北陸の峠道


上小池から杉峠

念願だった上小池からの杉峠への峠道を歩いてきました。1年くらい前に整備されたと聞きましたが
つい最近歩いた方から、早い内に歩いたほうがいいですよとのお話があったのです。上小池の駐車場
からの登り口が、綺麗に刈り払われていたし、以前間違えた二股には立派な案内板が下がっていまし
た。


上小池駐車場からの登り口

ずっとこの調子ならばと思いましたが、やがて道は雑草に覆われ始め、以前来たときと同じ様な状況
になってきました。桧谷側の斜面を少しづつ下り始める処は見覚えがありましたが、この辺りからは雑草
で足を下ろす地面が見えにくいため、慎重にゆっくりと歩きます。カミさんが後ろにいるものですから。

進んで行きますと、道は更に歩きにくくなり、ちょっとした踏み倒された草があったりすると、試しにそち
らへ行っては引き返すようなこともあります。やがて急に沢へ降りる様になり、トラロープがあって桧谷へ
降りることができました。


静かな桧谷


杉峠へ登り返す


峠から降りてきたらここから上小池へ

桧谷へ降りられればもう安心という気がしていました。反対側の登り口には案内板が下がっていまし
たし。そこで、もう再びここへは来ることはないのではと思い、腰を下ろしてゆっくりと休憩しました。

そこからの登りは、U字型の踏み込まれた九十九折の道かとおもいきや、急な登りが続いて、カミさん
ともどもひどい汗で、最後はのろのろとやっとのこと峠に到着となりました。まだ10時半ですが、そこで
ビールを飲んでしまいました。 途中1箇所だけ、草が道を覆って判りにくい処がありました。


ブナ林の中の急登


時折展望が開けて三ノ峰方面が見渡せる


峠へ着いてザックを降ろして背伸び

カミさんはまだ、杉峠〜六本檜の間を歩いていないので、六本檜回りで上小池へ戻ることに。
ここは8月に入って刈り込みされているので、ルンルン気分で歩ける気持ちの良い道です。それに
今日はさっぱりとした涼しい空気で、気持ち良く歩けました。


六本檜 向こうから歩いて来た

六本檜では12時を回り、例のとろろ蕎麦を食べましたが、山で食べるとほんとに美味しいと感じます。
もうビールが無いのが寂しいですけど。カミさんも私も今日はいつもよりしんどいという気分で、歩く時間
も標準コースタイムに比べ、1時間につき15分余計に掛かっていました。

休んだ時間を除くと4時間半強は歩いたことになります。我々夫婦にとっては満足した峠歩きでした。

 (’08年 9月 1日) 
2万5千分の1地図 「願教寺山」
GPSによる周回の距離は8.21kmでした。
---- GPSの軌跡です ----
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
を使用したものである。(承認番号 平17総使、第657号) 」


 HOMEPAGEへ              北陸の峠道の目次へ


怪しいぬめっとした茸


ひらたけ


桧谷川 サコサガ滝