還暦つれづれ草


ギョウザ失敗

昨日の晩飯は冷凍のギョウザで缶ビール(豆の)だった。半額で購入の冷凍ギョウザは、12個入りで
百円弱だ。それでご飯無しで、後で金時豆でお茶を飲んだ。野菜も少し、ブロッコリーとキャベツなどだ。

ところで冷凍ギョウザは初めてだったので、80CCの水を入れるのに、800CCと見間違いをして、200
CCのカップで2杯入れたとき、ギョウザが水没してしまい、おかしいと気が付いたのだ。良く見直すと80
CCだ。 慌てて水を捨てたのだが、捨て方が足りなかったらしく煮立ってからまた捨てた。今度は焦げ付
いてしまうし、結局、食べられはしたのだが、グニャグニャになってしまったのである。

80CCの、80か CCのどちらかを太字にして貰わないと、年寄りは見にくいのだ。昨日も冷凍食品半額
のチラシ広告が入っていたが、冷凍庫が かけ蕎麦とスパゲッティナポリタン、ギョウザでほぼ満杯なので
 昨日は買い物には行かなかった。今日は、蕪でも買ってきて糠みそに漬け込まなければならないだろう。
私は食卓に糠みその漬け物が無いと寂しいのである。

昨夜半から激しい雨風となったが、朝起きたらやっぱり暴風雨だった。 今週はゴミ当番で、朝6時には
ゴミ集積所の扉の鍵を外しておかねばならない。 そしてゴミが回収された後、掃除をして鍵を掛けておく
のである。雨風の中、物憂いことだなあと思いながら、6時だいぶ前に鍵を開けに行き、ついでに我が家
のゴミ袋を出してきた。今日は他にも用事があって、何やら忙しい一日になりそうだ。

(’06年3月17日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ