還暦つれづれ草


昨日今日のこと

<ガソリンが値上がりすると>  10月31日にガソリンを入れに行ったらガソリンスタンドは混雑していて、灯油の
所は給油機が一箇所しかないので行列となっていた。 最近の山行は遠いところが多い。ガソリンが値上がりしたこ
とで、往復250kmを超えたりすると続けて遠いところへ行くのが気が引ける。 それに高速代が要るとなると、これは
もう通勤割引時間帯でなければ走っては駄目と云うことになる。私はあまり同じ山には登らないのだが、同じ山でも異
なるルートからなら良しとしなければなるまい。

今日は晴れの予報の日曜日だったが、そんなこんなで行く先は決まっていたのだが、今日は行きそびれてしまった。
晴れは今日迄で 明日からは天気が崩れることになっている。ここ2・3日はダメかも知れない。もっと近いところにする
か考えてしまう。

<韓国とskype> 沖縄の実家へ子供を産みに帰っていた息子の嫁さんが無事3人目を出産して韓国へ戻った。 
 それでまたskypeでのやりとりが始まった。向こうはwebカメラを130万画素に変えたので、孫達の顔も鮮明に見られる
様になった。生まれて間もない3番目の「のぞみ君」も大きな顔で元気そうだ。私は話が続かないのですぐにカミさんに
代わるのだが、カミさんは50分もべちゃくちゃとしゃべったりしているのである。

カミさんは韓国行きに備えて、NHKの初級ラジオ講座を聞き直したりしているが、ついに何万円もする韓国語用の
電子辞書を購入したのである。 これほど映像で見ることが出来るのにと思うのだが、やはり生で孫達を見たいし抱き
上げてもみたいのだろう。 私としてはカミさん一人で行って貰って、私は一人静かに林道でも歩いていたいのである。

 <寒くなってきた> 最近は太陽が低くなって、家の中に射し込む時間が極めて短くなってしまった。 2階はまだまし
だが、前の家が数m高い所にある2階建てなので如何ともしがたい。それでこの頃は外より家の中の方が寒かったり
する。そろそろ石油ストーブを出すかなという感じになってきた。昨日ボイラーを交換したので、今日は朝からお風呂を
沸かして温まったのである。

<コロッケ> カミさんと休日で賑わう健康の森をほんの少しだけ散歩してから、大型のマーケットへ晩飯の材料を
買いに行った。 この店では以前から「昔なつかしい味のコロッケ」が1個18円で売っているのだ。前から目を付けて
いたのだが、今日初めて、まだ温かいちょっと薄目のコロッケを4個買ったのだ。前の家の奥さんも4個買っていた。
おやつに食べるとか。
別の近くのショッピングセンターでは、ゆでた蕎麦玉が1個18円である。10個買っても180円だ。寒くなるこれから
は、お酒を飲んだ後などに良いのではないかと思うのだが、うちのカミさんは買わないのだ。

(’07年 11月 4日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ