高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた wombat 様の
    当掲示板への書き込みをまとめたものです。
2ページ目です


     ゾラデックスの注射を2回しました。 投稿者:wombat  投稿日:11月 8日(月)21時26分4秒

おがわ様・タケ様・ラッコ様・ユミリー様、連絡が遅くなってすみません。
小川様、癌が見つからなくて本当に良かったですね。しかもPSAはかなり低く、この分では間違いなく治ると思います。

私も癌がないといわれたのですが、ゾラデックスの注射を1ヶ月に1回打っています。
PSAが下がらないからだということです。
副作用で体が火照ったり、血液検査で肝機能の数値(GOT・GPT・r―GTP)が少しずつ上がってきて、39・41・79になりました。
少し疲れやすくなったり、風邪をこじらせて長引かせてしまったり。
そんなことがあって少し連絡が遅れてしまったのですが、まだPSA値はわかっていません。
11月22日に3回目のゾラデックスの注射を打つのでその時に採血の結果が判ると思います。

しかし少し風邪を引いていましたが、そんな時に、10月18日にゴルフに行ってきました。
やはり1年半というブランクは大きかった。体と頭がばらばらと言う感じでした。それでも、ワンランド102回で何とか回ってきました。
そのあとやはり風邪をこじらせてしまいました。
そしてその後、旅行を予約してあったので、病院に行った翌日の10月26日から28日に、2泊3日のツアーで岡山から倉敷・後楽園・湯原温泉・足立美術館・出雲大社・津和野・萩・秋吉台・厳島神社等に行ってきました。
3日ぐらいは疲れて休んでいましたがもう大丈夫です。
ただ、ゾラデックスの副作用だけは仕方がありません。これ以上肝臓が悪くならないことを願うだけです。

タケ様にもいろいろ心配していただき、またアドバイスをしていただき、本当に心強かったです。ありがとうございました。
タケ様はドライブがお好きですね。私も好きですが、昨年は腰痛でドライブどころではありませんでしたが、腰痛もかなり和らぎ、膝もサプリメントを変えてからは、元のようになり、長く歩く時にはサポーターをつければ、歩けるようになりました。
少し贅沢ですが時間が十分あるので、これからは好きなだけドライブや、旅行を楽しみたいと思っています。

ラッコ様、ホットフラッシュの影響はきついですね。
ラッコ様のホームページはまだ全部は目を通してないのですが、わかり易くて私には参考になりました。
肝臓も悪くしたくないし、癌も治したいしで、なかなか難しいですね。
人によって治療法が違うので、どの方法がいいのか素人にはわかりません。
とにかく今の治療法を最善と思って担当の先生に任せるしかないようです。

     ゾラデックスの注射だけです 投稿者:wombat  投稿日:11月13日(土)22時23分30秒

おがわ様、お帰りなさい。
それにしても、癌もなく、生検もPSAも良好と思われるということは、
まず治ったと思ってもいいんじゃないですか。
PSAが4.0以上にならないことをかげながら祈っています。
HIFUの治療を372人も行ったというのは八王子の病院だけででしょうね。ずいぶんたくさん治療する人がいるんですね。
私はゾラデックスの注射だけで、外にはカソデックスとかも、何も薬は使っていません。注射をするときに採血をするだけです。
今度のPSA値は11月22日にわかります。また連絡します。


     PSAが下がりました 投稿者:wombat  投稿日:11月22日(月)14時27分7秒

待望のPSA値が下がりました。今日10時に、病院に行って、泌尿器科の診察を受けましたが、その時にまず担当の先生は、「良かったですね、すぐに反応してPSAが1.28に下がりました」。と言われました。
この次は0.2ぐらいになるでしょう。0.02以下になればもう何もしないで、様子を見ることにしますと言う。
また、4以下に下がれば、一応安心ですが、
PSAが今まで下がらなかったのは、炎症を起こしやすい体質だったかららしいともいう。
今日は1ヶ月効く注射をして、その次(12月20日)は3ヶ月効く注射をして様子を見るのだと言う。

タケ様。健康を気遣ってくださってありがとうございます。
私は今、ホットフラッシュで熱くなって汗だくになったり、寒くなったりの繰り返しで、それが多いときには10分おき位に起きるのには困ってしまいます。
でも体調はそれほど悪くはありません。一番困るのは腰痛が復活することです。あの痛みは忘れることは出来ません。
もう一つ、膝も忘れることは出来ません。ゴルフに行く時は両膝にサポーターをはめて行けば、ほとんど問題は無いようです。

先日の18日には、町内会のゴルフコンペに出ました。
曇っていたのですが、まずまずのコンディションで、ハンディキャップ17のゴルフは出来ませんでしたが、OBも無く無事に回れました。
しかし、最後の3ホールは少し疲れてしまいました。

もう少しでホルモン療法も終われば、体調を整えて、ゴルフや旅行に打ち込めると思えば、なんとなく明るくなった気持ちです。

    肝臓ももちろん大事です 投稿者:wombat  投稿日:11月22日(月)21時41分43秒

ラッコ様ご心配ありがとうございます。
採血の結果でPSA値が下がって、1.28になりましたが、先生はもちろん肝臓のほうも見ているようで、
診察に行った時に、市が行っている無料の健康診断の結果を、表にしたものを持っていったのですが、先生はチラッと見ただけで、今のところでは、我慢が出来る範囲なので、もうチョッと我慢しましょうと言われました。
私が体調はいいといったからかもしれません。採血の結果で肝臓の数値は、市の健康診断ではぎりぎりでしたが、病院の先生が診た数値は教えてもらえませんでした。
先生の話の具合では同じような数値だったのでしょう。

     きのうは内科に行ってきました 投稿者:wombat  投稿日:12月 4日(土)22時42分28秒

おがわさんも、ユミリーさんもPSAが、0.1とか0.3のわずかな数値ですが、
私の場合は今年の8月16日6.39
9月13日13.56
10月25日1.28と、
皆さんの数値よりもはるかに高いので気になっています。
現在ゾラデックスを注射しているので少しは下がるのではないかと思っていますが、副作用で指の関節が痛くなったり、体が火照ってきたりするので困っています。
今度の診察は12月20日なので、下がってくれればと期待しています。
私は2ヶ月に1回、内科にも通っていますが、
私のコレステロールは209でした。それでも先生は高いから、今度2ヵ月後に採決をと言っていましたが、私は、大して高くないからやらなくてもいいでしょう。と言って採血はやらないことにしましたが、かつて、脳虚血症を患ったことがあるので、200以下でなければよくないそうです。今まで私は、コレステロールを下げる薬(リピトール)を毎日1錠飲んでいるので180前後だったのですが、最近少し上がってきましたが、それでもこのくらいを、なんとかぎりぎりで維持しています。
リピトールを飲む前は、メバロチンを飲んでいましたが、副作用がひどくてリピトールに変えました。
本当は市の健康診断の基準が、150〜199なので少し高いのかもしれません。
150〜219というのは女性の基準ではないでしょうか。
ユミリーさんのコレステロールの値“325”はかなり高いような気がします。
近いうちに玉川温泉に行ってきますが、その結果をまた報告します。


玉川温泉に行ってきました 投稿者:wombat  投稿日:12月17日(金)20時52分5秒

12日から14日まで、二泊三日の初体験に行ってきました。
確かにこの温泉は、人の話を聞いたり実際に温泉に入ったりしてみると、いろんな病気に効きそうな感じがします。というのは玉川温泉に来る人のほとんどが、癌がよくなったとか、治った人がいるとか、後1ヶ月しか持たないと言われ、ここへ通い始めて、もう2年にもなるとか……。
この温泉の成分は塩酸なので、源泉に入ると体がピリピリしてくるのでその感じだけでも効きそうな気がします。
そこで、最初はまず50%に薄めた温泉に入り、徐々に源泉に入る。
温泉には、いろいろあって、広いお風呂場には、大浴槽・源泉・ぬる湯・うたせ湯・あつ湯・寝湯・浸頭湯・むし湯・蒸気湯・露天の湯・気泡湯・かけ湯などがあり、入っていて飽きない。
旅館の外に出て約10分も歩くと、岩盤浴をするところがある。小さな小屋に入って、茣蓙を敷き、その上に寝て毛布をかけていると、約40分もすると汗がでてくる。これも癌に効きそうな感じがする。一日に温泉と岩盤浴を2回ずつ入りました。
また3月頃行こうと思っています。

20日にゾラデックスの注射と、11月22日のPSAの結果はわかります。
また連絡します。


玉川温泉 投稿者:wombat  投稿日:12月18日(土)16時01分12秒

玉川温泉に来ている人たちは、近所の人もいますが、ほとんどは遠くの方から来ているようです。愛知県と埼玉県の人が多いと言っていました。中には茨城の人ですが、実家が九州なので、これから実家に帰るのだと言っている人もいました。
愛知県の或る人は、新幹線を乗り継いで夫婦で毎年来るそうです。今年で8年目だと言っていましたが、来れば2週間は泊まっていく、どこも悪いところはないが、前立腺だけが悪い。年末に来るので、ここで年賀状を書くのだともいっていました。
私は玉川温泉を勧めるわけではありませんが、確かに秋田県は遠いかもしれませんが、来てしまえば何処でも同じという感じです。
また、金額も高いようですが、考えようです。

デジカメで撮った写真を、ラッコさんとottchさんの映像掲示板に載せさせてもらいましたので参考になるかどうかとにかく見て下さい。

ゾラデックス3ヶ月の注射をしました。 投稿者:wombat  投稿日:12月20日(月)15時43分38秒

今日、ゾラデックス3か月分を注射してきました。そして採血もしました。
11月22日に採血した時のPSA値が、
T−PSA    0.55
F−PSA    0.28
F/T・PSA  50.9でした。
やっと皆さんと同じぐらいの数値になってきましたので、少し安心しました。
この薬は3ヶ月効くので、今度診察に行くのは来年3月14日で、その時に今日の結果が判るのです。なんか待ち遠しいですね。

PSA? 投稿者:wombat  投稿日:12月21日(火)17時09分5秒

先日治療に行ったときに、PSAは難しいので、先生にPSAがよく判らないのですが、と聞いたのでが、果たして私の理解したことが本当かどうかも疑問です。しかし、先生はこれからは、T・F−PSAも教えなかれば、と言われました。
T−PSAはトータルで、がんに関係があり、Fはフリーで肥大症に関係があるようです。
したがってF/Tは数値が大きい方が、がんの可能性が少なくなるということのようです。
お医者さんではないのでよくわかりませんが、今私も勉強中です。
このことをottchさんにも聞かれましたが、結局はその専門家に聞いた方がいいことかもしれません。
http://www.ne.jp/asahi/prostate/psa/gsm.html
このアドレスを開いてみてください。判ると思います。

来年もよいお年を 投稿者:wombat  投稿日:12月31日(金)21時04分20秒

今年の8月に突然おがわさんのHPに訪れて、勝手なことを書きまくって、大変失礼いたしました。
またタケさんにもいろいろとご心配かけたり、アドバイスをしていただいたりして、ありがとうございました。
私はいまのところ腰痛や膝痛も何とか治まって、生活するにはこれといって困ることはありません。ただ、ホルモン療法による副作用に少し悩まされているといったところです。
昨年8月から始まって、今年1年、前立腺がんを超音波療法によって、焼いてからは、いろいろありましたが、今のところ、癌はないということと、PSAは下がり、一応気分的にもよい方向に向かっていると思って、明日の新年を迎えるにあたって、晴々とは行かないものの気が楽にはなった、という感じです。とにかく前立腺がんという病気は、PSAや、生検とか、MRI・骨シンチなどの検査は、大事だと思うけれど、病人本人は肉体的にも、精神的にも経済的にも大変なことです、検査によって体力が衰えていく感じです。それでなくても年をとって年金だけで生活している私たちは、老後のことも考えなければならないので、とにかく大変です。これもこれからの医療に大変役立つことかもしれませんので、がまんがまんと思って辛抱しています。
そんな愚痴が出る今年でしたが、来年はよい年になると思います。今年はいろいろありましたが、申年とともに癌が去ることを願っています。
大晦日という押し迫った日になってしまいましたが、おがわさんもタケさんも、来年はよい年を迎えられますように、心より祈っています。
おがわさんのHPがいつまでも続きますように、来年もよろしくお願いいたします。


採血の結果が分かりました  投稿者: wombat  投稿日: 3月14日(月)16時27分32秒

大変ご無沙汰しております。
早速ですが、きょう3ヶ月目の検診に行って来ました。
その結果(12月20日採血分)はPSAが0.33になりました。この値の1ヶ月前(11月22日採血分)は0.55だったので、また少し下がったことになります。
先生は、この値は12月20日の時の採血の数値です。今日もまた採血をして行って下さい。0.2以下になったら、治療をやめて3が月ごとに検査をします。と言われました。
しかし私は、今日の採血の結果が、3が月後では少し心配なので、早めに採血の結果を知りたいと言って、今日の結果は3月28日に分かるようにしてもらいました。
肝臓の機能も心配なので聞いてみると、数ヶ月先まで戻って調べてくれましたが、全く問題はないと言ってくれました。
一応これで少し安心と言うことになる筈ですが、なんとなくすっきりしないと言うのは、PSAが下がればそれで治ったという保証はない。PSAが0になることはないし、どこまで下がったら治療が終わるのかも分からないなど、PSAは分からないことばかりです。

今私は、ゾラデックスの副作用で、ホットフラッシュや指関節の痛み、全身の筋肉が弱くなる(ゴルフのショットの飛距離が2割位下がった)ことなど、いろい ろあります。が、それ以外にも膝通・腰痛・両肩は五十肩・膝上のしびれ・手足の浮腫み・肥満・肝臓の数値の心配・高血圧・高脂血症・花粉症など、身体中ガ タガタといった感じですが、何とか無理をせずに頑張ってはいます。
いろいろな病気の巣のような体になっていますが、私は過去(中学校時代)リュウマチを患ったころがあり、それがいまだに持病となって出てくるので、このこ とは諦めていますが。そのせいで足が弱いために、山登りやスキー・走ることが出来ないのです。しかしゴルフは膝にサポーターを巻けば、何とか回ることが出 来ます。
魚釣りには今から5年前に、東京湾で舟釣りをして、五目釣りになり30匹余り釣りましたが、一番大きい魚がいなだで、そのいなだを釣り上げるのに重くて苦労したので、その時、もう釣りにも限界が来たような気がしてそれ以来釣りもやめました。
今では旅行と、ゴルフ・下手な写真・パソコンなどです。
玉川温泉でデジカメを温泉のガスに触れさせて、壊してしまったので、今度はデジタルビデオを買って、いまDVDレコーダーにつないでテレビで見ています。
昨年、玉川温泉に行って、癌に効くいい温泉だと思って、今月あたり、また行って見たいな、と思っていたのですが、玉川温泉で、背中が傷だらけになりました が、まだ傷跡が残っているので、気持ちが変わって、九州に行くことにしています。やはり気が弱いのでしょうかね、暖かくなると気がうきうきしてきてこう なってしまいました。

PSAが上がっていました  投稿者: wombat  投稿日: 3月28日(月)15時45分57秒

きょう検診に行ってきました。1週間前の月曜日が振替休日で、病院も休みだったので、何時もの2倍の患者でごった返していました。

10時の診察でしたが、今まではすぐに呼ばれるたのですが、だいぶ遅れて呼ばれました。診察室に入ると先生はすぐには言葉が出ませんでした。その時あまり いい結果ではないなとは思ったのですが、先生の口から「数値が前より上がりました0.41にはなったが、まだ誤差の範囲ですから……。もし上がってくると よくない……。
下がらなかったので男性ホルモンが遮断されているかどうかを調べて見たい。今度2週間後に採血して、テストステロンの値を調べて見たい」。
ということで、先生は、「今までいろいろな患者を見たけれども、こういう人は初めてだ」と言われました。私の体は普通ではない、らしい。
ゾラデックス3ヶ月の結果ではPSAは上がったことになります、変ですね。

いずれにせよ、いま癌が進行しているのかしてないのか、本当に癌かどうかもわかっていないのだから心配しても仕方がない、癌ではないのかもしれない。運命が決めてくれるでしょう。

いろいろなことがありました  投稿者: wombat  投稿日: 4月18日(月)15時26分53秒

まず、3月29日から3日間南九州に行ってきました。九州は暖かいです。青島、日南海岸から、鵜戸神宮から霧島へ。翌日は桜島、指宿、池田湖、大鰻を見 て、最後の日は知覧の特攻隊平和会館、武家屋敷、よく晴れていたので、長崎鼻から硫黄島を見たり、荒崎で鶴の群生にも出逢ったりした。
4月7日には、三春の滝桜(日本三大桜に数えられる=岐阜県の淡墨桜・山梨県の神代桜と共に)を見に行きましたがまだ蕾だったので、そこで栃木県にある大きな岩桜を見てきました。
また、4月17日には秩父の羊山公園で、綺麗な芝桜を見たり、及川知宣さんの電子ピアノの演奏を聞いたり、秩父神社で左甚五郎作“のつなぎの竜”を見たりもしました。
肝心の前立腺は今日結果がわかり、PSAが0.573と上がっていましたが、先生はPSAはまだ誤差のうちで、テストステロンが下限2.0〜上限7.6のところ0.22なので、男性ホルモンが出ていないということで、薬は効いている状態だ。
確かにまだホットフラッシュはあるし、身体の調子は間接が痛いやら肩、膝,腰の調子がなかなかよくならない。
最初からがん細胞だとははっきり言えなかったこともあり、よくわからないらしい。本当はガンではなかったのかもしれない。それをMRI・骨シンチそして生 検からHIFUそしてまた生検とホルモン療法からこんどは無治療と変わってきたけれども、あなたの場合は特殊でよくわからない。こんな人は初めてだといわ れた。先生はガンが6―4の可能性だろうと言われました。
そこでガンの可能性はどのくらいか聞くと、4割ぐらいだといっていました。
ガンでなければいいのですが、それを願っています。
今度の診察は7月4日で、それまでは無治療ということになります。とにかくおがわさんと同じで、PSAが4に以上にならなければ、何もしないことらしいです。


膝痛に効くかも  投稿者: wombat  投稿日: 4月19日(火)18時00分49秒

おがわさんも、タケさんも膝が悪いそうですが、わたしも膝が悪くて、15年前に膝から水を抜いたところ、先生が見せてくれた注射器の中の水に半月板の一部が浮いていたことがありました。
その当時から膝の痛みは今に至っているわけで、最初は包帯を膝に巻いて歩いておりましたが、その後シップをして、サポーターをつけるようになり、何とか痛いながらもビッコを引きながら歩いておりました。
それが今は、4〜5年前に飲み始めたフレックスパワーのおかげでほとんど痛みはありません。
あまり薬の宣伝は好ましくありませんが、ロート製薬のこの薬を飲んで見てはと思います。
わたしには効きました。ただし、三種類のうち一番安いものを服用しています。
ロート製薬フレックスパワーのアドレスです。
https://www.rclub2.rohto.co.jp/club/shop/pm/list.cgi?ch=19&ninchi=overture_1


サプリメントはあまり勧められません  投稿者: wombat  投稿日: 4月20日(水)21時32分36秒

私は、サプリメントを勧める気にはなれませんが、今のところ膝の痛みはなくなりました。しかし、膝通が治ったとは思っていません。
というのはサプリメントをやめると、傷みがまた元に戻ってしまうからです。
毎日2時間のウォーキングを欠かさなかったのですが、膝の上の痺れが治らないので、このところ少し休んで見たところ、痺れが和らいだので、これからは隔日にしようかと思っています。歩くことは好きタイプなので、以前は歩き出すと、とことん歩いたものですが、やはり年には勝てませんね。
サプリメントを飲み始めたのは、ゴルフをやりたい一心からです。それは4〜5年前ですが、膝に効くという広告を見て試しに飲んだのがきっかけです。
しかし誰にでも効くと言う保証はないので、悪しからず。
それよりも、今は、前立腺の治療や腰痛のことが大事のようです。しかし、おがわさんの言われるように、それ以外のガンというか病気で苦労するような気もします。とにかく身体が動くまで楽しまなければ、という気持ちで、頑張っています。
6月には10日間、北欧に行ってくる予定をしています。無事に帰ってきましたら報告します。


Re:診察を受けてきました  投稿者: wombat  投稿日: 5月21日(土)16時35分58秒
小川さんの今までの経過と、私の経過が時期的に大変酷似しているので、何か参考になればと思って、整理してみました。

●私の過去の数値をまとめました。

平成15年  T−PSA  F−PSA  F/T−PSA
8月 5日  7.22  
8月15日  5.87   16.9   0.99
9月13日  生検…………………………………6箇所
12月5日  7.23   1.10   1.52
12月10・24日 MRI・骨シンチの検査……転移はありませんでした。

平成16年  
1月23日  6.35   1.10   1.52
2月24日  78.0(治療後につき特別の値) HIFU治療
3月19日  14.8   2.62   17.7
4月 2日  11.5   1.56   13.6
4月30日  9.11   1.29   14.2
5月17日  8.68   1.27   14.6
6月28日  7.92   1.71   16.5
7月12・20日 MRI・骨シンチの検査……転移はありませんでした。
8月16日  6.39
9月 2日  生検……………………………………12箇所
9月13日  13.56……………生検の結果、癌はないと言われる
9月14日  …………………………………………カソデックス
9月27日  …………………………………………ゾラデックス
10月25日  1.28 ……………………………ゾラデックス
11月22日  0.55………………………………ゾラデックス
12月20日  0.33………………………………ゾラデックス3か月分

平成17年
3月14日  0.41………………………………まだ誤差の範囲といわれる
4月11日  0.573……………………………採血とPSAの結果だけ
4月18日………………………………治療はなく4月11日の採血の結果だけ
気楽に楽しく過ごしたほうがいい。癌の確立は40%ぐらいという。
私の場合は特殊で普通の人と何処か違うとも言われた。
次の診察は7月4日です。それまでは無治療とのことです。

この過去の治療や、最初に生検をした日やHIFUを行った日もほとんど変わらないくらいです。
ただ一つ違うのは、ホルモン治療の時期ではないかと思います。この違いがどう出るかは分かりませんが、私はHIFUの後、約7ヵ月後にホルモン治療が行わ れましたので、最後の治療が昨年の12月だったので未だにホットフラッシュや腰痛・手のこわばりなどがあります。体調はまったく病人のようなことはありま せん。そのうち良くなることを期待しています。

<<おがわさん
>私は今後3ヶ月毎にPSAの検査をして様子を見て、特に大きな上昇が無ければ次回の診察は1年後でよいということでした。PSAが2とか3と上がってく れば生検をすることになります。治療後5年間異状なPSAの上昇が見られなければ完治ということになり病院通いもやっと終わりを迎えます。

良かったですね、5年後に完治で無罪放免を願っております。

山登りですか。私のもっとも苦手にしているところです。私が登ったのは鶏冠岳と、大菩薩峠だけといってよいでしょう。
あっ!そうだ、富士山がありました。それもまだ二十歳のころだったと思います。その後はスキーも少し、ほとんどすべることは出来ないでしょう。

足の丈夫な人はうらやましいです。

PSAが下がりました  投稿者: wombat  投稿日: 7月25日(月)16時34分41秒
おがわ様、ご無沙汰しています。
今日採血の結果を聞いて来ました。

名前を呼ばれて、診察室に入ると、先生はまず「朗報です」といってニコッと笑って挨拶してくれました。
PSAが何も治療しないで下がったのは、始めてだったので、これはいい事ですと言われました。

PSAは0.488に下がりました(4月11日の結果は0.573、今回は7月4日の結果です)ので安心しました。確かに朗報でした。

毎回診察の時に、先生にお会いすると、話したいことも話せずに終わってしまうことがあるので、診察する前に、A4の用紙1枚に、質問することをまとめて書 いて持って行ったのですが、内心は先生がなんと思われるか心配していました、しかし、先生はこれをご覧になって、ご丁寧に書いてきてくれたありがとうとい われて、ホッとしました。
その質問にも快く答えてくれました。

質問の中に、「本当に癌なのですか」と書いておきましたら。癌でしたの返事。しかし癌と判断する“異型細胞”は、医師によっていろいろな判断が異なって、癌と判断する医師もいれば、そうでないという判断をする医師もいて、難しい。

8月22日に行うMRI検査はカメラをお尻から入れない普通の検査で、行うことに変更になった。これで少し救われた感じです。これも書いていった中にあったのです。

昨年7月12日に行ったMRIの検査で貧血を起こし、目の前が真っ暗になって、その後の後遺症で飛蚊症になり、やっとこの頃、良くなったばかりなので、本当に助かりました。

今日の診察はここまでで、8月22日のMRI検査の結果は、8月29日に聞きます。その後のPSAの採血は、12月5日の予約をしてきました。それまで採血はしないそうです。

話が終わって帰りがけ先生に、今度来る時も質問を書いてきてもいいですかと聞くと先生はニコッとして、どうぞと言ってくれました。

Tateyamaさんの骨転移は、小川さんの言うようにPSAの値に比例してはいないようですね。PSAのことは素人にはよく分かりません。

体調がいいことはありがたいですね。私も毎日、約1時間半(7,000歩位)歩くことを習慣にしています。
途中で家内と二人でバトミントンを15分やっています。私は足が弱いので、歩かないともっと弱ってしまいそうなので、以前からの習慣なのです。

足が弱いのに6月は北欧4カ国の旅行に行って行きました。途中で足が痺れてきた時もありましたが、そんなことは忘れてとても良かったですやっとレポート80ページに写真がたくさん、ビデオがDVDのCD4枚にまとめ、整理が出来たところです。
これからも行ける時に行っておきたいと思っています。

MRIの結果がわかりました。  投稿者: wombat  投稿日: 8月29日(月)21時32分16秒
8月22日にMRIを受けてから一週間の今日、結果がわかりました。
結果は異常ありませんでした。去年の7月に撮ったものと比較し変化がないので、一応無罪放免となりました。
次回は12月5日で、今度はPSAの採血をします。その結果はまた報告します。それまで無治療です。
余談ですが、今月は、葉山の近くの海岸で、釣りを楽しみました。
まだ釣れるというところまではいかず、小さな黒鯛と、河豚が数匹釣れただけです。
今度は10月に行ってみるつもりです。面白いのと、健康にも良さそうです。
散歩は相変わらず毎日行っています。

採血の結果が出ました  投稿者: wombat  投稿日:12月12日(月)17時19分51秒
PSAの採血を一週間前にしたのですが、その時先生にお会いして、私の方から「かっと熱くなるようなホットフラッシュがなくなりました」と、話し、そして今日診察に行くと、先生は「今日は大事なお知らせがあります」

「この前カッと熱くなるのがなくなったといわれましたが、男性ホルモンが元に戻っています。それにつれてPSAも上がりました。4.12です、4以下なら正常なので5ぐらいまではいいがそれ以上になると……」。
「初めは7ぐらいだったからそのあたりまではどうでしょうか」と聞くと
「それはどうかな、それだと治療した意味がなくなるから」と言われました。
「4ぐらいで持続すればいいのですか」と言うとそうですと言われた。
放射線とかは考えていませんとのこと。
「生検はまたやるのですか」の問いに、
「どうしようか、考えているのですが、この前もやって異型細胞しか出なかったのだし……。」
まあとにかく次回のPSAを見て考えましょうと言うことでした。
そして次回は来年の1月16日に採血の予約をしました。
今飲んでいる薬を聞かれ、サプリメント(コンドロイチン)はいい。
血液の固まらない薬は大丈夫、整形外科の痛み止めはちょっと考えて、まあいいでしょうとのこと。
そんなことで今日の診察は終わりました。

私は今、薬を飲んでいれば腰も膝も体の調子もほとんど悪いところはないようです。

先日、葉山の海岸で釣りをして、五目釣りで、小さいメジナやいわし、大きいのは尺ギスなどもいろいろ釣れました。

また子供の結婚式でハワイまで行ってきました。
ハワイ島でゴルフや乗馬・カウワイ島でもゴルフや船に乗って洞窟を見たり、海水浴などをしたりして楽しみました。
家に帰ってきたら手足や顔が真っ黒になってしまいました。

タケ様
三回目、お疲れ様でした。
早く頻尿・尿漏れなどの後遺症が治まり正常になるといいですね、
私も当時のことを考えると御気持ちを察します。

Tateyama様
PSAが上がってご心配でしょう。私も上がってしまいましたので、今後の方針を考えていますので、tateyama様の書き込みが、参考になりますので、これからも教えてください。

大雪には困ったものです  投稿者: wombat  投稿日:12月14日(水)21時58分46秒
おがわ様、
隠れ家も雪、そして今度は福井の家まで大雪で大変ですね。お孫さんを見に行くにも大事になってしまって……、お察しいたします。
お気をつけて行ってらっしゃい。

タケ様
ご心配していただきありがとうございます。
私がした注射、ゾラデックスは、昨年12月20日が最後で、その後は無治療で、PSAの検査だけを、3月・4月・7月にして、MRIの検査を8月にしただけです。
その結果は良かったのですが、先日5日になってのPSA検査で上がってしまったのです。
先生は「ホルモンの注射をすれば、PSAが下がるのは判るのだけれども、なぜPSAが上がるのかが判らない」と言いました。
男性ホルモンの値が元に戻ったのでPSAも上がったということです。
ただ、がん細胞が検出されないので、ホッとしているところです。

おめでとうございます  投稿者: wombat  投稿日: 1月 6日(金)16時27分13秒
今年もよろしくお願いいたします。
皆さん新年早々色々ありましたね。ところが、私も有りました。
というのは昨年の大晦日に、何と、お腹が痛くて仕方なく、すでに休んでいる掛かりつけのお医者さんに電話して見ると、30分後に来るように言われ、早速行ってみると、先生が出てきてくれた。
そして聴診器を当てて丁寧に診てくれたり、レントゲンで腸の動きを見たり色々なことをしてくれましたが、腹痛の原因はわからないが、とにかく腸はよく動い ているので、物を余り食べずに少し様子を見たらどうですか、薬を飲むと腸の動きが悪くなるから飲まないほうがいいでしょう、便が出ないようならイチジク浣 腸を試みることでしょうね。とのこと
薬も出ず、ただ暫く様子を見ることにしました。
しかし、お腹が痛いので何とかしなくてはと、浣腸を試みたが、ほとんどだめでした。

そして正月を迎えて、静かなお正月でしたが、私のお腹は相変わらず痛い。
しかし、誰に言っても治るわけはないので、じっと我慢をしていたが、病院が始まる1月5日に行ってみると、少し混んでいて、2時間待って診てもらった。
すると最初に見てもらったときには皮膚には何も出来ていなかったのに、赤い斑点のようなものがあって、それを見るなり先生は、帯状疱疹だ。と言って、塗り 薬をつけてくれた、そして帰りに処方箋をもらって帰り。途中で薬局へ行き帯状疱疹の薬、ソビラックス錠400を頼んで家に帰る。
この薬は小さな薬局にはないようです。
家に帰って暫くすると薬が届き、服用する。

そして今日、まだお腹は痛いが、そんなこんなで今度は便秘になってしまったらしい。そこで別のお医者さんに診てもらうと。
便秘と帯状疱疹は直接には関係しないと思うが、なんらかの関係はあるかも知れないと言って、すぐに便秘の薬(ラキソベロン液)を出してくれた。

と言うわけで、今は何とか落ち着いていますが、慌しいお正月でした。
昨年に測ったPSA値の上昇で、今月16日の採血の予定が先生の都合により少し早くなって10日になりました。
また連絡します。

結果が出ました  投稿者:wombat  投稿日: 3月13日(月)15時30分17秒
  1月12日にPSAを調べる採血をしましたが、その後2月28日MRIの検査をして、その結果が今日わかりました。まず、PSAは5.78でした。そしてMRIの検査の結果はどこにも転移していないことがわかり、これで経過を見ることで無治療ということになりました。

PSAは最初7.22でしたが、この数値は別の病院だったので、確かなことがわからないので、この病院で確かめたところ、5.88だったのでした。これで何もしない最初に戻った形になりました。
ということはいままで何をしてきたのだろうと、振り返ってみると。
採血 :20回
生険 :2回
MRI :3回
骨シンチ:2回
HIFU:1回
カソデックス錠剤 :1か月分
ゾラデックスの注射:1か月分―3回
ゾラデックスの注射:3が月分―1回
これだけの検査や治療をして、そしてその費用や、肉体的苦痛は大変なものでした。とくにゾラデックスを注射した後の後遺症は体への負担は大変でした。
しかしそれも過ぎたこと、と思ってまずは一安心でした。

先生は「カーとしたりすることはもうなくなりましたか」といわれましたが」といわれましたが、もうホルモン療法の後遺症もすっかりなくなったことも伝えました。
今度病院に行くのは9月4日で、半年先です。そのときは採血だけだと思います。

正月早々帯状疱疹で、悩まされ、今でも少しおなかの右側が痛みますが、一時に比べるとはるかに楽になり、まもなく治ることでしょう。

おがわ様の家のカーテンは、26になると言われましたが、私の家は35年にもなります。そしてカーテンは家が出来て入居した時につけたままで、女房は今年取り替えると言っていました。みな同じようなことを考えているのですね。
おがわ様まもなく自炊が始まりますね。大変ですね。頑張って下さいとしかいえません。とにかく体に気をつけてください。お元気で。

元気です  投稿者:wombat  投稿日: 9月 4日(月)22時07分8秒
  半年ぶりに泌尿器科へ行って来ました。
まず、8月17日に腰痛で整形外科に行っているときに、同じ病院内なので、ついでに泌尿器科の先生にお会いしてみると、PSAを調べるから採血するように言われて、採血をしました。
そのときの採血の結果が今日、分かりました。
結果はわずかですが下がっていました。5・18です。
PSAの検査が、半年ぶりなので、先生も下がっていてよかったといって喜んでくれました。「無治療でも下がっているのだから、わずかでも下がっていることはよい結果と言えるでしょう。欲を言えば、4以下なら尚いいのに」
といってくれました。
今度の予約日は、来年の3月です。

半年たちました  投稿者:wombat  投稿日: 3月 6日(火)16時53分41秒
  半年振りに病院の泌尿器科にいってきました。
待合室で待っていると5分もすると呼ばれ、採血をするように言われた。そして、2時間後にまた来るように言われたので病院の周りを散歩してから行ってみると、またすぐに呼ばれて、結果が分かった。
PSAは5・766で、前回とほぼ同じで、僅かに上がったが、小数点以下は問題ないといわれた。
別に先生からの話もあまりなく、今度、また半年さきの9月の予約になりました。PSAを調べるそうです。

思うに、平成16年2月にHIFUの治療を受けて、その後いろいろと検査をしたり、治療を受けたりしたかいがあってか、治癒したのか。もしくは、生険で見つかった異形細胞は、がんではなかったのかもしれない。
などと考えています。とにかく無治療が一番うれしいです。
皆さんもお元気で楽しく毎日をお過ごしください。
 

無治療で半年が過ぎました  投稿者:wombat  投稿日:2007年 8月29日(水)16時39分13秒
  予約してあったので、病院の泌尿器科に行くと、やはり前回と同じで、待合室で採決に来ましたというと、5分もすると呼ばれ、採血をしたら2時間ぐらいしたらまたくるようにと言われた。
そして、2時間後にと言われたので病院の周りを散歩してから行ってみると、少し早すぎたので30分ほど待って呼ばれ、そして結果が分かった。
PSAは5・318で、相変わらず前回とあまり変わらない、僅かに下がった、しかし前々回よりはわずかに上がった程度。小数点以下なので問題ないといわれました。

今月の2日に内科で血液検査をしたときにCPK(クレアチンフォスフォキナーゼ)がいままでは130前後だったのが、456にまで上がり、内科の先生が何か体を使いましたか、と言って、何処かの筋肉が壊れた時などに、この値が上がるので、来月に入ったら再び採血して調べましょう。と言っていましたので、そのことを泌尿器科の先生にも話しておいたところ一緒に診てくれました。
その値は110でまったく問題なかった。

PSAのことで、先生からの話もほとんどなく、今度、また半年さきの2月の予約になりました。その時も採血をしてPSAを調べるそうです。

思えば、昨年の今頃は、腰痛で車椅子に乗っていました。それが今では、毎日の散歩も欠かさずに行っていますが、とくに今年は暑い日が続きますので、散歩から帰るとシャワーを浴びて、着替えをする毎日です。

ゴルフも楽しむほど回復し、6月の町内会のコンペは、16人参加しましたが、池ポチャあり、OBあり、誤球ありの大荒れでしたが、2位に入ることができました。

正月は成田さんに初詣をするし、また、旅行はツアーで3月に沖縄、6月にも四国へ行ってきました。
東京の、お台場にも行って、船の博物館も見てきました。
ドライブは何度も行ったことがある、日光の輪王寺を見てきました。

少しでも体が動くと、ジットしていることが出来ず、何かしないと気がすまないとでもいいましょうか。貧乏性は困ったものです。
腰痛は今では、腹筋背筋運動と、絶対安静です。これを欠かすとすぐに腰痛が始まります。
前立腺がんのことはもう頭にありません。無治療なので。ただ、毎年2回の検査をするだけです。あと、心配しても仕方がないことですね。
 

まもなくHIFU後4年になります  投稿者:wombat  投稿日:2008年 2月18日(月)16時42分13秒
  半年振りに診察してきました。採血だけですが、やはりほとんど変わりはありませんでした。
前回の通り、その日に分かりました。

予約してあるので、9時半ごろに病院へ行って、採血をする、先週休みだったためか、採血をする人が7〜80人も並んでいたので、30分ぐらいも待ってしまった。
採血が終わるといったん家に戻り、昼食を済ませてから再び行くと、すぐに先生に会い、そのまま診察室へ行って採血の結果を聞いた。

先生は、ほとんど同じです。と言って検査のデータを印刷した紙を見せてくれた。5.137でした。前回は、5.318だったので、わずかに下がっていた。問題ないですね。と言って、半年後の予約をしてくれました。

無罪放免ということでもいいのですが、血液の検査を年に2回すると思えば、それも悪くないかな、と思っています。
 

半年がたちました  投稿者:wombat  投稿日:2008年 8月26日(火)15時41分30秒
  きのう病院で採血をして、数時間後に結果が分かり、聞いてきました。
前回のPSAは、5.137でした。そして今回は、5.706です。先生は2年半前の値(5.78)とほとんど同じだから、問題はありません。とおっしゃっていました。

結局、私のPSAの値はこの辺にあるのだと知りました。
というのは、この値は、5年前の最初の値(5.87)とほぼ同じということです。このときはまだHIFUを行っていませんでした。翌年の2月にHIFUが行われ、その後ほとんど治療が行われず検査ばかりでした。その年の9月から内分泌治療が行われましたが、それが約半年間。そのときは確かにPSA値は下がりました。そして、その後無治療になりました。
そして現在、約3年間PSAはほとんど変わらず、無治療のままです。
安心すると同時に、よく解釈すると、毎年これをきっかけに、採血をして、健康診断をしていると思えばいいのではないでしょうか。私の前立腺がんは、あまり皆さんの参考になりそうもありませんね。

話は違いますが、小川さんは今年の初めに足首を骨折されたとか、そして今は治っていらっしゃるそうですが、お気を付けくださいね。

タケさんは自動車事故。しかも能登という遠いところでの事故は大変だったでしょう。お察し申し上げます。

私は、昨年は 3月に沖縄。4月にお台場。6月に四国のツアー。8月に日光へドライブ。10月に箱根と、よく出歩いていましたが、11月に腰痛で、車椅子を1ヶ月経験しました。もう少しで背骨を手術するところでした。
しかし、現在はゴルフ三昧というほどでもありませんが、1ヶ月に2回ぐらい、町内会のコンペや、コースのオープンゴルフに参加して楽しく遊んでいます。今年はすでに11回も行きました。
旅行は佐渡に一度行ったきりで、ほかに出かけたのは、4月と5月に葉山の海へ釣りをしに行きました。9月にも行くつもりです。
体調は現在コレステロールが180台で落ち着いているし、血圧も110〜130とこれも普通です。

海外旅行は、航空運賃が高くなってしまって魅力がなくなり、もっぱら旅行は安近短で済ませています。
PSAが少し上がりました  投稿者:wombat  投稿日:2009年 2月28日(土)17時34分12秒
  半年に一度の採血がありました。
結果は前回よりも少し上がって7・426でした。
約4年間も無治療なので、私にとって前立腺がんの話は、もう過去のものと言う感じがして
いましたが、以外でした。
先生は、今まで平均して普通よりも高かったので、元に戻ったようだとおっしゃいました。
といって、すぐに治療するより、もう一度検査をしてから、その結果をみてから考えること
にして、4月20日に予約してきました。

前回、8月の検査のあと、9月と10月に4日間づつ防波堤の釣りを楽しみました。ところが
9月は鰯がたくさん釣れましたが、10月にはそれを上回るくらいに、入れ食い状態でした。
しかし、私が釣りをしている隣では、大きな黒鯛を3匹も釣った人がいたので、今度は黒鯛に
挑戦しようと今年は張り切っています。

今回は、旅行といえば、子どもと修善寺温泉へ行ったぐらいで、ほとんど行きませんでしたが
腰があまり痛まなかったので、ゴルフを月2回ぐらい行っていましたが、今年になって、寒さ
もあり1回しか行っていません。

最近、いつもの腰痛が始まったので、整形外科でレントゲンを撮り、映像を見ると椎間板が
少し薄くなって、しかも脇にはみ出て神経を圧迫しているようでした。そのため腰痛や痺れが
出るらしいのです。
身長が低くなったかもしれません。
そのあとで、MRIの検査を受けてきました。その結果、また様子を見ることとなり、いまま
でとまったく変わりません。
また腰痛も落ち着いてきたら動き出さずにはおられないでしょう。

PSAが少し下がりました  投稿者:wombat  投稿日:2009年 4月22日(水)13時43分35秒
  PSAが少し下がりました。
前回PSAを検査した時は、少し上がって、7.426でしたが、今回少し下がって6.174でした。
先生が言われるには、「よかった!まったく問題ないです」。とのことでした。したがって
やはり無治療とのことです。
そこで、すこし尿の出が悪いのですが、前立腺肥大症ではないでしょうか、と聞くと「絶対に
それはない、これをしばらく飲んでみては」と言って“ハルナートD錠0・2mg”を3か月分
出してくれました。
しかし、その薬を2日飲んだだけで、治ってしまったのです。
体調は、腰痛以外は絶好調です。

先日4月5日に長野の善光寺へお参りに行ってきました。ところが、善光寺ではちょうど御開帳が
その日から始まったので、すごく混んでいました。

……ご開帳とは、数え年で7年に一度秘仏であるご本尊様の身代わりとして、まったく同じお姿の
「前立本尊」様を本堂にお遷しして全国の人々にお参りいただく盛儀です。
現在の本堂建立の際、松代藩が普請奉行にあたったというご縁から、毎回松代町から「回向柱
(えこうばしら)」が奉納され、本堂前に立てられます。回向柱には前立御本尊の右のお手に
結ばれた金糸が善の綱となって結ばれ、柱に触れる人々にのみ仏のお慈悲を伝えてくれます。……

そこでその回向柱に触れてまいりましたので、今年はお慈悲があるでしょう。

またPSAが下がりました

 投稿者:wombat  投稿日:2009年 7月21日(火)17時55分16秒
  PSAの検査に行ってきました。
血液検査(PSA)を年に2回行ってきましたが、ついでに健康診断と思って、先生にお願いして、
コレステロールと肝機能も一緒に調べていただいているので、費用もかからず助かっています。
ところで今回の採血の結果は、PSAは5.556で、前回の6.174と前々回の7.426よりも
下がって、昨年8月の5.706よりも下がり、先生も元に戻ったのでこれで安心です。といってくれ
ました。
コレステロールは175とまったく問題なし。肝機能も数値の範囲に入っているので、問題ないことが
分かりました。今度は来年の1月です。
これで、あと半年間は安心して旅行やゴルフを楽しめます。

半年ぶりです    投稿者:wombat  投稿日:2010年 1月20日(水)15時22分22秒

  小川さんを始め、皆さん、今年もよろしくお願いします。
半年に一度の診察を受けてきました。
またPSAがあがりました。しかし、私の場合は、がんではないのかも知れません。でも、半年に一度は診察を受けるように
しています。健康診断と思って、肝臓や腎臓、コレステロールなどの値を知るために、診察を受けることにしました。また、
先生もわかっているようでした。
PSAは下の表に出ているように、7.438と上がりましたが、また下がるかもしれないので、次は、5月に診察を受ける
ことになりました。皆さんと違って、私の場合は小数点以下ではなく、かなり高いのですが、それでも無治療です。

私はいま前立腺がんどころではないのです。というのは、昨年の8月から現在まで半年ぐらいの間、腰部脊椎管狭窄症で、
普通に歩けませんので、困っているのです。
しかし、昨年の9月には京都を観光したり、8・9・10月と3ヶ月でゴルフに6回も行っています。また10月には横須賀の
子どもの家に5日間も泊り込みで、防波堤で釣りをしたりと、じっとしていられなくて、動き回っているのですが、11月には
とうとうダウンしてしまい、車椅子に乗る始末でした。
早速、整形外科で見てもらうと、ブロック注射をするというので、一旦家に帰って、様子を見ていると、一週間ぐらいすると、
また痛みが取れてきたので、注射はやめました。
そして今度は、脳神経外科で、診てもらうことにしましたので、結果はどう出るかまだわかりません。
現在は右足が硬直したり痺れたりと、外ではあまり歩けませんが、痛みがないのが救いです。
きのうから家の中でエアロバイクをこいでいます。
私も若いころ少しスキーに乗ったことはありますが、とくに現在では、ほとんど滑れないでしょう。うらやましい限りです。

答えになるか分かりませんが    投稿者:wombat  投稿日:2010年 1月23日(土)11時39分47秒

  愛染山さん、始めまして、wombatです。
私のPSAの値の詳細は、この欄には記入されていませんが、平成15年2月にHIFU治療後は78・0と非常の高かったので、載せてありません。また、平成16年9月にカソデックス錠を2週間服用してから、その後、1ヶ月効くゾラデックスを3回。そして、今度は3ヶ月効くゾラデックスを1回注射しました。
その結果、平成16年9月から半年、翌年の1月までは薬が効いていました。そして注射が終わっても、半年はくすりの効果が持続するそうなので、翌年の8月までは薬のためPSAが下がっていたということです。
PSAがこの間下がったのはゾラデックスを注射したためなのです。私の場合は、無治療でもPSAが高いなりに安定しているので、このまま様子を見るということだと思います。それがもしも、少しでもあがってくれば、どうなるかは分かりません。

腰部脊柱管狭窄症のことですが、若いときにヘルニアを経験されたのですね。そして、開放手術もなされて、その後の脊椎はどうなっているのでしょうか。金属が取り付けられているのですか、元通りになっているのでしょうか。教えてくさい。それにあれは痛いですよね。私も何度も経験しましたが、あの痛さは人に言っても判ってもらえないという。ほんとに痛い病気です。しかしヘルニアは治ってしまうと忘れてしまって、ケロッとする感じですが、脊柱管狭窄症は完全には治りません。ちょっと無理をすると再発して、その繰り返しで私は今日まで20年間苦しんできているのです。
私は、もう若くはありません。この病気は年寄り病で、治らないかもしれません。しかし、だれに聞いても、返ってくる返事はほとんどが、手術しても治らないとうことです。でも、今よりは良くなるというわずかな希望を持って、手術をするかもしれません。
 

PSAが上がりました    投稿者:wombat  投稿日:2010年 5月17日(月)17時18分17秒

  脊柱管狭窄症の手術を2月23日にしたので、3月8日にはPSAが191.233と極端に上がってしまいました。
しかし、4月5日には、16.304で、 5月17日には11.607と、だんだん下がってきたので、先生は、下がってきたので
あなたの場合は大丈夫だろうと、言って、今度は8月末に診察ということになりました。

ところで、全身麻酔で手術をすると、尿道にカテーテルを入れるので、どうしても前立腺を刺激することになり、PSAが上がって
しまいますが、しかし、それだけではありませんでした。
口内炎・耳の痛み・食欲不振・味覚障害・頻尿・便秘・下痢など色々な障害が起きて、それは大変でした。とくに薬のために腎臓や
肝臓の機能まで悪くなり、今やっと元に返って一安心したところです。しかしまだ少し脊柱管の狭窄が、残っており、もう一度手術を
するかどうかを考えているところです。

脊柱を、MRIで撮った手術前と手術後の写真を比較して見せてもらったところ、2箇所はほぼ完全に狭窄が取れている。しかも、
骨を削った様子も金属を使ってはいませんでした。腰痛は手術前よりは良くなっています。
今は好きな旅行もゴルフもお預けですが、まもなく出来るようになるでしょう今はリハビリ中です。

検査をしました。     投稿者:wombat  投稿日:2010年10月 7日(木)14時41分8秒

  PSAの検査に行ってきました。ちょうど検査の予約しておいた日に腰の手術と重なってしまって、一か月余り遅れてしまいました。
検査の結果は、少し下がっていました。前回は11.607でしたが、今回は10.539でわずかですが下がりました。
私の場合は皆さんとは数値がかなり違っているので、参考にはなりませんが、一応報告します。
私は小川さんの掲示板に載せていただいた時から、腰痛のことをよく話していましたが、ここで今年2回目の手術をして、やっと何とか曲がりなりにも歩けるようになりました。手術は整形外科で行うように棘突起の切除や椎弓の切除・開窓術・固定術などは行わないで、脳神経外科の方法により、腰椎後方除圧術で骨はほとんど削らない手術でしたので、助かりました。まだ痺れは残っておりますが、それでも、まだ手術してから1カ月もしないのに、すでにゴルフに行ったり、毎日リハビリのつもりでウォーキングを4〜5キロ歩いたりしています。皆さんのように山に登ったり、ハイキングをしたりというわけにはいきませんが、好きな釣りや旅行もいけそうです。まだまだ元気です。今度のPSAの検査は4月になりますので、そのときには、また連絡します。
 

                      癌の目次へ戻る             HOMEPAGEへ