還暦つれづれ草


恒例の山上昼食会

朝のうち雨が降っていて、お腹を空かせるための軽い山登りをやめて、東山の展望台に場所を
変えて行うことになり、今日は総勢6人、ぞろぞろと車を連ねてくねくねと山を登る。展望台はとて
も見晴らしが良いとのことで、初めての私は期待が膨らむ。


眺望は左右にもっともっと広がっています。 この倍以上です。電線が邪魔でした。

展望台は期待以上の眺望が開けていてビックリしてしまった。何でも福井市の夜景を見て語ら
うアベックも多いそうだ。ここは絶好の場所と言えそうだ。 すぐに昼食会を始めるには少し早いし
せっかくなので、荷物を運び上げてから周辺を散歩する。展望台の横には綺麗に手入れのされ
た芝生の広場がある。その下にはベンチなどが置かれた広場、道路沿いには俳句を刻んだ石
が沢山並んでいる。


これが今日の宴会場

そして昼食会の準備が始まる。準備といってもブナのマスターにお任せで、今日の献立は色々な
素材を使っての串揚げがメインだ。各自が持参したおつまみで、ドッポさんが注いでくれた赤ワイン
で乾杯、次々と熱々の串揚げが出来上がる。こんな景色の良い処で揚げたて料理が食べられる
なんて贅沢だなあ等と言いながら飲んだり喰ったりで、だんだんと口の廻りも良くなって、山の話や
時事問題に話の花が咲く。何と言っても今朝の北朝鮮のミサイル発射のことだ。


マスターが串揚げの準備中、皆さんそれを写真に収める

野菜のサラダも御馳走になり、次ぎはおろし蕎麦だ。手際がいいのと美味しいので、うちのカミさん
もさすがだなあと感心している。今日のメンバーは、私達夫婦以外は冬季はスキーやボードを楽
しむ方で、今年は雪が多かったのでだいぶ遊び甲斐があったようだ。 ひとしきり話が弾む。皆さん
程良くお腹が満たされてきて、そよ風が心地よく、居眠りをしたくなるような気分になったのだった。

今日集まったメンバーの内二人が今年還暦を迎える。来年はこの山上昼食会も4回目になるが
皆さん元気で顔を会わせたいものだ。

(’06年7月5日)


       HOMEPAGEへ                              還暦つれづれ草の目次へ