還暦つれづれ草


急に慌ただしくなってきた

なんだか急に慌ただしくなってきた。ソウルにいる息子が、1年程の語学の研修期間をもうすぐ終えて、
近く新しい職場へ赴任することになると連絡してきた。まだ正式発表ではないが、どうやら赴任先が決まっ
たらしい。
まだ どんな住居に引っ越すかは判らないが、小さな二人の子供がいるし、嫁さんのお腹には3人目が
いるので、うちのカミさんに韓国まで手伝いに来てくれと云うのだ。こちらにもいろいろと都合があるので、
引越の時に間に合うかどうかというところだが、取り敢えず旅行の準備をしなければならない。

パスポートの有効期限が2ヶ月足らずしかないし、先日本籍地を変更したのでパスポートを更新しなけれ
ければならない。 それで昨日、パスポート用の写真を撮りに行った。 いつも行くマーケットの入口付近に
免許証用写真を撮るボックスがある。1回700円だ。だんだんと値段が上がっている。
中に入ったカミさんがなかなか出て来ない。 最初に撮ったヤツが気に食わないとかで2回も撮ったとか。
1400円だ。 写真が出てくる前なら 2回まで撮り直しが出来るのに それに気が付かなかったとかで、もっ
たいないことに700円也を余計に払ってしまった。

先程、郵便局へ行って韓国へ子供用の雑誌とか教材、お菓子等を発送した。郵便局へ行って、まず窓口
 にある秤で重さを計る。3,575gだったので、小さな羊かん1個を抜き取って、3.5kg以内にして封をした。
これで送料が500円違う。そうしたのもつかの間、写真で簡単に700円も余計に払ってしまうとは。パスポ
ートの写真は、出入国審査のときに審査官が本人の確認をするだけなんだけどねえ。
 でもまあ、有効期間10年間のパスポートを取得すると手数料は1万6千円で、二人で3万2千円にもなる。
それを思うとたいしたことではないかも知れないが。

(’07年 1月 28日)
  HOMEPAGEへ                             還暦つれづれ草の目次へ