還暦つれづれ草


DVDレコーダー不調雪の健康の森を歩く

DVDレコーダー不調  カミさんが、帰りが遅くなるので、夜10時からの見たい番組を録画して
くれと頼まれていた。私は「古畑任三郎」を見ていたのだが、10時までに空のDVD−RAMをセット
して、2時間の録画可能時間があることを確認しておいた。10時になったのでチャンネルを合わせ
録画ボタンを押したのだ。
そしたら、テレビの画面が消えてしまい、DVDレコーダーの表示がエラーの様な見慣れぬ表示に
なってしまった。そして、何処をさわっても全く動かなくなってしまったのだ。電源も切れないしDVD
−RAMを取り出すことも出来ない。テレビの他の番組も見ることが出来ない状況なのである。

電源のコードを抜いて入れ直すことしか出来ないのだが、それをやっても全く同じ状況に戻るだけで
お手上げなのだ。ところが、そのままにしておくと、だいぶ時間が経って表示が変わることが判った。
そこで初めてマニュアルを見て、最初の表示は「RECOVER」で、機械が復旧作業を行っているの
で表示が消えるまで待てということなのだ。しかし、復旧は難しいらしく、相変わらず使用不可だった。

ところが翌朝電源を入れたら「RECOVER」の表示が出た後、少し待って再生は出来るようになった。
しかし、録画はエラーとなる。そこでレンズをクリーニングしたらと思い付き、1800円でDVDレンズ
クリーナーなるものを購入、一度使ってみたら、1〜2分で機械は正常になったのである。なんのこと
 はない、ただレンズが汚れていただけだったのだ。これで一件落着となった。我が家は埃が多いのか。

雪の健康の森を歩く  運動不足が高じて狭心症なのではと思う様な胸の違和感を感じる始末で、
今日は雪も降らず風も無いので、近場で運動をすることにした。家から車で5・6分で行ける福井健康
の森の遊歩道をスノーシューで歩こうというわけだ。


斜面に私の登った足跡

雪が多くいつもの駐車場にかろうじて車を置くことができた。スノーシューを履いてすぐそばの急斜面
に取り付いた。十分な雪に急斜面ではスノーシューも深く沈む。真っ白でなめらかな斜面にザクザク
と足跡を付けて登るのは気持がいい。やがて登り切り、疎林を抜けて遊歩道に出る。雪の重みに耐
えかねて倒れた樹が所々で道を塞いでいても何処でも迂回して歩けるので雪山は楽しい。


足跡を付けたくないような雪面だ

遊歩道を進んで行くと、何日か前に歩いたのか、かすかな凹みが続いているのが判る。二つ目の展
望台まで行ってから同じ道を引き返した。最後は駐車場が背にする斜面を下った。ゆっくり歩いたの
で1時間半近く歩いたことになる。全く降り積もったままの綺麗な雪面を足跡だらけにしてしまい、何
だか申し訳ない気持になった。

(’06年1月6日)

HOMEPAGEへ                       還暦つれづれ草の目次へ
ここを下って車へ