還暦つれづれ草


ゴキブリ騒動

8月の初めに息子家族がやってくる。可愛い孫と会えるので、何処へ連れて行こうかと今
からあれこれ思案中だ。 その前に能登の隠れ家を綺麗に掃除しておかねばならない。

1ヶ月近く能登にはご無沙汰していた。隠れ家に入ってみると家中に細かい虫の糞の様な
ものが落ちている。いままでにあまり経験がない。これまで沢山見られたぴょんぴょん飛び
跳ねる虫は前回来た時に、家の周囲や縁の下へ殺虫剤を撒いて駆除した。家の中も、隅
から隅まで探しまわり掃除機で吸い取ったので、今回ぴょんぴょん虫は一匹も見られなか
ったのだが。

糞の正体は間も無く判明した。ゴキブリが現れたのだ。それも大きいものがゾロゾロと出て
来たのだ。新聞紙で片っ端から叩き潰して、洗面所と台所で計10匹ほど潰して、ひと段落
した。一夜明けて、早速ゴキブリほいほいを買ってきて設置した。いろいろな種類の捕虫薬
があって迷ったけど、結局知名度で選んでしまった。

夜になって、またゴキブリが3匹ほど現れた。2匹は叩き落し一匹は「ほいほい」の中へ入
ったみたいだ。 見つけるたびにカミさんが奇声を発する。ゴキブリは何時見ても気持ちの
 よいものではない。様子をみて別の捕虫薬も使ってみようと思う。ゴキブリは夜行性なのか。

孫達のために電子蚊取器を幾つか購入したし、痒み止めや虫除けスプレーも用意した。
だけど網戸の補修もあるし、ペンキ塗りは昨年一部だけ塗ったので外壁はまだらになった
ままだ。家の周囲はまた草ぼうぼうとなっている。やることは多い。

今日は一時強い雨が降った。そしたらストーブの上の天井から雨が漏ってきた。ストーブの
錆びがまた一段と進んでしまう。 建築屋に何回か頼んだのだが、面倒くさい様子で、いい
加減なことを云ってきちんと直してくれないまま10年が経ってしまった。 天井はしみだらけ
だし困ったものだ。

(’06年7月15日)

*** 追記 ***
16日の朝、屑篭の中でごそごそしているゴキブリ一匹を捕獲した。カミさんが「ほいほい」
の中に三匹捕まっていると喜んでいた。


 HOMEPAGEへ                        還暦つれづれ草の目次へ