還暦つれづれ草


春の大雪

夜明け前に除雪車の通る音がして、昨夜7時頃には全然雪なんか無かったのにと思っていた。それに
しても除雪車の走る音が軽やかな気がした。朝7時20分頃蒲団から抜け出して外を見たら、うえ〜っと
声が出てしまう。 そこへ電話があって急に出掛けることになり、車の雪を落としかけたのが下の写真で
す。まだスノータイヤのままで正解でした。



もの凄く軽くふわふわの雪で、雪をどけるのも楽ですし、雪の積もっているところへ車を突っ込んでも停ま
らないで進めます。その代わり雪が舞い上がってフロントガラスを覆ってしまうのです。雪は降り止めば直
に融けてしまう春の雪という感じです。でも、午前11時になってもまだ降り続いていますので、予断は出
来ませんが、降ったばかりの雪はとても綺麗です。

山のほうには沢山積もったと思われますので、軟弱登山者には深い新雪は難しく、少し日にちをおかなけ
れば登れないかも知れません。

(’06年3月14日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ