2012年 年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
当ホームページを訪れて頂いた皆々様に厚く御礼申し上げま

本年もよろしくお願い致します。

2012年 元旦



今年も年賀状は手間を掛けずにシンプルにしました。
実際の年賀状はつや無し用紙を使用したため、写真が暗いものになって
しまいました。




2011年 年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
当ホームページを訪れて頂いた皆々様に厚く御礼申し上げま


2011年 元旦

 

今年の年賀状です。
初めて写真を使いました。
私はウサギ年なので、その記念に作ってみました。



2010年 年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
当ホームページを訪れて頂いた皆々様に厚く御礼申し上げま


2010年 元旦

新しい年を迎えましたが、今年も働く人々にとっては厳しい年となりそうです。出業者は増え、新卒の
方々の就職率も悪い状況です。民主党に政権が代わっても、細かいところで多少の改善がみられたと
しても、基本的なところでは良い方向には向かわない様です。
大企業大金持ち優遇そして世界に類をみない対米従属の姿があります。大企業とアメリカの云うままの
政治から脱しない限り、日本の政治は国民のためのものにはならないでしょう。

世の中の乱れも極まってきていると感じられるこの頃です。老人を騙して大金を盗るなど断じて許され
ないことですが、現在は子供からも そして生活保護を受けている貧困者からも、お金をむしり取る様な
あくどいことが横行しているのです

そうした中で、私たち夫婦も子供や孫たちの将来を心配しながらの年金生活をしています。私も今年は
71歳になりますので 健康にはますます要注意です。幸いなことに前立腺がんは治療後5年間が過ぎて
当面は心配が無くなりました。新たな癌に罹るのではと云う心配はありますが。

 昨年は兄を癌で亡くしました。兄も最初は前立腺癌から始まったのです。肝臓に転移 最後は肺癌でした。
でも 嬉しいこともありました。7人目の孫が生まれて元気に成長していることです。正月には誰も帰って
来ませんが、今はパソコンで無料でテレビ電話の様に孫達の様子を見ながら話が出来ますので、そんな
に寂しいということもありません。

昨年は熊野古道を歩きたい書きましたが、まだ未達成です。引き続き今年の課題です。だんだん厳しい
山登りは難しくなるでしょうが、スロージョギングやウォーキングで体調を整えて、小さな山や峠を巡りたい
と思っています。

当ホームページをご覧頂いた皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

*  *  *  *  *

簡単なプロフィール : 昭和14年(1939)生まれ 今年71歳になります
                    趣味は小さな山歩きや峠歩き 健康維持のためでもあります
                       出身地は東京都品川区大井  閉校となった都立港工業高校卒
    年金生活者です          






2009年 年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
当ホームページを訪れて頂いた皆々様に厚く御礼申し上げま


2009年 元旦

昨年は、アメリカに端を発した未曾有の経済不況が庶民を襲いました。それは今年も庶民を苦しめ
続けるでしょう。 もともと自公政権によって苦しめられて来た庶民は、先の見通しのたたない状況に
置かれています。数年後には消費税の増税を行おうとしている始末です。
細かい事を上げたら切りが無い程問題がありすぎます。忌まわしい事件が多発する世の中の乱れも
この様な政治が少なからず影響しているのでしょう。

私たち夫婦も孫達の将来を心配しながら、子供達に出来るだけ負担を掛けないようにしなければと
健康に気をつけています。私は今年70歳を迎えますので、あまりお金を掛けないで、国内を歩き周り
たいと思っています。 今までテレビの旅番組を見るだけで、ほとんど旅行ということをして来なかった
のです。まずは熊野古道を歩いてみたいです。

孫は現在、韓国と鎌倉に3人づつですが、今年は春先に韓国で4人目の孫が誕生する予定です。
きっと元気に生まれて来る事でしょう。カミさんがその前後、韓国に手伝いに行くことになっています。

昨年は1月に一人で山に登って、もう少しで下山と云う処で転倒して骨折、えらい目に会いました。
身体も目に見えて硬くなってきています。今年はさらに気を引き締めて、引き続き小さな山や峠を歩き
たいと考えております。

当ホームページをご覧頂いた皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

*  *  *  *  *

簡単なプロフィール : 昭和14年(1939)生まれ 今年70歳になります
                    趣味は小さな山歩きや峠歩き 健康維持のためでもあります
                    出身地は東京都品川区  閉校となった都立港工業高校卒
    年金生活者です          








2008年 年頭のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
当ホームページを訪れて頂いた皆々様に厚く御礼申し上げま


2008年 元旦

この頃の世の中は、どう見ても庶民には暮らしづらいことになっている様です。ますます派遣労働者
が増え、賃金はピンハネされ、ワーキングプアの実態も知られるようになってきました。 高齢者へも
容赦なく負担を強いてきています。庶民へは増税、大企業には減税、さらに消費税も上げようと画策
しています。 可愛い孫達が大きくなる頃にはどうなっているのか心配になります。

そんな中で、私ら夫婦の年金生活もなかなか大変です。 節約しないと孫に会いに行けないなと話あ
っています。 韓国と鎌倉ですが、昨年韓国の孫は3人になり今年は鎌倉の方にも3人目の孫が誕生
することになっているのです。今は無事に出産するよう願うのみです。

私はと云うと、脳梗塞も毎日薬を飲んでいるので、再発はないだろうと思っています。 前立腺癌も
治療してから3年半が過ぎ、今のところ落ち着いています。 あまり気にしないようにしています。
カミさんはいたって元気で、今年も韓国へ行きたい様ですし、鎌倉へも出産の前後には手伝いに行
くことと思います。鎌倉の二人の孫達は今年も夏休みにはこちらにやって来ることでしょう。

二人の息子家族が健康で幸せな生活を送られることを願いつつ、今年も元気に小さな山や峠道を
歩き回りたいと思っております。 だんだんと里山歩きが多くなるのではと思っておりますが。
当ホームページをご覧頂いた皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

*  *  *  *  *

簡単なプロフィール : 昭和14年(1939)生まれ 今年69歳になります
                    趣味は小さな山歩きや峠歩き 健康維持のためでもあります
                    出身地は東京都品川区  閉校となった都立港工業高校卒
    年金生活者です          



2004年3月25日

「病院の風景」で記しました脳梗塞がひと段落して、2003年6月末で仕事からも解放され
たとたんに前立腺癌が見つかってしまいました。それにつきましては「前立腺癌・私の場合
と題しまして、別にページを設けました。関心のある方はご覧下さい。
ホームページ上では、まだあまり体験談を見かけない高密度焦点式超音波療法を受けること
になっております。私の65歳の誕生日4月25日に入院して、翌日26日に治療を受けます。
「病院の風景」の目次ページの「一難去ってまた一難」からも「前立腺癌・私の場合」へ辿る
ことが出来ます。



「還暦記念y_ogawaのホームページ」オープン3周年に
当たってのご挨拶


2002年2月12日

いつも変わり映えのしないホームページです。全くリフォームをしないのですが、
「還暦つれづれ草」「北陸の峠道」「福井の小さな山歩記」のそれぞれの内容は
着実に増えてきまして、私らしさは出ているのではと思っております。でも文章が
マンネリ化してきたなと感じてはいるのですが。
どうも大幅なリフォームはめんどくささが先に立って手が付けられないまま3年が
過ぎてしまったといったところです。

私は1939年(昭和14)4月生まれ、兎年で今年63才になります。今の勤め先は
あと1年か2年(これは願望です、65才まではある程度の収入が欲しいので)です。
二人の息子も一人はすでに二人の子持ちで、もう一人の息子も今年結婚することに
なっています。
子供とは下が大学に入ってから別居していますので、夫婦二人の生活もすでに12年
になりましたが、これからもずっと続くことになりそうです。

脳梗塞で倒れてからも3年になろうとしています。それ以来薬を飲み続けています。
そして運動のための山歩きと峠巡りです。これは今の日本の60歳代の状況を見ると
ごくありふれた平凡で平均的な生活を送っていると云うことになるのでしょうか。

私自身のプロフィールと云ったものは特に載せていませんが、「還暦つれづれ草」や
「毎日が日曜日」「病院の風景」そして「福井の小さな山歩記」等の中で読みとって頂
ければと思っております。



還暦記念の当ホームページも開設
一周年を迎えました
(2000年1月31日)


2000年を迎え、兎年に代わって辰年となり、私の60才で居られる期間もあと
3ヶ月弱となってしまいました。そしてこのホームページも開設一周年を迎えまし
た。いろいろと励ましの言葉や、ご指導を頂きまして有り難うございました。
現在山々は雪に被われておりまして、しばらく野外散策はお休みとなっておりま
す。その代わりプールの中を歩いて運動不足の解消に勤めております。今暫くは
ホームページの更新も時々しか行えませんが、雪が融ければ再びマイペースで
活動を再開します。その時はまた,たまにのぞいて頂ければ幸いです。

* * * * * * * * * *


ご挨拶
(1999年2月)

私は、昨年(1998)の9月末で、9ヶ月ばかりのレイオフと云うか自宅待機 と
なって家にいます。 うさぎ年なので、今年の4月に60才になります。 そこで、
ヒマですし本ばかり読んでもいられませんので、ここでひとつ60才 を記念して
インタ―ネット上にホームページを開くことに挑戦してみようと思いたちました。
どうも頭の回転が悪いので、HTMLで組むのは諦めて、すべてツールを使って
います。だから誰にでも作れるのですけど。
一月の初めからとりかかり、ほんとにシンプルですが、こんな感じであります。

問題は内容ですけど、再就職したらどうなるか?今のところ考えておりません。
新米監査役奮戦記などは如何でしょう。 誰も見る人がいないかもしれません
が。 でも、もともと沢山の人に見て貰うことを意識して作った訳でもありません
ので。

勉強です。ボケ防止にも役立って欲しいものです。

* * * * * * * * * * *

と云う訳で2月頃スタートしたのでありますが、6月29日めでたく常勤監査役と
して会社へ復帰することができました。これで「毎日が日曜日」は終了と相成り
ました。

* * * * * * * * * * *

仕事に復帰すると、監査役の仕事は話題性に乏しく、且つ会社の内部の調査
と云うことで、面白おかしく書く訳にもいかないので、とたんにホームページの
更新が止まってしまいました。
そこで、話題を絞らずに,私の平凡な生活の中で気ままに書き留めておきたい
事を載せていこうかなと云うことになりました。題して「還暦つれづれ草」です。



戻る