還暦つれづれ草


「健康の森」は茸の森

正月は、元旦にカミさんの実家に行って、飲んだり喰ったりした。実家の奥さんと うちのカミさんは、大きな声で
しゃべりまくっていたみたいだった。 それ以外は何も普段と変わりのない正月で、2日にはいつもの散歩コース
をぶらついた。そうしたら茸を沢山見つけたのだ。夕暮れが迫っていたので携帯ではうまく撮れなかった。

それで今日はカメラを持って茸撮りに行って来たのだ。 残念なのは、やはり食用になるのか毒があるのか判ら
ないと云うことだ。 でも、いつも散歩しているところにこんなに沢山茸があるなんて、驚くと同時に嬉しくなってしま
うのである。

 

 

 

 

 

どうやら苔蒸した枯れ木に生えている茸は、なめ茸の大きくなったやつらしい。それに一番上の写真の
茸は、食べられるのではないかと思っているのだが。一つ二つばかり採取してきたので、なめ茸らしい物
と明日知人に見て貰おうと思っている。
こんな狭い範囲にこれだけ沢山の茸があるなんて、「健康の森」は茸の森なのである。

(’07年 1月 3日)
  HOMEPAGEへ                             還暦つれづれ草の目次へ