福井の小さな山歩記


三重嶽から大御影山 南尾根を下る

先週の19日に登る予定だったが、ナメコ採りに時間が掛りすぎて途中で断念したので、今回少し早く
家を出てやって来た。河内谷林道のゲート前に駐車して歩き出す。10分程歩くと三重嶽登山口に着く。



ここから入って斜面を少し左へ進んでから右に登る感じで、尾根に出ると真っ直ぐに登るだけだ。
なかなか急な登りだ。でも、例によってきょろきょろとナメ茸を探しながらゆっくりと登るので私としては
割と楽だった。ナメ茸が見つかると休憩状態になるのだ。


これはちょっと高い処にあったので写真だけです。こういうのを見つけると普通下の方にも付いて
ないかと探しますので、まず採られてしまっています。


こう云うのが採り易くグーです。



だいぶ時間が掛って三重嶽(974.1m)に到着、コーヒータイムです。

近江坂へ向かって歩き出します。分水嶺だけあって三方五湖と琵琶湖が左右に望めます。今日は
天気が好くて、真っ白な白山が望まれました。とても歩き易い尾根歩きです。



この尾根で10人ばかりの団体さんとすれ違いました。シニアな方々で、前泊して抜土から大御影山
へ登ってきたとのことです。皆さん楽しそうでした。



左の山上の反射板のある処が大御影山、反射板から右下へ長く下る尾根が今回の下りに使う
南尾根です。

近江坂にぶつかったピークで、ちょうど単独の男性が大御影山の方から着いたところでした。言葉は
交わしませんでしたが、我々が大御影山で休憩していたら戻られて行きました。一人でのんびりですね。


近江坂の横の斜面でナメコを採る


近江坂はいつ歩いても気持の好い道です

2時近くに南尾根を降り始めました。前回ここを歩いた時見つけたナメコの赤ん坊がどうなっているか
が見たいと思っていました。確かに素晴らしいぬめぬめのナメコに成長していましたが、その辺りには他に
も沢山あって、夕暮れが迫ってきて採り方が粗相になります。

 
これはたいした物ではありません。もっともっと盛大に付いたものも
ありましたが、写真を撮るのも面倒になりました。

途中で切り上げという感じになりましたが、どうやら暗くなる前に車に辿り着きました。走り出したら
ヘッドライトを点灯することになりました。滞在時間は9時間、歩いた距離は15kmほどでした。

2万5千分の1地図「熊川」「三方」
(’10年 11月 24日)
HOMEPAGEへ            福井の小さな山歩記の目次へ


---- GPSの軌跡です (Track Logger WPL-1000LXによる)----
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
を使用したものである。(承認番号 平17総使、第657号) 」
 


こう云うのを見つけて採るのも楽しい。