福井の小さな山歩記

番外編 里山の茸探し(ブログ写真の再録)

秋から初冬にかけて、今年はカミさんの要望もあって、遠くは大御影山、富士写ケ岳、近くは散歩
コースである健康の森周辺と茸を探して歩き回りました。この一週間の健康の森周辺での発見は
自然の恵みの豊かさに興奮と感動を覚えました。

それで、ブログのページをめくるのも面倒なので、この間の写真をまとめて眺められる様にしました。

 
右の写真は、左の写真の3日前のものです。


上のナメコのアップです。ゼリー状のヌメヌメがすごい。

 
こういうのも見つけた時は嬉しいですね。

上の写真の翌日、別の場所で。



この辺りには寒茸が沢山ありましたが、すべて地面の倒木に生えていました。

こんなに凄いのを見るのは初めてです。
 

 


このひと株は、上の樹の根もと近くです。これは頂きました。食べ頃なのです。

健康の森は、この秋、下の写真の茸を見つけたことから始まりました。
 

 


次の4枚の写真は大御影山です。
  




これから下は能登です。我が家の敷地と周辺です。我が家の駐車場だったりします。


 

 

 


これは駐車場の車体の下になる処です。沢山出ました。


おまけです。一応 茸「撮り」ということでしたので。
NHK取材日:11月24日  放映日:11月30日  録画ビデオよりのスナップ・ショットです。
カミさんとは、例によって同じ柄のシャツで歩きました。









(’09年 12月 14日)
HOMEPAGEへ            福井の小さな山歩記の目次へ