全摘出手術を受けた 窪やん様 の掲示板への投稿をまとめたものです。

(無題) 投稿者:窪やん  投稿日:2009年 7月22日(水)15時16分5秒

  昨日初めて投稿しましたが改めて私の前立腺がんの経緯を紹介します。       
昨年9月人間ドッグにてPSAの値が23なので針生検を勧められ検査の結果、前立腺がんの中でも
悪性度の高いものでした。その後ホルモン治療を経て、PSA7、そして5に下がったところで
セカンドオピニオンを利用して、他病院で手術するに至りました。今のところPSAも0・017と下がり
一安心しているところです。このまま順調に推移して欲しいものです。
今後、私が今経験していることをアドバイスできるように努めたいものです。

全摘出手術を選択して 投稿者:窪やん  投稿日:2009年 8月 1日(土)22時54分10秒

  がん告知を受け、選択肢として先生から言われたことは、放射線治療か全摘出手術があるとのことでした。
検査が進むに連れて悪性度が高いので放射線治療の方向で話しが進んで行きました。
その時のグリーソンスコアーは9、病期Cでした。その後、いろいろ調べ、セカンドオピニオンを利用して、
粒子線治療も含め病院を2件受診しました。ここでの検査ではスコアー7、病期Bと最初の病院で受けた診断より
軽いものでした。いろいろ悩んだ末、全摘出手術を選択しました。 
 私が思ったことは、一つの病院だけでなくセカンドオピニオンを利用して複数の先生の受診をしてから、
治療方法を選択するということです。
 

手術後の経過   投稿者:窪やん  投稿日:2009年 8月18日(火)19時07分9秒

  手術後、半年経過しましたが、手術前と比較して困ったことは尿の勢いがなくなったこと位で尿漏れ等は
ほとんどありません。手術後3か月は手指のしびれがありましたが今はどうもありません。               
ちなみに今日PSA検査で病院へ行って来たところです。結果は前回、0、017から0、026と上昇していました。
PSAの値に過剰反応しないようにと思いますが、あまり気持ちの良いものではありませんね…。次回の検査では
数値が落ち着いていることを祈るだけです。

PSA   投稿者:窪やん  投稿日:2009年 8月23日(日)09時44分12秒

  治療後のPSAの数値は治療方法によって違いがあるようですね。全摘出手術での再発基準はいろいろな説が
ありますが、0.2〜0.4まで上昇すると再発とみなすとしているところが多いようです。
それと数値が低くても右肩上がりで上昇している場合も要注意です。  おがわ様が言われるように、
急には末期症状にならないので、一喜一憂せずにのんびりとした日常生活を送りたいものです。

大丈夫ですよ   投稿者:窪やん  投稿日:2009年 8月27日(木)22時12分55秒

  初めまして、もみじ様    再発を心配されているようですが、2年数ヵ月で0.02の上昇なら大丈夫ではない
でしょうか。私の場合はコンマ3桁まで測定されるので単純に比較できませんが、コンマ2桁の測定で2年数ヵ
月で0.02の上昇なら誤差値の範囲内かもしれません。私には右肩上がりには思えないのですが。それに先生が
右肩上がりと判断されたら、検査の間隔も3ヵ月から2ヵ月とか1ヵ月に変更されると思います。また、その場合
は次の治療方法の話しをそれとなくされるのではないでしょうか?今のところ大丈夫だと思いますよ。
 

PSA再発     投稿者:窪やん  投稿日:2009年12月 1日(火)12時08分23秒

  愛染山様、初めまして。  おがわ様、皆さん、お久しぶりです。三ヵ月ぶりの投稿ですが、この間に親父が大腸がんで
亡くなり喪主として多忙な日々でした。 
 私も先日PSA検査を受けましたが、また上昇していました。因みに手術後のPSA値は、0・100、 0・017、 0・026、 0・044と
なっています。   愛染山様のPSAが再発基準の0・2を越えたということで、不安な気持ちになるのはごもっともです。
でも、PSA再発だとしても実際の病理的再発までには平均8年位かかり、その後も、5年位は治療により生存出来るようです。 私もPSA値は気になりますが、物事をポジティブに考え、病を克服して行きたいものです。 私は手術をしてから、まだ
10ヵ月ほどですので、わからないことばかりですので、愛染山様のアドバイスも頂きたいと思います。

副作用     投稿者:窪やん  投稿日:2010年 2月16日(火)23時41分42秒

  おがわ様、皆様、お久しぶりです。
私の場合、手術前に3回ほどホルモン治療をしただけですので参考にならないと思いますが副作用らしいものといえば、手指の痺れ、乳の痛み、それも苦痛に感じるほどのものではありませんでした。今はその症状は全くありません。
因みに今日3か月目の検査に行って来ました。PSA値は前回の0・044から0・051とわずかに上昇していました。
先生によれば、これ位の数値で止まる患者も居られるとのことです。もしこのまま上昇して0・1を超えて来たら、ホルモン治療ではなく放射線治療を考えようということでした。その際に副作用のことで質問しましたが、その心配はほとんど無いとのことでした。私の頭の中では放射線治療は副作用がきついというイメージがあるのですが、杞憂でしょうか? どちらにしても副作用があっても、通常の生活が出来る程度なら良いのですが…。

再発後の放射線治療    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 2月21日(日)19時59分45秒

  放射線治療の情報ありがとうございます。
前立腺摘出前の放射線治療は照射する的がはっきりしていますが、摘出後の治療は照射する的がはっきりせず、予測の下に照射するので、その効果を疑問視する意見もあるようです。
まだ再発したと決まった訳ではないので、今後の治療のことは、その時に考えることにします。
 

高感度PSAの良し悪し    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月12日(水)13時39分42秒

  私の場合も、紅葉様同様、術後のPSA値が直線的に上昇(0.017   0.026   0.044  0.051)しています。 前回の診察で、0.1位の数値で上昇が止まる方も居られると先生がおっしゃっていました。一昔前であれば0.2以下は検出されず、異常なしで済んでいたのに、高感度PSAにより、再発基準に達する前に一喜一憂させられるのは、辛いものですね。私もおがわ様のように、最近あまり考えないように努めています。でも、診察日が近づくとあれこれ考えてしまいますよね…。因みに、来週の火曜日が定期検査です。受診後、又報告します。

紅葉様へ    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月16日(日)09時57分44秒

  まず3点のご質問にお答えします。
1  勃起神経は温存していません          2  陰性           3  グリソンスコア、病期の変更は術前のセカンドオピニオンによる他病院でのものです。(生検時のプレパラート持参)
もう一点のホルモン治療は生検後、最初の病院にて11月、12月、1月と術前に3回受けました。(手術は2月)この場合、ホルモン治療の効果?は、いつ頃まであるのでしょうか?
前回の受診では、0.1位で横ばいで推移するケースもあるとのことでした。また、0.1を越えてきたら放射線治療を検討していきましょうとも言われています。 明後日が定期検査ですので後日又投稿させて頂きます。

追記 紅葉様へ    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月16日(日)10時26分13秒

  先ほどの投稿での、GS・病期の変更の件で追記させて頂きます。
手術した病院での術後の病理検査では、GS(3+4=7)、病期B2でした。

有難うございます    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月16日(日)19時35分41秒

  紅葉様、情報提供有難うございます。私も同じ資料で何故こんなにも判断が違うのか疑問に感じています。 A病院ーGS9(4+5=9) 病期C R病院ーGS7(  ? ) 病期B K病院ーGS7(4+3=7) 病期B 術後 ーGS7(3+4=7) 病期B 最初のA病院での生検後の説明では、かなり悪性度が高いにもかかわらず、手術か放射線治療を薦めてきました。今、考えればこれだけ悪い状態で手術も選択肢に入っていたのには疑問を感じます。

心の準備    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月18日(火)15時02分29秒

  今、検査通院から帰宅したところです。PSAは前回の0.051→0.083と一気に上昇していました。 先生のコメントは「上昇の仕方で判断すると、
再発の可能性が高いが、これくらいの数値で横ばいになるケースもあるので、次回0.1を越えたら、放射線治療を検討しましょう。」という
ことでした。私の場合は年齢が若い(56歳)ので早目の放射線治療で根治した方が良いということもおっしゃっていました。「いよいよ二次治療を
考える時がきたか」と意外と動揺しませんでした。次回8月の検査は、心の準備をして臨みたいと思います。

紅葉様への返答    投稿者:窪やん  投稿日:2010年 5月20日(木)20時39分26秒

  質問にお答えします。    男性ホルモン量は測定していません。PSA値上昇に至る過程での肉体的 精神的に特に変わったところは思いつきません。
お世話になっている病院は、財団法人の民間病院です。手術件数のデータを探したのですが見つからず申し訳ありません。ただ、ここの病院を
選択する際に、手術件数の多さと名医が居られるということで決定したので、手術件数は、かなり多いのは間違いありません。
生化学的再発の基準は、病院によってまちまちですが、研究が進んで早く統一されれば良いのですが…。正に私達の治療過程を積み重ねて、将来の
統一された治療法になるのでしょうね。紅葉様の場合は、私に比べてPSA値の上昇度も緩やかなので、次の治療に移るまでに時間もあると思います。
私はこれから経験すること(取り敢えず次回の受診まではのんびりします)をこの掲示板に積極的に投稿しようと思っています。紅葉様は勉強熱心で
知識が豊富のようですので、これからもこの掲示板を通じて情報提供をお願いします。

お久し振りです    投稿者:窪やん  投稿日:2011年 5月31日(火)16時58分48秒

  おがわさん、皆さん、お久し振りです。もみじさん、その後の経過はいかがですか?一年ぶりの投稿になります。昨年5月にPSA値が0.083まで上昇して、その後0.097、0.120まで上昇し、放射線治療を覚悟しましたが、先生がもう少し様子をみようということで、今年の2月の検査で0.120そして今日の検査も0.126と、この半年は、ほぼ横這いで推移しています。因みに今月から転勤の為に担当医が変わり、前任の先生は0.1が放射線治療の目安と言っていましたが、新任の先生は0.2になるまで経過観察するということです。同じ病院でも先生によって治療方針が違うのには驚きました。また、PSA値のコンマ3桁目は測定器の誤差があるので気にしなくて良いとのことでした。取り敢えずは、放射線治療をなんとか免れているところです。


情報交換    投稿者:窪やん  投稿日:2011年 6月 8日(水)12時01分14秒

  おがわさん、いつもフォローしていただきありがとうございます。いつも感謝しています。おがわさんの治療法のHIFUのことは全くの無知ですが、完治のようですね。もみじさん、この一年間は、ほぼ横這いですね。安心しました。私は、もみじさんの投稿は励みになりましたし、楽しみにしていました。この掲示板は、全適術の方だけでないので、全ての方に参考にはなりませんが、それぞれの治療法の方が投稿することで必ず誰かに参考になるはずです。これからも色々な情報をよろしくお願いします。

頸動脈狭窄症ですね   投稿者:窪やん 投稿日:2011年 7月31日(日)20時45分30秒

こんばんは
小川さんの検査結果は頸動脈狭窄症ですね。実は私も昨年10月に脳ドックで、狭窄率60%の頸動脈狭窄症と診断され、脳梗塞になる恐れがあるので、手術するように言われましたが、前立腺がん再発で放射線治療の可能性があると伝えたところ、放射線治療の日程がはっきりしてから決めることになりました。うれしい誤算で、その後PSA値は横這いになりました。
頸動脈狭窄症の方は、大きい病院で再度検査を受け、検査結果は前と同じ結果でしたが、こちらの病院では薬で治療しましょうということになり、現在も薬で様子見の状態です。
前立腺がんの治療も、そうですが、頸動脈の治療も病院によって治療方が違うということを改めて感じました。
前立腺がんになるまでは病院とは無縁でしたが、最近は検査を受けるのが恐々の今日この頃です。

失礼しました   投稿者:窪やん 投稿日:2011年 7月31日(日)22時47分43秒

小川さん、頸動脈狭窄症ではないのですね。失礼しました。
何の症状もないのですが、MRIの画像を見ると確かに右側の血管が極端に細くなっていました。今の主治医の説明では将来、脳梗塞になる可能性は高いが今すぐ手術するほどではないと言われています。とにかく運動不足が一番悪いらしいです。

リーチ    投稿者:窪やん 投稿日:2011年11月29日(火)14時08分55秒

今、3ヶ月検診を終えたところです。
PSA値0.166で放射線治療にリーチが掛かりました。やはり0.2を越えたところで放射線治療をするとのことでした。一年以上前から覚悟していましたが、やはり目の前に迫ると不安になりますね。

0.2    投稿者:窪やん 投稿日:2011年12月16日(金)10時12分22秒


おがわさん、皆さん、おはようございます。
もみじさんのPSA値も半年後位に0.2になるだろうと予測されていますが、私も半年後位に0.2を越えると予測しています。偶然ですね…。ただ、私の場合は、術語3年での0.2、もみじさんの場合は5年での0.2ということで、仮に再発だとしても上昇のペースが比較的緩やかなので安心されたらと思います。「5年以上経過してのPSA再発は2次治療を急ぐ必要はない」と何かの記事で読んだ記憶があります。もみじさんのおっしゃる通り0.4になると転移の可能性が高いようです。0.2で放射線治療をしなければならないという確たる根拠はないようですが、今までの患者の統計でそうなっているのでしょうね。サンプル数は少ないようですが…。
最近、私も含めて当掲示板への投稿が少なくなっていますが、体験したことを投稿して情報交換していきたいものですね。もみじさん、今後もよろしくお願いします。

初めて下がりました    投稿者:窪やん  投稿日:2012年 5月15日(火)21時58分55秒

  おがわさん、皆さん、お久しぶりです。            今日、定期検査に行って来ました。前回のPSA値が0.192で再発基準の0.2に限りなく近づき、今回は0.2を超えるものと思って受診しましたが、意外にも術後三年で初めて0.179とPSA値が下がっていました。        因みに今回から担当医が変わり、放射線治療のタイミングについて質問しましたが、必ずしも0.2を超えたら直ぐに放射線治療を開始することでもないようでした。

ご自愛下さい    投稿者:窪やん  投稿日:2012年 5月18日(金)00時25分15秒

  おがわ様、いつもご丁寧な励ましを頂き有り難うございます。今までの経緯から推測すると、私のPSA値は上昇していくと思いますが、上昇のペースが緩やかになることを望んでいます。おがわ様も体調が優れないとのことですが、どうぞご自愛下さいませ。

                                   前立腺癌の目次ページへ戻る