還暦つれづれ草


茸のことなど

昨日、カミさんと近くの散歩道を歩いていたら、2種類の茸を見つけて採取した。家に持ち帰って写真を撮って
茸の本を紐解いて調べたのだが、片方のヒラタケは間違いないと思うが、もう片方が判らない。そこで今日、いつも
茸談議をしている所へ持って行って見て貰ったのだ。6・7冊の茸の本をひっくり返し調べたが、なかなかぴったりと
くる物が無いのだ。


ヒラタケ 実物は写真より白い色でした

シメジの仲間みたいだが、マツタケモドキみたいでもあると云う。マツタケの匂いはしないが、茸らしい良い匂い
がしている。結局のところ毒ではないらしいのだが、食べる気はしないと云うところに落ち着いた。似たような形、色
合いの物があって、茸の鑑定は難しい。ヒラタケは味噌汁の具になり、もう片方の茸は菌が広がればいいなという
思いから庭の樹の根元付近に捨てられた。


この茸は何でしょう

茸談議の帰りDVDレンタル屋へ寄って、新しい韓流歴史ドラマを借りてきた。韓流歴史ドラマは人気がある様で
新しいものが数種類増えている。 またまたレンタル屋通いが始まった。 カミさんは韓国モードに突入という感じで、
韓国語の学習の初歩をやり直し始めた。

茸が見つかったり新しい韓流歴史ドラマを借りて見始めたこともあって、今日は穏やかな良い天気だったが山へは
行かずじまいだった。あまり間をおかずに行くようにしないと、山へ出掛けるのがおっくうになってくる。これでは明日も
家に居ることになりそうだ。もっとも明日は日曜日なので、山も人が多いだろうし、家の近くの散歩コースで茸を探して
過ごすのもいいかも知れない。

(’07年 10月 13日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ