高密度焦点式超音波療法(HIFU)で前立腺癌の治療をされた マリ様のご主人の
    治療経過について当掲示板への投稿をまとめたものです。


    

      ハイフしました。  投稿者:マリ  投稿日:10月 2日(月)16時09分43秒
  初めて書き込みさせていただきます、私の主人55歳が8月8日に前立線癌をハイフで治療いたしました。
PSA 7,2高分化と言う診断でしたので、たくさんの治療法から副作用が少ないとされるハイフを選択しました。
手術は成功とのことでしたが、カテーテルを抜いて5日後に睾丸炎になり11日間入院しました。
退院してからも抗生剤クラビックスを飲んでおります。
退院後10日経ち、炎症も大分治まってきてと喜んでおりましたら、
今度は尿が出なくなり、今病院へ行きました。
ハイフを経験された方に、御助言頂きたくメールいたしました。
皆様もこういう経過を辿られたのでしょうか?
副作用が少ないと選んだハイフでしたが、とても心配です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

     帰宅しました。  投稿者:マリ  投稿日:10月 3日(火)00時14分17秒
  心配していた尿道狭窄ではないとの事で安心いたしましたが、再度2週間の予定でカテーテル挿入です。
原因は不明らしいですが、主人曰く、夕べ勃起機能を確かめる為刺激したのが原因かもと申しておリました。(完全な勃起には至らなかったそうです。)
実は、退院直後からアルコール摂取、自転車等まったく普段通りの生活をしています。
担当医から退院後の注意事項はとくにありませんでした。
他の方々のHPなどでは術後1月はアルコール、3月自転車不可など記載されておりましたが、
主人の担当医はあまり気にしなくてもよいとのお考えみたいです。

昨年10月、ドッグにてPSA8.4と判明。その後、針生検11ケ所中7ケ所から高分化型の癌がみつかり
ステージB2との診断。
今年8月ハイフ治療、直前のPSA7.2
術後3週目、PSA0.4
術後5週目、PSA0.1
術後8週目、PSA0.1

タケ様、小川様、ご助言ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

       了解しました。  投稿者:マリ  投稿日:10月 4日(水)10時17分22秒
  ハイフ治療については症例が少ないので、医療側だけではなく患者からの声も聞く機会が必要だと思います。

主人の睾丸炎は耐性のある緑黄菌からの感染との事で、医者には、術後すぐに院内感染したのでしょうと言われました。
主人はハイフ手術に9日間の入院をしました。(他の病院では2泊3日の所が多いようですね?)カテーテルを抜く時も2泊3日の入院しました。
これは担当医の方針で、慎重に経過観察する為に初めから予定されたものです。
ハイフ自体も術後の経過も非常に良く、退院いたしました。

院内感染をを防ぐのは難しいのでしょうか?

        カテーテルを抜きました。  投稿者:マリ  投稿日:10月 4日(水)15時58分0秒
  2週間の予定でしたが、2日後の今日カテーテルを抜きました。
おがわ様と同じく小指の先くらいのカスが詰まっていたようです。
カテーテルの栓がゆるく調子が悪いので、担当医に電話入れたところすぐ来るように言われ、カテーテルを抜いてもらいました。
その後自力で排尿したら、大きなカスが2個出てきたらしいです。
とりあえず、2週間も待たずに抜けて良かったです。

      ご無沙汰しています。  投稿者:マリ  投稿日: 1月18日(木)22時46分58秒
  主人がハイフ治療をしてから5ヶ月目に入りました。
その後の経過報告です。

PSA値は術後
1ヶ月 0、1
2ヶ月 0、12
3ヶ月 0、28
4ヶ月 0、33
5ヶ月 0、30
体調はすこぶる良好で、勃起力もかなり回復してきたようです。射精はしません。

来月術後半年になりますので、2泊3日の入院をして針生検と骨シンチをする予定です。
小川さんはこの段階で骨シンチはなさってないですよね。
骨シンチは被爆するんでしょうか?
どうしても必要な検査なら仕方ありませんが、なるべく身体に負担をかけさせたくないです。
医師にその旨、伝えようかどうか迷っています。

                       <癌の目次へ戻る>