毎日が日曜日

1999年1月28日 木曜日

国民年金

ついに社会保険事務所から来た国民年金の掛金支払いの通知を持って、 町
役場へ行ってきた。係りの人は、ああこれですねと言ったので、 支払いが難し
いので、ほってあった旨伝えると、すぐに支払い免除 申請書を出してきて、ここ
で記入しますかと言う。 そして具体的に記入方法を教えてくれたので,すぐに
記入は終了した。

ローンの金額等多少色を付けてとか、申請の理由も、こう云った内 容でとか親
切丁寧なのである。これなら、もっと大袈裟に書いてお けば良かったかなと思っ
った。退職前の給料などは、調べればすぐに 判ることなので、嘘は書けないと思
ったのだが, これで支払いが免除されたら儲けものだと思う。

それでなくても、支払いをしても後々いくら年金に反映するかとな ると、ほとんど
期待出来ないし、罰則もないとなると、この景気の悪 い時に真面目に支払うの
は考えものと云うことになるではないか。

しかし私の場合は,たとえ3月31日までとはいえ免除になって欲しい のである。
でも、多分却下されるに違いないと云う予感がするのだ。


             
次のぺーじへ                前のページへ