還暦つれづれ草


今日も里山を歩き回る

今日は午後から天気が崩れるような予報だったが、穏やかな暖かい天気で、市内各地域で大勢の人達が秋の
一日を楽しんでいたようでした。 福井健康の森の駐車場はどこも満車状態になっていた。 我々も午前9時にはおと
といの茸を収穫した処を目指して歩き出していた。 誰にも見つからずに残っているか気掛かりだったのだが、どう
やら大丈夫だった。何しろイヤでも目に入る道端の樹に生えているのだから、先程すれ違った爺さんが気が付かな
かったかなと気になっていたのだ。


ヒラタケの初物

二日間でだいぶ大きく成長するものだ。また三日後にでもくればまた収穫できるだろう。そのときまでに誰にも見
つからなければの話だが。しかし、今日は3時間も道のない所を歩いたりして、展望台の下でお話中の若いアベック
の後ろから突然現れて驚かせたりしたけど、食べられる様な茸は全く見つけることはできなかった。 今年は暑さが
永く続いたので、まだ早いのだと思う。まだ10月だ。やはり11月下旬くらいからだろうか。

3時間も歩いて昼ともなると暑いくらいになった。またDVDを借りて沢山食料品買いこんで帰り、家に着くとシャワー
を浴びて昼間から豆ビールを1本飲んだりしたのだ。明日は年金が振り込まれる日ですからね。

今日収穫したヒラタケは夕食のすき焼きに入れて食べた。年が明けて収穫されるデカイ物と違って柔らかくて食べ
易い。

 
ヒラタケが見つかったのはこの石仏のおかげ?                   巨大なコフキサルノコシカケ なにしろデカイ!

(’07年 10月 14日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ