ページ8

'06年1月18日 PSA値下がる

今月11日に、3ヶ月毎のPSA値の検査をして、今日その結果を聞いて来ました。
前回10月のときの 0.316 から 0.193 へ若干下がっていました。 まあ測定の誤差とか、たまには
間違いもあるでしょうし、上がったり下がったりしながら推移するとのことですから、ここは八王子病院
の先生の云うように一喜一憂しないで、次回はまた上がると思っていたほうがいいようです。

福井の街中の雪もだいぶ融けて少なくなりましたが、県立病院の駐車場は長い順番待ちで、今日は
ついに諦めて路上駐車で、時間ぴったしに病院へ駆け込みました。5階建て位の駐車ビルでも建てれ
ば雪の時でも大丈夫なのにと思うのですがね。すべて平地で確保しようとすると狭い日本なので難し
いですね。ド田舎なら別ですが。 

’06年4月20日 4月のPSA値 

4月12日の採血の結果を聞いてきました。 前回1月の 0.193 から 0.329 になりました。 下がる
こともあるが、すこしづつ上昇してゆく様な感じがしています。でも十分に許容範囲内ですので、気に
しないでゆきます。
これで東海大八王子病院で診察を受けてから1年が経ちましたので、早速1年分のPSA値を八王子
病院の担当医へメールで報告をします。その返事によっては、八王子病院へ行くことになるかも知れ
ません。

今日は38回目の結婚記念日です。お互いよく我慢してやって来たというところでしょうか。今晩は、
カミさんが用事があるので、昨晩1日早く近所の寿司屋で乾杯しました。 長男が結婚の翌年に生ま
れたので、長男の年齢プラス1が○○回目となるのですが、いつも何回目かなと確定するまでには
時間が掛かるのです。 そして、この4月25日は、私の67才の誕生日なのです。

早速に夕方、八王子病院の先生から返信がありまして、このまま3ヶ月毎にPSA値を検査して、
その都度メールで結果を報せてくれとのことでした。どうやら八王子まで出向かなくともいいようです。
助かります。順調ならば、あと3年間(術後5年間)3ヶ月毎にPSA値を調べるということです。
いつもの様に、PSA値が4以下ならば、一喜一憂しないようにとありました。

’06年7月20日 7月のPSA値

7月13日の採血の結果を聞いてきました。前回4月とほぼ同じの 0.296 でした。低いところで安定して
いる状態なので、自分では当分は安心していても大丈夫かなと思っています。前立腺癌が再発するより
他の部位に癌が発生する確率のほうが高い様な気がします。そのほうが心配です。

最近は高齢者の経済負担が大きくなってきているとつくづく感じます。とても私だけの年金収入だけでは、
たとえ健康であっても生活が難しいと感じています。年金から所得税が取られるようになりましたし、介護
保険も上がりました。住民税、国民健康保険税、固定資産税、自動車税等々。地方にいると車は必需品
ですから、ガソリンの値上がりも堪えます。豪雪地帯ですから冬の灯油代も大変です。

幾つで死ぬとか、どんな病気で死ぬとかが判れば、多少計画的にお金を使えるのになあ、と思います。
昨年は山小屋へ何泊かしてずいぶんとお金を使いましたが、この夏は、下の息子家族がくるし、上の息子
家族のいる韓国へ孫の顔を見に行くことになっているので、山登りは日帰りかせいぜい車の中で仮眠する
くらいで行こうと云うことにしました。出来るだけ朝早く家を出なければなりませんね。

脳梗塞や癌のことは忘れて自然の中を歩いていたいですね。

’06年10月19日 10月のPSA値

10月12日の採血の結果を聞いてきました。前回と同じですと云われました。 0.297 でした。
大丈夫だろうとは思っていても、結果を聞くまでは気になります。安心しました。

今日は診察開始の8時半の予約でしたが、10分前に呼ばれてPSA値をプリントした紙を貰い、3ヶ月後
の予約をして終わりです。こんなに早く終わったのは初めてでした。いつもこの調子で願いたいものです。

最近は小さい山にちょこちょこ登っていて体調は良好です。山へ登ってホームページに掲載し、次ぎに登る
山を調べて準備をするというのが仕事みたいになっています。それだけではやはり時間は余りますので、
図書館や大型家電販売店を覗いたりします。先日も家電販売店で親類のおんさんにばったりと会いました。
私より4才年上の方ですが、ずいぶんと老けて弱々しくなられているのに驚きました。私は他人から見ると
どの様に写るのか判りませんが、70才を過ぎても元気よく山を歩いていたいと思います。

’07年1月18日 1月のPSA値

1月11日に採血の結果を聞いてきました。 0.331 でした。たいした変化なしで、次回は4月ですが
4月末でHIFUを受けてから萬3年になります。過ぎてしまえば早いものですね。安全圏まであと2年と
云うところでしょうか。

同じ日に内科を受診して、70日分の血管を広げる薬とコレステロールを下げる薬を貰いました。この先生
やたらに健康診断を勧めるので、胃カメラを3月にすることで予約を入れてきました。昨年は胃カメラはやっ
てないので、この辺でやっておくのもいいでしょう。
15日に雪山を歩いたせいか、その後腰が少し痛いと思っていたのが、今日朝食の後から急に痛みが増し
たみたいで、少し不安です。最近、左足の踵の左側に痛みを感じるようになっているのも気になります。
年を取るといろいろ出てくるのでしょうね。

暖冬で生活するには楽ですが、普通なら雪になるところが雨というのは、近くの雪山歩き楽しみにしている
人達にはちょっと面白くありません。遠い有名な処にはお金が掛かってなかなか行けませんのでねえ。

東海大八王子病院の担当の医師にメールでPSA値を報告したところ,夕方返事を頂きまして,今日692
目のHAIFUの治療を行ったそうです。私は296人目でした。

’07年3月22日 胃カメラ
16日から21日まで韓国の孫の顔を見に行ってきました。帰って翌日の22日に胃カメラを
飲みました。一般的な血液検査もしましたが、こちらの方はコレ ステロール値等々異常は
ありませんでした。胃の写真を見ると、胃上部にぽこんと隆起がみられました。医者は粘膜下
腫瘍と云ってましたが、これではどういう性質の物かは判りませんが、たいした物ではない
だろうとのことです。
腫瘍が胃の壁を破ってはいませんので、簡単に組織を調べるわけにもいかないのか、暫く様子
を見ましょうと云うことでした。一年後にまた胃カメラで見るとのことです。
なんだかスッキリしませんが、胃カメラを挿入した医師と外来の担当の医師がそう云うのです
から、まあそう思うことにします。一難去ってまた一難と云うことにならなければ良いのです
が。
今日は毎日服用している薬70日分と胃カメラなどで一万円程の支払いとなりました。


’07年4月19日 治療後満3年のPSA値

4月12日に採血をして、今日結果を聞いて来ました。PSA値は 0.273 でした。前回1月の数値は 0.331
でしたので誤差の範囲内というところでしょうか。さっそく治療を担当した東海大附属病院の医師へメール
を送りました。安定した状態で3年が経過したので、3ヶ月毎の血液検査の間隔が伸びるのではないかと
期待しています。
芽吹きの季節を迎えて、最近はカミさんの山菜採りに付き合わされています。タラの芽、コシアブラそして
ワラビと、しばらくは里山歩きが続きそうです。

さっそく東海大医学部附属八王子病院の担当の先生から返事がありました。5年間は3ヶ月毎にPSA値
を検査するとのことで、5年間正常値だったら、その後は一年毎でいいそうです。八王子病院では、今日
725人目のHAIFUを行ったとのことです。

’07年7月12日 7月のPSA値

7月5日に採血した結果を聞いてきました。0.233ということで、前回4月の0.273よりほんの少し下がって
います。誤差の範囲内と云うところでしょうか。
PSA値はだいたい安定していると思われるのですが、ちょっと山歩きをしないでいると、狭心症の様な症状に
見舞われるのが気になります。それと大腸の状態がどうも気になるのです。もう何年も大腸の検査はしていま
せん。だいぶ以前に大腸カメラをしたとき、とても苦しかったので、またとなると気が引けます。
早く梅雨が明けて山歩きをしたいですね。

今日の結果を東海大付属八王子病院のHIFUを担当された先生に報告したところ、夕方返事を頂きまして、今日
752例目のHIFUを行ったとのことです。

’07年10月11日 10月のPSA値

10月4日に採血した結果を聞いてきました。 0.24 なので変化なしというところです。 このところ低い値で
安定しているので、この先も多分大丈夫ではないかと希望的観測をしています。
しかし、11月1日には胃カメラを飲むことになっていて、前回の胃カメラで見つかった胃粘膜下腫瘍がどうなって
いるか少し心配です。良性のものであって欲しいと願っています。

気候が涼しくなりましたので、山歩きに精を出そうと思っているのですが、ヤボ用があってなかなかです。
それに少し長時間歩くと何日かはお休みしないと、磨り減った膝の軟骨に悪いのではないかと思ったりして
良い天気の日を逃したりしてしまいます。最近は遠いところが多くなってきたのも、出掛けるのがおっくうになる
原因となっているようです。

’07年11月1日 胃カメラ

3月の胃カメラで見つかった胃粘膜下腫瘍のその後の変化を見るための胃カメラです。
今日は若い女医さんが胃カメラを担当されていました。でも、いつもよりカメラの挿入時に痛みを感じました。
前回のところはあまり変化はないということです。でも別のところに割りとハッキリとした突起がありましたが
それについては何も触れず、また様子を見ましょうということで終わりました。

カミさんが腰が痛いといって指圧に通っていますが、私も何故か腰が痛くなってきました。10月29日の山行が
腰に響いたかも知れません。


’08年1月10日 通院始め

今年も病院通いが始まりました。
早速採血をしました。今回からPSA値は、採血後一時間ほどで結果が出るようになったとのことで、来週
来院する必要がなくなりました。 なんやかやと全部で二時間ほど掛かりましたが、PSA値を聞いて
帰ることが出来ました。         0.25 で横這いでした。

待っているときに話しかけてこられた方は、私より10歳も年上で80歳まじかとのことでしたが、5・6年前に
前立腺癌を放射線で治療したそうです。 それ以外には、あちこちに動脈瘤が出来て、何回も長時間の
手術をしたとか。何か一割の支払いが五千円もする注射を打っていると言ってましたので、もしかすると
ホルモン注射をしているのかなと思いました。
とても元気そうなお爺さんと云う感じで、私を見て若く見えると言ってました。10歳も若いのですから当然
ですねえ。

今日の結果を東海大医学部付属病院の先生にメールで報告したところ、早速返信を頂きまして、
今日 804人目のHIFUの治療をされたそうです。

’08年2月14日 最近頻尿ぎみ


今日も雪がちらついています。1月19日に山で転がって右足くるぶしを骨折し、ギブスをして家にじっとして
います。それで汗をかかないためか頻尿ぎみです。膀胱が満タンに感じないのに、急に激しい尿意に襲わ
れて、早くトイレに駆け込まないとちびりそうになります。尿道の出口近くが敏感になっているのかなと
思ったりしているのですが、
HIFUの治療を受けてのち、バルーンカテーテルを抜いて暫くはこんな感じだったかなと思い返しています。

夜中にもトイレに一度は起きます。今迄はあまり経験しないことです。沢山水分を摂れば別ですが。
それに最近は長い夢を多く見ます。その夢の中にトイレの場面が出てくることが多いのです。例年より毛布を
多くして寒くないようにしているのですが。歳のせいもあるのでしょうか。

トイレに駆け込めば(ギブスでは駆け込めないのですが)ちゃんと排尿できて、それ以上の問題はないので、
歩けるようになれば、またもとに戻るのかなと思ってはいます。まだあと一ヶ月はギブス状態なのです。

’08年4月10日 4月のPSA値

ギブスが外れて3週間、どうやら普通に歩けるようになってきました。暖かくなってリハビリを兼ねて毎日散歩も
するようになったためか、排尿も正常に戻ったようです。
今日のPSA値は 0.16 と前回2.5より少し下がっていました。今のところ安定しているようです。

「がん患者の語り」データベース作成プロジェクトから、書類を送るから連絡票を送り返してくれとのメールを
貰ったのですが、さっぱり書類が送られて来ません。 メールを貰って1週間なのですが、こんなものなので
しょうか。

'08年7月10日 7月のPSA値

今日のPSA値は 0.21と横ばい状態です。一応安心です。

「がん患者の語り」データベースの件は、その後連絡があり、5月に入ってインタビューを受けました。
一時間以上ビデオを撮りながら話をしました。どういう形でインターネット上で見られるのか判りませんが、
載ったとしても映像は1〜2分程度でしょう。それもまだまだ先になりそうです。

「前立腺癌・私の場合」の私の部分が、同じ内容ですが次のHPに掲載されました。
 http://lifepalette.jp 同じ内容でも恰好良くデザインされたHPだと違って見えます。

ところで県立病院で、たまには胸のレントゲンを撮りましょうということで撮ったところ、右上に影があるとかで
今度はCTを撮りました。石灰化したところがあるそうで、心配はないみたいですが継続して様子を見みましょう
ということでした。
そのCTで、すい臓にのう胞があるとかで、来月またCTを撮ることになりました。CTは案外高いものですね。
まあ、少しくらい高くても、何とも無ければいいのですが。

今日のPSA値を、早速HIFUを受けた東海大付属八王子病院の担当の先生へ報告したところ、すぐに返事を
頂きまして、今日、853人目のHIFUの治療を実施したとのことです。

'08年10月2日 10月のPSA値

今回のPSA値は 0.25 でした。問題ない値だと思います。
東海大医学部付属八王寺病院の担当の先生へ報告しました。本日 872人目のHIFUの治療をしたそうです。
治療装置も新しい物に代わっているそうです。最新式のソナブレート 500 バージョン4では、有効率83%と
ありました。以前と比較してどうなんでしょうか?

PSA値の検査も、採血して1時間程で結果が判るので、出直して来る必要がなくなり楽になりました。おかげで
今日は県立病院を終わってから、歯の治療に行ってきました。あちこちガタがきていますね。最近は目がしょぼしょぼ
して、小さい字が見えにくくなっています。ちょっと暗いとてきめんです。

'08年12月25日 12月のPSA値

 今日のPSA値は 0.20 でした。 次回は来年3月に検査となりますが、それで問題が無ければ4月末で
HIFUをやって無事満5年経つことになります。 良かったとは思いますが、それだけ年をとったと云うことにも
なります。
 これからは、癌以外の色々な病気に気をつけながら生活をエンジョイしてゆきたいと思いますね。来年の4月
には70歳になりますから。

’09年3月19日 3月のPSA


 何故かPSA値は、少しづつ下がっています。今日は 0.18 でした。反動でぐんと上がらなければいいの
ですが。

 髪の毛がほとんど白くなりましたね。確実に老人顔になっています。韓国の息子や孫達とskypeで話しをして
いると自分の顔も写るので、いつも本当にお爺ちゃんになってしまったなと、実感しているのです。
 昨日は私らにとって7番目の孫が誕生しました。お目出度いことですが、こうして着実に新しい生命が芽生え
て、古い物は消えてゆくのだなと、世の中うまく出来ているんだと思いますね。

昨日今日と暖かい日です。明日は気温が下がる様ですが、何処かうろつきたくなるこの頃です。

           ’09年5月9日  兄 癌で逝く
  私の兄は重粒子線による前立腺癌の治療を受けました。それはうまくいった模様でしたが、その後胆道に癌が見つかり、肝臓に転移、手術で切り取りました。肝臓が順調に元の大きさに回復しようというときに再発しました。その後肺に転移し1週間程前に他界しました。この間5・6年の闘病生活を送りました。

私は兄が前立腺癌の治療を受けた1年後くらいにHIFUを受けたことになります。そして無事5年が経過しました。しかしながら、兄の事例や両親が癌で亡くなっていることを考えると、こうしているときにも、身体の何処かで癌が活動を始めているかも知れないという不安にかられます。

いつも身体の小さな変化にも細心の注意を払っていなければなりませんが、癌に負けずに意欲を持って毎日の生活を楽しむことが大切なのでしょう。

          ’09年6月18日 PSA値の検査
  今日採血して1時間ばかり待って結果を聞いてきました。
PSA値は0.18で前回(3ヶ月前)と同じでした。
それで、治療してから満5年も過ぎて、PSA値も安定しているので、取りあえず次回の
PSA検査は半年後の12月にして貰いました。
半年毎の検査で何回か異常が無ければ、1年に1回のペースにしたいと思います。

毎日を明るく楽しく   投稿者:おがわ  投稿日:2009年12月11日(金)09時24分5秒

  私は病院の治療以外に、予防のための食事療法とかサプリメントを用いるとか、温熱療法とか等などは全く行っておりません。両親が癌で逝き、兄も癌で亡くなりましたので、予想どおり私も癌になりました。
だからもっと予防について考えても良いのかも知れませんが、治療効果、予防効果がハッキリと確認出来ない物に多額のお金を払う余裕がないと云うところでしょうか。
取り敢えずは、ストレスを少なくして、笑いを多くすることも癌予防につながると云う説もありますので、カミさんと里山でナメ茸を探したり、可愛い孫のしぐさに大笑いしたりと安上がり路線です。
もう70歳ですから、これからまた癌を発症しての余命と、他の病気に掛っての余命とたいした違いは無いのではということもあります。
まだ現役で、家庭を背負っていらっしゃる方などは、私みたいにのん気なことは言ってられませんが、でも、笑いの多い生活はいろいろな意味で必要なことなのでしょう。

半年振りのPSA検査   投稿者:おがわ  投稿日:2009年12月17日(木)13時42分54秒

   今日は、検査の間隔が6ヶ月となって初めての採血でした。
 結果は 0.20 で問題無し。 半年前は 0.18 でした。

 一昨日、昔のちょっとした知り合いから、前立腺癌かも知れない、医者が生検をしてみるかと言っていると相談の電話がありました。聞いてみると、私の癌が見つかった時と同じ状況でしたので、最近は心配することはない、まずは生検を受けて、医師とよく相談するようにと伝えました。どうやら友人から前立腺癌で死んだ人がいるとかの悪い話を聞かされていた様子でした。
 県立病院らしいので、陽子線の治療施設もあるし、まだ癌と決まったわけではありませんが、治療の選択の幅は多くなりました。


陽子線治療の値段     投稿者:おがわ  投稿日:2010年 2月24日(水)12時03分26秒

  来年の3月に治療開始が予定されている、福井県の陽子線がん治療施設の治療費について、今日の新聞に掲載されていました。
がん治療の基本料金は240万円で、全国の同様の施設に比べても最も低い額とするとあります。県民に対しては治療費減免などの負担軽減策を検討するそうです。
基本料240万円は一カ所のがん治療にかかるもので、陽子線照射は20回分。20回を超える場合は、照射5回ごとに10万円を加算し、最大260万円までとする。
県によると、全国の同様の施設での治療費は240万円〜314万円だそうです。

PSA値の検査    投稿者:おがわ  投稿日:2010年 6月10日(木)16時36分29秒

  最近は検査結果が出るのは早いです。採血して1時間程で結果が出ますので、午前10時頃
には病院を出られます。
今回の結果は、0.12 で全く問題ないですとのことでした。

HIFU後の10ケ月め辺りは 0.1 でしたが、それ以後今迄に 0.12 まで下がったことは
無かったので、ちょっと嬉しい驚きでした。

午後は掛り付け医へ行って、56日分のコレステロールと血圧を下げる薬を貰って来ました。
こちらでは前回採血の結果を知らされ、尿酸値が 7.2 だそうで、少し多いと言われ
ました。別にどうしたらよいのかの話はありませんでした。

現在歯も治療中ですし、笹のアレルギーであちこちに痒い発疹ができたのが、やっと治ま
ってきたところという病院通いで忙しいこの頃なのです。

            ’10年12月9日 PASの検査 
            半年毎の検査です。 0.13 で横這い問題なしということでした。
            ここ福井県立病院では、陽子線がん治療センターでの前立腺がんの予約が12月1日から受け付け開始と
            なりました。
            予約状況は、今迄に2件を正式に受け付け、他に10件程度の問い合わせがあったが、治療基準に適合
            せず、受け付けられなかった、ということです。
 


            ’11年06月9日 PASの検査
            0.16 でした。 0.12・ 0.13・ 0.16 と上昇気味ですが、0.12の前が0.20でしたので、許容の範囲内の変動と思います。
            会計のとき、今回はちょっと高い気がしました。前回の金額は憶えていませんが、1割の支払いですので3390円となると
            PSA値の検査だけで、健康保険からの支出額は、33、900円にもなります。
            家に帰って調べたら、いつも500円でした。すぐに病院へ電話をしました。折り返し電話があって、ミスがあったので500円
            との差額をお返ししたいとのことでした。


頸動脈超音波検査を受けました   投稿者:おがわ 投稿日:2011年 7月31日(日)18時41分11秒

癌とは関係ありませんが、首の両側にある脳に血液を送る血管の壁に、コレステロール等が付着して血流を妨げていないかを見る検査です。
検査は身体に負担はなく、横になっているだけで20分程で終わりました。
画像を見ましたが、少し壁に付着物がありました。血流を妨げる程の物ではなくて、今迄通りの血液中のコレステロールを減らす薬を飲んで
いれば大丈夫とのことでした。
脳梗塞で一時左半身が麻痺した経験があるので、たまにはこうした検査も受けておかなければと思います。
今年2回目の血液検査のための採血をして帰りました。

こちらのページには御無沙汰しておりますが、2013年2月5日現在、前立腺癌の治療後は順調に推移しております。PSA値の検査も現在は半年に一回ですが、治療を担当した医師は一年に一回の
検査でもよいとのことらしいです。



がんのトップページへ