還暦つれづれ草


次ぎは韓国の孫に会う準備

 日曜日に二人の孫が帰って行き、フトンを干したりと後片づけも終わって静かな元の生活に戻りました。
それで、昨日はカミさんとご苦労さん会をやりに一杯飲みに行きました。

今日は午前中に小荷物が届きまして、韓国から海苔やエゴマのキムチ、赤とうがらし味噌(コチジャンと
云うのか?)等々がいっぱい詰まっていました。韓国の息子家族からで、孫達の遊ぶところをビデオに撮
ったものもあって、カミさんと笑いながら見ました。

今度は韓国の孫達に会いに行くことになっているのです。まだ何を持って行くかを準備するところまでは
いってませんが、今日航空券のお金を払ってきました。格安のものをと思ったのですが、出発する曜日
でもだいぶ違いますし、安い席はすでに予約が入っていて、結局案外高い金額になってしまいました。

カミさんは孫と会えるので、今回の韓国行きをとても楽しみにしていて、本屋に行って韓国についてのガ
イドブックや旅行で使う韓国語の本を買ってきました。 今、あっちこっちとページをめくって見ているところ
です。 カミさんは日本から出国するのも初めてなのです。

 私が山登りが好きなので、一日は近くの山に連れていってくれるとかの計画も検討されているようです。
韓国にはあまり高い山はなくて、岩山が多いそうですが、韓国の登山熱も相当なものだそうです。 登山
用品が少しは安く買えるのではと思っているのですが。 何でも登山口までの道の両側に、ずらっと登山
用品を売るテントの店が並んでいるということです。

ちょうど台風などが来なければいいのですが、こればっかりは成り行きに任せるほかありませんね。

(’06年8月17日)
       HOMEPAGEへ                              還暦つれづれ草の目次へ