還暦つれづれ草


雨が上がって健康の森

昨日は荒れた天気だったが今日は晴れた。久し振りのカミさんのゴルフはどうなるかと思ったが、気持ちの
良い天気になった。今日のゴルフの会は今年最後なのか、終わってから場所を移して宴会があるとかで、朝も
送っていったが、夜も迎えに行かなければならない。 まあ、昼間は一人でのんびり出来るのだが。こちらも久し
振りに大きな音でチャイコフスキーでも聞くとするか。それとも懐かしのフォークソングか。



昼になると家にいるのももったいない様な暖かい陽気になったので、また健康の森の銀杏並木を見に行くこと
になった。もうすべての樹は黄色くなって、早く色づいた樹は葉を落としていた。 盛んにカメラを構えている人や
銀杏並木の下を行ったりきたりしている人もいた。一面に黄色い絨毯となった落ち葉の上で、テーブルでも置い
て美味しい珈琲でも飲めたらいいなと思うのだ。

 
毒キノコは誰も採らないので朽ち掛けているのだと思われる

それから山手の遊歩道を茸でも探しながらゆっくり歩こうと向かう。 すぐに沢山の茸が生えた樹を見つけた。
しかし、こんなに茸が大きくなるまで誰も採らないということは、多分毒を持つツキヨダケなのだろう。先日もカミ
さんが立派なツキヨダケを見つけて来た。ツキヨダケは夜薄っすらと蛍光するのだそうで、庭に置いておいて夜
中に覗いてみたが、全然光ってなかった。摘み取ってしまってはダメなのだろう。

  
右の写真の茸の裏は白くひかっていますが、左の写真より少し白い程度です

雨の後なので茸は沢山出ているかもと、この沢山茸をつけている樹のところを通ってうろついていたら、まだ
小さい茸が二つ生えている木を見つけた。 上の方の物は下から写真を撮ってそのままにして置いた。下の茸を
採って半分にしてみたら、根元に黒いシミがあったので、ツキヨダケの可能性が高い様に思われた。でもとても
柔らかくしっとりとしてひだの綺麗な茸だった。

明日も晴れそうなので、カミさんとちょっこし高島トレイルでも歩こうかと思う。

(’07年 11月 13日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ