還暦つれづれ草


この頃雑事多し

この頃は雑事が多いが雑事に追われていると云う程に忙しくはない。午前中に「遠山の金さん」や「科捜研
の女」を見たりするし、ゆったりのんびりしてはいるのだが、この先韓国行きが控えていたりするので気分的に
ちょっと落ち着かないという感じなのだ。
韓国にいる息子の勤務先で移動が決まって転居することになった。 それでカミさんが手伝いというのか
孫の面倒をみるというのか、とにかく韓国へ行くことになった。 転居先はまだ決まっていないのだが カミさん
の関心事は、今度の転居先のアパート(だと思うのだが)が、今いる処より広いのかということなのだ。今まで
の処は、狭くて滞在しても落ち着かないのだ。それに韓国は一般的に家庭に風呂がない。シャワーというのも
今ひとつぱっとしないのである。でも、新しい処もあまり期待はできそうにないらしい。

そんなことで カミさんと二人分で 3万2千円也を払って 10年有効のパスポートを貰ってきた。 航空券の
手配もしてきた。で、今の時期何を着て行けばいいのか、衣料品店などを廻ったりもしたのだ。しかし、何でも
買い揃えると云うわけにもいかないので、今ある服ではどうか、家へ帰って検討することにしたのである。

昨日はパソコンで確定申告の書類を作成した。今週中には提出しようと思っている。私の計算結果では、
今回還付される金額は3万3千円程になる予定なのだ。昨年よりは少ないが、どう考えても控除されるものが
少ないのだからどうしようもない。でも、住民税の老年者非課税措置が廃止されて、今は経過措置がとられて
いるが、この先住民税がぐんと上がることになるらしい。困ったことである。

さて、明日13日(火)は天気は良いらしく、その後はしばらくぐずつくみたいなので、明日は山へ登ることに
決めた。持って行く「うどん」や「高級ジャムパン」などを買って準備をする。これで明日は潰れ、明後日は山行
の様子をホームページに載せたりして過ごすことになる。そして、15日(水)は年金が振り込まれる日なので
ある。こうして毎日が過ぎてゆくんですねえ。

(’07年 2月 12日)
  HOMEPAGEへ                             還暦つれづれ草の目次へ