還暦つれづれ草


カミさん福井に戻る

昨日24日(金)、カミさんは息子家族と共に疲れ切って福井へ帰って来た。カミさんは喉をやられて
声がしわがれて満足に話も出来ない有様だ。1歳4ヶ月の孫も39度以上の熱があるし きげんがよ
くない。静かな生活は一変して、私の居場所が無くなるという感じになってしまった。

今日25日(土)は素晴らしい天気で、絶好の登山日和でもどうにもならない。息子家族が、あと数日
で6年間の海外生活へ出発するというのに、私だけ山登りという訳にもいかない。可愛い二人の孫と
も、この先いつ会えるかも判らないし、ひょっとすると どんなことが起こるか高齢者ともなると予測など
出来ないというものだ。

ちょうど3月末で、年度末ということもあり、各種の手続きも今月中にしておかないと面倒なことにな
るので、早速カミさんの知り合いの自動車屋へ行って、息子の乗って来た車の名義書換とカミさんの
車の廃車手続きを頼んできた。廃車の処分もお願いしたし、両方で5万円程掛かるらしい。

息子達も渡航の準備で、小さい子供の服等を買いに行ったり、パーマ屋さんに行ったり、親戚に挨拶
に行ったりと、やらねばならないことが沢山ある。 それに例の美味しい焼き肉屋や近所の寿司屋に
も連れて行ってあげたいし、ソースカツ丼ともお別れということもあるし。 それに今日は最高の天気で
暖かくなってきたので、元気な上の孫をつれて運動公園にでも連れて行かなければなるまい。

* * * * * *

息子と元気な方の孫と私と3人で、買い物ついでに運動公園で遊び、昼過ぎに蕎麦屋でおろし蕎麦を
沢山食べさせた。運動公園には親子連れが沢山来ていて、それぞれ楽しそうに遊んだりお弁当を広げ
てたりしている。ここにいるドデカク成長した息子も、ここで遊んだことがつい最近のことの様に想い出さ
れる。

車で走っていると白山や別山があくまでも白く くっきりと見えて、一度雪のある時に登ってみたいなと
思う。今日は取立山辺りは沢山の人で賑わったことだろう。

(’06年3月25日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ