間して病室に帰ってから約1時間後に麻酔が覚めてきた。手術結果を家族に詳しく説明して貰った。
下半身は痺れたままで感覚は無かった。両足はしびれたままでだるかった。少しずつしびれが無くなり、感覚が戻ってきた。手術した所の痛みは無く辛いことは無かった。下腹のカテーテルから尿が袋に自然に溜まった。術後3時間後に飲み水を口にできた。その夜は点滴の連続だった。

7月6日(手術翌日)は朝食は3部粥で昼は5部粥、夕食は7部粥だった。痛みは無く、朝から歩行の許可が出て、歩いた。特殊な靴下を脱いだ。この靴下の圧迫感でフクラハギが凄くだるく辛かった。
病室にレントゲン撮影をすると言われ機械が搬入されて肺、腹のレントゲンを撮影された。異常は無かった。

7月7日(手術翌翌日)朝は全粥、昼は一般食を食べたが美味しかった。腹のカテーテールの取扱い方、消毒の仕方と家での注意点を教わり、入院費用84万円丁度を支払ってから退院した。個人の要望があれば入院費は同じで2〜3日退院を伸ばしても良いと言われたが。
家族の車で約40分掛かって自宅に帰った。痛みは無かった。
退院後の注意点は 3ヶ月間は自転車は禁止、1ヶ月間は飲酒禁止、固い椅子、正座は禁止、6ヶ月後に生検をしますと言われた。

7月13日 手術して9日目に亀頭部から初めて少しであるが尿が出た。腹部のカテーテルがあるため全部は出ない。尿道が手術で焼けて詰まってはいないか心配だったが尿管は貫通していた。些細なことだが自分の亀頭部(チンチン)で尿ができたことは嬉しかった。
日毎にチンチンから尿が出る回数が増えたが血尿ばかりだった。特に大便の時に多量の血尿が出た。トイレの便座に座っても手術した箇所に痛みが無いことをヒントにしてホームセンターで円座布団(ドーナツ形座布団)を自動車用と家用に買って使用した。座った時に痛みが少ない。退院後の初めての通院は1週間後になる。
HIFUの手術は痛みが殆ど無く、切腹しないので外の切り傷が無くて治癒が早くて素晴らしいと思った。退院後12日目に自営業の仕事ができたのだから。反省点は治療費84万円はどこまでを含めた治療費だったのかを事前に知っていなかったことだった。入院してから本人の希望日に退院し、次の通院日までの薬代を含めた全部の費用だったことが後で分った。結果的に手術はうまくいったし、待遇が良かったので何一つ文句は無く感謝するのみ。
ここまでの全費用は919,000円です。

術後の初めての通院は体験談−3に書きます。よろしくたのみます。
 

ご返事に感謝してます  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月17日(日)10時11分22秒
  小川様
おはようございます。夜遅い時に私の投稿欄に対してご返事を頂きまして有難うございます。私のHIFU体験談の内容はいかがでしようか? 私の経験した治療方法は参考になるでしょうか? 何も分からなかった者が簡単に決断し、治療を受けて驚きを感じながら、隠さず全部を曝け出して今後の参考になればと思いつつ、投稿させて頂きました。
私の体験が他の病院ではやられない方法も含まれているのですね。HIFU手術時にバルーン・カテーテルを臍とチンチンの中央に施術されるのは一般的では無かったのですね。
今初めて知りました。膀胱と前立腺部分と尿管と亀頭部の負担が全く無くて良かったと思っています。特にカテーテルが前立腺と尿管を刺激して辛い思いすることが有りませんでした。HIFU手術後に尿道閉塞して膀胱頚部拡張手術を受け、尿道カテーテルを2ヶ月位経験しましたので尿道カテーテルの微妙な辛さと急激に尿意を催して尿の失敗を何回も経験しました。このカテーテルの辛さについても今後詳しく投稿させて頂きますね。
小川様にコメントして貰うまではHIFUを経験された皆様は私と同じ方法で治療されているものとばかり思っておりました。色々の治療方法があるものですね。
これからも一生懸命投稿させて頂きます。
どうか飽きずに見て下さい。よろしくお願いします。

こんにちは  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月21日(木)15時08分6秒
  小川様
怪我をされてからいかがでしょうか? ギビスが早く取れると良いですが。
もう少しの辛抱ですね。未だ厳冬の厳しさが続いていますので。
暖かくなる頃にはギビスが取れてリハビリができると思いますので暫く待って下さい。
体を動かすことが大好きな小川様のことだから快復は早くなるでしょう。

タケ様へ
先日はご返答を頂きましてありがとうございます。コメント頂きましたとおり、tateyama様が治療されたのとほぼ同じ治療方法ですね。膀胱ろうカテーテルの方法はHIFU手術には最適な方法だったかも知れません。高温照射した尿道と前立腺がダメージを受けているために尿道カテーテルは管が触れて敏感に刺激を受けるため、辛いと思います。
今年1月15日に膀胱頚部拡張手術と前立腺内の尿道部の焼け跡の藻の状態を取り除く手術を経験して尿道カテーテルを入れて長期間の不自由さを経験しましたので両方の良さと辛さが分かります。
膀胱ろうカテーテルは腹から管が出ているため消毒には気を使いました。特に入浴時の養生防水には時間を要しました。
尿道カテーテルは管の刺激で尿失禁を何度も経験しました。辛いものですね。
これから投稿します「ほそいの体験談−3」でカテーテル等について書いておきます。
今後もほそいへのコメントをよろしくお願いします。有難うございました。

先ほど、確定申告書の提出がスムーズに終わりましたので投稿させて頂きました。

体験談−3  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月22日(金)22時34分58秒
  7月5日にHIFU手術をして3泊4日の入院生活を経験し、7月7日に痛みは無く順調に快復しているので予定通り退院した。膀胱ろうカテーテル(臍の下5センチの所からカテーテルが出ている)を付けたまま帰宅した。臍から出ているため、入浴時はハンザポアステライルと言う強力な接着テープで防水しているが管との隙間から御湯が入るのではないかと心配で、更にホースのキャップの所(マグネット式蓋付き)が知らずに開いていることが無いように全体を厚地のビニール袋に包み、腹全体を防水テープで接着して絶対にミス無く入浴することができるように注意した。入浴後のヨードチンキ消毒液で消毒を完全にした。
ばい菌が浸入して膀胱炎になることは無く過ごせた。

7月9日にカテーテルではなく、チンチンから初めて排尿できた。尿道が貫通していることが実証でき、すごく嬉しかった。しかし、膀胱から亀頭部の尿管周りが「キュッ」と締め付けられてすごく痛みを感じた。特に排便時は痛みがきつかった。血尿は続き排便時は多く出た。硬い椅子に座る時は辛く血尿がでるため長時間は座れない。
7月20日(手術後15日間)に外来診察に行った。血尿があるため止血剤を貰い、尿流測定が5mLと極端に弱いため、カテーテルを抜くのを遅らせることになった(通院に1時間掛かるため)。膀胱ろうカテーテルを1度抜くと5時間で閉じてしまうため再度カテーテルは入れられないそうだ。

8月3日(29日目)に2回目の外来通院をした。尿流は8mLで少し改善したため膀胱カテーテルを抜いてもらった。カテーテルを抜く時は痛いかなと覚悟していたが何時抜かれたのか分からなかった。腹部はガーゼを当てただけで帰宅した。これからはチンチンしか排尿できないので、もしも尿道が詰まって尿が出ないときはどうしようと不安はあった。しかし、行動は楽になり、入浴時も便利になった。この日のPSAは0.203ng/mLで安心した。
高価なHIFU治療であったが癌を消滅できた喜びは大きかった。
膀胱ろうの跡の穴は閉じつつあったがイボみたいな形になり、中から分泌物が漏れていた。

8月25日(51日目)カテーテルを抜いた穴は閉じ、バンドエイドが要らなくなった。
8月31日(57日目)3度目の外来通院した。尿流は10mLになり流れは良くなった。このまま順調に行けばと思った。薬代は高く掛かった。男性機能について尋ねたところもう解禁です。しかし、精液は逆流して出てきません。精液は膀胱に溜まりますと言われた。
勃起度は2割程度しかなかった。精液が出る時は前立腺と思われるところが痛み、精液は赤く血混じりだった。直ぐに白色になった。

9月26日(83日目)最悪な事態が発生した。10日くらい前から尿の出が悪くなりつつあったが我慢をしていたら、この日は頻尿になり、5分毎に尿意を感じた。午後3時頃に我慢できなくなって手術をした武内病院に電話したが休診日のため対応できないことがわかり、近くの泌尿器科病院に飛び込んだ。造影剤をチンチンの先から注入してレントゲン撮影し詰り箇所が何所か見つけて内視鏡を入れて尿道から膀胱までの詰りを見た。前立腺の所で腫れて詰まっているとのことだった。膀胱はパンパンに膨らみ残尿量は800ccも溜まっていた。お医者は「どうしてこれだけ我慢していたの?」と言われた。尿が出ないで膀胱が痛いのは辛く大変に苦しかった。自動車を運転している時、パンツ内は尿を垂れ流しながらの状態だった。待合室で待っている時も辛かった。尿道にカテーテルを入れてもらい帰宅した。

9月28日(85日目)4回目の通院をして応急的にカテーテルを入れてもらった経緯を説明し「何故、早く連絡しなかったのか。HIFUをした前立腺内にカテーテルを挿入する時は注意が必要と言われた。前立腺の部分が弱くなっているためカテーテルが前立腺を突き抜けて大腸に穴を開けると大量出血をして危険だと言われた。幸い内視鏡で慎重にカテーテルを応急的に入れてもらっていたので問題は無かったが。下手すると大変な事態になっていたと思うとぞっとした。
再度造影剤を入れて詰り箇所を観察したが詰まってカテーテルも挿入できなかった。
透視レントゲンでは詰り箇所が不明なため、手術室で内視鏡で見ると前立腺の所で詰りがあった。藻のような白い物が前立腺を焼いた跡が残っていた。膀胱内はきれいで膀胱ろうのカテーテルが入っていた穴はきれいに閉じていた。内視鏡の先を往復させて白い藻のような物を少しずつ取り除いた。もう一度カテーテルを入れて3週間後の結果しだいでは拡張手術をしなければと言われた。PSAは更に下がり0.108ng/mLになっていた。

退院後のこれまでの治療費と薬代は合せて56,260円でした。
この後の手術は体験談−4に投稿します。

たてやま様  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月24日(日)21時50分11秒
  初めまして、たてやま様の投稿欄を読ませて頂いております。
私 ほそいは昨年7月にHIFU手術をして、今年1月に膀胱出口尿道拡張手術をして、PSAは0.076 まで下がりました。尿流は正常値になりました。これからは下半身を気にせずに自営業を働けるようになりました。
このようになるまでは小川様、たてやま様、タケ様そしてこの投稿欄に貴重な体験談を投稿して頂きました皆様の親切な心使いと思います。大変参考になりましたよ。これからは私も少ない体験を投稿させて頂いて今後治療をされる患者様が少しでも参考になるように投稿させて頂きます。
たてやま様はもう直ぐ80歳と書いてありますが御元気ですね。
私よりも16年年上の方がほぼ同じ治療を受けられて、元気になられたことを知りまして心強くさせて頂きました。
いつまでも元気で楽しい投稿をして下さい。よろしくお願いします。

たてやま様ありがとうございます  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 2月25日(月)19時31分59秒    編集済
  たてやま様へ
大変丁寧なご返事を頂きまして、ありがとうございます。私は自営業に頑張ります。
私の治療体験の投稿は未だ半ばです。もう少し投稿させて頂きます。
たてやま様は悠々自適の生活をいつまでも、いつまでもお楽しみ下さい。
これからもよろしくお願い致します。

小川様へ
いつも投稿欄を活用させて頂きましてありがとうございます。同じ病気治療の体験者の投稿者のたてやま様とタケ様、その他経験者の皆様のためにこの投稿欄が永く続きますようにお願いいたします。今日天皇陛下の同じ病気のことがニュースになっていましたが色々と副作用があるものですね。
近日中に体験談−4,5を投稿させて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。
御元気で、お過ごし下さい。                      敬具
 

通院してホッとしました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 3月 7日(金)18時30分48秒
  通院結果について
今日3月7日に膀胱出口狭窄の拡張手術をして7週間目の外来通院に行ってきました。
PSAは0.106で前回と余り変化は無く、尿検査は正常でした。問題の尿流測定は10以上あり、正常でした。下半身のトラブルを気にせずに生活できるようになり、ホッとしました。これからは1ヶ月毎のPSA検査をしながら経過を見ることになりました。
これまでHIFU手術1回と膀胱出口拡張手術をしてトータル8ヶ月を経過して、やっと元の身体になったようです。この治療を振り返って見ますと最も辛かったのは前立腺癌と宣告された時の動揺と尿道が閉塞して尿が出なかった事と思います。
しかし、最先端の医術に救われ、もの凄い苦痛はありませんでした。感謝、感謝です。
それもインターネットからHIFUを知った事と小川様の投稿ホームページです。
予備知識を知っているのと知らないのでは心構えが違いました。有難うございます。
私は癌の知識が全く無かったのですが、貴重な治療体験を惜しまず投稿して頂いた投稿者の皆様に本当に感謝致します。有難うございました。
私の体験談も途中ですが完成させますので、今後も宜しくお願い致します。

話は変わり、先日の3月1日に入浴中に浴槽内で両足を滑らせて肋骨を強打してしまいました。激痛を我慢しながら様子を見ていましたが痛みが取れないため、今日3月7日に整形外科に行き、レントゲン検査の結果は骨に異常が無く打撲だけで安心しました。
湿布を2週間して様子を見ることになり、安心しました。
60歳を越すと色々とトラブルがありますね。
皆様も入浴剤を使用の際は気を付けて下さい。入浴剤は滑りやすいそうです。
 

体験談−4  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 3月13日(木)12時33分38秒
  HIFU手術後109日目
3ヶ月目の通院をして透視X線をしながら造影剤を入れて尿道の詰りが無いかを確認しカテーテルを抜いて帰宅した。PSAは0.097で安心した。
尿道カテーテルを入れている期間は最長1ヶ月と言われていた。カテーテルに付着する雑菌が増えたり、尿道が摩擦で傷付くので早めに抜かなければ良く無いとのこと。
カテーテルを入れて非常に困ることが発生していた。尿道とカテーテルの摩擦による尿意を急激にもよおして失禁すること。水の流れる音を聞くと尿は溜まっていないのに急激に尿意をもよおして失禁することだった。どちらもカテーテル挿入者には厄介な症状で尿漏れパッドとパンツが必要だった。自動車を洗車している時、灯油を給油している時、花に散水している時、炊事中、その他予期しない時に急激に尿意をもよおすのは辛かった。
しかし、今回でカテーテルが抜けて良かった。
この頃から硬い椅子や風呂場での椅子、運転も支障が無くなった。しかし、自転車だけは乗る勇気が無く半年は我慢しようと考えています。

4ヶ月目の通院は尿流検査に問題は無くスムーズに尿は出た。
5ヶ月目の通院時に尿の出が悪くなり我慢しずらくなった。尿流が3cc/sしかなく、経尿道的尿道拡張術(内視鏡)を入れて詰り箇所を探した。膀胱の出口から前立腺との間が1mmΦくらいしかないのが分かった。正常時は8〜10mmΦあるそうです。
その時応急治療として狭くなった箇所に拡張するため物理的に太いパイプを入れて5分間の後に抜き取る治療であった。
しかし、結果は悪く狭い箇所は拡張しなかった。残った治療は手術をして膀胱頚部拡張手術しかないと言われ、レントゲン台の上に寝たまま手術を即決して言った。
手術は2時間くらい、入院は1週間、費用は10万円くらいと言われた。

平成20年1月12日に入院した。個室で手術の準備、検査、手続きをした。
1月14日手術前日は抗生物質のアレルギー検査、下剤をのみ就寝した。
1月15日手術日 朝から連続して点滴を続け、浣腸をして手術着に着替えて下肢静脈血栓防止用靴下を履き、精神安定剤を注射されてストレッチャーで手術室に入った。
手術室には5人くらいの方が居られた。横向きになって脊髄に麻酔を注射されたが痛みはなかった。直ぐに麻酔が効いて意識は殆ど無かった。しばらくして気付くと顔の左横にモニターが見えた。前立腺の部分を電気メスで拡張するため削り取るように見えた。電気メスを奥の方から手前に向けて往復させてHIFU手術の痕の白い藻のような肉片を削り取るのが見えた。膀胱頚部は大きくえぐられていた。
しばらくしたら女医さんが私の左手を握り締めて「手術はうまく行き終わりましたよ」と言われ嬉しかった。
手術の結果、前立腺を3グラム削り取り、HIFU後の前立腺重量10グラムの30パーセントの3グラムを削り取ったことになる。肉片は生検に出したそうです。手術時間は1時間20分くらいだった。尿道カテーテルを付けて尿袋に溜めた状態で病室に帰った。
手術翌日 痛みは無く、点滴の連続だった。病室で胸と腹部のレントゲンを撮影した。
1月18日カテーテルから造影剤を入れて透視しながら尿の出る瞬間の尿道の太さを調べる検査があった。膀胱と前立腺部分は大きく削り取られて拡張しているのがはっきり分かった。しかし、前立腺の後の下部括約筋の所が極端に狭くなっているのが見えた。
このため、以前のカテーテルの太さは5mmくらいだったが今回は8mmΦの太いカテーテルを入れて退院することになった。下部括約筋は尿の止める大切な筋肉でこの筋肉を削ってしまうと一生尿が漏れっぱなしになり、オムツ生活になるので手術は慎重に1mmの間違いも許されない大切な所ですと言われた。今回の手術で全てがスッキリするものと思っていたのに。
病室に女医さんが見えて透視レントゲン写真を見せて詳しく状況を説明してもらい、今後の治療をどうしたら良いのか話し合った。癌の消滅効果は好結果なのに尿道が狭いのはやるせなく、次回の通院で尿流が悪ければ再度手術をして下部括約筋を削る治療しかないと言われた。そうしたら尿漏れパンツの生活になるが。避けて通りたい治療になる。
1月19日手術4日目に退院した。PSAは0.076 入院費は114630円だった。
家での安静時に何度か血尿が多く出たため落ち込んだ。カテーテルが手術して削り取った部分に当り摩擦して血が出たものと思う。カテーテル8mmは太過ぎて刺激が強くて辛い。

2月8日通院してカテーテルを抜いて尿流を計った。勢い良く尿が出過ぎるくらいで急に尿が無くなり膀胱が収縮するのが追いつかずに膀胱が締め付けられる感じがして痛く違和感があった。しかし、本当に嬉しかった。これで再手術しなくて良いことになった。
カテーテルのない尿を心配しなくて済む生活に戻った。

3月7日通院した。尿流10cc超過問題無し、尿検査菌無し、PSA 0.106で正常。
頻尿、失禁、尿漏れパンツ無し、水音による尿意無し、癌無しで問題無し。

これからは下半身のことを気にせずに生活できることが嬉しい。健常者には考えられない身体の基本的なことに悩み、苦痛を感じていたが今日からは元に戻った感じがして本当に嬉しい。これまで自分に取っては大金の約113万円も掛かったが元に戻ったことが嬉しくて堪らない。これからは仕事に専念できる。

この時まで多くの病院の方に御世話になり、この投稿欄の関係者の方に勇気付けられて、ここまで来れました。感謝しています。ありがとうございました。
これからは投稿欄を見せて頂きながら、生活を堪能したいと思います。どうも。
 

皆様に感謝  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 3月21日(金)00時23分43秒
  小川様
骨折の治療はどうなりましたか? ギブスがもう取れましたか? 固まった骨をリハビリで元に戻すのは大変痛く大変ですが頑張って頂き、早く元通りになって下さい。小川様がいつまでも元気で活躍されないと私共の投稿が無意味になります。
大病院でHIFUの手術をされた小川様とは私の手術は少し対応が違っていたように思いますが本当に参考になりました。
これからも御世話になります。よろしくお願い致します。

ユミリー様へ
貴重な体験談を拝見させて頂きました。そして参考にさせて頂きました。有難うございました。実は私はユミリー様と同じ敦賀市に約9年生活し、青春時代を過ごしユミリー様が投稿欄に出されている施設、地名は全部私は判ります。
敦賀病院と金沢大学病院は「椎間板ヘルニアの手術」で22歳の頃御世話になり、気比神宮で結婚式を行いました。野坂山は山岳部の訓練のため1年に30回くらい登山しました。
富山県には5年間勤務していました。やはり雪に苦しみましたが地元の人は逞しく当たり前のように生活されていて、羨ましく思いました。人情は厚く受け入れて頂いた時は本当に心身になって良くして頂きました。今となっては懐かしく思います。富山の魚は太平洋の魚と違い大変旨かったです。懐かしい思い出一杯の敦賀市と富山県です。これからも敦賀市と富山県の良い環境を投稿して頂ければ嬉しいです。

たてやま様
コメントをして頂きまして有難う御座います。前項のように富山県を知っている私ですのでこれからもよろしくお願い致します。私と一番良く似た手術をされていますが、これからも楽しい生活をして頂きたいと思います。コメントを待っております。

タケ様
壮絶なHIFU治療をされて元気になられ、私に取って大変参考にさせて頂きました。
これからもよろしく投稿をお願い致します。

以上の通り、投稿欄に記述されていることが未経験者に取って自分の病気の治療の判断材料には大変参考になり、人生を変えることにもなりかねない重要な経験談です。
どうか皆様いつまでも建設的な投稿をして頂き、今後の前立腺癌患者のために役立って頂きたいと思います。私は大変役立ちました。どうも有難うございました。

通院情報  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 4月 4日(金)23時06分12秒
  4/4 1ヶ月毎の通院をして来ました。
残尿量検査、尿検査、PSA採血でした。手違いでPSA値の分析結果が見れず翌月に知らせるとの事になりました。診察結果は正常値のため安心して生活できる様です。
今後の治療予定を確認しました。
昨年7月にHIFU手術したのでPSAが今後も0.1前後で推移するようであれば7月までは1ヶ月毎に通院しPSA検査し、7月にCT検査して身体全体の癌の検査をする。異常が無ければ2年目は2ヶ月毎のPSA検査をする。3年目の7月にCT検査をして異常が無ければ3ヶ月毎のPSA検査をする。5年間は検査して異常無しであれば前立腺癌は完全に消滅したことになる。 先は永いですが皆様が体験されましたようになりたいものです。
2度の手術体験をして良い傾向にあることは幸せに思います。

知人で前立腺癌が原因で亡くなられたことを最近知り、初期の癌で克服できたことをラッキーに思います。

先日、幼馴染の親友63歳が糖尿病が原因で盲目になり、アルツハイマーになり、記憶が段々無くなり、最近のことは記憶していないのに、私と成長した小中高等学校の記憶は鮮明に記憶してくれている友と7年振りに再会して嬉しさのあまり抱き合い涙しました。
健康は個人差が有り過ぎます。自分が友を心の支えとして行きたいと思います。そのためには自分が皆様の体験談を参考にして前立腺癌を克服したことは有難く幸せです。健康が本当に第一です。健康体になれたことを感謝します。
友人と再会して余りにも嬉しかったので少し感傷的で申し訳ありません。
皆様は病気の苦難を乗り越えられ幸せになられた先輩の方々です。どうぞ御自愛下さい。

小川様へ  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 4月 6日(日)09時17分1秒
  昨日はご返事を頂きまして有難うございます。
桜が満開を満喫できる時、体調が良く行動できる幸せを感じています。
これからも体験談を投稿させて頂きますので、よろしくお願いします。

癌患者の体験のつどいに小川様が参加されますことを賛同致します。
私も皆様の治療体験談が大変参考になり、勇気付けられました。
先日の泌尿器科病院の待合室の患者数には圧倒されるくらい多人数居られました。
今後、前立腺癌は生活習慣が西洋化している影響のため増加傾向かと思います。
少しでも世の人の為になれれば小川様のホームページが意義があると思います。
頑張って下さい。

1ヶ月毎の通院をして来ました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 5月 9日(金)22時27分55秒
  小川様
  骨折の治療を完治され、おめでとうございます。60歳を過ぎますと少しのアクシデントで骨折しやすくなりますので
  御互いに気を付けなければなりません。
  完治されて又趣味の登山や旅行に熱が入ると思いますがくれぐれも気を付けて下さい。

  私は1ヶ月ぶりに通院してPSAと残尿量と尿検査をして来ました。全てが正常でした。これまでのPSAの推移を
  書きますと
  2007/4/20 尿漏れのため初診 PSA 6.7
  2007/7/4  HIFU手術前日 PSA 8.2
  2007/8/3  手術後30日目  PSA 0.203
  2007/9/28 手術後88日目  PSA 0.108
  2007/10/19手術後109日目 PSA 0.097
  2008/1/15 手術後197日目 PSA 0.076
  2008/3/7  手術後247日目 PSA 0.106
  2008/5/9  手術後312日目 PSA 0.091  10ヶ月目

  以上のように順調に経過していますので安心しています。
  HIFU手術が成功したと考えて良いのではないかと主治医と話しています。
  7月にCT検査をして転移していないことを確認できればメデタシですが。

  今は皆様に感謝の気持ちで一杯です。自営業も順調にできています。
  下半身のことを気にせずに働けることに感謝して楽しく過ごしたいと思います。
  又通院しましたら投稿します。では。

念願の帰省ができました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 5月22日(木)21時53分51秒    編集済
  長距離の帰省旅行しました。
 昨年から両親から要望されていました島根県への帰省が実現できました。
 前立腺癌の治療と膀胱出口の閉塞治療のために長時間の電車、バスの旅行は尿との付き合 いが心配で旅行ができませんでしたが、今回大変調子が良いため7時間掛かる旅行を決意 して帰省しました。目的は91歳の父と87歳の母の2人暮らしの田舎に今後の生活を安 心させる世話の話をするためと元気な両親と最後かも知れない温泉1泊旅行をしました。
 親孝行をして子供孝行をして貰いました。
 元気な内に話しておかなければならない事や両親が今後いざとなった時の要望を聞き、  生前に手渡したいと思っていてくれた物を貰いました。
 病気してからの再会や不幸があってからの帰省よりも、楽しい数日間を共に過ごせる方が 幸せと感じました。これで両親は安心して余り残っていない人生を心配せずに暮らせると 思います。このような贅沢な幸せを味わえるのも私が健康体になったお陰です。
 これもHIFU治療が成功した賜物です。皆様のアドバイス、経験談を参考にさせて頂い たお陰です。体にキズを付けずに癌細胞を殺せたためです。有難うございます。
 これからも感謝の気持ちで投稿させて頂きます。

 タテ様へ
 コメントを頂きまして有難う御座いました。元気になりました。これからも投稿の御付き 合いをさせて下さい。敦賀でOB会が2,3ヶ月後にあるため行くかも知れません。
 もしも行けたならば36年振りに成ります。懐かしいです。
 

通院結果  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 6月 7日(土)23時03分16秒
  HIFU手術後、11ヶ月目の通院をして来ました。
尿検査、残尿検査、PSA検査0.132(先月は0.091)で異常無しでした。
来月はHIFU手術をして丁度1年間が経過するため上半身のCT検査(造影剤注射による)をすることになりました。
骨シンチ検査はデーターが良いのでしないと言われました。
7月からは本人の希望次第で1ヶ月通院が2ヶ月通院の選択ができます。
自分は2ヶ月毎の通院の方が都合が良いので2ヶ月毎にする予定です。
今月の通院で同じ様にHIFU手術を自分の1ヶ月遅れでされた方と雑談できました。
その人は以前大手術をされていて、その時に大きく開腹手術をされて体力が落ちて大変だったため、前立腺癌が分かった時
インターネットで開腹しないで治療できるHIFU手術を探して、この病院に来たと言われた。自分が治療した経緯と全く
同じであった。
このような話を聞くとHIFU治療を選択して間違いが無かったと思う。
更にPSA値は3.0から4.0の範囲内(この人のPSA)でも癌細胞が見つかることがあるため、生検をしておかなければ
ならない。人により個人差があるものですね。
これからも癌が出ないように注意して生活しなければならないです。
新情報を記しておきます。三重県伊勢市市民病院に焦点式放射線治療装置が設置したと新聞に載っていました。
保険が適用されるようになり、以前は135万円掛かっていた放射線治療が8万円でできるそうです。4月より。
近くに良い設備ができ、今後の参考にしたいと思います。皆様御元気で。

HIFU手術1年経過しました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 7月 4日(金)21時27分45秒
  今日、7月4日にHIFU手術をして365日になり、胸部、腹部のCT撮影とX線撮影、PSA検査、尿検査、
残尿検査をして来ました。費用は12,630円でした。
結果は全て良好で癌の転移はありませんでした。PSAは0.186で問題無しと言われ、安心している所です。
CT画像はクッキリ見えていました。
1年を経過し結果良しだったため、これからの通院は1ヶ月又は2ヶ月でも良く、患者の希望で決めると言われ
今年は1ヶ月毎に、来年からは2ヶ月毎に通院することに決めました。
今年1月に膀胱出口の閉塞治療の手術をしましたが、これからはPSAの経過を見ながら生活すれば良いでしょう。
二度と尿路閉塞で苦しみたくないものです。
手術6ヶ月目には生検をすると言われていましたがPSA値が良いため、生検をしないで過ごせそうです。
この投稿欄のお陰で迷わずにHIFU手術をしたことを結果良しで本当に喜んでいます。
皆様、有難うございました。

お礼  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 7月 7日(月)17時34分49秒
  おがわ様へ
 私の前立腺癌治療の体験が1年経過しました。2度の治療入院を経験し、やっと前の体に 
戻った感じです。この投稿欄を参考にさせて頂きまして、ありがとうこざいました。
 自営業の売上げも少しずつですが順調に拡大しております。そのための体力が戻ったよう 
です。頑張って行きます。

 この投稿欄は趣味の領域では無く、人命に関わる大切な体験談です。
 この体験談を参考にして個人の病気の状態、経済力、時間の都合、過去の病歴等を考慮し 
て、治療方針を決め られるためには大変必要と考えます。

 これからは自分の癌体験談の投稿ネタがなくなり、投稿する機会が少なくなるでしょう。
 私は卒業しますが、しかし、新たな患者が参考にして救われることが多いと思いますので 
これからも継続して下さい。よろしくお願いします。
 

通院結果の報告  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 9月 7日(日)21時37分33秒
  HIFU手術をして14ヶ月になります。先日通院してPSA値と尿検査をして来ました。
  12ヶ月目 PSA−−−0.186
  13ヶ月目 PSA−−−0.149
  14ヶ月目 PSA−−−0.191  でした。尿検査は正常でした。
 PSA値のこのくらいの変動は問題無しと言われました。
 しかし、患者は僅かの上昇値でも気になるものです。

 かなり前に「Wombat」さんのご投稿でグルコサミン(コンドロイチン入り)のことが 
書いてありましたが、前立腺癌PSAはグルコサミンの影響を受けるのでしょうか?
 実はグルコサミンを7日前くらいから飲み始めてから14ヶ月目の検診をしました。
 このためにPSA値が若干上昇したのでしょうか?
 皆様、もしもサプリメントとPSA値の経験をお持ちの方が居られましたら教えて下さい。

 今は元気に自営業の仕事と趣味を堪能しております。

サプリメント  投稿者:ほそい  投稿日:2008年 9月 8日(月)20時45分15秒
  サプリメントについて
 カネヨシ様
   早速のご投稿を有難うございました。
   膝関節の持病に良いらしいと友人に奨められてサプリメントのヒアルロンサン入りの
   グルコサミン 240錠 4000円 1週間位飲み始めました。
   そして通院してPSA検査をしました。若干上昇しました。これが私の心配事です。
   これから更にサプリメントは飲むことになるでしょう。そのためには皆様の経験談が
   欲しいのです。前立腺癌に影響が大きいサプリメントは避けなければなりません。
   これからも良い情報がありましたらご投稿をお願い致します。      ほそい

通院して来ました  投稿者:ほそい  投稿日:2008年10月 7日(火)14時11分46秒
  HIFU手術後13ヶ月目の通院をして来ました。
PSA値は少し上昇して0.238でした。問題無しと言われましたが若干の変動でも患者は
敏感になりますね。
薬も使用していませんし病気を忘れて仕事と趣味の遊びをしていますので良しと言えると思います。
酒も毎晩飲んでいます。

カネヨシ様へ
放射線の治療の副作用は大変辛いですね。
老婆心かもしれませんが尿が出なくなるような状況になりかけた場合はくれぐれも早めに対応され
ますようにして下さい。

私「ほそい」は昨年7月にHIFU手術をして13ヶ月経過しました。しかし、今年1月に尿路閉塞で
尿が出ずに苦しみ手術をして治りました。
尿路が塞いだ時に安易に考えて完全に詰まるまで病院に連絡をする決断ができませんでした。
その内に尿が出るだろうと安易に考えていました。しかし、詰まる一方でどうしようもなくなってから
自家用車を運転して近くの泌尿器科を探して回る状態にまでなってしまった苦い経験があります。
私はHIFU手術の合併症で20%の確率で発生するらしい膀胱出口が堅くなって尿路が塞ぐ症状になった
ため20年1月に内視鏡治療で膀胱出口と前立腺の間を拡張治療をしました。
その治療をするまで何回か尿が殆ど出なくなり、応急処置をしてもらえる病院を探し廻り病院に到達する
までに自家用車内で尿を垂れ流し状態でした。苦しくて苦しくて大変でした。

下着とズボンをびしょびしょに濡らしながら病院に入りました。
その時の尿は800ccもありました。通常の2.5倍も溜まり膀胱はパンパンでした。
尿が詰り出なくなることは大変辛いです。

カネヨシ様、どうか尿路が閉塞するようなことが無いことをお祈りします。
しかし、もしも詰まった時は早めの対応をして下さいね。
私のように苦しまないように。

    (マイナス思考の心配は要らないかもしれませんね。ゴメンナサイ)

1年半の通院でした  投稿者:ほそい  投稿日:2008年12月 7日(日)15時59分51秒    編集済
  皆様、お元気ですか?  私はHIFU手術後1年半経過しました。経過は順調です。
前立腺癌を思い出して確認しながら、今の体調の良さに感謝して生活しています。
12ヶ月目のPSAは0.186 13ヶ月は0.149  0.191 0.238
0.253 今月は0.292 とPSAがわずかながら上昇して気になるところですが
これからは2ヶ月毎の通院でPSA変動観察になりました。
この程度のPSA変動は問題無しと言われましたが患者は気になるものです。
余り気にせずに前向きに生きて行きたいと思います。

先日のニュースで天皇陛下の不整脈による体調不良が報道されましたが2点不思議に思うことがあって
尋ねてみました。

1点目は前立腺癌の全摘出しているのにPSAが何故悪化する数値になったのか?でした。
  PSAは前立腺以外の近くの臓器の異常時にも反応するそうで膀胱やその廻りの臓器が
  悪いのかも知れないそうです。
  ホルモン療法でPSAを下げる治療をされているとの事ですが全摘出しても完璧ではないのですね。
2点目はホルモン療法で骨粗鬆症の副作用があるのですね。初めて知りました。
  私の知人もホルモン療法をしていますので気になります。

最近は順調なために、あまり報告することが無くなりましたので投稿は減りました。
しかし、これからも最新情報は見ていますので皆様の投稿を活発にお願いします。

                    癌のトップページへ戻る          その2へ