還暦つれづれ草


オーディオその後

2月17日のつれづれ草に、オーディオのアンプとCDプレーヤーを購入したことを書いた。おかげで頻繁に
CDやFM放送を聴いている。今は、カミさんがいないので、大きな音で楽しんでいるのだが、どうもスピー
カーが気になって、例の店に顔を出してきた。 手頃な価格のスピーカーの音を聴かせて貰ってから、その
スピーカーの上位機種の音も聴いてみた。そしたら、やはり上位機種の方がいい音の様に思えた。店の人
も凄くいい音だと云っていたが、3倍近い値段だったので「成る程ねえ」なんて云いながら聴いていたのだ。

そこへおっさんが1人入ってきて、店の人とお久しぶりなどと話をしていたので顔見知りらしい。娘が県内の
名のある公立高校へ受かったとか話をしていた。 娘の高校進学のお祝いにステレオでもと思ってやって来
たというのだ。そして、前回私が悩んだ挙げ句に、やっと決心して購入したアンプとCDプレーヤー、それに
例の手頃な価格のスピーカーを「割とやすいんだねえ」などと云いながら、すぐに注文したのである。

私はいっとき気が抜けたというかアホらしくなったというか、少し面白くない気分になった。 中学を卒業した
 女の子にポンと買ってあげる程度の物に随分と悩んでいたり、その悩みはこれからもまだ続きそうだからだ。
スピーカーをどうのこうのという気分も薄れて店を出た。急に自分が高校へ入学した頃のことや、二人の息子
が高校へ進学した頃のことを想い出していた。記憶に残っているのは、良い想い出は少ないみたいだ。

* * * * * * * * * * * *

 今日は昼頃から雨となった。一応歩く用意はしていたが、天気予報の雨の確率が高かったので止めにした。
 最近、軟らかい土の上を歩きたい気分なので、小さな峠にからめて城跡やお寺を巡るコースを調べておいた
ので、天気の良い日に一人で時間を気にせずに廻りたいと思っている。

(’06年3月16日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ