還暦つれづれ草


もつ鍋試食会に招待される

今、都会では若い人達を対象にした「もつ鍋」のお店が増えているのだそうだ。 そこで福井にもと焼き肉
「セナラ」の息子さん達が開店を目指して準備を進めてきた。19日開店の運びとなり、その前日の今日は
お披露目の試食会がもたれたのだ。



店の名前の「もつや」の字は、有名な書道の先生に頼んで書いて貰ったそうで、店への思い入れというか
  力の入れ方が違うなと感じさせる。この「セナラ」の息子さんや娘さん達は、とてもエネルギッシュなのに驚く。
単に若いだけではないものがあると思う。何しろ全国展開の大きな夢があるというのだから凄い。

若い人達が対象なので、もつ鍋をメインに手頃な単価の単品のつまみと、ビール・日本酒はもとより何種類
 もの焼酎を揃えている。デザートにはアイスクリームなども用意されている。若い女性には嬉しいメニューだ。


カウンター席もあります

もつ鍋が煮えるまで、単品のつまみでゆっくり会話を楽しみながらお酒を飲む、という具合にゆきたいところ
だったのだが、今日の招待客は若くなくて、大声で騒ぐオジサンおばさん達ばかりなので、せっかくのバック
に流れる若向きのミュージックも喧噪にかき消されて、やがて温泉旅館の宴会場の様相となってしまったの
である。


座敷席もあります

ところで、私はと云うと美味しいもつ鍋で生ビールを2杯、注がれるままに日本酒を少々頂いたので、もう
あとはごろんとしたい気分になっていたのだ。それまで騒いでいた方々が場所を移すなり帰るなりして 私
もやっと帰れると思ったのだが、今日はカミさんがだいぶ飲んでいて帰ろうとせず、私は帰る機会を失って
しまったのだ。
それからの1時間あまりは苦痛そのものだった。今日病院へ行って貰ってきた5種類の薬といつもの2種類
 の合計7種類 9錠を先程飲んでいたので、その副作用と相まって もの凄い眠気に襲われていたのである。
 おまけに気分も悪くなってきてしまった。もともとカミさんは人の気持を察するということが少ない様に思うが、
おまけにアルコールが沢山入ってしまっているのでどうしようもない。最悪の夜と云う感じだったのである。

('06年4月18日)

「もつや」
福井市米松2−2−18  TEL.0776(53)4060 国道8号線上州屋様の裏
平日・日曜・祝日 17:00〜24:00  金曜・土曜・祝前日 17:00〜26:00
毎週火曜定休



HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ