還暦つれづれ草


花畑のニッコウキスゲ

こ土日は、カミさんは夕方から頼まれてアルバイトだという。それで山歩きも止めにしたのだが、天気
は大丈夫みたいなのだ。そこで、最近テレビやラジオで勝山のスキー場のお花畑でニッコウキスゲが
沢山咲き始めているとのことなので、見てみようとドライブすることになった。

有料道路はやめて左の林道へ入った。 森の中を走るほうが気持が良いしお金も掛からない。道沿
いに何台も車が停まっている。 どうやらフキを採っているらしい。谷の斜面で足を滑らせている人が
いたが、ああいう処に立派なフキがあるのだろうか。



やがてスキー場の建物を見下ろせるゲレンデの中腹に出る。マウンテンバイクの競技会があるのか
コースがくねくねとゲレンデを下っている。 気候がちょうどいいのかとても気持が良い。 ここでバーベ
キュウなどをして一杯やったらいいかも知れない。  そこから花畑は何処かなと見下ろすのだが、それ
 らしいものは判らない。 ちょっと手前にホテルや大駐車場の方へ下る舗装道路があり、そちらへ下る。



お花畑は、有料道路のゲートから入ってすぐ左手だった。MTBの道が横切っていたりしたが、散策道
が整備されていて、ニッコウキスゲが咲いていた。 細長い窪地に咲いていて小さな池もある。 クリン
ソウや鮮やかな黄色の ヘメロカリス(だと思う)も僅かだが咲いていた。



着いたとき、幼児を二人連れた若い家族が居たが、その他は写真を撮る方達が4人程居ただけで、膝
をついたりしてめいめい花にレンズを向けていた。缶ビールを傍に置いてケイタイで写真を撮っている人
 がいて、草や花を踏みつけなければ、ロープの中に入って写真を撮ってもいいのだとのこと。 この涼しい
処で午前11時前からビールを飲むとは、余程好きなのだろう。それとも何処からか歩いて来たのか。

  
ニッコウキスゲ                       クリンソウ                           ヘメロカリス ?

花畑は広く整地されて、種を播かれたばかりと云う感じの処が多く、その内、色々な花々が一斉に咲く
のだろうか。標高が高いので、夏は気持の良い散策が楽しめると思われる。 ただ、想像していたより
ニッコウキスゲが綺麗だとは思われなかった。金草山や能郷白山など登山道の横で出会ったものとは
違って、弱々しいと云うかみずみずしさが無いように思われたのだ。

帰りは有料道路のゲートはフリーなので、今日は「おろし蕎麦」一杯分儲かったなどと云いながら勝山
市内の例の「勝食」へ向かったのだが、臨時休業の看板が立っていたのだった。

(’06年6月10日)
       HOMEPAGEへ                              還暦つれづれ草の目次へ