福井の小さな山歩記


カミさんと 黒菱山(1043.4m)

この山は先日図書館で見た山の雑誌で紹介されていた。遠いので土日の1000円割引を
使わないと、何しろ片道4400円も掛るのだ。 それにそこへの林道の側壁工事で日曜以外は
 少し手前から歩かねばならないかも知れない。そこで天気予報もそこそこだったので決行した。


林道終点は満車状態

日曜日なのに側壁工事をやっていて、工事の人が通れと合図されたので先客ありと思った
のですが、やはり林道終点は満車状態で少し手前に駐車、30人程の団体の方達が登ってい
るとのことでした。


写真中央の白い標識から登る

その最後の1団と思われる方達の後ろについて我々夫婦も登り始めました。合羽が必要な
状態で、急登を登ります。急登だけならいいのですが滑るのがやっかいで、下りが思いやられ
ました。先行の男性が、雨の時には登りたくない山だとおっしゃってました。

稜線に載ると平坦な歩きやすい道となり、続々と下山されてきて、多分山頂は満杯で座る処
も無かった様です。何しろガスで濡れますし勿論眺望は全く無です。


二等三角点のある山頂

前を歩いていたグループは山頂から10mばかり下がった処で食事をされていた様で、我々
二人だけ合羽姿で山頂に座って、コンビニのおろし蕎麦や冷やし中華を食べました。缶ビール
も半分づつ飲みました。冷やし中華もなかなかでした。

眺望を楽しみながらまったりとコーヒーを飲もうと思って用意してきたのに残念ですが、食べて
すぐに下山開始です。そして稜線から下りに掛かるとすぐに滑って尻もちをついたのです。なか
なか大変な下りでした。


下へ来ると何だか明るくなってきた。今回は登山口の写真ばかりでした。

登りは1時間45分程でした。晴れていれば私でも、もっと早く歩けそうです。


(’09年 6月 14日)
2万5千分の1地図「泊」
HOMEPAGEへ            福井の小さな山歩記の目次へ

---- GPSの軌跡です (Wintec TRACK LOGGER MPL-1000LXによる)----
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図25000(地図画像)
を使用したものである。(承認番号 平17総使、第657号) 」