還暦つれづれ草


新年会や蕎麦のこと

なかなか今年最初の山登りと云うことにならない。良い天気だった15日(日)も町内会の総会・新年会
だった。そして月曜、火曜と天気だったのだが、テレビや新聞で雪崩の危険が大きいと盛んに報道する
ので、カミさんが全く引き留めると言うわけではないが、少しブツブツと言う。それでつい出そびれてしま
う。火曜日はいろいろと準備までしていたというのに。 それに水曜日は病院へ行く日ときているのだ。

  ま、しかし、このところ山の状況が全く判らない。登山口がどうなっているのか、車を置く所があるのか、
登った跡が沢山あるのか等々だ。多少は知っていて悪いことはない。それで昼からドライブで勝山の谷
トンネルへ向かった。 脚の速い人なら午後からでも山を往復してしまうのだけど。 あちこち見て廻って
 から、お腹が空いたので、やっと見つけた勝食(勝山食堂)の新しい店で「おろし蕎麦」の大盛りを食べた
のだ。850円だった。 でも、今日は絶好の山登り日だったようだ。残念。

毎年この時期、町内会の総会と新年会の様子を書いているが、今年も総会の方はしゃんしゃんと終わり
新年会に移った。参加者がいつもより少し少ない様な気がした。皆さんだんだん歳をとって身体の具合の
悪い方も多くなってきたのだろうか。昨年はこの80余世帯の町内で 葬式が4回あったそうだ。会計報告
で慶弔費が多かった理由の説明がそれだった。

隣に座った方の話で、以前 このつれづれ草で「順番」(’00年8月30日)という題の中で触れた84歳の
 お爺さんの消息を聞くことが出来た。そのお爺さんは 私と立ち話をした数日後に倒れて入院されたのだ。
脳梗塞ということだったが、それから5年以上寝たきりで施設に入っているのだという。今年89歳か90歳
になると思うが、なんと言ったらいいのか、難しいですね。

話があちこちと飛ぶが、先に蕎麦の話が出たついでに冷凍の「かけ蕎麦」について。我が家はめったに
冷凍食品は買わない。私が一人で家に居る時の昼食に、今まで3回程「ソテースパゲッティナポリタン」
を購入した。電子レンジ5分半で、あのトマトソースがごにゃごにゃと絡まった、私好みのスパゲッティが
出来る。その日、売場にあった冷凍食品が半額だったので、スパゲッティ2個と傍にあった冷凍の「かけ
蕎麦」を買ってみたのだ。 1個157円が78円なので、少しくらい味がまずくてもと思ったのが、どうして
これがなかなか美味しい。めっけものと云う感じだった、が、やはり半額でないと買う気にはならないか。

(’06年1月17日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ