還暦つれづれ草


パソコン不調

最近、パソコンがおかしい。 カミさんも楽しみにしている孫が通っている韓国の幼稚園の、ホームページの動画が
スムースに閲覧できないのだ。可愛い孫の動画が止まってばかりいて とてもじれったい。あげくの果てにはブラウザが
「応答なし」になってしまう。 そうするとブラウザを一度閉じなければならない。

WindowsXPマシンなのだが、だいぶ古くなってきているらしい。 それで、ディスククリーンアップ、チェックディスク
ディスクの最適化とやってみたが変化なし。 それでブラウザを I.E..6から I.E.7へ換えてみたがこれも外れだった。本屋
で雑誌を立ち読みしていたら、メモリーを増設するのが一番手っ取り早いとあった。そうかそうかと帰って現在のメモリー
を調べたら、256MBしかない。これだこれだとパソコン屋へメモリーを買いに行ったのだが、いろんな形式があり 相性
もあるから、ボードNO.や今付いているメモリーチップの形式を調べてくれとのことだ。

その結果、私のパソコンのボードは古くて、この辺りの店には 1GBのものは置いてないだろうとのことで、その店に
あった 512MBのものを 3千円で購入してきてスロットに挿入した。パソコンのシステム情報で、メモリーは512MB
増えて成功なのだが、少しは早くなったかなと云うくらいの変化しかない。「応答なし」も発生した。

ついに立ち読みした雑誌を買ってきて読んで、今度は「ワンセグチューナー」を引っこ抜いたり、不要なアドオンを無効
にしたりと、いくつかの作業を行った。また少し早くなった様な気がするのだが、まだ幼稚園の動画は止まることがある
し、何故かポップアップの沢山出てくるホームページを開くとブラウザが「応答なし」になる場合が多い様な気がする。
  ポップアップをブロックしてもブロックを外しても変わりはないみたいだ。

メモリーにおかしい箇所があるのかなと、2枚のメモリーの位置を入れ替えてみたが同じだった。本やWeb上での
FAQを見て少しいじってみたが、気持ち早くなったかなあと云うところだ。 そこで今度は、ブラウザが止まるならば
ブラウザを換えてみようと、Firefox をインストールしてみたのだ。 あとはレジストリをいじるくらいしかない。

Firefox でも幼稚園の動画が止まるのは変わりなかった。ブラウザが止まるのは、まだ少ししか使用していないが
避けられたみたいだ。 CPUも早いのが付いているし、後は回線のスピードが遅いのだろうか。

電器屋を覗いたら、NTTのお兄さんが光回線の宣伝をしていた。今月中は工事費が無料だとかでお薦めらしい。
ランニングコストはADSLとたいして違わないという。乗り気になったところで、お兄さんが何処にお住まいですかと
訊く。旧清水町だと言ったら、そこはまだ光はダメなのだとのことだ。なんだなんだで話は終わった。

レジストリをいじってもうまくいく保証はない。へたをすると立ち上がらなくなることもあるという。さて、あとは何を
すればよいのだろうか。

 このパソコンを今回あちこち眺め回し、付属のDVDドライブが今頃になって記録も出来るタイプということが判った。
しかし、古いためか2層のメディアには記録できないタイプだった。早速家に買ってあった2時間以内の古い映画を
試しにコピーしてみたらうまく記録できた。 しかし、DVDドライブのスピードは、だいぶ遅いものらしい。また、これで
遊ぶ楽しみが出来た。

(’07年 12月 15日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ