還暦つれづれ草


夏祭り

毎年8月最後の日曜日に、我が団地の夏祭りが行われる。これが行われると小中学校の夏休みも
間もなく終わりになるのだが、最近はいろいろと事情が変わってきて、もう学校が始まっているところ
もあるらしい。それはともかく、夏祭りが終わると夏の終わりも間近い。昨夜は窓を開けて寝たら寒い
位で、今日の祭りも過ごしやすい日となった。



各町内毎に子供御輿(車に乗っている)が町内を一周し、それが終わると町内の路上に天幕を張って
大人も子供も、出張して来た焼鳥屋の焼きたての「しろ」や「じゅんけい」「ささみ」などなどを食べるの
だ。大人は勿論生ビール。サーバーを借りてきて供するのだが、今年は順調で手際が良い。毎年の
ことで馴れてきたのか。その他寿司やオードブルなどなど、食べ物は豊富に用意されている。

町内の大人達は、こうして年に2・3回(新年会やリクレーションなどで)顔を合わせて、無事を確かめ
あうと云った感じだ。子供の話題も多い。子供が外に出て行き夫婦だけの家も多い。小さい子供が少
なく、御輿を担ぐという訳にはいかないが、それでも今年は子供が少し多いかなと云う気がした。

明後日が総選挙の公示なので、飲みながら投票の依頼をしている人がいたが、驚いたことに、この場
所の真ん前に手際よいというのか、真新しい掲示板が建てられ政党ポスターが張られていたのである。
まあ、こういう酒の席で、あまり生臭い話をすると、いろいろと差し障りがある様な気がする。



私も生ビールを2杯飲んだ。恒例のビンゴゲームがあって、私は洗濯機用の洗剤が当たった。我が家
では、せいぜいこの程度の物しか当たらないのだ。町内に、1人で山登りをしている方がいて、そういう
方とお話がしたいのだが、そういう方は、残念ながらなかなかこの様な場所には出て来ない。

私の前にはカラオケのセットが用意されていた。いつも必ず持って来てセッティングをされる方がおられ
るのだが、最近は唄う方が極めて少ない。私はいつも、もう要らないのではと思ったりしているのだ。私
は催してきたので、そこで洗剤を持って失礼することにした。夜、また飲まなければならないからだ。

夜は、団地全体で小学校の校庭で行われる。ステージが造られ夜店が並び、この団地にはこんなに人
がいるのかと思うほど賑わう。あまり聞いたことのない歌手などが来演するのだが、演歌界の大御所な
どと紹介されているから、私が知らないだけなのだろう。

ここでまた、あらかじめ購入していたビール券や焼き鳥券で一杯やるのだ。そして、あとはお楽しみ抽
選会を待つだけだ。当然、最後に行われるし、すぐその後に賞品の引き渡しがあるので、会場に居ない
と当選しても無効ということになっているのである。1等のDVDレコーダーか2等の液晶テレビを狙って
いるのだが...。

('05年8月28日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ